Hanews-はにゅうす

毎日のちょっとしたことを書いています

突貫工事

2011年07月30日 22時49分35秒 | Weblog
今日は昨日書いたように、一日舞鶴。
朝5時起床、7時に迎えにきてもらって、途中コンビニに2回寄って、
海に泳ぎに行く渋滞もあって3時間かかりました。

子供たちは、学校が合併したため、
学校バスに乗らないと来れないらしく、
9時には集合し、録音した自分たちの歌を確認したりして待っていてくれました。
(帰りもバスで、あちらこちらで子供を降ろしながら行くので、
最後の子は1時間も乗ってるそうです。)


まず最初に聞いて、「こりゃあかん」と思いましたが、
そこは、昨年第九をやった仲。
すでに、練習を一緒にする素地ができています。(1年生はあとからついてきてもらうことにして無視!)
最初からガンガン飛ばし、突貫工事をしていきました。

ありがたいことに、昨年、音楽室になかったクーラーが、ついていました!
おかげさまで、涼しい中で練習ができ、みんなの集中力も昨年よりアップ?

課題曲は、言葉が全部シンコペーションで消えてしまうという感じで、
言葉の意識と、強弱の付け方(やってるつもりと、実際にそう聞こえるは違うのだ)を中心にやり、
自由曲は、テンポがころころ変わるので、そこに無理がないようにしたり、
曲の持っている空気感をところどころ出せるようにしてきました。

最後は、ちょっと面白い話をして、真面目な話もして、
気力を上げたところで録音して終わり。

子供たち10時から4時半まで、よく耐えたと思いますよ。
部長が最後の挨拶に「金賞めざしてがんばります。」と力なく言ったので、
「めざしてがんばるだけ?」とけしかけてやりました。
しばらくモゴモゴしていましたが、最後には「金賞とります。」と言ってくれました。

気持ちだけは金色を取りにいくつもりでやらないと、何色も取れませんよね!

ところで、今日の晩御飯はみやちゃんと一緒に、舞鶴のスシロー。
前回も思ったのですが、舞鶴のスシロー、こっちのよりネタが大きい気がする。
ビントロとかすごく食べ応えありました。
きっと、海に近い街なので、しょうもないものを出しても、地元の人は来ないんだと思います。
なので、二人ともそこで晩御飯をとることで意見が一致。
朝昼がコンビニだっただけに、美味しかった~!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日は一日、久しぶりの舞鶴

2011年07月29日 23時33分03秒 | Weblog
さっき帰宅して、軽く食事をしました。
今からいろいろ雑用をこなして寝るのはやっぱり2時かな。
で、明日は朝5時起床予定。
7時にみやちゃんがお迎えに来てくれることになっています。
車で舞鶴まで2時間ちょっと。もう高速は無料ではないのかな?

今回は、昨年第九を歌った2校が合併して初めての合唱コンクール出場。
混声で出るそうです。
そこへ私が1回だけ様子を見に行くというもの。
朝10時から夕方5時までお昼ご飯以外は練習しましょうというパターンらしいです。

確か音楽室にはクーラーはなかったので、着替えが2枚くらいいるかもしれません。
そのへんも準備しないと。

去年の2年生(今の3年生)が、一番元気だったので、
久しぶりに会えるのは、とっても楽しみです。
新1年生もいるんですよね。またかわいいんだろうなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お隣のほうが涼しい

2011年07月28日 21時20分02秒 | Weblog
夕方すごい雨が降ったらしく(私はイオンにいたので全く知らない)
雷の影響で近鉄がぐちゃぐちゃなタイムでした。
なのに、すぐ来た電車に乗れて、遅れていたのにバスにも乗れて、
すんなり帰宅。ラッキー!

さて、今日は学園前に行ってきたのですが、
やっぱり駅に降りたころから、「なんか涼しい」と思うんです。
風がここちよく、体感で1~2度違うと思います。
実際も違うのでは?

