ゆけゆけ 桃太郎日記

岡山に単身赴任して帰ってきたサラリーマンの思ひ出ぽろぽろ

新潟記念&小倉2歳S

2013-08-31 23:11:16 | 競馬

関西地方では思っていたよりも雨が降りませんでしたね。

 

ですが、競馬開催中の新潟、小倉、函館の芝コースは、夏競馬で使われまくった最終週ということに加えて、雨模様ということもあり、重馬場のオンパレード 

 

とりわけ函館は、まるで欧州諸国の競馬場のように力を要する酷い馬場状態でしたね。

こういう馬場だと何が飛んでくるか分かりませんからね。気をつけましょう 

 

さて、明日は新潟と小倉で重賞。

天気が回復したとしても、荒れた馬場というのは変わらないでしょうな。

 

 

 新潟記念(G3)

新潟芝2000メートルで行われる実力伯仲のハンデ戦。

どこからでも狙える面々ですが、ひろぽんは・・・

 

ニューダイナスティ

まだ条件戦を勝ち上がったばかりで重賞実績もありませんが、今のところなぜか1番人気・・・ 

今や差し馬有利の馬場だし、これまでのような逃げ・先行だと馬群に飲み込まれてしまうリスクはありますね。

そこは3歳時には菊花賞に出走した同馬ですし、2連勝中の勢いと戸崎ジョッキーの豪腕で乗り切ってくれることでしょう・・・たぶん 

もちろん相手は手広く。

 

 

この他の新潟のレースで楽しむなら、10レース(麒麟山特別)のトーセンセカイオーでしょうかね。

 

 

 

 小倉2歳ステークス(G3)

2歳馬による小倉芝1200メートル戦。

こちらは馬場状態もさることながら、レース経験が最大3、最小1という、人間でいえば幼児園児の運動会 

その日の気分によって何が来るか分かりません。

つまり、手を出しちゃいけないレース 

 

 

ですが、目の前で競馬がやっているのにみすみす指を咥えて見逃すわけにはいきません 

この馬でいっときましょうか。

 

エイシンキサナドゥ

現在4番人気。

 

あ、ギャランドゥではありませんよ 

キサナドゥ です。

ちなみに、キサナドゥとはかつてモンゴルに存在した都市の名前のようです。

 

で、このキサナドゥですが、1番人気のベルカントなどと比べると、1200メートルの持ちタイムが1秒も違うのは心配 

ですが、幼児たちが一度走っただけのタイムなんて当てにならないし、ましてやこの荒れ馬場です。

キサナドゥは出走馬唯一の外国産。

ボコボコ馬場の中を溢れるパワーで走り抜けてくれりゃあ、脈はありそうですがね 

 

がんばれ~、ちびっこ達 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

甲子園とスラッガー

2013-08-30 23:06:12 | プロ野球

今日は終業後、ひとりで甲子園へ。

19時頃に到着。

我が愛しのジャイアンツに3連敗を喫し、優勝が厳しくなったにも関わらず、大勢の阪神ファンが球場に向かっていきます 

阪神ファンの熱烈さには敵ながら頭が下がりますな。

 

朝の天気予報でてっきり雨天中止と思っていましたが、台風の速度も落ち、雨の降り出しが遅くなったのが幸いしましたね。

 

あ、実は今日のチケットもご近所さんにいただきました。

カードは、阪神 対 広島。

いつもいつもありがとうございます 

 

 

さて、ひろぽんが球場に到着したときには、阪神の拙守が響いて3対0で広島リードの状況。

球場全体にやや殺伐とした雰囲気が漂っていました。先に到着していた、阪神ファンのゆうと選手&嫁さんも・・・ 

 

ジャイアンツファンのひろぽんはそんな空気はどこ吹く風・・・と、到着するや否や、球場全体をパチリ 

カクテル光線に照らされて、きれいなもんですな。

先日まで行われていた昼の高校野球も良いですが、プロ野球のナイトゲームも風情があります。

 

 

お、昨日のジャイアンツ戦で、ある意味主役となっていたマートン。

ありがとう 

 

こちらは広島先発の『ノムスケ』こと野村投手。

変化球の切れもさることながら、若手らしからぬ絶妙なコントロールが武器ですな。

 

子どもたちにとっては夏休みとはいえ、金曜日の今日も超満員。

阪神ファンよ、ネバーギブアップですか 

 

 

ここらあたりで今夜撮影しておいたスラッガーたちを紹介しときましょう。

まずはカープのキラ選手。

 

アメリカンドックゆうと選手。

 

新井選手(アニキ)。

 

甲子園カレーゆうと選手。

 

代打で登場、ドメさん(福留)。

 

そして、ジェット風船ゆうと選手 

 

ひろぽんは阪神ファンではありませんが、ご一緒させてもらいました 

どこのファンでも参加すれば、この瞬間は・・・

キモティーーー

 

 

結局、ひろぽんが観戦したのは約1時間ほど。

両チームの得点シーンを見ることなく、8回途中で球場を後にしました 

それはそれで残念でしたが、観てもいないジャイアンツがドラゴンズに勝ったことで全て救われました 

 

 

試合はこのまま終了して、広島が勝利を収めたようですが、それにしても・・・

阪神がこのタイミングで、鳥谷選手を4番にした意図がよく分からなかったですなあ 

 

 

