ゆけゆけ 桃太郎日記

単身赴任先の岡山から帰ってきたものの、ふたたび東京に単身赴任となったサラリーマンの思ひ出ぽろぽろ

翔んでさいたま・初エリア

2019-09-30 22:37:43 | 日記

ツカぶり3とまではいきませんが、昨夜の夕ご飯もチャーハンでした。

(ツカちゃんセレクションの本日の中華ランチ。)

 

ツカちゃんは大きなおなかを抱えて笑っていました 

 

そんな今日の午後からは横綱ナカジーさんとコロボックルさんと一緒に埼玉県の某拠点へ 

話には聞いていましたが、意外な場所にありました。

 

本日の目的は職場見学。目からうろこのポイントが盛りだくさん 

コロボックルさんも掘りごたつ式のリフレッシュルームでご満悦 

 

2時間ほど勉強させていただいた後は交流会 

先日、東京駅のガード下に立ち寄った気がする『文蔵』へ。

 

入口にはほんまもんのガードをする人が。。。

このエリアのトップの人 

 

自分にとっては出身の中国エリアの先輩である、ボンジャ・ザキオーさんです 

人相は明らかにその筋の人ですが、こう見えて心優しい親分(組長)です 

 

さいたま新都心のボス・ウエさんも合流して色んなオフレコ話が続きました。

締めのうどんでお茶を濁しておきます(爆)。

 

ウエさん(右)の前ではおしとやかな組長(左) 

でも、このおふたりとの話は懐かしい昭和・平成初期の時代がフラッシュバックするのが嬉しいですね。

 

現地の皆さんにお世話になり、見聞を深めることができたひとときでした 

ただし、リーマンとしてやっていいことと悪いことがあります。

 

勢いあまってコロボックルさんが先輩のザキオーさんの急所を攻撃・・・

ザキオーさん、アスファルトの上で悶絶 

 

したり顔のコロボックルさん。

たぶん、時代が違えばカープのコーチになっていてもおかしくないほどの名選手・ザキオーさん(←言い過ぎました・・・)。

ありがとうございました 

 

でも、コロボックルさんばかりを責めちゃいけませんね。

(コロボックルさん撮影)

私も先輩のザキオーさんを追い込んでいたようです 

 

埼玉のみなさん、お疲れさま&ありがとうございました。

良い機会、学びの場を与えていただきました。

 

あ、カープといえば、帰りの道中にネットを見ていたら、遂にセントラルリーグの4位になってしまったようですね。

ここにきてのタイガースの勢いはたしかに素晴らしいですが、ドラゴンズの戦い方はどうかと思います。

大事な試合のカープに勝って、タイガースに連敗。。。 

今日も大野雄投手の防御率の個人タイトルを優先して、彼を降板させた後、チームは崩れたようですね。

 

与田さん、選手の個人成績を慮るのはいいけど、互助組合じゃないんだから。

チーム全体のことを考えないと、絶対に来年はカープから手痛いしっぺ返しを食らうを思いますよ 

それは予言しておきましょう。

 


第53回 スプリンターズS

2019-09-29 09:36:20 | 競馬

2019秋のG1戦線の開幕戦、スプリンターズS(G1、中山芝1200メートル) 

 

有力馬の回避により若干メンバーは落ち着いた感がありますね。

その結果、タワーオブロンドンダノンスマッシュの一騎打ちムードが漂っています。

が、それでは面白くないですな 

 

一角崩すならこういう馬ではないでしょうか。

モズスーパーフレア

現在3番人気。

逃げてなんぼのタイプであり、意地でも先頭に立つレースを仕掛けてくるでしょう。

今の中山芝コースはスピード馬場なので、馬体が絞れていればハイピッチの逃げ足がみられることでしょう 

嵌らなければ撃沈・・・という脆さも同居していますが、松若ジョッキーの初G1勝利にも期待したいですね 

 

ちなみに、このレースは過去10年で必ず7番人気以下の人気薄が馬券に絡んでいます。

今年は堅そうに見えるんですけどねえ。

アレスバローズ

現在11番人気。

短距離差し馬の最内枠(1番枠)は決してプラスとは思えませんが、内でうまく足を溜めて突き抜けることができれば、ですね 

この馬は出走馬中唯一のディープインパクト産駒。

ディープの子は1200メートルG1を未勝利ですが、先日亡くなった偉大な名馬の弔い合戦となるでしょうか。

 

スピード決着と右回りに課題のあるミスターメロディが人気を落としていますが、春のスプリントG1王者ですから侮れませんよ。

 

あっという間の電撃戦を楽しみましょう 

 


聖地巡礼

2019-09-28 22:31:11 | プロ野球

今日は朝早めに住まいを出て、電車を乗り継いで京王よみうりランド駅へ 

東京に来てから一度も来たことのなかった場所。

ジャイアンツファンの聖地ともいうべき読売ジャイアンツ球場です 

 

駅から球場までは徒歩10分ほど。

これが「よみうりV通り」 

 

