Hanews-はにゅうす

毎日のちょっとしたことを書いています

やはり花粉

2007年02月28日 22時50分45秒 | Weblog
写真はハーモニカが吹けるようになったたいちくん。


さて、やはり花粉のようです。今朝方はましだったのに、昼外へ出ると鼻がむずむずしましたし、夜もなんとなくおかしい。明日のお天気が嬉しいけど心配。

ところでJR大阪駅がたいへんだったって?最近電気系統の事故ばっかりじゃないですか。やはりもう全体が古いのではないでしょうか?大きなことにならなければいいですが。

今晩はこれから「ヒトラー最後の12日間」を見ます。これが今、Gyaoで無料で見られます。ドイツ語だし、興味ある内容だし、今日までなので見ておきたいと思います。でも、今晩眠れないかもしれない。最終日の今日まで、見よう見ようと思いながら、ほったらかしにしておいたのは、その内容から。うう、見る前からしんどい。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ついに花粉症

2007年02月27日 23時55分01秒 | Weblog
今朝方、目が覚めた瞬間から、くしゃみ・鼻水・目の周りのかゆみ・しょぼしょぼ感と花粉症の症状がいきなりオンパレードです。とうとう来ました。それも急に。昨年までは「私、花粉症ないも~ん。」と自慢していたのに、昨日くらいから目がかゆくなり、今日はもうダメです。一日(夜になっても)くしゃみと鼻水が止まりません。

これから何十年とおつきあいするんですよね。あ~たいへんだ。今日一日でいろいろな人に話を聞いていて、一番困るのは「夜、鼻呼吸できないから、喉がからからになる。」という話。もう鼻水出ようが、おかまいなしに鼻かみますし、ティッシュがなければハンカチやタオルでも鼻かんでも気にしません。でも、その口呼吸は、やめたい。なんとかせねば。

とりあえず、しばらく様子をみて、あまり薬の飲みたくないので、マスクあたりから使ってみます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そんな吸血鬼ならぬ、吸電鬼がほしい

2007年02月27日 00時46分45秒 | Weblog
実は明日の夜、友人と待ち合わせをしていました。

ところが!今夜「今梅田についた。」とメール着信。えっ?なに?あわてて「明日だよ。」と返信、したとたんに携帯の電池が切れた。私もスーパーで買い物して帰るところ、まだ電車の中。そのメールが届いたのか、届かなかったのかさえもわからず、画面は真っ暗。何度か試したが復活せず、そのまま家まで帰りました。友人には、ちゃんとメールが届いていたようで、帰宅後「なんだ~じゃぁ帰ります。」というのが入っていたが、とっても焦りました。

こんなとき、昔「タバコ1本もらえませんか。」とよくあったように、「すみません!どなたか、ドコモの携帯、ちょっと電池吸わせてもらえませんか!」と電車の中で頼めたら…すると誰かが、「わたしドコモです。どうぞ。でも全部は吸わないで、死んじゃうと(自分のが電池切れになると)と困るから。」「すみません。ありがとうございます。」と言ってチューっとなにかを接続して電気を吸う。

今まで、充電忘れて何回も困ってますから、こういうツールを携帯の会社はぜひ出して欲しいです。まあ、全然知らない人はダメかも知れないけど、友人どおしとか、本当の緊急時とかには、公衆電話がほとんどみあたらない昨今、そういうのがあってもいいかも。

または、「ただいま電源がきれているか、電波の届かない・・・」というアナウンス以外に、「ただいま電池がきれているもようです。」というアナウンスも携帯が判断して、自動で流して欲しい。でないと、「なんであの後、電源切ったのよ!」とあとでもめる可能性もある。

それとも、街中でティッシュを配っているように、ほんの、ほんの1回分でいいの。メールが打てるように電気配って!愛の給電鬼(器)を!

