Hanews-はにゅうす

毎日のちょっとしたことを書いています

8月9日

2011年06月30日 22時47分17秒 | Weblog
木暮さんのレッスンを8月9日(火)に京都または奈良で
見ていただけるようになりました。

これで理解できる方で、聴講希望の方は、
はに~まで、個人メールでご連絡ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

軽~く熱中症

2011年06月30日 22時08分51秒 | Weblog

昨日一日お仕事。室内。クーラー効いてた。でもハッスルしすぎた。
そんな一日過ごしたので、疲れていたけど特に気にしなかったら、
今朝起きがけに足をつり、そして頭の後ろのリンパ線が尋常ではないくらい腫れていました。

足が痛いので動きがゆっくりで、その上身体のあちこちに熱がこもっているので、
まずはゆっくり水分補給して、氷で節々を冷やし、様子を見た。

寝る前にもたっぷり水分は取っているし、
夜中にトイレに行っても、その後で水分補給するし、
抜け目はないと思うんだけど、
それでも目が覚めたら、足をつる。頭が痛い。熱中症の症状そのまま出ている。

寝ている間ににも熱中症は発症します。
気をつけてくださいね。

さて、今日は6月30日。
今年も半年が終わる。

大阪にいる間はまったく知らなかったけど、
京都では今日「水無月」という和菓子を食べる。

しかしどうも好きになれない。
なんとなく、あの大きな三角がだらしない感じで嫌なのだ。

ところが今日、きねちゃんからお持ち帰り用みたいな個包装の水無月をもらった。
とってもおしゃれな感じで、上品で美味しかった。
これなら全然OK。

どうも、あのどて~っとした感じはなんとも受け入れがたい感じだったので
敬遠していました。
帰りのスーパーで「半額」になっていたけど、
やっぱり大きな三角は買う気がしなかったです。

ところで、なんで今日食べるのか?
調べたらいろいろありました。

今日は「夏越しの払え」という日で、暑い夏の前に神社で神事がおこなわれる。
そして、御所では「氷室(ひむろ)」の氷を取り寄せ、暑気を払いました。
でも、庶民は、氷などないので、お菓子になった。小豆は邪気払いだそう。

ふう~ん。(もう1個食べたからこれで○にしておこう)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お仕事でした

2011年06月29日 21時40分45秒 | Weblog
暑い!熱中症に注意!

今日は一日クーラーのきいた公民館で、歌のレッスンをしていました。
日中、駅から遠いのに通ってくる生徒さんたちは、大変そうでしたが、
私は意外に外の暑さは夕方外にでるまで知らない状態。

でも、クーラーを効かせていても、お茶やジュースの消費量はいつも以上でした。

今日は、先週末、木暮さんのレッスンで受けたことを、
どうやったら生徒さんにも伝わるかなぁなんて思いながらやっていたので、
最初からハッスルしすぎて、2人終わったところで、へろへろで、
その上お昼を買いに行く時間もなく、マドレーヌの施しをうけてなんとかしのいでいました。

終わってからはマクドに直行。揚げたてナゲットが美味しかったです。

明日は自分の練習と、一人だけ生徒さんのレッスン。
明日も暑そうです。水分補給は充分に!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宇治観光?

2011年06月28日 23時30分15秒 | Weblog
今日は、前からごちそうしてもらう約束をしていたので、
Yorikoさん、Michakoさんと一緒に(そこにきねちゃんもついてきて)
宇治のフレンチにお昼ご飯を食べに行ってきました。

その後、4人でせっかくそこに三室戸寺があるのだから、
あじさいを見てから帰ろうとなり、
急きょお寺をお参りしました。


あじさいもきれいだったけど、ちょっと暑さのせいでしんなりしていました。


本堂前のハスの花はこれからが見頃です。


その後は、急きょ鍋ちゃんから電話。
久しぶりに近況うかがい。
夜は樟葉モールでお好み焼き→ケーキ→ビールとはしご。

一日遊んじゃいました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日はコーヒーが先

2011年06月27日 22時54分26秒 | Weblog
いつもは午前中の唱歌教室が終わったら、
S-3さんと一緒にお昼ごはんに行くのですが、
今日は事情があって、食後のコーヒーが先になりました。

コーヒーとケーキ、その後ケンタに「海老バーガー」を見つけたので、
それをお昼にしました。

順番なんか気にしない。

それにしても暑いですね。
ムシムシして、汗がとまりません。
もちろん汗臭さも増してきます。
汗ふきシート持って歩いているんですが、
それどころではない厚さです。

日本は亜熱帯になったから、夏は働かなくていいにしてほしい…。

明日はオフなので、みんなでフレンチランチに行く予定。
(って書くと気楽な人生やってるみたいですねぇ)









