「life/art part1 今村源」 資生堂ギャラリー 12/22

資生堂ギャラリー(中央区銀座)
「life/art'05 part1 今村源」
12/8~25(会期終了)

今年で最後を迎えるという、資生堂ギャラリーの企画展シリーズ「life/art」。今月から5名のアーティストによる「リレー個展」が始まりました。その第一番目は、今村源氏の個展です。

「日用品に手を加え、彫刻と置物の間に位置する」(HPより。)造形を追求するという、今村源のインスタレーション「受動性 2005-12」。まさに「life/art」の理念である、「従来の美術でも工芸でもないジャンル」(HPより。)に合致するのでしょうか。真っ白く、また細いアルミパイプが、細胞増殖とも、シャボン玉状の泡の広がりとも、はたまた原子模型とも、毛細血管の広がりともとれるような形を見せて、会場中を覆い尽くします。所々にあるのは、これまた真っ白な一輪の造花や、色のついたシダの葉などです。無数のパイプを跨いだり潜っていると、まるでここが、鬱蒼とした熱帯のジャングルのような気さえしてきます。

泡状のオブジェは、一面が4角形から6角形によって作られ、それがすべてキューブ状に連なっています。天井まで高く持ち上げられたり、地面に這うように置かれていたりと、見る側は常に、足元や頭上に注意を払わなくてはいけません。

アルミパイプの自体によるものなのか、それともそこへ塗られた白い塗料によるものなのか、張り巡らされたパイプの質感はどこか不気味です。あまり居心地は良くありません。知らない間に泡の化け物に食べられてしまう…。そんな妙な恐怖感すら覚えました。

資生堂ギャラリーでは、3月26日までに、前述の通り、5名の作家の個展を連続的に開催するようです。これはしばらく追っかけてみようかと思いました。

part2はこちらへ。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 「クレマチス... 「牛島達治展... »
 
コメント
 
 
 
こんばんは (lysander)
2005-12-28 00:26:40
これはとてもよかったですよね。

これも一応、ギャラリー巡りということで、

年があけたら、一緒に行ってみますか?
 
 
 
Re.こんばんは (はろるど)
2005-12-28 23:46:48
lysanderさん、こんばんは。



>これも一応、ギャラリー巡りということで、

年があけたら、一緒に行ってみますか?



喜んで!

銀座でも清澄でも六本木でもどこでも良いですよ!!
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。