ゆけゆけ 桃太郎日記

単身赴任先の岡山から帰ってきたものの、ふたたび東京に単身赴任となったサラリーマンの思ひ出ぽろぽろ

満足? 不満足?

2013-09-30 00:21:16 | 家族

昨日、29(日)は早朝から嫁さんとドライブ 

 

がくと選手が県の陸上大会に出場するからです。

さすがに県大会ともなるとええ競技場ですな 

バックストレッチ側からも写してみましょう 

がくと選手の出場種目は4×100メートルリレー。

 

ひろぽんが道中、迷子になりながら運転してなんとかスタート15分前に辿り着いてみると・・・

おっ、さっそくウォーミングアップしていますな。

 

この4×100メートルリレーですが、120超のチームが参加し、決勝に出場できるのはわずか8チーム。

非常に狭き門ですねえ 

せめて準決勝でもやらんのかいな・・・なんてブツブツ言っていたら、早くもがくと選手のチームの予選がスタート。

一走のたけちゃんが力強い走りを魅せて、がくと選手にバトンタッチ。

左側レーンの優勝候補の一角KKチームのハイソックスくんは「どうにも止まらない山本リンダ状態」でしたが、

がくと選手も

シュッ、シュッ、シュ~~~ッ 

 

って粘っこく走り、気付けば右側の3選手を抜いていました。

(ひろぽんも歳のせいか、スピードについていけない 

 

そして三走のJYOくんもしっかりと2位をキープし、

切り札のヤマちゃんも体調不十分ながら爆発力のある走りを魅せて、1位には着差を離されたものの、3位以下もぶっちぎっての2位。

ある意味、文句なしの2位 

 

走り終えたがくと選手。

2位だったものの、これまでのチームのベスト記録を1秒更新 

 

この御方も足の痛みがないわけじゃないんでしょうが、よく頑張りましたぞ 

目標タイムには0.5秒ほど届かなかったので、そりゃあ悔しさもあるでしょうが、なんとなく自分なりには納得した走りができたようにも見えます。

 

予選は全部で14組あり、10組目までは決勝戦進出の枠に入っていたのですが、惜しかったですね~。

やっぱり準決勝は必要でしたな 

 

 

 

がくと選手チームの決勝への道が断たれたので、午後から戻ってきてゆうと選手、KTチームの試合の応援に 

今日は5年&4年チーム、いわゆるB級のWトーナメントの初戦。

相手は宿敵(?)HKチーム 

 

KT―Bチームは最近になって何人かのレギュラークラスが辞めて結構大変なんですが、そんな中での久々のトーナメント試合。

しかも、今日はゆうと選手の仲良しのタイ選手にとっては最後の試合でもあります。

(1番サードで出場し、センター前ヒットを放ちました。)

 

なのでこのゲームは、KT―Bチームにとっても、タイ選手やその仲間たちにとっても大事な試合。

初回に先取点を奪われたけど、負けるわけにはいきません 

ゆうと選手は4番ライトで出場。

チームも後輩が多くなってきたし、「オレが打たねば、誰が打つ」という気持ちで臨んで欲しいもの。

 

2回裏の先頭打者として迎えた初球。

サウスポーから投じられたボールを躊躇なくフルスイング。

バッ

コ~~~ン 

 

余りにも一瞬のことで、打球を追えず、カメラには青空の映像しか映っていませんでした。。。

周囲から「撮れた? 撮ってるんちゃうの?」とか突っ込まれましたが、まあ、カメラで追う前に自分の目で追っちゃって、このとおりの有り様・・・ 

 

そう、ゆうと選手、レフトフェンス(コーン)超えのホームラン 

B級では初のホームラン。

ベンチに戻ったらメンバーからハイタッチで迎えられ、●コーチからは手荒い祝福 

最近はやや打撃不振でしたが、これが起爆剤となりますか。

 

 

KTチームのエース・リュウ投手は完調ではなかったものの、打たせて取る粘り強いピッチング。

ですが、味方のエラー(ゆうと選手もその一人)などにも足を引っ張られ、3失点を献上。

 