歩道には、2009年に在籍していた全選手と監督・コーチの手形プレートが等間隔に並んでいます。

原監督。

 

昨日引退試合を行なった阿部選手(当時のキャプテン)。

 

現在のキャプテン・坂本選手。

 

ロード乗りの練習場になっているような坂道ですが、ひとつひとつの手形を懐かしんで見ていたらあっという間に球場へ。

2軍だけど本日のイベントも盛りだくさんの様子。

草の根的なファンサービスは大切ですね 

 

まず目に入ったのは自動販売機。

負けないぞ。

 

負けました。。。

ジャイアンツ缶コーヒーをいただきました 

もちろん味はフツーのコーヒーです。

あと、入場後アンケートに答えたら原監督のクリアファイルもゲット 

 

ここがジャイアンツ球場かあ。

到着したのは10時過ぎでしたが、すでに結構なファンが集まっていました。

ファームのイースタンリーグ、ロッテ戦(13時~)が行われるというのもあるんでしょうね。

 

ヤングジャイアンツたちが打撃&守備練習中。

背番号3桁の育成選手も交じっているし、みんな若々しいですよ。

 

世代的に馴染みがあるのは監督やコーチの人たちですね。

漢・村田コーチ。

 

相変わらずのイケメン・片岡コーチ。

他にも松本コーチや三沢コーチ。

ロッテなら先日引退した福浦コーチ、諸積コーチなど。

福浦コーチ(右)、現役生活お疲れさまでした 

 

相互の選手やコーチが挨拶や談笑していたりして、テレビ等では見えない世界があって新鮮でした。

 

こちらは室内練習場。

メイングラウンドの練習がジャイアンツからロッテに変わったので、こちらに移って打ち込みをしているジャイアンツ選手もいました。

遠くて暗いのでよく見えませんけど 

 

そこでサブグラウンドへ。

ここはジャイアンツのユニフォームを着た人がふたりっきりで練習していました。

ノックをしているのは木佐貫コーチ、受けるのは大江竜聖投手。

大江選手は高卒3年目。

今シーズンは開幕1軍切符を勝ち取り、中継ぎで数試合投げましたが、夏場以降は2軍生活が続いていました。

 

その大江選手が練習終了後、サインをしてくれました。

山下航汰選手狙いで用意していたボールですが、大江選手も切れの良いボールを投げる期待のホープ 

いただきました。ありがとうございます 

来季のプロ初勝利を期待しています 

 

サインボールに似たランチは叙々苑のライスバーガー。

想像以上にちっちゃかったですが(泣)、美味しかったことは間違いありません 

 

そうこうしているうちに試合開始の時間に。

ロッテファンも含め、大勢の観客で賑わっています。

休日っていうこともありますが、ファームも意外に華やかな感じがしますねえ。

 

スターティング・オーダー。

ジャイアンツの中で特に気になるのはふたりかな。

 

1番バッターの吉川尚輝選手。

今シーズン当初は4割近く打つなど素晴らしいスタートを切りましたが、腰痛により戦線離脱。

ようやくここまで戻ってきました。

ただ、出場は本業の内野ではなく、レフト。

内野守備力はプロ野球界屈指の存在だと思うのですが、腰に負担がかかるんでしょうねえ。 

来季はどこを守るのでしょうか 

 

そして、山下航汰選手。

高卒ルーキーながら1軍でも初ヒットを放ちました。

残念ながら先日2軍に落ちてしまいましたが、やっぱり雰囲気がありますね 

1,2打席は中途半端なバッティングで、期待していたスタンドからはため息が漏れていました。

 

が、0対4で迎えた3打席目。

右中間スタンドに突き刺さるツーランホームラン 

センスあるなあ。

今後の成長が楽しみです 

 

7回のジャイアンツの攻撃の際は、入場時に配布されていたオレンジ風船をぶっ飛ばします。

甲子園などと比べればかなり地味ですけど。

でも、1軍の東京ドームではやらないし、これもまたありかな。

 

7回が終了し、3対5でジャイアンツがリードを許しているところで球場を後にしました。

初めて聖地に来てファームの試合を観戦しましたが、1軍のような緊迫感や殺伐とした空気もなく、上を目指す選手を後押ししようとする雰囲気がいい感じ。

 

それに鳴り物の応援もないし、臨場感があります。

投球がキャッチャーミットにバチーンと響く音。

バットの芯でとらえた乾いた打球音。

デッドボールの食い込む音、そのときの選手のうめき声(←痛々しいですが)。

何より選手たちとの距離が近いのもよいですね 

 

さすが聖地。

試合がなく練習だけであってもまた来たみたい場所です 

 


こあべちゃんのツカぶり2

2019-09-27 23:26:14 | 日記

今日は阿部慎之助選手(あべちゃん)の引退試合でしたね 

まだクライマックスシリーズも残していますが、2019シーズンの本拠地最終戦ということで。

 

マシソンとバッテリーを組み、初回限定でキャッチャーに復帰 

0点に抑えてがっちりと握手。

 

