ゆけゆけ 桃太郎日記

単身赴任先の岡山から帰ってきたものの、ふたたび東京に単身赴任となったサラリーマンの思ひ出ぽろぽろ

送別会(つづき)

2011-03-31 23:53:34 | 仕事

今日は朝から倉敷の職場にお邪魔してから、岡山にカムバック 

事業年度としては今日が最終日。事務的にいえば契約とかの締めの日ですし、また退職や異動されたりする人もおられますし、色んな方がいらっしゃいましたね。

今日もそうですが、今週はバタバタしてちょっと疲れました。

昨年7月に岡山に来てから丸9ヶ月。ひとつの年度を何とか過ごせたと思うと少し感慨深いですね。なんとか今年度の目標も達成できましたし、みんなで力を合わせて良い結果が残せてホッとしました 

 

 

さて、jijiiさんが昨夜の送別会の画像をプレゼントしてくれました。ナイスショットの数々です 

その画像なども交えながら、改めてご報告。

 

場所は、『趣酒楽樂 はなはな』 です。

やや暗めの店内ですが、落ち着いた雰囲気ですし、今回のような30人ほどのメンバーだとちょうど良いサイズです。それでも貸切じゃないんですけどね。

 

料理もお酒もなかなかのものです。

   

コースメニューでしたから、最後は炊き込み御飯やら、デザートやら出てきたんですけど、相変わらずひろぽんは酒と話に溺れてしまって一切口にせず。。。

 

アルコールも程よく回ってきて、ヒートアップしてきます。

 

これは昨日も載せましたが、プレゼント贈呈。

 

ゴルフ好きのF原さんへのプレゼントは、SRIXONのゴルフボール。

高級品のようですが、くれぐれもOBを出さないようにね 

右側は、spring nameさんからの個人的なプレゼント。第2の人生を元気良く送ってください、って 

 

F原さんもノリノリ 

さっそくマカの効果が 

 

明日から広島へ(急転直下の)単身赴任となるM宅さんには、目覚まし時計をプレゼント。

 

M宅さんまでマカをもらって。。。

だから貸切じゃないって 

 

Y井さんの勢い任せの乾杯で大盛り上がり  

 

 

spring nameさんがアッシーを襲撃。アッシーは本気で嫌がっています 

 

んんっ、30人近くいるのに敢えてこの並びって・・・ 

 

平成23年度もみんなで光り輝くになりますように  

(ゆで玉子ブラザーズ)

 

 

2次会は有志10人ほどで例のごとく 『磯の子』へ。

 

相も変わらずの小鉢攻めで2時間ほど騒いで過ごしましたが、1人1000円とこれまたいつもどおりのリーズナブルさでした。

その後は住まいに帰って、お約束どおりの撃沈でそのままご就寝 

 

さあ、明日から新年度。また気持ちを切り替えて自分らしくがんばろう。

 


送別会

2011-03-30 23:58:23 | 仕事

ちまたの噂では、今夕の岡山ローカルのイブニングニュースにひろぽんが出てしまったとか。。。

顔にモザイクがかかってしまっていないか心配です。明日の朝刊もその危険が 

 

今夜はすっかり酔いました。アルコールがグルグルと頭の中をきめ細やかに回っています 

さっきまで飲んでいました。二次会は例の磯の子で 

 

今日は、ひろぽんが昨年7月に岡山に来てから、とてもお世話になった先輩、いや大先輩の方々の送別会でした。

これから第2の会社人生が待っています。言い尽くせないほどの御礼はありますが、悲しいかな、今は泥酔状態なのと、画像が足りません。

K島師匠(mebaruさん)がデジカメでしっかりナイスショットを激写しているので、それをいただいて別途報告しますね。やはり携帯写メでは限界がありました 

岡山でデジカメを購入しよっと。いつか財布が厚くなることがあったら。。。

 

これはY井さんの異様に長い挨拶を受けた後の、釣り下手のN村さんの後始末の締めのあいさつ。

まあ、これもまた長くなっちゃって、mebaruさんにバトンタッチしましたが。

それくらい各自の思いは募るもんです 

 

F原さん(右)

左はプレゼンターのO倉さん。出ていってもらって嬉しそう

 

M宅さん(左)

右はプレゼンターのH笠さん。こちらも出ていってもらって嬉しそう

 

