「life/art'05 part2 田中信行」 資生堂ギャラリー 1/8

資生堂ギャラリー(中央区銀座8-8-3)
「life/art'05 part2 田中信行」
1/5~22

資生堂ギャラリーの「life/art'05」シリーズ第2弾は、漆をプレート状にした作品が興味深い、田中信行氏の展覧会です。

まず目につく作品は、漆のプレートが、床にペタッとくっ付いているかのように置かれた「the primal scene」(2005)です。厚さ5ミリほどの漆が、いくつかの凹みを見せながら、数メートルに渡ってうねうねと靡いている。表面はあまり丹念に処理されておらず、むしろ細かいキズをそのままさらけ出しています。それがどこか不気味な味わいをもたらすのでしょうか、まるで食虫植物の花がいくつも口を開けているように見えてきます。漆の美感の排除した、まるでゴムのような質感も興味深いところです。

もう一点、その横に配されているのは、真っ赤な花型の作品「触生の記憶 No.7」(2004-2005)でした。こちらはもっと艶やかに、大輪の花が生き生きと咲いているような雰囲気で、漆の質感も美しく伝わってきます。表面のキズもなく、漆を丁寧に磨いた際に生まれる、眩い輝きも持ち合わせていました。

奥の展示室にあった「Inter side-Outer side」(2005)が、この展覧会では最も美しい作品です。薄く延ばされた漆が、まるでカーテンのように、高さ約2メートルほどにまで立っている。それがちょうど半円を描いて、中にスッポリ人がおさまる仕掛けとなっています。中へ入ると、漆がミラーの役割を果たして、写り込む奇妙な紋様をいくつも見せてくれますが、外から人が入っている様子を眺るのも一興です。まるで人が漆のコートに包まれているようにも見えてきます。緩やかな曲線を描いた漆のコート。プレートと言うよりも、シートと言うべき柔らかさを感じさせながら佇んでいました。

少し物足りなさも感じましたが、漆の彫刻が空間を幾分変化させます。また、会場にはpart1にもあった白い造花の作品が残っています。これは心憎い演出です。(公式HPによれば、part5を手がける須田氏のものだそうです。)

「part1 今村源」の感想はこちらへ。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 「風と共に去... 「永遠なる薔... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (DADA.)
2006-01-11 22:17:54
明けてしまいまして、おめでとうございますのタイミングではないですが(汗)、何とぞよろしくお願いいたします。

今回のこの連続企画、最後までかなり楽しめそうですね。



で、造花、実は今村のではないのです...。
 
 
 
Unknown (はろるど)
2006-01-11 22:36:13
DADA.さん、こちらこそおめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。



連続企画は最後まで追っかけてみようかと思います。

私としてはpart1の方が楽しめたかもしれません…。



>実は今村のではないのです



適当なことを書いてしまって申し訳ありません。

HPにちゃんと書いてありました…。

というわけで訂正です。

ご指摘ありがとうございました。
 
 
 
Unknown (lysander)
2006-01-22 21:45:45
こんばんは。

すべり込みセーフでした。

# あぶないあぶない...
 
 
 
Unknown (はろるど)
2006-01-22 23:58:02
lysanderさん、こんばんは。



>すべり込みセーフ



次は28日ということで安心ですね!
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。