少しバスに乗ると、畑と家、また畑なので、その間を風が通り
子供の頃の夏って感じ満載です。

そういえば、夏休みの昼は、玄関あけて板の上でゴロゴロしていたような記憶が。

県境を越えると、一気に暑くなる京都。
市内ならまだしも、なんでこのへんまで!
それにすごい湿気です。
木津川のせいかなぁ。

今日の晩ごはんは、豆腐とレンコンのハンバーグ。昨日の残りサラダ。インスタントのお味噌汁。
テレビがないだけで、時間がゆっくりです。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まだましな暑さですね

2011年07月27日 20時20分55秒 | Weblog
ここんところ、暑い暑いと言っても、まだなんとかしのげる暑さですね。
曇っているので助かります。
それでも熱中症の人数が減らないのは、節約のしすぎです。
もうだめって思ってからエアコンではなく、
ちょっと我慢したし、まっいいかでエアコンですよ!
それくらいでいいんです。

今日はシュリッテさんの練習日。
コンサートがあると、同じ曲を長く練習するので、
その分、発見も多く、次の数年の課題がみえてくるようです。

今日できあがったチラシを数枚もらってきました。
中には40枚、50枚と持って帰る人もいて、
みなさん盛り上がっています。

8月21日(日)1時30分から学園前ホールで
前半が個人発表、後半が音楽劇です。入場は無料。
興味のある方は、どうぞ私か、メンバーにお問い合わせください。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

できるからやるらしいです

2011年07月26日 23時26分59秒 | Weblog
割と最近、どこかのテレビか、本屋の立ち読みで、
「子供は、自分ができるかどうかちゃんとみて、判断してからチャレンジするらしい。」というのを見た。
つまり、2歳は、2歳の自分ができることにのみ、果敢に挑戦するらしい。
もちろん、最初はお兄ちゃんのようには飛べず、落っこちたり、こけたりするんだけど、
何度もやればできるというのがわかっているからやるんだそう。

なので、「自分は、まだできない」という課題に関しては、
じっとみているだけだったり、知らん顔するらしい。
つまり、何をやっているのかもわからない状態なのかな?

で、今日。
たいちくんに「なぞなぞようちえん」本をプレゼントした。
最初からワタルの機嫌がすこぶる悪い。
「じゃぁ、ワタルくんに問題です!」と言うだけで
怒って向こうを向く。

おもちゃで音が出るやつとか、本でも一緒に見て面白いものは、すぐ寄ってくるのだけど、
「なぞなぞ」が、会話でもなく、お話でもなく、なにを読んで話しているのかわからないから、
自分は無理と決め込んでいるようでした。

たいちもなぞなぞは初めてですが、
字が読めるので、2~3問一緒にやれば、すぐにおもしろい物だと
わかったらしく、ずっと問題出していましたが、
ワタルは最後までNGでした。

歌でも、新しい歌に挑戦するときって、
楽譜を見たり、CD聞いたりして、「これならいけるなぁ」と思うものしか
手を出さないし、たとえ、名曲でも、自分の喉が「この音域で、このフレーズならいけそう」と
思うものしか、やりたいと思わないのです。

ウィーン時代、
先生が宗教曲のCDを聞かせ、「これ○○と○○さんはやりたいでしょう?」と言った。
まさしくその通り。彼女たちの声は、その曲にぴったりの声。
普段もそんな感じのものに手を出していた。
私も歌えない音域ではないが、♪の動き方が気に入らない。
喉が上手く反応しなかったのだ。

どっちかというと、脳味噌より、筋肉だったり、身体の機関だったり、
そんなところができるかどうか判断しているのでは?と思えるくらいです。

結論。つまり、ということは、
人間が少なからずも挑戦していることというのは、
いつか必ずできるかも?とわかっているからだという結論はどうでしょう?

バンジージャンプや、庭いじりには、まったく筋肉も脳も動かないので、
きっとできないんだと思います。

でも、「なんかできそう、できるかも」と思っていて、
まだ手をだしていない物が、まだいくつかあるので、
それは、もしかしたらできるかも?いや、身体はできるとわかっている!
そう、信じて、近いうちにチャレンジしたいと思います。

イオンにこんなトリックアートが来ていました。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一人で作ってました

2011年07月25日 21時30分20秒 | Weblog
シュリッテの今回発表会が初めての新人、杉ちゃんちへ
舞台背景の絵を見せてもらいに行ってきました。

祇園界隈を探索に行き、写真を撮り、
それをもとにして、色画用紙に色を塗り、
花街の雰囲気を出していました。

今回は反響板もそのままだし、
何かをつったりできないので、
普通のパーテーションに紙を貼って雰囲気だけ出しましょうということでしたが、
かなりいい雰囲気です。

家の中で、ブルーシートを敷いて、その上に大きな画用紙をのせ、
アクリル絵の具で汗かきながら塗っているのを想像すると、
ありがたや~ですね。

Michakoさんは猫の耳を作製中ですし、
柳の葉っぱ作っている人、
大きな蝶ネクタイ作っている人、
仕事忙しくてしたくてもなんにもできない人もいますが、
みんながそれぞれの事情もわかっているから、
文句も言わず黙々と動いています。

もう本当にあとは歌だけなんだけどねぇ!




