ゆけゆけ 桃太郎日記

岡山に単身赴任して帰ってきたサラリーマンの思ひ出ぽろぽろ

S会初参戦

2013-02-27 23:12:38 | 仕事

今夜は仕事の関係で『S会』なるものに出席 

ひろぽんがS会に何か貢献してきたわけじゃないので心苦しいところはありますが、ひとまず参加させていただきました 

 

Sに関わる方々の縁。

この結びつきの強さを体感させていただいた2時間強でもありましたね。

 

知らない方ばかりだな・・・と思っていましたが、その昔の仕事の諸先輩、岡山レッドチーム時代にお世話になった方々などもいらっしゃって、久しぶりに語らうことができました。

 

それに、ひろぽんが名古屋で仕事をしてきた頃の教え子(←何度も言いますが、彼らは「教えられた」とはこれっぽっちも思っちゃいない・・・)、16年入社のヤマシンさんや19年入社のウチユウさんが声を掛けにやってきてくれました 

彼らはにゃごや勤務後、Sを経験。

 

で、この後ろ姿は声を掛けてくれなかったので、強引に足を運んだお方。

先日、今のひろぽんの仕事を手伝ってもらったので、こちらから挨拶すべきだった人。

そう、17年入社のイセクミさん。

ひろぽんの同僚のにゃごやさんなんか、イセちゃんの2こ下のくせに、も~デレデレでしたね 

たぶん、どうやら(研修で一緒になった)イセちゃんのことが大のオキニという噂の、同僚・なべちゃんに見せつけるためでしょうな 

 

それじゃあ、ひろぽんもお言葉に甘えて、かつての教え子と一枚記念撮影 

あれっ。

く~~~、カメラマンのにゃごや氏にやられてしもうた~ 

(まあ、その後、ちゃんとした写真も撮ってもらいましたけどね。)

 

 

おこがましくもお邪魔したS会でしたが、かつての若手連中がしっかりと成長し、然るべき立ち位置にいることが分かり、嬉しくもあった宴席でした 

 

なにはともあれ、色々とお気遣いいただいた、JKチームのかまぼこO方さんもお疲れさまでした。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハリポタ

2013-02-26 22:28:46 | 家族

我が家の両選手は小さい頃からハリー・ポッターが大好きですが、とりわけ最近はゆうと選手がハマっていますね。

ということで、先日、ゆうと選手と一緒にTUTAYAにDVDを借りに行ってきました 

今回借りたのは、『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1』と『PART2』。

とっくの昔に彼らは映画館でこの作品を観ていたはずですが、また観たいらしい 

ご存知のとおり、ハリポタは全8シリーズで構成されていますが、キーとなる箇所がシリーズ毎に上手に散りばめられ、最終話でそれを締める形となっており、なかなか秀作です。

 

 

・・・って、両選手や嫁さんが言っていました。

なんせ、ひろぽんはこの映画を一度たりともしっかりと観たことがないんでね~ 

最初から全8話を見ていくのもしんどそうだし。

 

 

ですが、ひろぽんも何も分からないながらも、呪文ごっこには参戦したりします 

ステューピファイ  (相手を気絶させる呪文)

 

 

呪文ごっことなると、杖も必要になってきます。

これは、がくと選手の友人Jくんの作品だとか。

こりゃ、かなり上手い 

 

おっ、ゆうと選手も負けじと作りだしました。

ええ感じに削れてますぞ 

エクスペクト パトローナム  (守護霊を出現させる呪文)

 

 

じゃあ、ひろぽんはこれで・・・(筆ペン) 

サーペンソーティア  (杖先から蛇を出す呪文)

 

 

 

 

 

 

呪文の種類は山ほどあるし、あまりにも小難しい言葉なので、オッサンのひろぽんにはとても覚えきれず、いつも負けてしまうんですがね 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

MKゲンキ

2013-02-25 22:58:00 | 仕事

週の初めの月曜日ですが、今日は日頃お世話になっているMKチームの皆さんとの懇親会 

場所は、かつての同僚で、今やMKの大黒柱となったウ●コリラ・ドスグロンさんのチョイスの店、韓国家庭料理の『ゲンキ』。

やはりサムギョプサルですか。。。

仮歯のことが気になりますが・・・ 

 

お店に行ってみると、既にスタンバイ状態。

これは何って料理でしたっけ? チェジウ? グンソク?