まあ、いずれにしても、ちょうど2ヶ月前(6/30)以来の野球観戦を楽しめたので良かったですわ。

周りから多少罵声や怒号らしきものも聞こえてきましたけど 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

できませんでした

2013-08-29 23:11:05 | 庭いじり

王室が愛した黄色いフルーツこと『ペピーノ』。

これについては、5月下旬頃、順調に育っていることを紹介しました。

(大きな青々とした葉が眩しい)

 

が、

 

 

「メロンと洋梨を混ぜてさらに美味しくした味」という評判の実なんて1個もできていないのに・・・

今やかつての勢いをなくし、すっかり枯れてしまった感があります 

高温・低温に弱いとされるペピーノですから、たぶんこの夏の炎暑に負けてしまったんでしょうね。

 

植物はお日さまの下だなんて変に拘らなくても、気温を考慮して室内で育ててみれば良かったかな 

まだ上の方には青々とした茎や葉もありますが、これからの成長となると厳しいでしょう。

心が折れず、また苗と出くわすことがあれば、来年もチャレンジしましょうかね 

 

 

その枯れていくペピーノの隣では、ゆうと選手が学校から持ち帰ってきた稲が元気よく育っていました。

う~ん、なんだか悔しいぞ 

 

 

 

あ、元気が良いといえば、今日の昼休み、チヌ村隊長がゴキゲンで『夏合宿』の話を持ってきましたよ。

そのときはなんで機嫌がいいのか分からなかったんですけど、後で知ったことですが、どうやら今日はチヌ村隊長の誕生日だったみたい 

(誕生日のイメージ画像)

 

そんな今日、自身のバースデーを皆に祝って(奢って)欲しかったのか、チヌ村隊長が敢えてこの日を選び、(彼の所属する)担当の懇親会をセットしていたことは、J1チームのごく一部の人間しか知らない事実です・・・ 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1000日

2013-08-28 22:30:39 | 日記

ふと気付いたのですが、昨日(8/27)をもって本ブログ開設1000日目を迎えたみたいです 

思い起こせば、岡山勤務時代の2010年12月1日(ブログ始めました)にスタート。

 

もともとは職場の皆さんに少しでも自分のことを知ってもらおうとか、かつての同僚・友人達に近況報告をしてみよう・・・といった思いから始めたように記憶しています。

まあ、蓋を開けてみたら、知らせなくていいことまで知らせちゃっている気が。。。 

 

 

さらに調べてみると、この間にアップした記事数は1,016。

内容がしょぼくて、マンネリ化していることなどは反省するとしても、自分なりにはよく続けてこれた方ですかね。

 

 

ってなわけで、ご褒美として今夜はお祝いっ 

嫁さんと2人で、久しぶりに『回らない寿司』をいただきました 

ご褒美というよりも、我が家のわんぱく坊主2人が島根のジジババのところに行っている間隙を突く、つまり鬼の居ぬ間に・・・ってやつですな 

どれもこれも、ネタが大きくて美味しかった~。

 

 

今日が1001日目(1,017話目)。

これからも肩肘張らずにぼちぼちやっていきますわ 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

やまやでもつ鍋

2013-08-27 23:54:55 | 日記

今日も仕事は密室でこんもり。

もうしばらく続きます。。。

で、終業後は梅田の大阪王将で軽く一杯 

 

っていうわけはなく、エテキチ先輩と場所を間違えて遅刻してしまいましたが、そのお隣の『博多もつ鍋 やまや』へ 

やまやといえば、メンタイ・・・そう、明太子ですが、

こちらはもつ鍋をベースとして展開されているチェーン店。

 

確かにその出自のとおり、焼き明太子をはじめ、明太子入りの出し巻きたまごも美味しかったんですけど、

もつ鍋もさらに美味かった~~~ 

ピリッと辛いしょうゆ味のスープとプリップリッとしたもつ、さらに新鮮なニラやゴボウが最高でした 

 

あ、今日のメンバーはN村さん(右)とソメちゃん(左)。

6月まで大阪某所にて一緒に仕事をしていたお二人(当時の上司・部下)。

 

ソメちゃん(←って呼ぶのも非常に失礼ですが・・・)には、昨年の3月、ひろぽんの岡山時代、とあることがあって、ジョニーさんと一緒に職場に訪問(ネリ根)したのが最初の出会いでした 

 

それもあって、この春先から、かつての岡山の同僚・N村さんを通じて懇親会の開催を呼び掛けていたら、ようやく実現の運びとなったんですな。

 

さらに、この三者とも繋がりのあるエテキチ先輩も一緒に。

このときはスマホで怪しい検索をしていました。そして、なぜか(爆)、メガネをかけ直すソメちゃん。。。

あ、今日、エテキチ先輩が職場で真剣な顔をしながら、美味しいお肉の店とゴルフバッグを調べていたことは内緒です 

 

 

話を戻して。

結局、どうでもいい話を中心に(?)3時間。

 

とりわけひろぽんはN村さんと2人で、遠慮気味に飲んでいるソメちゃんとエテキチ先輩をよそに、これでもかっとポンシュを飲んでしまいました 

まあ、こんな感じだったかな(爆) 

 

 

いやあ、色んなネタ満載で楽しい飲み会となりました。

ソメちゃん、N村さん、ありがとうございました。

今度はボスのマッキーさんを連れて参戦したいと思いま~す 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加