新日本フィル 第377回定期演奏会 「マーラー:交響曲第5番他」

新日本フィルハーモニー交響楽団 第377回定期演奏会/トリフォニーシリーズ第2夜

リーム 「出発」(1985)
マーラー 交響曲第5番

指揮 クリスティアン・アルミンク
演奏 新日本フィルハーモニー交響楽団

2004/11/20 15:00 すみだトリフォニーホール3階10列

こんにちは。

昨日は久々に新日本フィルの定期演奏会を聴いてきました。私はまだ、音楽監督にアルミンクが就任してから、一度も新日フィルを聴いていなかったのですが、ようやくアルミンクの公演に行くことができました。

プログラムは、メインにマーラーの第5番を置いて、その前に、いわゆる現代音楽のリーム「出発」を入れる構成です。現代音楽を積極的に取り上げるオーケストラと言えば、まずアルブレヒト&読売日響が思いつきますが、新日フィルもアルミンクが登場してから、なかなか意欲的に取り上げているようです。こうした試みは、もっと他の所でも広がると良いですね。私は支持します。

で、まずはリームの「出発」です。マーラーを演奏する時と同じような編成が組まれていました。弦による極限のピアニッシモと、背筋が凍るような戦慄のフォルテッシモが交錯する、とても緊張感のある作品です。アルミンクと新日フィルは、うまくそれぞれの音を複層的に聴こえるように丁寧に演奏していました。あちこちで、マーラーの他の交響曲にあるようなフレーズが聴こえたように思いましたが、作曲者によると「マーラーを補完し、そこから彼方へ出発する音楽。」だそうで、さもありなん、といった感じでしたね。(実際に、第6番や第9番を一部引用しているそうです。)

休憩をはさんで、メインのマーラーです。演奏は、全体的に癖のない、平板すぎると思わせるぐらいクールな印象を与えるものだったと思います。アルミンクは各パートの音量調節に気をつかいながら、過度に曲へ思い入れすることなく、ゆっくりと丁寧に音楽を進めていました。別の言い方をすれば、楽譜にかかれている音符が一つ一つ浮かび上がってくるような演奏、ともなるでしょうか。マーラーの交響曲特有の「うねり」は殆どなく、それを求めることすら許されないような徹底した解釈が、そこにはあったと思います。第4楽章のアダージェットの階層的な響きと、第3楽章のワルツ風のトリオでの均整のとれたリズム感は、とても個性的でした。

ただ、このようなアルミンクの解釈は、結果としてオーケストラの技量を余すことなくさらけ出すことにつながったと思います。その点で、この日の新日フィルの演奏は、大変失礼ですが、私には力不足だったように思いました。勿論、弦の柔らかい響きと、ホルンや木管群のあたたかい表情は、いつもの新日フィルでした。ただ、それとアルミンクの解釈の間には、大きな壁があったように思います。アルミンクの要求に応えるには、強く合奏しても決して濁らないような透明な響き、微妙な表情付けの出来る機動的な演奏、そうしたものがもっと必要だったのではないでしょうか。(一素人がかなり偉そうなことを言っておりますが・・・。)元々新日フィルが持っていた響きとアルミンクの方向性、この2点は、あくまでもこの日聴いた限りでは大きく異なっていると思います。アルミンクが今後、どのようにこのオーケストラを率いていくのかはわかりませんが、まだまだその解釈の徹底には時間がかかりそうです。

終了後は盛大な拍手と大きな「ブラヴォ!」がかかっていましたので、もしかしたらいつものように私の耳が変だったのかもしれません。ただ、やはりどうもぎくしゃくとした、後味の悪い演奏に聴こえてなりませんでした・・・。このコンビは、来年の3月に「レオノーレ」、6月には「春の祭典」を演奏するようですが、その時はどうなっているのでしょうか。是非聴いてみたいと思います。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« ハイティンク7... 東京国立近代... »
 
コメント
 
 
 
何かが物足りなかった… (GAKU)
2004-11-22 22:48:19
TBありがとうございます。

僕も3階席で聴いておりました(5列目)が、な~んか欲求不満が残るなあ…と思いつつ帰ってきました。はろるど・わーどさんのコメントを読んで、その理由が少し分かったような気がします。もっと強い合奏をというのは、僕も感じました。僕の個人的好みからいえば、マーラーってもっとどろどろしていてほしいんですが…。

と言うことで、またどこかの演奏会でご一緒することになるかもしれませんね。その節はよろしく~
 
 
 
Unknown (はろるど・わーど)
2004-11-23 21:47:52
GAKUさん、こんばんは。



そうですね、マーラーはもっとドロドロした感じの演奏の方が楽しめますね。ただアルミンクのスタイルもなかなかだと思いましたので、後はオーケストラとの関係になってくるのだと思います。



3階の5列目っで聴かれたのですか。あのホールは安い席でも音が良いので好きです。またご一緒するかもしれませんね。



こちらこそTBありがとうございました。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。