 

あちら側のテーブルはサムギョプサルですな。

右側には、サムギョプサルの油の受け皿コップとmoさんの腕時計のコラボレーション 

 

ご丁寧にも壁にはサムギョプサルの美味しい食べ方が貼ってありました。

で、こちらの鍋の本当の名前はプルコギチョンゴル。

牛肉と野菜たっぷりの鍋ですが、そこら中にニンニク臭が漂っています 

 

ひろぽんのおニューのサイバーショットくんですが、エテキチ先輩に勝手に使われて激写されてしまいました 

しかも、「なんやねん、そのカメラ目線はっ」とまで言われて。。。

 

こちらのメンバーは、moさん、にしもっちゃん、エテキチ先輩、ひろぽんの4人。

お相手のMKチームは、幹事のウ●コリラ・ドスグロンさんをはじめとして、ボスのK賀さん、S竹さん、I藤さんの4人。

いわばフィーリングカップル4対4ですな 

↑ これまた昭和の香りがするネタですけど。

 

ウ●コリラ・ドスグロンさん。

ウ●コ色のフリースが超お似合いです 

 

サムギョプサルチーム。

豚肉に程よく焦げ目をつけながら上手に作業されていました 

K賀さんは相当韓国料理通のようですね。

 

こちら、プルコギチョンゴルチームも負けてはいられません 

それでも、どちらも甲乙つけがたいほど美味しい 

チヂミも柔らかい。

ウ●コリラ・ドスグロンさんも大満足。

額にはおびただしいほどの汗が 

フリースを脱げばいいのに。

 

おかしな顔でマッコリ●っこりを注いでくれます。

が、その後、酔い覚ましにカルピスに変更したひろぽんがトイレに行った隙に、カルピスがマッコリに一変していました 

偽物カルピスの向こうで薄ら笑いを浮かべるドスグロンさん。

かつての同僚に対する敬意や配慮といったものは一切感じられませんでした 

 

こちらはK賀さんが愛飲されていたチャミスル。

韓国焼酎のようですが、飲んでみるとかなりの辛口。

ラベルの笑っているリーマンの絵も気になりますが、知らず知らずのうちに「JINRO」を「人労」と変換してしまっているのは気のせいでしょうか 

 

この後、韓国ラーメンを食べて締めとなりました。

 

MKチームの皆さん、ありがとうございました。

これからもお付き合いは続きますが、引き続きよろしくお願いします。

解散後、そそくさとタクシーに乗車し、どこかに向かっていったドスグロンさんとI藤さん 

お疲れさまでした~。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ポチッとなー

2013-02-24 22:47:57 | 日記

昭和世代の人なら分かると思います。

 

ポチッとなー

ヤッターマンに登場する悪役のひとり、ボヤッキーがここ一番の攻撃を仕掛ける際の名言です。

まあ、この後、5分以内にやられちゃうんですがね 

この話題、若手にはまず通用せんやろな・・・ 

 

 

さて、その「ポチッとなー」ですが、先日、金沢出張から自宅に戻ってくると、宅配便が届いていました。

年明けのひろぽんの転倒事故によってデジカメが壊れてしまったので(立ち上がれ、サイバーショットくん)、遂にボヤッキーばりにポチッとやっちゃったんですね 

 

購入したのは「デジカメ検討」で注目してきたブツ。

1ヶ月ほど前から価格.comをチェックしていたら、当初は見立てどおり徐々に値崩れを起こしていたのですが、ひろぽんの購入意欲が強すぎて念力を送ってしまったのか、なぜか購入直前に右肩上がりに・・・ 