そして、今日はあいにく欠席でしたが、Ⅰ村さんもご卒業です。

 

本当にありがとうございました。

みなさんのこれからのご活躍とご健康を祈念しています。

ただ、まだまだお世話になり足りないので、気が向いたらこちらのことを気にかけてもらえたら有難いです 

 

今回の懇親会のことはまた改めて報告しますが、まずは卒業される御三方、ありがとうございました。

そして、同じの職場のみなさん、今年度はお疲れ様でした。来年度も順風満帆にはいかないでしょうが、がんばっていきましょう 

 


キックオフ

2011-03-29 23:58:21 | 仕事

アホみたいなことを言いますが、やっぱり年度末なんですね~。

社外対応も含めて岡山県内をグルグル回ったり、なんやかんやと会議もあったりして、今週は本当にバタバタです 

が、今回の震災の被災地の方々のことを考えれば、仕事をすることができる自分たちは幸せなんだと思います。

 

で、ちょっとフライイングかもしれませんが、今日は職場で今年度の締めと来年度に向けたキックオフの懇親会が会社の食堂を使って開催されました 

この2つをどのタイミングでやるかというのは難しいですね。厳密にいえば年度が違うのですが、1回にまとめて効率的に実施しようとすると、どちらかの年度に偏ってしまいますし。でも、今回はこれで良しだと思っています。

 

開宴前のひととき。 

 

料理を目の前にして、皆さん臨戦態勢に入っています。

 

そして、いよいよ節目の会がスタートです 

 

ひろぽんもここでちょっと喋らせてもらって。。。

「かんぱ~い」で一気にスタート&スパーク 

 

お世話になった方々からも有難い差し入れをたくさん頂戴しています。

 

 

特に女性陣のオキニであるスイーツも用意されていましたが、あっという間に売り切れ御免状態です 

 

そして、これが今回の目玉 

数日前から瀬戸内海と日本海に派遣していた皆さんの釣果発表会です 

ひろぽんも予定がなければ行きたかったんですけどね~。

(↑ 都合の良い言い訳?)

 

これはメバルチーム。K島師匠と釣り下手で有名なN村さんの釣果です。

メバル170匹。13時間の船釣りを克服して、よくぞやってくれました 

 

そしてこちらは鳥取のカレイ組。A田さんとはせぴょん、T下さんの3人の釣果です。正直にいえば、A田さんの渾身の一投です(要は一匹) 

 

写真では伝わりにくくて、一見すると4センチ6ミリのように見えますが、46センチの超大物です 

この刺身はコリコリ感と甘みが相まってバツグンに美味かったですよ 

 

大漁のメバルはほれ、このと~り。

 

やっぱり唐揚げはGOODですね。

私はメバルの刺身と煮付けにはありつけなかったですが、バラエティに富んだ料理尽くしでした。

 

あっ、これはカレイとハマチの刺身のコラボ。

この手前のハマチは、カレイ一枚の釣果で「こりゃマズイ」と感じた3人が境港の市場で買ってきてくれました。

 

とにもかくにも、釣り人たちよ、ありがとう 

本当にごちそうさまでした 

 

だんだん盛り上がってきました 

 

すっかり泥酔したひろぽんがやっちゃいました。

見事に瓶ビールが破損 

 

2時間弱で一次会を締めて、片付けを終えてから、残飯処理も兼ねて場所を変えて束の間のワンポイントリリーフ  

ひろぽんの上司も含めて、この1年間のおさらいと来るべき次年度の予習を。。。

ほんまかいな 

 

これ、スパークリングワイン。

ワインオープナーもなくて残ってしまいました。

またいつかどこぞのタイミングで飲みましょう。

って思っていたら、上の写真で足だけ写っているフッチーが持って帰っちゃいました。次の寮会で使うらしいっす。ひょっとしたら既にフッチーのオシ●コになってるかも 

 

ちょっと勇み足ではありますが、(たぶん)今年度は目標達成することができそうです。7月に岡山に来させてもらって、一緒に歩んできた皆さん、本当にご苦労さまでした。そしてありがとうございました。

次年度はさらに高みの目標があります。逆風もあります。だけど、下を向かずにみんなで乗り切っていきたい、と思うひろぽんなのでした。

 

そういえば明日も色々あるなあ、。がんばろ~ 

 