(これを書いて、昔、トイレに行きたいのに、ティッシュがなくて困ったことがよくあったのを思い出して笑ってしまいました。今はどこの駅もほとんどトイレットペーパーを常備してくれていますし、コンビニでもトイレを借りることができるので、その不便さがなくなりました。同じ感覚を、今は携帯の電池切れに感じています。)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

超レアカードもらっちゃいました!

2007年02月26日 00時50分04秒 | Weblog
先日お目にかかった、かばさんのご主人が、某電鉄会社におつとめなのは紹介しましたが、そのご主人から、本日かばさん経由で電車のプリペイドカードをいただきました。それも超レアものです。

この黄色い電車、線路の石が偏ってしまった時に、なだらかに調節する機能がついている電車なんですが、私の第二のふるさとオーストリア製なんだそうです。そのオーストリア製の物がこの大阪に来たという記念カードなんだそうです。じっくりみてください!後ろにアルプスあるでしょ!

ということで、いただきました。どれくらいレアかというと、まず非売品。そして100枚くらいしか配っていないそうなので、それはそれはレアなのです。

もったいなくて使えません。(でも帰国後に、お金にこまったらオークションに出すかもしれません?)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

もたない焼肉店

2007年02月24日 23時03分53秒 | Weblog
今日のたいちくん。風呂上りのいい男?

さて、今日はたいちくんたちと、焼肉屋に行ってきました。最近、そこには全国チェーンのお店が入りました。その開店キャンペーンで、5000円以上食べると2000円割り引いてくれるというもの。私たちが行ったのは6時半。なんとか一つ席を待つくらいですんだのですが、30分もしないうちに、20人以上が入り口で席が空くのを待っている。それはそれはすごい人でした。その上、とても子どもが多い。昔焼肉屋さんは大人の行くところだったけど、今はファミリーで、それもたいちくんもそうだけど、3歳以下の子どもがとっても多い。びっくりしました。

お肉も美味しかったし、子ども連れでばたばたしていたのをのぞけば、良かったほうだと思います。しかし!しかしなんです!

このお店、私が知っている限り、今までに3回は店が変わっています。この5年くらいの間にです。考えられる理由は、①まわりにあまり店舗もなく、ぽつんと立っていて、活気がない。②どちらの方面から来ても、店に向かって入りづらい。(店側車線は、そこで加速するべく状態になっている。)

で、今回全国チェーン?のH店が入ってきた。今のところチラシ効果が大きく、いつも満員らしいけど、この先どうなんでしょう?

実は私は心配です。だって、トイレあまりきれいじゃなかったから。本当に流行っている店は、狭くても、古くても、トイレはとてもきれいです。そのへん…どうなんでしょうね。いつまでもつか、楽しみです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春でしたのに・・・

2007年02月24日 00時22分07秒 | Weblog
昨日まで春だったのに急に寒くなりました。夜は風も強く、マフラーなしは辛かったです。

今年の目標の中に、「早ね早起き」があるんですが、どうしてもこれができない。今も夜中過ぎに書いているし、今朝も6時に目が覚めたのでいったんゴミ棄てに行って、その後、ちゃんと9時に目覚ましかけたのに、10時半まで寝てた。目覚ましは止めても5分後にまたなるタイプなので、聞こえないはずがない。なのに寝てた。なんでだ?もうなさけなくって…。毎日10時間は寝てます。やっぱり睡眠自体が浅いのかな。そのへん気になります。

最近は「仕事」と「遊び」しかしていないので、その間にはさんている「片付け」「洗濯」「雑用」「各所手続き」「連絡」などという項目がほったらかしになっています。そろそろこまめに片付けていかないと、またえらいことになってしまう!特に、確定申告まだなので、動かないと!

冬は冬で布団から出られず、春は春で春眠暁をなんたらや~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

奈良公園にいってきました

2007年02月22日 23時32分51秒 | Weblog
後ろに鹿見えますか?たいちくんにとって、あれは何だったのでしょうか?