エラーもさることながら、ゆうと選手のこの日一番の反省ポイントはここ。

1点を追う4回裏ノーアウト1・2塁のチャンスでゆうと選手を迎えた場面で、HKチームはピッチャー交代 

確かにリリーフ投手を見慣れていなかったかもしれないけど、球速に押されてしまい、ファーストファールフライ 

「やっちまったなあ」という表情。

かなり悔しそうですわ 

 

結局、この後、後続も倒れて無得点。

 

すると、試合の方もこのままズルズルと進み、1対3で敗戦。

Wトーナメント初戦敗退となりました 

 

様々な意味で大切な試合を落としてしまったことで、悔しさ、悲しさ、寂しさなど入り混じった複雑な表情のゆうと選手を久々に見た気がしました。

えっらい真剣やったなあ。

 

まあ、天国から地獄へ・・・といった感じですもんね。

クリーンナップはチャンスで打ってナンボでしょう。特に現時点でのこのチームは。

いい勉強になった1日となりましたね 

 

 

この日、両選手の見せてくれた表情は満足そうでもあり、不満足そうでもありました。

受け止め方は区々でしょうけど、いずれにしても各々が今回得たことを糧にして、次に向かってください 

 

両選手の苦労はさておき、ひろぽんは存分に楽しませてもらいましたよ 

 

 

では、今日も朝が早いから早めに就寝しましょうか (爆)

 


ヒシアケボノくん

2013-09-28 22:10:11 | 家族

明日の競馬のメインレースは秋の短距離ナンバーワン決定戦、第47回スプリンターズS(G1) 

 

その前日の今日、ゆうと選手の学校の運動会がありました。

先日の『サクラバクシンオーくん』に引き続いて、今日は『ヒシアケボノくん』が出走します 

 

ヒシアケボノとは、かつて560~580キロという巨漢(平均的なサラブレッドより+100キロ位)ながら、スプリンターズS(G1)を制した名スプリンター。

大きな馬体から繰り出すパワフルな走法が魅力的でしたね。

 

 

さて、我が家のヒシアケボノくん。

今日の運動会はまずは準備係として大忙しっ 

 

旗を運んだり、

円を描いたり、

2種目に一度は何かしておられました 

 

幼稚園の頃から得意ではなかったダンスもそれなりに踊れるようになりましたわ。

成長、成長 

まあ、そもそもダンスが不得手なのはオヤジのせいやから、気にしなさんな 

 

 

お次の棒倒しはロープを引っ張っる役で、棒をコントロールしながら応戦していましたが、

練習を通じて負けなしの相手だったのに、なんと本番で初めての敗北を喫してしまいました 

 

白チーム(ゆうと選手所属)の負け~ 

 

もともと最も力の入っていたリレー競技が勝ち目がないと分かってからというもの、この棒倒しでの勝利にかけていたので、相当悔しかったんでしょうね。

 

退場の際、(白チームの)ゆうと選手は赤帽子に反転させていました 

そ、そ、それは許されるのか・・・ 

 

 

そして、締めはリレー。

ゆうと選手はまず2番手で登場。

5チーム中、ビリでバトンをもらいます。

練習ではいつもこのとおりの展開のようなので、そんなに慌てた感じもありません 

 

 

差せ~~~、ヒシアケボノ~

 

1人抜いて、なんとかブービーでバトンタッチ。

G1馬(?)の貫録を少しは示せたかな 

 

めでたし、めでたし。

 

 

で、終わりではなく・・・

 

 

ゆうと選手はアンカー(10番手?)としてもう一周 

やっぱりこの時点でもビリとなっていて、大勢は決した感じ。

 

アンカーとなると名だたる快速馬・・・いや俊足くん達が揃っていて、残念ながら追いつけず。

ドスッ、ドスッ 

2回も走って最後はちょっとバテちゃったかな 

予想どおり、練習どおりの結果とはいえ、悔しそう。

が、諦めずに2回もよく走りましたな。

ご苦労さまでした。

 

リレーの結果はともかく、走っているとき、至るところから聞こえてきた「ゆうと~、がんばれ~」の声援が全てでしょう 

少々暑かったけど、やはり楽しい運動会でした 

 

 

明日も両選手のビッグイベントが目白押し。

二兎を追えるか微妙ですが、お互いに精一杯、日頃の成果を出して欲しいですね 

 


前田以上?