山形より

2011-03-28 23:32:50 | 日記

先日伝えていたとおり、先週金曜日から山形の姪っ子が2人やってきました 

中学1年生と小学5年生。春休みも兼ねた疎開(避難)ですね。

 

この姪っ子たちは今でこそ山形に住んでいますが、その前は3年ちょっとくらいアメリカに住んでいたので、実はひろぽんは彼女達と会うのは10年ぶりくらいなんですよ。

ひろぽん以外のうちの家族は何度か会っている(一昨年の夏にも会っているはず)のですが、彼女達にとってひろぽんは実質的に初対面になるんでしょうね

こちらは彼女達の幼い頃を覚えているんですが。。。

 

何度か聞いてみたんですけど、特にこちら(西宮)で行きたいところもない様子。

子ども同士でオセロをしたり、

 

人生ゲームをしたり、

盛り上がっています。同世代っていうのは強いですなあ。

勝負事になると負けん気を出しまくる、うちの愚息たちと違って、純粋にゲームを楽しみ、大人の振る舞いをしてくれます。いちゃもんなど一切なし。

そういうところもあって、うまく波長が合うんでしょうかね。

 

うちの息子たちの強い要望で、ボウリングには連れていってあげました。

ここでもアドバイスをちゃんと聞いたりして、本当に素直ですね。

 

そして、にしのみやラーメン も一緒に 

2人とも「美味しい、美味しい」って言ってくれます。気を使ってくれているのかな 

 

ちなみに、みんなは普通のにしのみやラーメンでしたが、ひろぽんだけは牛すじラーメンを初めて注文。

見てのとおり、少し唐辛子も入っているようで辛めではありますが、ベースは伊勢海老スープというのは変わらないので、美味しかったですよ。

 

姪っ子たちが「これは山形にないと思う」と教えてくれた ミスタードーナツの『焼きド』 です。

関西と徳島で3/23から先行発売されているようです。みんなで行ってみて、私はカラメルアップルを食べましたが、ケーキっぽくて甘くてなかなかGOOでしたよ。姪っ子たちも喜んでくれていたので良かったです。

 

彼女たちはまだ西宮にいるのですけど、ひろぽんは岡山で仕事ですから、昨夜お別れをしたんですが、「今度は山形に遊びに来てね」と言ってくれました。嬉しかったですね 

もっと色んなところに連れていってあげたかったんですけどねえ。

 

私には息子だけで娘はいないので、余計に新鮮な感じがしました。ちょっと呼んだら、すぐ返事して飛んできてくれるし。。。 ん?それは躾か?男でも女でも関係ないかな 

慣れないので彼女たちと話すときには妙に優しい口調になっているおかしな自分がいますが、それはさておき、またいつでも来るんだぞ~。

 


金八先生

2011-03-27 23:50:56 | 日記

さっきまで3年B組金八先生ファイナルをみていたんですよ 

きんぱっつぁんも歳を取りましたなあ。

このスペシャル番組、4時間にムリヤリ凝縮して、名場面を振り返りながらの構成だから内容自体は粗くて、決して褒められたものじゃなかったですね。

が、自分が小学校高学年の頃の一応多感な時期 のスタートだったし、その時々の自分自身とオーバーラップできて懐かしかったですな。

テレビドラマとはいえ、人との向きあい方などは勉強になった気がしています。その昔、感動して泣いてしまった場面も出てきましたね 

 

平成7年の作品以外は殆ど見てきましたが、やっぱり一番はこの人でしょう。

腐ったみかん の加藤優(直江喜一)です 

この人もええ歳を取っていましたが、今回も重要な役回りでした。良く意味の分からない出方をしたマッチとは違いましたね。

 

まあ、5~30年も経つと卒業生達も色々と変わってましたね~。ひろぽん自身もそれを見て、少しホッとしましたよ。そういう意味でもこの4時間は良かったかも 

あっ、でも女優とか役者さんはやっぱり輝きというか、維持度合いが全然違いましたけど 

 

内容自体は?でも、やっぱり、明日からも頑張ってみようか、という気になりました 

 

 

ただ、外出していてライブ観戦できなかったけど、高松宮記念の結果は残念でしたね。感性で本命にしたレッドスパーダが5着で、システム的には1番手だったキンシャサノキセキが優勝・・・

普通にやってりゃあ、あの高配はGETできていましたが、まあ、負ける時はこんなもんですな。