今日はお天気もよかったので(花粉も多かったけど)せっかくなので、奈良公園に行こうということになり、出かけてきました。2月に修学旅行なんですね。いくつかの学校が来ていました。(それも頭のよさそうな学校ばかり)

私たちは、大仏殿近くで奈良漬を買い、商店街で草もちを買い食いし、とやはり食べることが中心。

ところで、鹿を見たたいちくんがどんな反応をするのか、楽しみだったのですが、ひたすら無視。我関せず状態。なんで~せっかく来たのに。

その後も、イオンに行ってペットショップで犬を見ていたのですが、やはり無視。たぶん「ほら~たいちくん、ワンワンだよ~ん。」と言っても、それが自分の知っている家のぬいぐるみとあまりに違うので、「なにがワンワンなもんか。」と思っていると思われる。そして、「たいちくん、ワンワンどこ?」と聞くと、指差すのは、ディスプレイの犬のぬいぐるみ。一番よろこんだのは、店の入り口にいた、陶器の犬。これには何度もなでなでしておりました。

散歩なら近所の公園でよかった。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

かばさんちに行ってきました

2007年02月22日 00時02分43秒 | Weblog
今日は時々コメントを書いてくれている、かばさんのおうちに行ってきました。今日、実は一番わくわくしたのは、初めてお目にかかる、かばさんのご主人。だって、お勤めが、私の大好きな某電鉄会社なんですもの~!いろいろ聞きたい。聞けるぞ~って楽しみにしていきました。なのに、実際会ってみたら何を聞きたいのか、なかなか思い出せなくて、う~ん予習が足らん!最近「青春18」とか言ってJRにうつつをぬかしていた私がいけない。

ご主人みずからおでんを作ってくださいました。これが絶品です。実は、年齢も私よりずっと若いお二人なので、料理と言ってもそんなにすごいこともないかな?とあまり期待はしていなかった(ごめんなさい!)ところが、これがおいしい!びっくりしました。日本酒に合うように味付けしてあり、一つ一つがおいしいんです。で、作り方を聞いてみるとやっぱり手が込んでいる。時間もかけている。おいしいはずです。失礼しました。

願わくば、みさちゃんと、もうちょっと友好条約結びたかった。2歳というお年頃は難しいですね。それでも持っていったプリンは黙々と食べてくれたのでよかったです。次回がんばります!

そうそう、今日お持たせした香里園のケーキやさん「クルール」。ヒットです。甘いものが苦手というかばさんご夫婦にあわせて、ネットで調べてよさげなところを選んでみました。プリンが一番有名なお店のようです。私はチーズケーキを食べましたが、これも甘さ控えめ、でも軽すぎず、おいしかったです。香里園近辺で悩まれた時はどうぞ。駅から京都方面を向いてライフの裏の裏あたりです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

一日働きました

2007年02月20日 23時57分28秒 | Weblog
先日カップヌードルのチリトマトなるものを売っていたので、見た目のあまりのまずそ~な感じに思わず買ってしまい、今日食べました。トマトが以外にトマトでしたが、香辛料のビミョーな感じに、賛否分かれるところでしょう。私はもう買わないかな。

今日は一日働きました。朝から4人教えて、夕方から大阪で仕事。おおよそ8時間労働ですが、移動に3時間くらい合計でかかっているので、朝9時に家を出ても、帰宅は10時半です。その上、帰りに仕事で一緒だった人がスニーカーだったので、無理やり誘って歩きました。そして、もしまたこういう機会があれば一緒に歩こうということになり、そしてもしそれが10回になったら、飲もうということになり、やる気だけは満々です。いつになることやら。

青春18切符三冊買いました。そのうち10回分は唱歌教室の皆さんと遠足に行く予定です。残りは今計画中。どこへ行こうか?何時に出ようか?これが楽しい。出発まで遊べそうです。