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ほんとに終わったのね

2011年07月24日 22時35分15秒 | Weblog
今日は門真の合唱祭。

今までより、新しく2団体が増え、出られなくなった団もあるので、
全部で10グループが出演しました。

しかし…

私たちは出演前袖で静かに待っていました。
そこへ私たちの次のグループがはやばやと袖に入ってきて、
舞台袖につんである、ありとあらゆるものに腰掛けていった。
そして、おしゃべりに花が咲く。

同じく今回初めての2カ月だけ練習の小学生たち。
練習の最中に全体合唱の指導者の言うことに対して「いやー」とか「え~」とか。
袖で見ていて、「いやなら出ていけ!」と叫びそうになった。

その子供が、他団体の演奏中に、舞台袖の客席出入り口から出入りし、
足音を響かせ走っていた。

私たちが、演奏後、記念写真撮影に誘導される時もその出入り口を使ったが、
親子でその入り口から入ろうとするので、
「何ですか?急ぎですか?出演ですか?」と思わず聞いてしまった。
「お茶を取りに行きたいので。」
「正面から楽屋に回ってください。」
きょとんとしてはったけど。

新しい団体は大歓迎。
でも、全体会議で、線引きだけはやっておいてほしいし、
そういうこともできて、みなさんとのお祭り交流会、発表会?なんだと。

それに、音楽の先生って、歌は教えるけど、
自分が教えに行っている団員さんや、子供たちに
舞台マナーの最低限を教えない。

最近は、ピアノの発表会でちゃんとした靴さえはかない子も多い。
そのままの靴で舞台に上がる。
スニーカーにジーンズも多い。
なんかちゃうと思うけど。

門真に通って10年。
最初は演奏中に客席を子供たちが平気で走り回るような合唱祭でしたが、
最近、そこまでひどいのはなくなりました。
何かあるたびに文句言ってましたから。

演奏も、客席が静かになるまで絶対始めてやるもんか!って思いますが、
時間もあるので、1回手をあげて下げるくらいしか抵抗できない。

市民文化祭はまだ我慢しましょう。
でもこれは「合唱祭」。お祭りという字は付いているが、
粛々と中身志向で行われるべきものなのだと思うのは時代遅れでしょうか?

いやいや、今日の本題はこれじゃない。
地上デジタル。
本当に帰宅してテレビつけたら終わってました。
今は、まだちょっとさみしいので、携帯のテレビ流しながら書いています。
本当に終わってしまいました。
明日から、どうしても見たいもの以外は、テレビなしの生活に入ります!









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝まで起きてしまいました

2011年07月23日 21時03分56秒 | Weblog
明日は門真の合唱祭なので、今日と明日は門真です。

ところで、昨日というか今朝5時半までTVで討論会見てしまいました。
何回寝ようと努力しても結局寝られなかったので、それならみたいと思ったので
見てもいいかなと。

結局、原発作った人が、「この作り方じゃ安全は確保できないから、今後原発はやめるべき」って言ってるし、
他の先生も「政府から金の支援を全部やめても、電力会社は原発やりますか?やらないでしょう。」って。
自力でやったら会社どころか、誰ももうからないからですよね。

原発支援側の先生も、懸命に現在の状態を改善しようとされているところはありがたいし、
それは推進派も否定派も関係なく、ぜひともやってほしいところですが、
でも「原発は必要です」という説明を、何度聞いても、
なんか腑に落ちないというか、納得することはできなかったです。

それにしても司会のおじさん、有名な人ですが、
どうして右でなければ左ですか?100じゃなければ0ですか?
みたいな聞き方ばかりするんでしょうね。
良くわからない私でした。

ドイツやイタリアで原発がNOとなった、一番の理由は
国民投票があったからと言っている人もいました。
そうですね。
もし今日本で国民投票したら、どうなるでしょう?
みなさんどちらに投票されますか?