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名古屋日帰り

2011年06月26日 22時48分57秒 | Weblog
今日は、木暮さんのレッスンが名古屋であったので、
日帰りで行ってきました。

いろいろあって、当初の予定、往復バスが、
結局往復新幹線になってしまいました。

レッスンは、例のどうにもこうにも難しい曲をもって行ったのですが、
やはり、ぼろぼろでした。
次から次へといろいろ言われて、その場でなんとか手直しするのが精いっぱい。

特に2曲目の「スイレン」という曲は、
大きな声でわぁっと歌えないので、とても難しい。
その上、歌曲って3ページまでにしてほしいと思っている私にとって、
7ページは大曲。途中で何度も集中力が息切れします。

その後、夏は京都まで来てもらえないかどうかの相談や、
ヨーロッパ公演のその後、
たぶん来年?くらいに一緒にさせてもらえる、演奏会?の打ち合わせなどなど、
面白い話を聞いて帰ってきました。

これから夏の京都レッスンの日程など決めていきたいと思います。

帰宅後は、白ワインに焼き鳥に、そして551に、
アルコールと、ジャンクフードにまみれながらテレビみてます。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ほんとJRって

2011年06月25日 22時58分53秒 | Weblog
昼11時半に起きた、JR京都線の事故。

これが原因で、夜の学研都市線が、ぐちゃぐちゃ。
枚方からバスでついたのが、長尾駅。
全部20分だの40分だの遅れている。

改札で聞いたら、次の木津行きは、まだ塚口にいるという。
なので、しかたがないので、妹に電話でたのんで、
次の次の次にくる同志社前行きに乗るのでそこまで迎えに来てもらうことにした。
最初に来たのが松井山手行き。
なかなか出ない。
次に来た松井山手行き、これもなかなか出ない。

そしてやっと同志社前が来た。
でもなかなか出ない。(松井山手が混んでいるから。)
そして20分も車内でまったあげく、
「この電車、長尾どまりになります。」

もう、お客さんみんな切れてました。
車掌さんにどなって絡むおじさんも。きっと京橋あたりからずっとのろのろで走ってたんだと思う。

で、今度は妹に松井山手まで来てもうことにしたら、
「京田辺までタクシー振替します。」なので、田辺にお迎えを変更。
でも、50人くらいが改札に殺到する。危ない危ない。

その5分後、「木津行き20分後に来ます。星田で止まっているのが木津行きになりました。」と放送。
そこでタクシー振替をあきらめる。お迎えもキャンセル。

最初が松井山手行き。とりあえず乗った。暑いので、そのまままた長尾引き返した。
で、やっときた木津行き。

木津についたら、8時50分でした。
長尾ー木津間、普段は30分ちょっと。
今日は3時間でした。

尼崎が狂うと、全部に影響がでるのはわかっているけど、
あれだけ、情報がぐちゃぐちゃになって、
なおかつ、夜まで時間がうまく動かせないこの体制、
本当になんとかなりませんかね?

今日、この文句たらたらのブログ書いている人多いと思う。今日も疲れました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

練習の後はケーキ

2011年06月24日 20時19分34秒 | Weblog
今日も練習。

1時間半で限界です。
で、しばし動けないのでケーキやさんで休憩。

いつものザッハートルテとコーヒー。

晩御飯は、豆とトマトのサラダ、鶏砂肝とジャガイモのたいたん。
夜、家でまったりできるっていいわぁ。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑かった+熱中症に注意

2011年06月23日 21時13分49秒 | Weblog
今日はまたひときわ暑かったですね。
家を出たとたんにくら~っと来ました。

6月の方が熱中症の発症率は高いんですよ。
どんどん水分をとって、汗を拭いて、涼しい暮らしをしましょう。
(節電とこれは別です。)

といっても、スーパーが意外に涼しくないんですよね。
これは、残念。
アルプラに行って、ベンチに座っても、涼しくない。
28度設定くらい?
なので、お出かけ先で「涼みたい」と思った時、
どこへ行くのか一番なのか、今までと違うところを探さねば!

今日と明日はヤマハの教室を借りて練習です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一日シュリッテさんでいろいろ

2011年06月22日 22時01分13秒 | Weblog
今日は朝9時半~12時までシュリッテさんでドイツ語を教えていました。
ドイツ語って最初の大きな山が一番難しい。
それがなかなかみなさんたいへんなようで、
今日は実際に皆さんに前に出てもらって、
立体図形で説明までしました。
それでも、まだ首をかしげている人もいましたが、
何度もやって慣れてくださいませ。

その後は一人だけレッスンして、

2時から~5時は全体の音楽劇のレッスン。
台本が変わったばかりなので、まだ手から台本が離れないし、
曲もうろ覚え。今度まで全部覚えて来てくださいと、叫びまくる私。

それでも、いつの間にか椅子はできているし、
柳の枝も、え~かんじ。
京都の街中のそのへんがかもし出せればOKなので、
簡単でもいいので、雰囲気だけ引き続き頑張ってください。

で、その後まだ続きを昨日のベビーフェイスで特大オムライスを
みんなでわけながら、11月の公民館祭りの曲決め会議。

終わったのは8時。

11時間ずっとなんかやってました。
ベンチに座って、言おうとしたら、
後ろの知らない小学生に「あ~つかれた~」って先に言われてしまい、
疲れを持参したまま帰宅。

今やっと、冷たい飲み物を飲みながらのんびりしています。
言わせて~「あ~~~~つかれた~~~~」




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あらまぁ、こんなところで!