今日、電車の中で、とても体格のいい、顔もまあまあ、スポーツタイプの高校生をみつけました。その高校生の声がいい!一緒に乗っていた10分間、もうスカウトしたくてしたくてうずうずしていました。「ねえねえ君、歌好き?どう?趣味でいいから歌わない?」なんて。普通にしゃべっているのに声が正しく(そして見事に車内に)響いている。太目のテノールの、でもしっかりした音なので、ほんま、興奮しましたわ。この高校生が見た目どおりラグビーとかやってたら…と思うと(ええんやけど)残念です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カラオケポリープにご注意を

2007年02月19日 22時46分58秒 | Weblog
前からあるんですけど、今日のニュースで「カラオケポリープ」が急増しているというのがありました。これは、最近の流行曲が高い音程のものが多いので、それをまねして一生懸命歌っているとポリープができるというもの。

原因はそれだけではありません。カラオケはお酒が入っていることが多いですね。お酒は喉の粘膜を充血させます。声は喉を振動させてい出しています。だから、やけどの跡をペシペシ叩いているようなもの。これでは喉はたまったもんじゃありません。「飲むなら歌うな、歌うなら飲むな。」です。

そしてそれを大音響を聞きながら歌うので、自然と歌う声も、しゃべる声も大きくなります。これと同じ音量を普通の場所で出してみたら、耳をふさぎたくなるような大声です。で、延々3時間くらい歌うでしょ?ポリープできて当然です。

保育士さんや、学校の先生などもよくポリープや結節を作ります。これは職業病とも言えますが、訓練すればできない発声法はいくらでもあります。カラオケは自ら望んでポリープつくりにいってるようなもの。差し出す手はありません。

みなさんもカラオケには充分注意してください。そして歌の練習をする時には、かならず(できれば暖かい)飲み物をちびちび飲みながら練習してくださいね。

さて、今日は北新地ー京橋間、40分で歩きました。5分短縮です。途中の桜ノ宮の、造幣局のところの橋がとてもきれいです。アーチ型で、照明がランプの形なんです。そして川沿いの桜はライトアップされています。4月に歩いたらきれいでしょうね!

明日は青春18切符発売日。売り切れないうちにゲットしましょう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビバ!天満。本編

2007年02月19日 00時19分32秒 | Weblog
昨日はどうにもこうにも書けませんでした。(化粧を落とさずに寝たのは、久しぶりです。)さて、天満界隈デビューしてきました。今日はその本編。

昨日は合唱の本番。これについては聞かないでください。これからみんなで心入れ替えてがんばります。

大日イオンに行ってきました。今までたいちくんとよく行っていた登美が丘よりずっと広くて、ペットショップもかわいい子犬がたくさんいるし、お店の数も多い。お約束ジューサーバーでパイナップルマンゴー。ほんまに濃くって美味しかったです!映画館もあり、合唱本番後、初日の「ドリームガールズ」を観ました。これがまたよかった!あのパワー。すごいです。観て~!
映画は、黒人3人の歌手を目指している女性たちと、芸能界の裏表といったないようですが、ダイエットしたビヨンセもすごかったけど、そのビヨンセを食ってしまった、丸ぽちゃ女性に拍手!

夜はピアニストこまこまと旦那さんが天満で飲むと言うので連れて行ってもらいました。1件目「魚のほぼ立ち飲み居酒屋」、2件目「天ぷらと日本酒」ここも立ち飲みなんだけど、かき揚げは美味でした。3件目「ワイン屋さん」バーでなし、居酒屋でなし、高級ワインが安価で飲める店ですが、さすがに美味しかったです。(たぶん帰国してから日本飲んだ1番です。)だって1杯90CCが1200円なんだもん。鶏肉とトマトとブルーチーズの焼いたやつもいけました。4件目「お好み焼きが出るバー」ここでお好み焼きを食べながらウォッカ飲みました。