考えてみてください。考えることが大切だと思います。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いとことばったり

2011年07月22日 21時21分21秒 | Weblog
今日もお部屋を借りて練習したんですが、なんか新しいことをつかめたような
つかめそうだったような…。次に練習した時に、もう一回出てきてほしい!
という、神頼みの状態で時間切れ。

その後、スーパーのフードコートでずっと楽譜をみたり、
照明プランを書いたり、いろいろしていました。

帰りに晩御飯のおかずを買って帰ろうと、スーパーをうろうろしていたら、
前から、いとこ。

近くの銀行で働いているので、たまに顔は見るし、
他のお客さんがいないときは、たまに声もかけるのですが、
何時に終わるかもわからないし、
今日も、「あっいるなぁ」くらいで通り過ぎていました。

たまたま、ばったりだったのですが、
そのとたん、まじまじと私のかごを覗くいとこ。
そして一言。
「なんか、めっちゃ料理してます!みたいな内容やなぁ…」

私のかごには
枝豆豆腐、じゃがいも、夏の緑のとうがらし、
水、おつけものがはいっていました。
あとは、鶏肉を買って、一緒に焼こうと思っていたのですが、
いとこには私が料理をするというのは、想像できなかったようです。
(よかった、コロッケとか惣菜入ってなくて)

ついでに、わらびもちも買って帰り、
今日はめっちゃ豪華な晩御飯になりました。
わらびもち→日本酒→つけもの→豆豆腐→鶏肉とじゃがいもととうがらしのグリル→豆ご飯
この順番に食べ始めて、おわったら2時間半たってました。お腹一杯です。ごちそうさま。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あと3日?

2011年07月21日 21時50分26秒 | Weblog
今日は音楽教室が夕方からしか開いてなかったので、
ちょっとイレギュラーで5時から練習という運びになりました。

さて、アナログ放送終了まであと3日?
チデジのチューナーもらったんですが、
そのまま箱に入ったままになっています。
このままアナログ終了とともに、しばらくテレビから離れようともくろんでいますが、
たばこ値上げ時の禁煙族と同じで、いったいいつまで持つかは不明。
ただ、星田の時は最初からテレビがなかったので、
6年テレビなしの生活だったから、
以外にいけるのではないかな?と思っています。

基本的にテレビ大好きなので、
あれば朝から夜までずっとついてます。
それはウィーンにいる時も一緒で、
朝から夜まで。

ウィーンでは「ドイツ語の勉強が~」なんて言えるけど、
日本じゃ言い訳もできないので、
ちょうどいい機会になりそうです。

今回を機にテレビとおさらばしようと思っている人
以外にいるのでは?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お買いもの

2011年07月20日 21時41分35秒 | Weblog
今日は午後からシュリッテさん。
その後、京都駅までチケットを買いに行ってきました。

10月19日にいずみホールで行われる、モーツァルト「魔笛」の狂言舞台。
今回、ドイツへ演奏旅行へ行くのに、この舞台のプロデュースをされている方に
大変お世話になったのと、一度こういうコラボレーションされた舞台を見るのも
勉強だなと思っていたので、皆さんを誘ったら、全部で5人で行くことになりました。
まだまだ先ですが、楽しい一日になりそうです。

そして!その帰りにお財布買いました!
もう半年くらい前から、今年はお財布を買いたいと思っていたのですが、
なかなかゆっくり見ている時間がなかったので、
やっと伊勢丹で落ち着いてみることができました。

できれば手頃な値段でと思っていたのですが、
結局入ってすぐにある売り場で最初にぱっと目を引いた財布を、最後に決めました。
結局、こういうのって、相性なんです。一目ぼれしないと買えない。
悩んで「まぁいいかこのへんで」のラインで買うと、
家に帰ってから、不満がでるので、
ちょっと高いけど、奮発しました。(商品券持ってたし)

普段使いではなく、商品券や、チケットや、ユーロを入れる財布にするので、
普段はいつものですが、もしこっちも鞄にいれていたら見てね~~~。
それがいったいどんな年齢層を狙っているブランドかわからないのですが、
サマンサタバサというお店のワインレッドです。


かわいいよ~。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

台風ですから

2011年07月19日 20時41分25秒 | Weblog
台風きますね。危ないので気をつけてください。
今日は仕事休みました。(夜遅くに帰ってこれないと困るので)

明日もシュリッテさんが自主練習を午前中にすると言っていますが、
無理せずやってください。
雨だけでなく風も強いようですし。

こんな時、屋根に登ったり、田んぼや畑を見に行ってはいけませんよ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なでしこってそんなに踏まれても踏まれてもの花だっけ?

