ゆけゆけ 桃太郎日記

岡山に単身赴任して帰ってきたサラリーマンの思ひ出ぽろぽろ

空?

2012-05-31 23:37:11 | 日記

今日は時節柄、積もる仕事もあって、珍しいことに帰宅が遅くなってしまいました。

何もかもうまくいくなんてことは思っちゃいませんが、なかなか思うとおりにならないと、もどかしさは募りますね 

 

っていうことで、今日はジョギングはできずじまい。

こちらは昨夕ジョギングしたときの空。

うろこ雲とも、いわし雲とも言えない微妙な雲ですが。

快晴の空も気持ち良いですが、夕暮れ時のこうした雲とのコラボレーションもなかなかきれいで、思わず目を奪われて立ち止まってしまいました。

決して疲れて立ち止まったわけじゃないですよ・・・ 

 

 

この空、どことなく海にも見えませんかね~ 

ふふふ 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早熟?ベリー

2012-05-30 22:51:26 | 庭いじり

今日は住まいに帰ってからチンタラジョギングをして、したたか汗を流し、その後はジャイアンツ観戦 

しびれましたね~、杉内投手のピッチング 

ストレートとスライダーがキレキレで、9回ツーアウトまでパーフェクト。もうね、緊張感がこちらまで伝わってきましたよ 

ただ、最後の最後、27人目のバッターにフォアボールを出してしまいました。4球目のストレートはストライクで三振だった気もするんだけどなあ・・・。

まあ、それにしても、ノーヒットノーランですからね。

惜しいという気持ちもありますが、プロ野球で75人目の快挙。やっぱり凄い記録ですわな。

 

 

 

惜しいといえば、今年、ひろぽんがその花を見ることができなかったジューンベリーですが(ベリー サッド)、

ちゃんと実の方は膨らんできましたよ。

例年のことですが、この5月下旬から6月一杯というのは週末にかけて何かと社内外の行事が入っているため、なかなか帰郷できないんですよね。

だから、実が赤く色づくのはもう少し後でもいいなあ、なんて思っていたんですが、

悲しいかな、行事と同様、ジューンベリーの実の方も融通が利かないみたいです 

10日前に帰郷したあたりから色づきだしました 

この調子だと、たぶん今頃は真っ赤な実となってしまっているかもしれません 

ピークの収穫期に不在がちとなり、かといってこのまま放っておくと、昨年と同様(収穫 ベリーgoo)、野鳥のかっこうの餌食になってしまいそうです 

 

我が愛しのベリーちゃんが。。。

ということで、慰め程度ですが、前回の帰郷時に赤く色づいた実をほんの少しだけとっておきました。

ひとまず冷凍室に保存。

ひとつふたつ食べてみましたが、ほんのりと甘酸っぱくてなかなかの美味でした 

 

が、まだまだ赤く実っているのは少なく、採集できたのはごく一部だけ。

こまめにジューンベリーの状況を確認して、家族に『採集指令』を出さねばなりませんね 

それでも、木の高い所はひろぽんも届かない部分もありますから、野鳥の独壇場と化してしまうのは覚悟しときましょう 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人工蛹室

2012-05-29 23:01:07 | 日記

先日、紹介したカブトムシの幼虫(かい~の?)ですが、気になったので自宅に連絡してみたら、予想どおり土の上でサナギになってしまっていたようです 

 

そのままでは羽化しないので、人工蛹室を作ってもらいました。

トイレットペーパーの芯を土の中に埋め込み、その中にサナギを上向きに入れて出来上がり 

せっかくなので写真を送ってもらいました 

自分で確認しちゃいませんが、たぶんメスのようですね。

いかんせん人工の部屋だし不安もありますが、このまますくすくと育って欲しいものです。

っていうことで、emuねえさん、オスをお願いします 

 

 

 

あ、そういえば、今日の夕方、ティーダブリューのKじさんからホットな情報をいただきましたよ 

以前、こってりラーメンとして紹介した『山下商店』が今朝7時半ごろに出火し、全焼してしまったとのこと 

(ネットのニュースより)

 

隣家も全焼したようですが、怪我をされた方が軽症だったのは不幸中の幸いでした。

原因は現在調査中とのことですが、山下商店が全焼とは残念でなりませんね 

ここは博多ラーメンのお店ですが、あのドロドロとこってりした風味が独特で、ひろぽん的にはかなり気に入っていましたから。 

 

ん~、本当に残念。

再興を期待したいところですが、そうなったとしても相当時間はかかるように思いますね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベトコンラーメン

2012-05-28 23:57:30 | ラーメン

今日は社内外合同の会議があり、午後から広島出張でした 

毎度お馴染みのマツダスタジアム。

(帰り際の新幹線内から撮影。)

最近のカープはしょっぱい試合が多いですね。

リリーフ陣の立て直しが急務で、このままでは前田や大竹などの先発ピッチャーが腐ってしまいますよ 

今日も千葉ロッテに3-7で負けていたんですね~。

 

まあ、そんなカープの心配をする暇もなく、中国エリアの諸先輩方からの「ひろぽん、付き合い悪いぞ!」と言われながら会場を脱出したものの、岡山で日頃お世話になっている関連会社のブッチーさんとホーリーさんに広島からの帰り際に『半ば拉致』されて、K坂さんともどもさっきまで岡山で飲んでいましたけど・・・ 

う~ん、リーマンショック 

 

 

まあ、カープ以上にしょっぱいプレーの連続だった先日のレッドチームのソフトボール大会ですが、ひろぽんが無事に乗り切れたのはこのスタミナラーメンのお陰だったかも 

大会前の昼食として、茶屋町のベトコンラーメンを食べに行っていたんですわ 

若かりし頃に美味しくて通っていたという、かねもっちゃんの推奨で行ってみました。グラウンドにも近いですしね。

かねもっちゃん、ゆもっちゃん、F光さん、ひろぽんの4人。

 

ひろぽんはその存在を知りませんでしたが、ベトコンラーメンとは、ニンニクやニラ、長ねぎ、もやしなどの大量の野菜をトウガラシで辛く味付けして炒めて、スープを加え、茹でた麺にかけたもののようです。

40年ほど前、愛知県一宮市の中華料理屋「新京」で始まったみたいですね。

その当時のベトナム戦争のベトコン(南ベトナム解放民族戦線)の勇敢なイメージにちなみ、これがベトコンラーメンと名付けられたという説もあれば、食べると元気になるということで「ベスト・コンディション」の略とも言われています 

その一宮市の新京から暖簾分けした店のひとつがこの茶屋町のお店。 

 

 

この店は11時半開店のようですが、我々はその20分前に到着したものの、駐車場には既に10台近くの車がとまっていました 

すごい人気ですな。

F光さんが集合時間に遅れなければ、もう少し早く到着していたんですがね 

 

我々は待合席にも座れずに、外で待ちます。

この後、さらに続々とお客さんがやってきて、我々の後ろにも10人ほどの長蛇の列が出来上がりました 

 

11時半になり、ようやく開店。

みんな無言でぞろぞろと入っていきます 

店内はカウンターのみの15席。

我々の前には12人だから残りの席は3つ。しかし、我々は4人。

だからこういうことになります。

遅刻の責任をとってF光さんは待機 

 

「国士無双」(850円)という大盛メニューもありますが、約1時間後にはソフトボールをやらねばなりません。

3人とも普通にベトコンラーメン(700円)を注文。

スープはしょうゆと味噌があるようですが、しょうゆを選択。

 

と、少食に見せつつも、これまた人気と評判の鳥から揚げ(950円)も注文してみました。

この写真では大きさが伝わらないのが残念ですが、骨付きでかなりのビッグサイズです 

周囲の人たちを見ていたら、レタスを巻いて食べていたので、初心者も真似してみました。

まあ、普通に美味しいって感じですね。

少し値が張るのが気になります。

 

先にから揚げをいただく先乗り3人組。

(自業自得で待機中のカメラマンF光氏による撮影)

 

ここのラーメンは、丸々とした煮込み(?)にんにくと少し辛めのスープが特徴です。

このにんにくは凄いなあ。仕事中なら食べれないでしょう。

麺は意外にもさほど太くはありません。中太麺ってとこでしょうかね。

煮込み(?)にんにくよりも、こちらの生のスライスにんにくの方が実はキョーレツです 

口の中でひとたび噛むと、にんにくの風味がジュワッと充満しますからね。

 

一口スープをすすると、最初は辛く感じますが、それは除々に慣れてきます。おのずと汗は噴き出しますが 

ただ、にんにくエキスのせいなのか、しょうゆベースであっても、どことなく深みのあるスープです。

チャーシューとかはなく、細切れの肉がちょこんとのっているのも特徴ですね。

ごちそうさまでした 

 

 ベトコンラーメン  79点

 

 

さあ、ソフトボールの開会式が始まりますよ 

カメラ目線はやめて、はよ食べなさいっ。置いていくぞ 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

第79回 東京優駿(日本ダービー)

