ゆけゆけ 桃太郎日記

岡山に単身赴任して帰ってきたサラリーマンの思ひ出ぽろぽろ

MENSHO TOKYO

2017-11-28 00:23:16 | ラーメン

各地への行脚が続いているので、食べ物ネタはもういいかなって気もしますが、とりあえずラーメンネタをアップしておきます。

 

先日のこと。

ふらりと後楽園近くのラーメン店へ 

『MENSHO TOKYO』

2014年にオープンしたばかりの、ラム骨と豚骨をベースとしたスープが売りのお店らしい。

ラムとは珍しいですね 

 

休日の昼前に訪問したところ、辛うじてテーブル席が空いていました。

いつもはもっと店前に長蛇の列ができるそうですが、この日は大雨だったからでしょうか? 

いずれにしてもラッキー。

 

入店すると、自販機で食券を購入。

数多くのメニューがあるので、目移りしちゃって、一見さんには辛いところもありましたが・・・ 

 

店内の貼り紙を眺めていると、つけ麺を推しているように感じたので、ポチッと押して店員さんに食券を渡します。

つけ麺は大盛300gまで無料 

オッサンにはさすがに厳しいことから、ちょっとだけ背伸びをして中盛り250gにしときました。

まあ、それでも大概ですがね。。。

 

「つけ麺 子羊ラム醤油スープの全部のせ」

具材は、豚とマトンのチャーシュー、シナチクにパクチーに味玉、それにレモンも付いています。

つけ汁はカレー風味で、ネギと玉ネギの微塵切り、それと香草(クミンと言うらしい)が入っていますね。

 

珍しいラムのチャーシュー(左)。

これはスモークしてあるのでしょうか。

香ばしいですねえ 

 

麺はどっしりとしたコシのある太麺ストレート。

もちもち感満点で、食べ応えがあります。

ラムの香ばしさが際立っている独特なつけ汁を相手にしても決して負けない麺。バランスよし 

 

さすが食べログ3.6点超のお店でしたね。

次回は、「ひつじまぜ」か、「ラム豚骨ラーメン」にチャレンジしてみたいと思います。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サンシャインからの桑ばら

2017-11-01 23:05:01 | ラーメン

やっぱりというか、大阪の元同僚たち(JKチーム所属)がハロウィンに参加していたようです。

夜中にバタケン通信が届きました 

 

ヤンジェネ軍団、見参 

なんだか、中途半端過ぎて笑えますね。

どさくさに紛れて。。。

サンシャインくんはひろぽんと入れ違いなので接点はありませんが(良かった?)、汚さは際立っている感じでした 

サンシャイン池崎というよりも、東京ダイナマイトのハチミツ二郎の方がしっくりときますね(爆)。

 

 

さて、サンシャインといえば池袋。

やや強引ですが 

この間、休みの日に池袋でランチをとったのがこちらのお店。

 

『塩そば専門店 桑ばら』

入口にも「塩」の看板。

 

外で食券を購入。

 

店内は狭くてカウンター席のみ。

時間は11時半頃でスムーズに入店できましたが、もう少し遅ければ外で行列のひとりになっていたことでしょう。

 

塩そばだけでなく、卵かけごはんまで注文してしもうた 

だって、ネットで推奨していた人がいたんですもん。。。

 

では、気を取り直して。 

塩ラーメンのスープは黄金色に輝いています 

視覚的に楽しむことができるラーメン。

 

スープは最初やや淡白に感じますが、

鶏の出汁が効いているせいか、意外に奥深く濃い味。

 

麺は中細のストレート。

やや固めで、しっかりとしたコシのある細麺が上品な塩スープに合いますね。

 

チャーシューは片面が焼かれていて香ばしく、噛めば噛むほどの味わいあり。

肉の旨みが塩スープにしみ出しています。

味玉も見事な半熟加減でグッド 

 

ラーメンだけで十分でしたが、思わず頼んでしまった卵かけごはんも全部いただきましたよ。

塩焼きにした鶏もごはんの上にのっていて、なんとなく親子丼の手前っていう気もします 

 

美味しかった、確かに美味しかった。

でも、これならチャーシュー麺にしておけば良かったと少々後悔しましたが 

 

今まで食べた塩ラーメン(それほど食べちゃいませんが・・・)の中では最高の部類。

さすが食べログで3.5ポイント超の店でしたね 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

謎解決?

