「風俗画と肉筆浮世絵 - 館蔵肉筆画の精華 - 」(後期展示) たばこと塩の博物館

たばこと塩の博物館渋谷区神南1-16-8
「風俗画と肉筆浮世絵 - 館蔵肉筆画の精華 - 」(後期展示)
5/24-7/1



渋谷の繁華街のど真ん中にある博物館です。何度も前を通った記憶がありますが、中へ入ったのは初めてでした。館蔵の風俗画、または肉筆浮世絵が約40点ほど展示されています。入館料は100円です。



端的な博物館名が示すように、コレクションの中核は、たばこと塩に関連する浮世絵でした。ようは、展示品の多くに煙草を嗜む人物が描かれ、または塩を作る人々が登場しているわけなのです。長い煙管を加え、のんびりとしたさまで楽し気にくつろぐ宮川一笑の「色子」などを見ると、何かとその害の叫ばれる現代とは異なり、たばこがある種の文化を築いてきた歴史を思うような気もします。さすがに塩焼きの光景は今でもなかなか見られませんが、総じて肩の張らない、それこそ往時の庶民の息遣いをリアルに感じられるような作品ばかりでした。名の知れた絵師は皆無に近いものがありますが、その分、先入観なしで江戸時代の生活へと想いを馳せることが出来ると思います。

たばこ、塩以外の作品もいくつか出ていましたが、その中で特に印象深かったのは「蝦夷人風俗絵巻」(作者不明)でした。作品の言葉を借りると「蝦夷人」が、鉄砲を片手に、鹿や熊を勇ましく狩っています。また「蝦夷」関連では、この他にも雪好の「蝦夷人風俗図」などが出ていました。これらはやはり、作者が当地へ渡って描いた作品なのでしょうか。「蝦夷」を題材とした作品を見るのは初めてだったもので、とても新鮮な感覚で楽しめました。

久隅守景の「塩焼きの図」も魅力的です。淡彩着色とありましたが、さながら墨絵のような味わいで伸びやかに塩焼きの光景を描いています。たっぷりととられた余白にも美を感じる作品でした。人々が、まるで小人の人形ように可愛らしく表現されています。

会期は迫っていますが、渋谷の喧噪から逃れるにも最適な展覧会だと思います。館内は空いていました。

7月1日までの開催です。(6/23)
コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )
« 「ヴィクトリ... 「藤森建築と... »
 
コメント
 
 
 
かなりお得な博物館です (oki)
2007-06-28 01:32:51
中に入られたのは初めてとは驚き!
今回は図録を作ったので渡されませんが、図録を作らない展覧会のときはかなり分厚い資料集をくれます、もちろんただです。
僕も蝦夷を描いたのに惹かれました。
前期がタバコ中心でしたので後期は塩が中心でしょうか。
 
 
 
Unknown (遊行七恵)
2007-06-28 21:21:04
ここは以前から渋谷に行けば必ず行く所、もしくはここがあるから渋谷に行くのだ、な所です。
工芸品にも名品から楽しい品まであり、企画も楽しいですよ。
今回の展覧会、かなり楽しめました。
 
 
 
Unknown (はろるど)
2007-06-28 22:21:55
@okiさん

こんばんは。

>中に入られたのは初めてとは驚き!

そうなのです。何だか場違いな感じもしましたが、
100円というのがまた素晴らしいですね。
中も空いていたのでゆっくり拝見出来ました。

>前期がタバコ中心でしたので後期は塩が中心でしょうか。

後期は塩がメインでした。この内容なら前期も行けば良かったなと後悔しています…。


@遊行さん

こんばんは。

>工芸品にも名品から楽しい品まであり、企画も楽しいですよ。

そうなのですよね。
過去の展覧会を見てみると、なかなか面白そうなものもありました。
ここを抜けてNHKホール、または近くのワンダーサイトへは良く行ったのですが、
今度からはたばこもしっかりチェックしていこうと思います。
(その名前に少しひいていた面があったかもしれません。)
 
 
 
Unknown (はな)
2007-06-30 20:14:59
はろるどさん、こんにちは!
こちらのブログでこの展示のことを知ることが出来たおかげで見に行くことが出来ました。
ありがとうございます

めずらしくて興味深い作品が多かったですよね!
私も蝦夷人を描いた絵は興味深く見ました。
独特のたくましい面構えだったと思います。

 
 
 
Unknown (はろるど)
2007-07-01 01:19:27
はなさんこんばんは。

>めずらしくて興味深い作品が多かったですよね!
私も蝦夷人を描いた絵は興味深く見ました。

そうなのです!
そもそも煙草を加えた仕草の浮世絵からして珍しいくらいでして…。
蝦夷も作品もあんなにあるとは思いませんでした。

それにしてもこれほどの作品を100円で見られるとは太っ腹ですよね。JT。
煙草は少々苦手なのですが、是非また行きたいです。
 
 
 
隠れ家 (あべまつ)
2007-07-02 22:37:09
こんばんは。
この記事をTBさせていただいて、コメントするのを忘れていました。

たばこ塩は、ナイスな展覧会をするので、
渋谷の街がざわついていてもここだけは別世界で
大好きです。デジカメもOKだし。
パルコが全盛だった頃、ジュサブローの花魁展を見たのが最初だったような気がします。
2階のたばこ入れ関連モノもすばらしいですよね。
次回がまた楽しみです。
 
 
 
Unknown (はろるど)
2007-07-03 21:50:44
あべまつさんこんばんは。
ご丁寧にありがとうございます。

>パルコが全盛だった頃、ジュサブローの花魁展を見たのが最初だったような気がします。

これはまた随分とディープ(?)な展覧会ですね。
今回は時間の都合で常設を見る余裕がなかったのですが、
今度はじっくりと楽しんでこようと思います。
渋谷の良い休憩スポット(?)を見つけました。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。