ゆけゆけ 桃太郎日記

単身赴任先の岡山から帰ってきたものの、ふたたび東京に単身赴任となったサラリーマンの思ひ出ぽろぽろ

ちゃんぽん20

2019-05-03 23:50:16 | 家族

令和3日目。

憲法記念日はがくと選手の20回目の誕生日です 

 

誕生祝いではありませんが、この日は結果的にがくと選手を連れ回すことになりましたね。

まず朝から妻、がくと選手と一緒にゆうと選手の学校のグラウンドへ。

 

ゆうと選手の所属するTNチームの練習試合観戦 

一気に日差しが強くなってきましたね 

 

そんな中、マウンドには先発のゆうと選手。

この連休中、遠征試合も含めて何回投げているんでしょうか? 

 

さすがに疲労はあるでしょうが、最近はクオリティ・スタートを意識したような丁寧なピッチングをしていますね。

直球の走りが今ひとつのぶん、カーブのキレでカバーしている気がしますね 

でも、それだけではチームの勝利に繋がらないのが辛いところですな。

 

 

試合観戦後、応援団3人で買い物とランチ。

うどん屋さんで自分が注文したのはカレーうどん。

半熟揚げたまごがダイナミックな形に 

抜群に美味しいのですが、これがとっても辛くて汗が噴き出してきて大変でした 

服を脱いでなんとか食べ切りましたわ。

 

 

夜は家族揃って自宅で焼き鳥パーティー 

それ以外にも母の手料理もあります。

なぜ、焼き鳥なのか。

酒の肴の代表選手だと思っているからです 

 

そう、この日で20歳 

がくと選手と酒を酌み交わすことができました。

ゆうと選手はまだジュースですけど 

 

飲んだのはビール、ハイボール、チューハイ、ワイン、日本酒・・・などなど。

まあ、『初戦』でしたから、焼酎までは辿り着くことができませんでした。

 

「こういう飲み方をちゃんぽんというんだぞ」などと偉そうに説明していた父ですが、その解説者自身が完全にちゃんぽんに嵌ってしまいました 

 

食後にいただいたマンゴーケーキの美味しさも十分伝わらないほどの泥酔でしたね。。。

このケーキにもウォッカが少量入っているようですけど。

 

でも、それくらい嬉しい時間でした。子ども達の成長を感じたりして。

がくと選手、大人の世界へようこそ 

おめでとう 

 


あとひとつ

2019-02-22 23:06:08 | 家族

今朝はコロコロを引きながら出社。

東京の満員電車の中では迷惑でしかありません 

 

が、先週土曜日から滞在していたがくと選手が自宅に帰る日なので、この荷物を一時的に預かっておく必要があったのです。

 

一緒に過ごしたのは毎日夜から朝にかけての時間でしたが、待ち合わせて夕ご飯を食べたりしましたね。

朝食や(がくと選手用の)昼の弁当作りもようやくルーティーンとして馴染んできたのですがね 

 

狭い居住スペースですから寝るまで色んな話ができて、久しぶりのプライスレスな時間でした 

 

で、夕方に所用を終えたがくと選手と待ち合わせをしてコロコロを品川駅で受け渡し。

新幹線に乗って帰っていきました 

 

あともう少し。あとひとつ。

クソオヤジも応援していますぞ 

 

昨日まで賑やかだったので、会社から帰ってきて真っ暗な住まいは寂しさに溢れていました 

 


3人、そして4人

2018-10-22 23:06:15 | 家族

昨日、日曜日は嫁さん&がくと選手と一緒にお出掛け 

3人揃っての外出なんて久しぶりですなあ。

 

目的地に向かう途中、『そば処 三佳』に立ち寄り。

2度目の再訪となります。

 

他のふたりがそれぞれ、ざるそばと山かけそばを注文するのを横目に、思い切ってカレーそばで攻めてみました 

蕎麦屋のカレーっていうのはうまいんですよね 

ただ、カレーの熱に耐えうるように蕎麦は太め。

ひとりだけ汗をかいて、ふたりの細めながらもコシのある蕎麦を羨ましく眺めていたのも事実です 

 

蕎麦の美味しさもさることながら、3人で久しぶりに外食できて良かったです。

ごちそうさまでした。

 

 

腹ごしらえの済ませた3人はそのままゆうと選手の学校へ。

この日は近隣の学校の1年生大会 

ゆうと選手は本業のピッチャーではなく、5番サードで出場していました。

 

そんなゆうと選手に初回、チャンスで打席が回ってきて・・・

見事にタイムリーヒット 

 

一緒に観戦していたがくと選手も、しっかりと弟くんの奮闘ぶりを観察していましたね。

すっかり大人びた解説者になっていました 

こんなふうに並んで(ゆうと選手の)試合を観戦したのも4年ぶりくらいかなあ 

ふたりとも大きくなったな~。

 

試合の方は結局負けてしまいましたが、(ゆうと選手所属の)TNチームも色々と試すことのできたゲームだったと思います。

これを糧にして来春に向けて精進してください 

 

秋晴れのいい天気に恵まれた、清々しい日曜日でした 

 


ニューチャリ

2018-05-03 23:51:00 | 家族

久々に自転車屋さんに来ましたねえ。

折り畳み自転車はタイヤが小さくて、足腰に負担が大きそう・・・

って、思うのは勝手ですな。

そんなおっさんの独り言など気にすることなく、チェックに余念のない人 

 

そう、今日が誕生日のがくと選手。

通学用の自転車をゲットして、ゴキゲンで帰って行きました 

(ものすごい加速だそうです

 

置いて帰らないでくれよ~。

 

おめでとう 

最近、なんだか一皮むけて、いいアンヤになってきたなあ 

 


入学式

2018-04-09 22:56:39 | 家族

今日は花粉が多く飛んでいるのでお休み。

 

というのは冗談で、ちょっと休もうかなあと思っていた日が、ゆうと選手の高校入学式だったので行ってきました。

結構な山の中です 

 

こりゃ、通うのは大変だなあ。

これまで両選手の中学校の入学式や卒業式にも行ったことがないのに、高校の入学式に来るとは思いませんでした 

ま、時間があったのでね。

 

ゆうと選手、入場。

ちょっと通り過ぎてしもうた。。。

 

式典自体はオーソドックスなもの。

校歌斉唱、校長挨拶、PTA長挨拶、生徒代表宣誓、来賓・祝辞紹介などなどで40分で終了。

 

新入生起立。

ゆうと選手、頭ひとつ出ていますな。

成績ではなく、身長ですけど 

 

ゆうと選手、退場。

まさに馬子にも衣装ですが、大きくなったなあ 

 

 

その後、時間があったので、妻と一緒に野球部のグラウンドを見学。

今夏の地方予選大会のシード権を先日勝ち取った「先輩たち」が練習していました 

野球部の専用グラウンドがあるのはいいですね~。

 

高台から市街地を望む。

景色がいいですな 

 

本人なりにがんばって入学した学校ですから、心豊かな高校生活を送ってほしいと思います。

大きくなれよ~