2017-09-20 23:20:58 | ラーメン

この週末のこと。

両選手と一緒にコレをいただきました 

 

『カップヌードル ビッグ 帰ってきた謎肉祭W』

カップヌードル誕生46周年を記念して、ちょうど祝日の18日(月)に全国発売だったようです 

偶然その日にスーパーで見かけたので購入。

 

両選手には「ちょっとでかいな」と注文を付けられましたが。。。

育ち盛り、食べ盛りなんだから文句言うなよ~ 

 

見よ、通常のカップヌードルビッグの10倍のボリュームの肉量を。

肉がすし詰め状態。

 

謎肉は、一般的な豚肉ベースと鶏肉ベース(白)の2種類。

両方とも、豚肉(もしくは鶏肉)と野菜などの素材をミンチ状にしてフリーズドライ加工された具材とのこと。

だからといって、健康的な食材とまでは言いがたい気もしますけど 

 

昨夜も「ニュースZERO」の中でこの話題が取り上げられていましたね 

商魂たくましい・・・というか、うまいことやるなあ。

そんなふうに眺めている自分がいました 

 

個人的には、定番のノーマルなカップヌードルの方が好きだな、やっぱり。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

十兵衛

2017-09-16 23:38:14 | ラーメン

先日、会社帰りにラーメンが食べたくなったので、行ってきました 

 

以前立ち寄った『千石自慢ラーメン 本店』の隣にひっそりとたたずむこちらのお店。

『十兵衛』。

(あまり目立ちません。)

 

カウンターのみのコンパクトサイズで、殺風景な店内。

おそらく夫婦で営まれているのでしょう。

 

入口で食券を購入してから、席に座りました。

ざっと見る限り、ビールや餃子などもメニューもなく、ラーメン一本やりの実直なお店(だと推察しました)。

 

注文したのは、店名をそのまま使われていることから、定番っぽい「十兵衛ラーメン」 

850円なり。

 

こってりとしたとろみのある濃厚な豚骨スープに、細麺がしっかり絡んでいます。

大好きなストレートの細麺 

 

そして、超絶濃厚スープ。



入っている味玉と角煮、チャーシューが美味しいですね。

自家製でしょうが、丹精込めて作られた感じがします。

 

あ。

勢い余ってサービスの半替え玉をもらってしまいました 

さすがにギブアップ寸前でしたが、最後まで美味しくいただきましたよ。

 

 十兵衛  80点

 

千石自慢ラーメンほどの派手さはないものの、個人的にはこちらの方が好きですね 

 

この界隈にはラーメン店が集まっているので、また探索してみよう。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

千石自慢ラーメン 本店

2017-07-10 22:50:11 | ラーメン

日曜日の昨日も買い出しへ。

 

朝から池袋に出掛けて、あちこち歩き回って、大汗をかきながら必要物資を揃えていきました 

15年前も、休日になると家族で来ていましたね。

 

途中、大塚駅近くでゴールドジムを発見 

元JKチーム同僚のホソゴロウさんが出てくるのではないかと、しばし待っていましたが、出てきませんでした。

今やホソゴロウさんは金沢勤務だから当たり前か 

 

夕方は巣鴨へ 

さすがに商店街を歩き抜く体力も気力も残っておらず、とげぬき地蔵尊・高岩寺でお参りしたのみで、引き返してきました。。。

次回はゆっくりと来てみよう 

 

 

さて、週初めの今日、月曜日。

住まいから初出社となりましたが、東京の通勤ラッシュの洗礼を浴びることになりました 

関西地方も似たようなものですが、勝手が分かってないから余計に疲れますな。

 

そして、仕事を終えた帰り道。

夕ご飯をいただこうと立ち寄ったのがコチラ。

 

『千石自慢らーめん』

入り口で数人が並んでいたので、外も暑いし、さすがに心が折れそうになりましたが、ガマン、ガマン・・・ 

食べログで3.5点超の実力のほどを拝見したくって。

 

10分ほど待って、ようやく席に座ることができました。

う~む、ポスターを貼って推しているように見える「肉そば」にすりゃあ良かったかな 

 

ですが、「ねぎもやし味玉ラーメン」にしました 

ヘルシーかと思ったので。

まあ、夕食にラーメンを食べている時点で、決してヘルシーとは言えませんけど 

 

麺はもちもちとした弾力のある中太麺。

ネギともやしのシャキシャキ感もOK 

味玉は味付けが濃く残りすぎていて、正直美味しいとは言えない。

ここは減点 

 

ただ、この背脂の甘みたっぷりのスープが抜群 

中太麺も存在感がありますが、お互いに引き立てあっているように感じましたね 

 

 千石自慢ラーメン本店  78点

 

久しぶりに点を付けてみました。

基準が分からなくなってきたけど 

 

ごちそうさまでした。

さすがに暑いので、今度はつけ麺をいただいてみようかな 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加