ハリ天狗の日々奮戦

天狗のごとく山を駆け、野を走る(かな^^;)。 東京は西の端・青梅発、全国行き。日々鍼を打つランニング鍼灸師の奮戦記。

母の命日に

2023年09月25日 | 日々奮戦

【9月19日早朝、赤岳山頂にて】

今日、9月25日は36年前、58歳でこの世を去って行った母の命日。
亡くなる2日前、秋分の日の夜、病室で家族だけで紅白のワインで母とお別れをした。そうしようと母が言い出したのだ。
お酒を飲まない母が一口ワインを口にしてあぁ美味しいと一言。そして「お父さんをよろしくね、兄弟仲良くね」とだけ口にした。

2013年9月、私は母の生きた歳を超えた。さらにそれから早くも10年の年月が過ぎて行った。母が見ることがなかった10年、悔いなく充実した日々を送って来たと自負している(思い込んでいる)。
父とは色々ぶつかりながら(一方的だけど)よろしくしていたら一層元気になって今年の4月96歳の長寿を全うした。
もう一つ、大阪にいる弟とはとっても仲良くやれている。それぞれ子ども達が独立し、山に興味を抱き出した弟夫婦達と兄弟登山に興じるようになった。去年は燕岳、今年は先週八ヶ岳で仲良くフィーバーして来た。こんな話をしたなら「あら、いいじゃな〜い」とものすごく喜ぶに決まってる母の顔が目に浮んだ。自分じゃ山なんか金輪際登らないと明言(昔、雲取山へ行き懲りたらしい)していた母の顔が。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リアルシミュレーション | トップ | フィンランド世界戦アラカルト »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
潔さ (yahushige)
2023-09-26 09:03:43
お母さんの最期のときの粋で潔いお姿と逝く側で残した言葉に感動しております。
お父さんも見送られ、今こうして兄弟仲良くしている姿にきっと上の方から微笑んでおられると思います。
★yahushigeさん (ハリ天狗)
2023-09-26 10:53:20
暖かいお言葉、どうもありがとうございます。
母はシャキシャキの江戸っ子で見栄っ張りでしたからね。強気の振る舞いが多かったです。
弱っている姿は孫にも見せない(病院に連れて来るな)。薬は飲まないから見つからないように違う階で捨ててこい。やりたいことやって来たから思い残すことはない。しみったれたことは嫌いだから葬式では紅白の垂れ幕を(流石にこれは、、、)
色々逸話を残して颯爽といなくなりました。
ま、何はともあれ、兄弟仲良くしているのを一番喜んでくれていると思います。

コメントを投稿

日々奮戦」カテゴリの最新記事