 

が、オールスター戦をはじめとしてこの週末に家族イベントが控える身としては溜まらずポチッとやっちゃたわけです 

しかも、壊れたデジカメのおニューだけじゃなく、ビデオカメラまで合わせ技イッポンで 

 

怖いですな~、ネット社会。

すごいな~、ボヤッキー。

 

たぶん2台合計で底値時よりも5%位値上がりした気がしますが、それでも量販店で購入するよりも2割程度は安くあがったので良しとしましょうか 

SONYのサイバーショットくん。

手に持った感じからすると、以前の「彼」よりも更に軽量化が図られた感じがしますね。

タッチパネル操作にはまだまだ慣れませんが 

 

 

こちらはpanasonic製のビデオカメラ。

本体だけで200グラムを切る超軽量サイズ 

 

スマホのカメラで事足りるのではないかという外野の声は無視して、さあ、これで激写しまくりましょうか 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

MCトーナメント準々決勝

2013-02-23 21:51:27 | 家族

今日はグループ会社の社員が参加する駅伝大会&綱引き大会が大阪の某陸上競技場で行われました。

ひろぽんも以前から大阪勤務時は(出場はしないものの)子ども達を連れて毎年応援に行っています。

(ネットより駅伝大会イメージ?)

 

 

が、

 

 

今年はあいにくゆうと選手が地区の少年野球オールスター戦に出場するというので欠席。。。

腕力自慢のエテキチ先輩やにしもっちゃん達の雄姿、そしてスカタロウさんの激走などを見たかったんですがね 

 

 

で、オールスター戦。

(ネットより夢の球宴のイメージ)

 

 

ががっ、

 

 

 

ガガ

(これで何回目の登場やろ? 

 

 

なんと、今日はMCトーナメントの準々決勝の試合ともバッティングしていました 

ゆうと選手は後ろ髪を引かれる思いでオールスター戦を諦め、こちらのトーナメントに出場することに。

名を棄てて実を取る・・・かな。

小雨と小雪が入り混じる肌寒い天気の中、プレイボ~~~イ(←チヌ村さん風) 

 

今日の相手は、初戦で強豪リッチーズを倒したHKチーム。

リッチーさんからは、HKチームのバッテリーはしっかりしていて相当手強いと聞いていましたが。。。

 

ピッチャーもさることながら、キャッチャーが上手かったですね。動きもスピーディーで、スローイングも正確 

KTチームがなんとか四球等で出した貴重なランナーも、ことごとく彼に刺されてしまいました 

 

 

一方、こちらKTチームといえば・・・

(ゆうと選手、張り切ってるな 

ゆうと選手のクラスメイト、エースのRくんも相手の年上選手を向こうにして、素晴らしいピッチング。

この日はコントロールがバツグン。

 

しかし、内野陣にエラーが5個以上出てしまって、その出した走者にかき回され、挙げ句の果てにはスクイズをビシッと決められる、という悪循環 

スクイズで合計3点も 

相手チームの手堅い守備とはえらい違いでした 

そんなに差はないと思うのですが、まさにこの紙一重の部分を実力差というんでしょうがね。

 

結局、0-4で完敗。

リッチーズのリベンジを果たすことはできませんでした 

今日も一部の主力を欠いたKTチームですが、それにしてもここ数試合の貧打ぶりはひどいですな。

 

 

全員、素振り1000回っ 

 

 

ちなみに、今日のゆうと選手。

5番で出場し、

一打席目がサードライナー。

二打席目がセンター前ヒット。

これがこの日のKTチーム唯一のヒット 

ただ、凡退したものの、スイングといい、当たりといい、サードライナーの方が断然に良かったですね。だいぶ踏み込めるようになってきました 

 

ここ最近、彼なりに思うところがあったらしく、(少しだけど)日々努力してきた姿を見てきましたが、少しは報われたのかな 

でも、そろそろ勝ちたいでしょうねえ。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加