どこでなにをどれだけ飲んだかは、もうお年頃なので恥ずかしくてかけません。そんなこと自慢しているばやいでないです。でも私が化粧落とせなかった上に、「はにゅうす」書けなかったのですから、はっはっはっ。

いけません。いけません。10時になったら帰る。予算超えたら帰ると宣言していたのに、時間は11時。予算はこまこまの旦那さんにかなりおごってもらって、それでも2割り増しにて終了。次回からはきっちり予算どおり、時間通りでいきます!それでも12時までにふとんでガースカ寝ていたので、次の日はかなりすっきりでした。

天神橋筋商店街は有名ですが、あの一筋それた細い道の奥に、あんなにもいろいろお店があるのを全く知りませんでした。おそるべし天満界隈。ビバ!天満。みなさんも、ご一緒に!ウゥ~~ビバ!ビバ!

(もう酔いはさめています。念のため。)





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビバ!天満なんだけど

2007年02月18日 00時02分53秒 | Weblog
タイトルは決まっているんだけど、内容は明日書きます。今日は寝かせてください。おやすみなさい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日はモノレールと大日イオン

2007年02月16日 22時55分04秒 | Weblog
今日は北新地から京阪国道(1号線)を京橋まで歩きました。わずか45分でした。楽勝です。

さて、明日はここ数年中止になっていた「モノレール合唱際」です。モノレール沿線の団体が出演する合唱際という市町村の枠を超えた舞台なので、それは大きな意味があるんですね。(とかく行政は線を引きたがりますから)

で、もう一つ大きなお楽しみは、「大日イオン」行きたいと思っていたのに、まだ一回もいってないのです。明日はリハーサルと本番の間に2時間ありますから、うろうろしようと思います。そして本番は2時半には終わっていますので、その後もうろうろしようと思います。(映画を見るかもしれない。)

働けど、働けど、使い道はすぐやってくる。って感じです。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

風邪ひきたいちくん

2007年02月16日 00時16分21秒 | Weblog
写真は1歳の誕生日、写真屋さんでの1枚。

今日は久しぶりにたいちくんと遊ぼうと、気合入れて、プーさんのチョコレート持参で行ったのに、午後から38,5度という熱が出てしまいました。比較的元気で、普通に遊んだりするのですが、いつも以上にぐずぐずいって、だっこが多かったです。そりゃ、私たちでも38度出たら普通寝てるのに、それでもご機嫌で遊んでたんだから、やはり彼の「お客さんを楽しませないと」というプロ根性立派です。

今日の1枚は風邪のためヒエピタの写真しかないので、お誕生日のキメの1枚を掲載します。私も(うつったか?)ちょっとおかしい。明日は昼からなので、ゆっくり寝よう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

100円でないお寿司

2007年02月15日 01時29分22秒 | Weblog
写真はシュハリのケーキ(私は他のを食べましたが)

今日は夜、100円でない回転寿司を食べに行きました!(100円以外、実は初めて)

まずは美味しいものから食べようと思い、「かに・トロ・サーモン」の盛り合わせ。「うなぎ」絶品でした。「ブリ」「活けアジ」「たまご」「タコ」「ほたて」「いか」「アボガドマグロ」などなど・・・・思い出せないくらい食べました。そして払ったお金は、1000円です。これにはからくりがあります。まだ明かせません。店名も言えません。直接会っている人にはしゃべってますけど、こんなところで書けません!もう少しして実態がわかってきたらきっちりレポートしますね。「なんでそんな値段なのか。」

その後、車でくずはモールへ。またシュハリのケーキ屋でコーヒーとケーキのセットを頼んでしまいました。夜11時までしゃべって、駐車料金がケーキセットより高かった!これは失敗。以後気をつけよう。でもケーキおいしいんだわ。そしてコーヒーが美味しいのもポイント高いです。

本当に食べ物ネタばっかりでごめんなさい。
で、今日は土砂降りだったので、歩いていません。お寿司のカロリー、どこへ行く?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加