2011年06月21日 23時47分22秒 | Weblog
今日は昼から一人で練習していました。
でも、まだ歌えない…。

その後、Michakoさんが来て、秋の公民館祭りの曲目を相談。
煮詰まったので、そのままアルプラへ。

アルプラで、遅い遅いお昼ご飯を食べることになり、
先月、前のオムライス屋さんがつぶれて、
あたらしく「ベビーフェイス」がはいったので、
試しに行ってみました。
だって、夜でもにぎわっていたので、興味心身。

店の中に入ったら、
なんとそこに、
きねちゃんが一人でパフェを食べている!

「あらまぁ、こんなところで、何してんの?」
となりますわなぁ。

きねちゃんも、「初めてなんですけど、どうしても一回入ってみたくて!」と、
さっき飛びこんだそうです。
なんと、どんぴしゃの偶然!
もちろん3人でパフェにご飯にしました。

それにしても、よく抜け出してこれましたねぇ…
きねちゃん、お家にご高齢のお義母さまがいらっしゃる。

「銀行行ってきますって言って出てきました。」
銀行がえらい混んでたことにしときましょ。

最近、自分を上手く出せるようになってきたきねちゃん。
ますます人生楽しくなりそうです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨なので

2011年06月20日 21時33分00秒 | Weblog
一日雨模様の今日。

歌う練習はやめて、家で辞書と格闘。
辞書ってもうダメ。目が追いつかないです。
小さな文字は眼鏡をはずさないと見えないし、
ノートに書き写す時は眼鏡がないと見えないし、
これから10年くらいは苦労しそうです。

生徒のみなさんのように、レッスン中眼鏡をかけたり、はずしたり、
そんな日がやってくるのかと思うと・・・


今日はドイツ語の日。
みなさんに「第九を一生に一度歌ってみたいなら、今年がチャンス!」と勧めています。
本当に。人生いろいろあるので、必ず次があるとは限らない。そういう人はぜひ今年どうぞ。

明日はまたちゃんと練習に行こうと思っています。
なんとかして今週末までに歌えるようにしておかないと!








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食べられるようになっていた

2011年06月19日 22時14分05秒 | Weblog
前から嫌いなミント味のチョコレート。
そう「ア○○ー○イト」みたいな。

で、今日ダースチョコのミントを思い切って買ってみた。
理由は一つ。
「嫌いなミント味なら、パクパク食べないと思う。」だった。

最初の一口こそ「うわっ」って思いましたが、結局いつもと同じペースで食べちゃいました。
食べられるようになったことを喜ぶべきか、
またたくさんチョコを食べてしまったことを悔やむべきか…。

さて、明日から1週間ずっとぐずぐずお天気です。
気分だけは上向きで行きましょう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベビーカーの赤ちゃんが心配

2011年06月18日 22時42分53秒 | Weblog
全然私とは関係ない話しなんですが、
よくそういう場面にでくわすので、
ちょっと心配。

というのは、交差点のベビーカー。
若いママさんたちは、横断歩道ぎりぎりのところにベビーカーをとめて
信号が変わるのを待っているんです。

つまり行き交う車やトラックとほとんどすれすれ。
事故も心配だけど、

車からの排気ガスも心配。

そして何より、車のタイヤがはじく小石が心配。

あれって当たったら痛いですよ。

余裕がある場合は、1~2メートル後ろで待つという余裕ないかなぁ…って
いつもはらはらしながら見ています。

ちょっとしたことなんだけど、まさかの時にあかちゃんが怪我しないように。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

音程が・・・

2011年06月17日 20時42分54秒 | Weblog
新しくやっているリヒャルト・シュトラウスの曲は、
シュトラウス大好きの私にとってもとっても難しいです。

今日も必死でやったんだけど、
なかなか次の音が想像できなくて、
車で言うと、急にカーブや、人が飛び出したりの気分で、
身体や喉に力がはいる。

歌っているよりもピアノを弾いて、
なんとか和声を理解して、行き先を感じ取りたいと思うんだけど、
言葉の行き先もいつもみたいに簡単じゃないし、
本当にもうっ!って出来ない自分に怒り出す始末。

練習あるのみです。


ところで今日、スーパーでパプリカハムを見つけました。
商品名は「パプリカリオナ」でもリオナはドイツではよく聞くけど、
ウィーンじゃあまり言わない。

練りハムにパプリカのみじん切りが一緒に入っていて、
物によってはちょっと辛い。

それを買って、フランスパンを買って、きゅうりを買って、
明日の朝ごはんにするのが楽しみです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加