ハリ天狗の日々奮戦

天狗のごとく山を駆け、野を走る(かな^^;)。 東京は西の端・青梅発、全国行き。日々鍼を打つランニング鍼灸師の奮戦記。

残念青梅マラソン

2024年02月19日 | 大会レポート

【弟との途中並走は珍しいのだ】

別大では絶対に人には勧められない無理を強いてしまい、久々にかなり酷い状況(左ふくらはぎ肉離れ)を作ってしまった。なのでその時点で口先はともかく(わかんないヨォとか家では言ってたけど)心の中では青梅マラソンは断念。マラソンシーズンも完全終了は決定事項だった、というのはホントの本当。
しかし、この腹の据わった完全休養とバイク練へのスイッチが功を奏したのか、自分でも慌てるほどの回復力。とにかく痛くない、気にならない。ついつい「走らない理由が見つからない」なんて言う言い訳を用意して青梅を迎えることとなった。


【なんてことはない、やる気満々】

当日朝もたっぷり時間があったのに、最低限カバーしようと思っていたテーピングのことさえ完璧に忘れていた、、、つまりそれ程に足のことが気にならなかった。と、こう書いたら100%OKのよう。奇跡的な快走さえ出来てしまうのでは、、、そんな予感を漂わせながらのスタートだった。


【本当に忘れてた】

、、、が、やっぱりマラソンでそんな簡単に神は降臨されないのだ。別大で痛みを覚えた5km、今回もこの最初の5kmがまずはチェックポイントだと踏んでいた。
思いの外心拍が高かったのは置いておき、キロ5前後の安全走行で何の問題もない。よしよし。知り合いに追いつかれてもどんどん先に行ってもらう。欲もかかない。暑いくらいの気温は治ったばかりの筋肉には都合がいいだろう。
が、二俣尾の坂を下ったあたり(8km過ぎあたりかな)で違和感急上昇、別大の時とはちょっと違う場所に痛みも出現。ぐるぐるっと頭回転。今回は粘る気持ちはさらさらなく、これはやめるべきだなと即断。
ハリ天さ〜んという応援の声で兄がいたことに気づいたと言う弟が前でカメラを構えている。やめるよ!と伝えると「ホッとしたぁ。これであとは暢気に走れる」だと。兄弟対決終了。


【バツ!】

じゃ、御岳までは一緒に行くかと久々の青梅兄弟並走で1kmほど。


【やめるってぇのにご機嫌そうだな】



【バツね】


【ピットイン!】

念のためと応援の妻に着替えを持ってもらっていたのが、、、役に立って良かったよ。


【車中の人】

超冴えない2023~24のマラソンシーズンになってしまったが、ま、これも歴史の1ページ。仕方ない。毎度お馴染みだけど「見てろよ、来シーズン」ってヤツだ。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 検討中 | トップ | 現況 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akizawa)
2024-02-22 21:24:33
ハリ天さん、こんばんは。秋沢です。
青梅はおつかれさまでした。
だんだんキツくなってきていたことと、とっさのことで声が出なくてすみません。お会いして元気をいただきました。ありがとうございました。
脚のほうもお大事にしてください。

話はかわりまして、こちらの写真、ハリ天さんとハリマネさんですよね?
もちろんご存じかと思いますが、すごくいい写真ですね!
https://www.obusemarathon.jp/course.php?_id=6
★akizawaさん (ハリ天狗)
2024-02-26 10:22:58
秋沢さん、お返事遅くなってごめんなさい。
一瞬でしたが、、、お久し振りでした。
秋沢さんとは一番最初が走る姿に覚えがあってのご縁でしたからね。すぐ分かりましたよ。
ナイスランでした。
脚は無理せずやめたのでほぼOKです。ご心配おかけしました。

と、ところで小布施の写真はまさに!
2018年の小布施見にマラソン、友人夫婦と四人でのフィニッシュでした(一番左の人は?)。今年の案内に使われているのですね。びっくり。
この写真はカレンダーになって送られて来ました。
Unknown (akizawa)
2024-02-27 23:23:17
こんばんは。
やはりそうでしたか~。カレンダーになるなんてステキな思い出ですね(5人ではなかったんですね。笑)。
実は気づいたのは2年くらい前でして、もしかしたら2019年からwebに掲載されているのかもしれません。

脚は大丈夫とのことでよかったです。ぼくもハリ天さんと最初にお会いしたときのことはずっと覚えていて、青梅でもお見かけするとすぐわかります。

またあのときくらい走れるようになりたいです(^^)
★akizawaさん (ハリ天狗)
2024-02-28 20:59:18
うわぁ、貴重な情報ありがとうございました。
この時は2回目の小布施で、1回目はマジで走って年代別優勝。もう一度コースに戻って妻と一緒に再びゴールまで。
2回目のゴール写真の時はなんか調子がおかしくなり、妻と友人夫妻を待って途中からずっと一緒に走ったものでした。

またどこかでコラボランしたいものですね。
Unknown (akizawa)
2024-03-02 12:19:35
年代別優勝はすごいですね!さすがです。
そしてゴール後に再びコースに合流という手もあるんですね(またいろいろ食べられる~)。
ぼくは2022年に参加しましたが、早朝スタートと暑さにやられました・・・。

またレースなどで一緒に走れるのを楽しみにしています。ことしはちょっとトレーニングがんばります。
★akizawaさん (ハリ天狗)
2024-03-03 21:15:52
ほんと、また是非並走したいものですね。
どこかで!

コメントを投稿

大会レポート」カテゴリの最新記事