2013-09-26 23:49:08 | 日記

格闘ファンにとっては気になるニュースが飛び込んできました。

前田氏のことです。

 

あ、前田といっても、

某歌舞伎俳優との真剣交際が浮上した「あっちゃん」のことではありません 

 

-------------

人気格闘家の前田日明氏(54歳)が今月8日、大阪市内で開催されたアマチュア格闘技大会「THE OUTSIDER」の会場で数人の男から暴行を受けていたことが25日、大阪府警への取材で分かった。イベントの最中に、客席にいた数人の男が騒ぎ出したという。府警が暴行容疑で捜査している。・・・

(前田日明氏)

-------------

 

ざっとニュースを読む限りでは大事に至らなかったようですが、大丈夫ですかね 

 

その前田氏。

現役当時はキックの名手でしたね。

 

大巨人アンドレ・ザ・ジャイアントに対して果敢に挑んだフライングニールキック 

 

名勝負と謳われた藤波辰巳との一戦における浴びせ蹴り(縦回転の大車輪キック) 

 

どれもこれも破壊力抜群の大技ですが、最近、これを上回る一撃に出くわしました。

 

現在行われている大相撲秋場所10日目。

 

常幸龍の小手投げで敗れた嘉風の左足が行司(木村晃之助)の顔面を直撃 

これはキョーレツ 

予想だにせず受け身も取れないし、思い切り投げられて体重の乗った力士の蹴り(?)ですから。

 

実は大技を繰り出した?嘉風関はこの一番で右の手のひらを骨折し休場してしまいましたが、養生して元気にカムバックして欲しいものです。

 

がんばれ、前田氏と嘉風関、そして行司さん 

 


夏イベント打ち上げ

2013-09-25 23:53:11 | 仕事

今日は夕方から来週のイベントに向けたネタ合わせ。

要は仕込みです。

まあ、うまくいくかどうかは分かりませんが、とりあえずひろぽんは超ボスのマネをしながら、「リハのハーサル」(by1年前のかめちゃん)を終えました 

 

 

その後は、この2ヶ月間に及んだロングランの夏イベントの打ち上げへ会場へアッシーさんとともに直行 

 

一番乗りでしたが、その後、ボスのマッキーさんをはじめ、J1チームのイベント関係者が勢ぞろい。

場所は、高麗橋にある、『もつ鍋 ジョニー』・・・ではなくて『もつ鍋 みやわき』。

アクセス上は少し不便なところにありますね。

ですが、実はちょうど1年前の打ち上げもこちらでした。

 

1年前は分けも分からずイベントに従事してきた気がしますが、今年はそれでも酸いも甘いも分かってきた感じ。

ん? 「甘い」っていうのはないですな。

 

メインのもつ鍋を前にして、あっさり食材を堪能 

ピントがぼけちゃったけど、これはピリッとして美味かったなあ。

まあ、決して楽しいイベントではなかったのですが、関わってきたメンバーでこうして労をねぎらいながら飲めるちゅうのはいいもんです 

 

しかもここは1年前と同じ店。

「ここで反省会をするんだぞ」という風に人間の習性みたいなものをおのずと刺激しますね 

同じ店なのは、幹事のN西さんが店を探すのが面倒くさかっただけでしょうけど。

 

メインディッシュのもつ鍋、うま~~~い 

当然のことながらぷりぷりでごわす。

 

あ、そうそう。

ひろぽんは今年のイベントの「最多安打数」の名誉を頂戴しました。

名古屋時代の部下で、現在の同僚である、あんさんの猛追を凌ぎ切っての勝利(?)の味は格別の味でした 

 