2回、澤村投手がマウンドに上がったところで、キャッチャーとしては御役御免。

元同僚のロペス選手が打席に入る前、心温まる抱擁もありましたね。

引退試合にお付き合いいただいたラミちゃん監督、ロペス選手をはじめとしたデナの皆さん、ありがとうございました 

 

打つ方では同点に追いつく特大のホームランを放ったあべちゃん。

まだまだ現役でやれそうなスイングですけどね 

 

試合の方は6対4でジャイアンツの勝利。

高卒ルーキー・戸郷投手の初勝利というオメデタつき 

 

試合後は優勝セレモニーあり、

あべちゃんの引退セレモニーあり、

盛りだくさんでした 

 

あべちゃん、お疲れさま。

そして、ありがとうございました。

あとひとふんばり、よろしくお願いします 

 

 

体型的には「こあべちゃん」ともいうべき、同僚のツカちゃん。

最近はダイエッター・ツカちゃんと化していますが、今日の昼も弁当を買ってきてくれました。

チキンカツカレー 

程よい辛さのルーともっちりとした五穀米の相性もよく、美味しいカレーでした 

ダイエッターといいながらも、ツカちゃんも同じものを食べていたことは内緒です 

 

が、もっと内緒にしなくちゃいけないのはこれが今月2度目の「ツカぶり」となったことです。

そう、私の昨晩のメニューがカレーだったんです 

 

前回のツカぶりがお好み焼き、今回がカレー。

いずれも好きな料理なので問題はないんですけどね。

こあべちゃん、ありがとうございました 

 


元JKチームOB会 ~2019秋

2019-09-26 00:36:04 | 日記

今日は・・・すでに日跨ぎです 

大阪の旧友たち、元チームJKの集いでした。

この7月から東京にいらっしゃった方の5人の歓迎会も兼ねて。

 

同僚のコロボックルさんとごっちゃんと一緒に職場を出て品川駅に向かうと見慣れたふたりが 

CWのミノッチさんとプイプイさん。

仲の悪い同期のはずですが、ホームでは仲睦まじい感じを出しながら一定の距離間を保ちながら触れ合っていました 

 

5人で連れ立って、幹事のバタケンさんチョイスの丸の内のお店へ。

ん?

このお店は以前2次会で来たことがことがあるなあ。

 

 

まあ、17人も集まれば自然と古き悪しき(?)時代の思い出話に話が咲きます 

悪いやつやなあ、みんな 

 

一番の悪いやつはこの人でしたけど。

ニョニョさん。

私のことをイールドッグ(ウナギイヌ)と呼んだり、自分のホシーンのために様々な上司・先輩を売りまくっていました 

 

そのホシーンの元部下たちも業務都合により遅刻して参戦。

ヒラメ・ケンジロウ(弱いマツダ)さんとバタケンさんです。

何度も言っていますが、カジュアルのポロシャツがなんとも恰好悪すぎますね 

 

終盤戦には今回東京に異動されてきた方々からのご挨拶。

まずはホッシーさん。

ミノッチさん(手前)、邪魔っ 

 

九州から大好きな(?)東京にやってきたブンさん。

私の中では永遠のチョーカイキング・双羽黒です。

 

そして、ホールディングスのオスイチロウさん。

先輩のプイプイさんが納得いかない様子で話を聞いていた(聞いていない?)のが印象的でした 

 

そのプイプイさんが締めのご挨拶。

マイホームを建ててから半年足らずで単身赴任となったことに対する不平不満がふんだんに出ていました 

あとは、元上司(私)が行った人事への不満も 

 

ですが、へべれけになっていたのはプイプイさんではなく、その同期のこのふたり。

後ろ姿では分かりづらいですか。

 

ウ●コリラ・ドスグロンさんとミノッチさん。

(コロボックルさん撮影)

大手町・丸の内界隈には似合わない汚さですな。。。 

 

 

そんな連中と一緒に2次会へ。

東京駅近くのガード下の『文蔵』へ。

 

10人強ほどでしたかね。

(最近環境の変化で?明るさを取り戻したエッズさんの頭が半分切れちゃった。。。)

ここでは触れられないようなろくでもない話に終始したことだけは憶えています 

 

昔懐かしい「真田ミノ村」とモノホン。

なんだか痛い 

 

途中からサプライズゲスト的に(先約のため1次会不在の)元同僚のナデさんも合流。

大半が同期のカッシーさんの悪口だった気もしますが、これはいつものこと。

愛情表現のひとつかもしれません(ちがうか・・・) 

 

一次会終了後の写真。

17人でパチリ 

なんだか、みんな東京に来ましたね~。

まだまだ勢力拡大を狙いましょうか 

 

すっかり時間が経つのを忘れてしまうほど楽しい宴でした。

近況報告も含めてまたやりましょう 

 

あ、解散した後、コロボックルさんからもう一枚送られてきました 

仲の悪い同期同士の山手線ツーショット。

隣のお客さんが本当に迷惑そうです。

あえてそこに座っている意味が分かりませんな。。。