ハリ天狗の日々奮戦

天狗のごとく山を駆け、野を走る(かな^^;)。 東京は西の端・青梅発、全国行き。日々鍼を打つランニング鍼灸師の奮戦記。

第27回トライアスロン珠洲レポ・ラン編

2016年09月02日 | 大会レポート



あんなにバイク足が痙攣したくせに走るには大丈夫。トライアスロンのちょっと面白いところだ。
30歳の時に初めて経験した第2回宮古島トライアスロン。やっぱりバイクのラストでキューンと痙攣が来てしまい(30年前も同じか!)、この後フルマラソンなんて大丈夫なのかとずいぶん不安だった。けど、大丈夫。
微妙に使う部位が違うのだ。あと、山坂を駆け上がるわけではなく、ほぼフラットな23kmだ。



気分的には凹みがちだったけど、気を取り直しランはランだけのつもりで踏ん張っていこう。
アミノバイタルづくしだった補給であの独特の味に嫌気がさしてしまい、ラン用の1本は置いていくことにした。

走り始めは4分50秒。体感でいいところを探った結果だ。走り込んでいないのであんまりムキにならないように楽に走ろう。エイドでの氷水、スポドリ、そしてスイカがとにかくありがたい。痙攣対策に梅干しの他にはひたすらスイカを口にほうりこんで走った。
バイクでぎゅんぎゅん抜かれたけど、走り始めたらどんどん順位が上がる。
350番以内の選手は一緒にスタートしているので抜いた時点でこちらの勝ち。351番以降の選手は5分、701番以降は10分の差があるので、簡単に抜いたところでこちらの順位が上がっているわけではない。ま、あんまり気にするな。

割といいピッチを刻んでいる選手をターゲットにして前を追い、かわす。時々、後方からもっと勢いがある選手が来てそんな彼らにはやられてしまうが、だいたい抜く一方。

11km過ぎ、見附島の公園をぐるりと回って折り返し。
晴れてはいるがそんなにギンギンの暑さではない。でも一生懸命走っているから体は熱い。エイドで冷やすのが楽しみで、エイドがある区間のラップだけが30秒以上余計にかかってしまう。
水をもらって歩き出し、進みながら喉を潤す。いったん歩いていると再び走り出すのにちょっとした勇気がいる。
エイド毎にエイヤッだ。
終盤はエイドで止まらない割と年配のランナーをひたすら追いかけながらゴールへ近づいた。
今日の最後の頑張りの証しとしてそのランナーを抜き去る。
あと1km地点。初出場だった2011年に最後に唯一抜かれたのがここだった。その選手(赤い弾丸)とはその後夫婦ぐるみで仲良くなった。意識してラストスパート。
ゴールの野球場へ入ると妻と知人のSさんの奥様が迎えてくれた。



アイアンマンのおよそ半分の距離だけど、ゴールはやっぱり応援の妻と一緒さ。思い通りに行かなくてもそれもトライアスロン。
7時間16分03秒。310位(スイム)→400位(バイク終了時)→271位(ゴール)という浮き沈んだレースだった。ちゃんと出し切ってしばらく動けなかったのはお約束なのでありました。 

緑風堂鍼灸院WEBSITE
ハリ天狗マネージャーの笑顔いっぱい!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第27回トライアスロン珠洲レ... | トップ | #hariten365 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさかまさかの草刈・・・ (猛虎2号)
2016-09-06 23:16:43
ご無沙汰しております。 
今月、第1回目UTMF以来のSTYに参加することになりまして、、トレランならばこちらのブログと思い久しぶりに訪問したら、、、
まさかまさか珠洲に出てはったんですね? 私も初参戦してました。しかも、第一Wの大外スタート。間違いなくすぐ近くに並んでいたのかと。復路でのうねりが凄すぎて海面が下がる程海水を飲んでしまいました。笑
またどこかでお会いできますこと、楽しみにしております!
☆猛虎2号さん (ハリ天狗)
2016-09-07 21:42:21
こちらこそご無沙汰ですが、、、第1ウエーブ大外にいましたか!とんだニアミス。
それにしても素晴らしすぎる成績!
トップテン入り&エイジ優勝、おめでとうございます。
いやぁ、すごいです。
バイクなんてぴたり1時間違い、、、がく然!

そしてSTYですか。マルチな楽しみ方、いいですね。
頑張って下さいね。
応援に行くのでうまくお目にかかれることを楽しみに!

コメントを投稿

大会レポート」カテゴリの最新記事