が、

 

 

がが、

 

 

 

ががががががっ、

 

 

 

余計なことをヨヨギくん達がしやがりましたっ 

最多安打を掻き消すくらいのマイナス点(マネジメント力不足やビジネスリスク、怪しい?年休取得など)があったらしく、蓋を開けてみれば8人中の第6位へ・・・ 

ちなみに、同様の減点材料を抱えたエテキチ先輩は最下位へ 

もっとちなみに、この作為的な操作で一位に踊り出たのがT田さん。

 

このチョイスはサラリーマンとしては決して間違ってはいないのですが、ヨヨギくんたちにしてやられましたわ。

このリーマン野郎 

オレがハンザワだったら、倍返しだぞ~ 

 

などと、文句のひとつでも言いたいところですが、この誠実さと一生懸命さが漂うヨヨギくんの姿を見た日にゃあ、何も言えませんよ 

みなさん、何かと大変なシーズンだったかと思いますが、ご苦労さまでした。

 

敗者は去るのみ。

どうにもこうにも気持ちが腐ってしまったか、マッコリモッコリがぐいぐいと進みます 

 

締めの挨拶はヨウヘイさん。

ここぞとばかり、思い(重い?)のたけをぶちまけます。内容は・・・チヌ村隊長への悪口だったかな? 

 

 

その思いが募りすぎたのか、帰る方向が一緒だった面々に誘われるがまま2次会へ 

谷町界隈だけでなく、天満橋近辺にもありましたよ、松崎屋が 

 

 

あんさん、ヨウヘイさん、ケイタさん、ヨヨギくん、エテキチ先輩、アッシーさん、ひろぽんの7人で入りましたが、エテキチ先輩とアッシーさん(今夜は、カーリーと呼ばれていました)はスマホに夢中 

そんなこと知ったこっちゃない残りの面々は日頃の愚痴(?)と出身高校の偏差値ネタで盛り上がりました 

 

最近は高校の偏差値まで一発で分かるんですねえ 

ちなみにひろぽんの出身校は偏差値62。

これがすっかりぬか喜びでして、あんさん(静岡のオスイチロウさんも一緒)の高校は偏差値67 

びっくりしたのは(ヨウスケさんじゃなくて)ヨウヘイさんの高校が66だったこと(←失礼!)

あとの面々は、アッシーさんを除けば、だんだん声が・・・いや存在感が小さくなっていったことは内緒です 

 

 

がんばれ~、我が母校の後輩たち 

 

 

で、23時前にお開き。

(肩で風を切って歩き、「おら東京さいくだ」ムードがプンプンするエテキチ先輩の雄姿 

 

 

みなさん、お疲れさまでした。

これまでだけじゃなく、これからも大変なことばかりでしょうが、よろしくお願いします 

 


けじめ?

2013-09-24 22:31:03 | 仕事

今朝、(あまりデリカシーといったものが感じられない)エテキチ先輩から浴びせられた言葉。

 

「どうしたんや、その髪は 

 

そういやあ、休みボケか、この週末に散髪したことをすっかり忘れていました。

まだまだ暑い日が続きそうだから、いつもよりも少し短めにカットしてもらってたし。。。 

 

 

が、よくよく見返すと、エテキチ先輩の視線は(ひろぽんよりも)もっと先の方にあったんです。

そう、後方にいるアッシーさんに向けられていたんですな。

 

 

ん? 

お、おおっ 

こりゃあ、確かに見事に刈りこんできましたね~。

 

来週に控えたビッグイベントに向けてのネタの仕込みか、それとも失恋?、はたまた何かのケジメを付けたのか・・・などと勝手に憶測してみましたが、真相はまったく謎のまま・・・ 

担当のメンバーも相当気になったかと思いますが、エテキチ先輩じゃあるまいし、普通はなかなかストレートには聞けませんよね~。

 

こうして取り挙げてはみたものの、たぶん2~3日もすれば見慣れてしまうでしょうし、そっとしときましょうかね 

(全然そっとしていないのかも