2011年07月18日 21時55分00秒 | Weblog
知りませんでした。合言葉は踏まれてもあきらめないで咲く?
それにしてもやっぱり1番ってすごい!

みたいなぁと思いながら寝てしまっていたんですが、
ふと目が覚めてテレビつけて30秒しないうちに日本の1点目がはいりました。
アメリカが2点目を入れたところであきらめて、うとうと。
でもまた目が覚めてテレビをみたら、その30秒後に日本の2点目。

これで、目が本気で覚めました。
最後のPKは起き上がって、体を正してテレビに向かいました。

本当に今の日本には何よりの勇気づけですね。

さて、台風が来ています。
今日は朝から雨。
身体が「楽だ~」って言ってます。
こんなに楽なら2~3日続いて欲しい。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シフォンケーキのセットドリンクが抹茶フロートでもいい?!

2011年07月18日 00時11分02秒 | Weblog
今日はミュージカルの日。朝早起きして、電車で寝て、会場ついたらすでに汗だく。
もう皆さんほとんど歌えるんですが、声の表情がまだまだ乏しい。
全部、硬い顔で歌うし、口をはっきり一つ一つ動かすのがいいことだと思っている人が多いので、
そのへんは違うんだけどなぁって・・・。

でも、だからと言って、響いて会場を鳴らすような声はでないので、
質を求めると音量が下がるので、迫力負けするでしょ。
あと1カ月。どうしようかなぁって感じです。


練習の後は純奈さんと京橋でお好み焼き。
あっという間にお好み2枚と焼きそば1人前をたいらげる。(もちろん2人で)
久々だったので、いろいろ話をして、
食べ終わると他人の煙がけむいので、お茶をしに喫茶店へ。

最初に行こうと思っていたところが、他の店に代わっていたので、
やめて、昔懐かしい英国屋へ。
そこで「シフォンケーキセット」を頼んだ。
たしか800円とか850円だったと思う。
で、お姉さんに
「なんのドリンクがセットですか?」と聞いたら、
「そこに書いてあるのならなんでも。」
「えっ?抹茶フロートでも。」
「抹茶フロートでも、ビールでも。」
え~~~~~

抹茶フロート、中村藤吉の抹茶使ってますって書いてあって、
単品で650円もするのに、これは嬉しい。
なので、それでオーダーしました。

その後、3時間しゃべったあと、コーヒーも注文したのですが、
これもおかわり無料。

たばこの煙さえ来なければ100点でした。
今度からゆっくりしたい時は、ここにしよう。

京橋の、太閤園の出口の交番わたって、平田家具の前。
京橋花月の横です。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

足がつる

2011年07月16日 22時03分26秒 | Weblog
熱中症の一つの症状だそうですが、足がつります。
それも、普通に歩いている時とか、電車で座っている時に。
ごくごく一部がピクピクするくらいなのですが、
あわてて水を飲んで、安静になれる涼しい場所をさがします。
思いっきり気をつけているのですが、なんでかなぁ。

さて、今日は危ない場面に遭遇。
帰り駅前で、トラックがカーブした瞬間、積荷の鉄パイプを
全部落としました。
幸い人も、対向車もいなかったので、何も起こらなかったのですが、
もし対向車とかいたら、窓ガラスをパイプが突き破って、なんてことに
なってたかもと思うと、ドキドキしました。
運転手の2人はあわてて積荷をもとにもどそうとしていましたが、
後は大丈夫だったのかな?

暑いので、いろいろ起こります。
充分気をつけてください。

今テレビ見ながら書いてます。
もちろんモーニング娘は知っているけど、(誰かはわからん)
初めて歌聴きました。これは流行ったのがわかるような気がします。

世良正則さんなんかも、高校生時代の歌手ですが、
今風に音程を少し変えて、まだまだ雰囲気をもって、
そして、切れのいいリズムでよかったです。

でも、相変わらず、どうにもこうにも理解できないのは、
同じ畑?のお墓がどうこうというあの男性。
本当にわからん。その時だけチャンネル変えました。
ジャニーズだって上手いなぁって思って聞けるのに。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加