2012-05-27 14:50:11 | 競馬

先週の優駿牝馬(オークス)。

2冠となったジュンティルドンナは強かったですし、何よりも堅く収まってしまいましたね。

宣言したとおりオメガハートランドから大振りしたんですが、見事に三球三振でしたわ 

 

 

さて、今週は第79回東京優駿(日本ダービー) 

オークスと同じ、東京の芝2400メートルが舞台となりますが、先週のオークスのようにレコード決着となると伏兵馬が食い込むのは難しいかも。

オークス以上に現時点での力の優劣がハッキリしてそうで、穴党にとっては厳しい戦いとなりそうです 

 

皐月賞では、最後方にいたゴールドシップが、最後の直線でぽっかり空いた内ラチ部分を突き抜けて勝利しました。

ここまでの戦績も6戦4勝、2着2回が示すとおり、安定感もバツグンですし、惨敗する姿は余りイメージできません。

が、皐月賞はこの馬にとって余りにも嵌った感があるので、力上位は認めつつも、人気ですし軸としては外したいところ。

不器用なタイプながら、大外を回して小回り中山で皐月賞2着に食い込んだことを考慮すれば、ワールドエースの方が気になりますね。

多くのファンが同じことを考えているのか、ワールドエースが1番人気、ゴールドシップが2番人気となっています。

 

この2頭から軸を選べば安心かもしれませんが、穴党ひろぽんとしてはそうはいきません。

G1苦手のひろぽんが指名する本命馬は、

フェノーメノ 

現在7番人気。

前走のトライアルレース・青葉賞(G3)で勝たせてもらったという恩義も確かにあります 

先週のオークスでもトライアルで強い勝ち方をして人気になったミッドナイトフェアが桜花賞組に全く歯が立たなかったし、青葉賞勝ちの馬はダービーでは勝てないというジンクスも気になります。

フェノーメノの前走も強かったですが、たまたま相手が弱かっただけ・・・とも言えますな。

が、ここの鞍上も前述のミッドと同じ蛯名騎手。

巻き返しを期待したいし、彼もダービー参戦20回目。そろそろダービージョッキーの仲間入りをしても良いと思います。

今回の日本ダービーのCMはウイニングチケット。その鞍上だった柴田政人騎手は19回目のチャレンジで優勝したし、何か匂います。

 

フェノーメノにとって東京競馬は3戦3勝とホームグラウンドみたいなもんですから、大暴れしてくれないですかね~ 

 

 

皐月賞上位組には一目を置きつつも、別路線組で気になるのはこの馬。

ヒストリカル

現在4番人気。

毎日杯では凄まじい末脚を魅せてくれました。ワールドエースとも遜色ない切れ味を秘めています。

 

この他では、

ディープブリランテ

現在3番人気。

折り合いをつけることができれば強烈な先行力は武器です。

 

ベールドインパクト

現在12番人気。

皐月賞は7着ですし、その後もトライアルレースを使っているので上がり目は?ですが、広い馬場が剥きそうなタイプです。

 

これ以外にトーセンホマレボシやグランデッツァ、スピルバーグなど伏兵も圏内ですが、夢をみるなら、NHKマイルカップでひろぽんのイチオシだった馬達も改めてプッシュしておきましょう 

ブービーと最低人気ですけど 

 

モンストール

現在17番人気。

まあ、NHKでは惨敗でしたからね、仕方ありません。

この春は本調子じゃないのかもしれませんが、前走は間違いなく他の馬の落馬の影響を受けたもの。最後の直線では流しているだけといった感じでしたもんね。

 

ブライトライン

現在18番人気。

実績はマイルに集中していますし、だからこそ前走がメイチの勝負だったはずで、ここはいささか距離が長いように思いますがね。

 

トリップやジャスタウェイなども良い素材だと思います。

ワールドエースとゴールドシップの2頭が馬券圏外に飛ぶことは想像しにくいですな 

あとは、遊び半分でムサシ馬券でもいっときますかね。

 

頑張れ、フェノーメノ 

そして、頼むぞ、蛯名正義 

 

 

 

そうそう。

東京最終レースにも重賞の目黒記念(G2)がありますね。

ひろぽんはダービーの無念を晴らすためチャレンジしている可能性が高いんですが(泣)、ターゲットは5、6番人気のダノンバラードとトウカイパラダイス。

大荒れなら現在15番人気の軽量ピエナファンタストの突っ込み。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加