「伊藤存 『バイ・バイ・エックス』」 児玉画廊 東京

児玉画廊 東京港区白金3-1-15 1階)
「伊藤存 『バイ・バイ・エックス』」
1/19-3/1



刺繍のシュールなアニメーションと捉えても良いのではないでしょうか。日常の様々なイメージを、断片的に連なる刺繍にて表現します。伊藤存の個展へ行ってきました。

重厚なソファも目立つ、空間としては実に立派な児玉画廊ですが、そこへ伊藤の刺繍作品が並ぶと、何やらアーティスト自身のアトリエのような、一種のプライベート感の漂う場へと変化しています。上でアニメーションとも表した刺繍は、さながらキャンバスへのびやかに舞う一種のドローイングです。白やベージュ、それにピンクなどの細い糸で、例えば森林や街、または人間の顔などのモチーフを、即興的な感覚にて軽妙に生み出していきます。ただしそれらは決して確固とした『形』で浮き上がってくるわけではありません。抽象とも、またキュビズム風に解体されたとも言えるような、まさに断片的なイメージだけが開けていました。

糸が体をくねらせながらダンスしています。糸の一本一本に、制作者伊藤の息遣いが感じられる作品です。

3月1日までの開催です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 「DREAM of th... 「鴻池朋子 『... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。