Hanews-はにゅうす

毎日のちょっとしたことを書いています

真っ赤なバラ

2013年09月30日 22時37分13秒 | Weblog
今日、真っ赤なバラをいただきました。


久々の赤いバラに、ちょっと興奮しましたが、贈ってくださった本人に、花言葉を知っているかどうか聞いてみたら、えっ?そんなん考えたことがないです!とのこと。あらら…。

いただいたのは私だけじゃなかったので、だいたい察しはつきましたが。

今までにバラのプレゼントは、今日も含めて人生でたった四回だけ。情けないですねぇ、この回数は!

まぁ、どこからみても花より団子なので、納得の回数です。

話変わって、最近50肩がだんだんひどくなってきました。
右肩が痛い!
合唱で、指揮をする分には、まだ上がっているのですが、机の下をかがんだまま、ちょっと無理な姿勢で拭いたりしていると、ある瞬間、ギョエッ!と叫ぶくらい痛いところに手がいってた、ということが多いです。

誰もが通る道?
サッサと通りすぎて欲しいです。












コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お腹いっぱいです

2013年09月29日 22時45分06秒 | Weblog
予定より買い物の時間がかかってしまい、予定通りの順番で出せなかったけど、とにかく始まりました。秋の宴会。

まずは、得意な鶏ハム、大葉風味。
次に、スープ。
次に煮豚とザワークラウト。
生麩は上等すぎて、生わさびを添えて刺身に。
マッシュルーム、レンコン、アスパラガス、ズッキーニの串カツ。
キノコご飯と漬け物。

ニョッキを途中で作るつもりでしたが、お腹いっぱいで、泣く泣く諦めました。



お酒もたくさん飲んで、美味しい一日でした。

私が、ブログで、コマコマさんがくるぞーって書きすぎたみたいで、
ご主人のコマッキーが最初から全力で褒めてくれてました。
次回から、前持ってプレッシャーかけるのやめときますので、
どうぞ、懲りずにまたきてください。

三人ペアで、予定があれば、
ぜひみなさんもどうぞ一度起こしください。

今から片付けまーす!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

楽譜出ました

2013年09月28日 20時24分18秒 | Weblog
今日やっとでたので、楽譜を買いに行ってきました。

前にちょっと書いたかな?

唱歌教室で次回から練習しましょう。

さて、アミューズさんでは、実際に門真で第九の練習が始まった時に、ほかの参加者さんをリードしてもらうくらいの見本になってもらうべく、フライングして、すでに練習を始めていますが、ドイツ語で歌うのはなかなかたいへんそうです。

でも、音程下がらないでハモったりできるので、十分まにあうのではないかな?と、思います。(最後はどっちにしても焦るけど)

そうそう、今日、メンバーのお一人に
こんなのいただきました。お手製。
夏休みにたくさん作ったからと、メンバーのみなさんひとつずつもらいました。



さて、これから料理の仕込みします!



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

西大寺活用法

2013年09月27日 18時36分51秒 | Weblog
最近、流浪した結果、やっと通ってもいいヘアサロンを西大寺駅、徒歩二分に見つけました。
女性しかいない、だから気を使わない。
担当者が若そうに見えて、実はそうでもなさそう、だから、まあまあ話題が合う。
カットが落ち着く。
カラーで頭が熱くならない。
シャンプーの若い女の子は、めっちゃうまいけど、早すぎてせわしないのが、玉にきず。

でも、全般に合格点なので、しばらく通うことにしました。

その上、奈良1番とされるケーキ屋、
1番でなくていいなら、西大寺駅中に、ナカギリもある。
マーメイドのパン屋とイートインもあるので、半熟たまごのカレーパンが買える。

立ち飲みの居酒屋がある。
ここ、思った以上にお酒が美味しい。

かなり好きなシュークリームもあるし、成城石井のスーパーもある。

ほかにもいろいろ。

そして、ちょっと歩けば、奈良ファミリーと、近鉄百貨店。
この前は、タオル売り場と食器売り場を二周しました。

これで、駅そのものが、もうちょっと、広くて動きやすい、整備された駅だといいんですが…。

ちゃんと歩けば、もっと面白い駅と、その周辺になるかもしれません。

平城京に、寺もあります。
レンタサイクルまで。
秋ですから、散策もいいかもしれませんね。

今日の晩御飯は、明後日の為の二回目の予行練習。海老マヨネーズ。
マヨネーズに練乳なんですって!
この間は、練乳なくって、カルピスで代用して、海老マヨネーズのいとこみたいな味でした。
ちゃんとできたら、明後日の白ワインに合わせます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北風が吹きました

2013年09月26日 20時38分32秒 | Weblog
今日から急に冷たい風が吹いています。風がやむと、いきなり暑いんですが、そこへピューっと冷たい風です。
フェイスブックのお友達の記事も、秋の味覚がたくさん出てくるようになりました。

中でも、オーストリアのワイナリーの記事は、収穫真っ最中。
ブドウの写真がたくさんで嬉しくなります。

明日は久しぶりの一日OFF。

日曜日、とうとうコマコマさんご夫婦がきてくれます。
1番緊張するお客様です。
掃除に準備かな。

お二人には緊張しないのですが、
いつもご自宅に飲みにいかせてもらったら、出てくる料理とワインや日本酒のマリアージュがとってもいいんです。

なので、せっかくなので、美味しい組み合わせを!
日曜日に出すワインと合う料理を考えるのがたいへんでもあり、楽しくもありです。

今までのお客様に出した料理で、好評だったものをチョイスしてます。

ただ、今まできてくださったおばさま方は、赤ワインを飲まないので、赤に合う料理を作ってないし、メニューがまだ決まりません。

なんかいいのないですか~!


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今年は阪急だそうな

2013年09月25日 21時00分09秒 | Weblog
いつもの阪神のワイン祭り。
今年は阪急でやるそうな。というより、今日からやっているそうな。
いく暇ないよ~!

この冬は日本酒でほっこりするか。

明日から朝夕寒くなります。
明け方鼻がムズムズしてます。
みなさんも気をつけてください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドイツ語でそんなメールがくるとは...

2013年09月24日 19時30分48秒 | Weblog

あ~恐ろしい恐ろしい。

ドイツ語でそんなメールがくるなんて。

さっき来たメール。「はに~さん、2013年8月6日に申し込んだ代金226ユーロ、銀行から引き落としできなかったので、

今月26日までに払ってください。払わなかったら裁判しますよ。」って。ドイツ語で。

えっ?何それ?ドイツ語なので、ドキッとしました。

これって、俗にいうフィッシングメール?振り込め詐欺?

でも、どう考えても、私今年の夏にユーロで買い物なんてしてないし、

何を買ったか、どこで買ったか、何も書いていない。

無料翻訳にほりこんで、確認もしましたが、書いていない。

なので、そのまま削除しました。

裁判にするならやってみぃ!

でも、もう私のメールアドレス世界中を駆け回っているんでしょうねぇ。

あ~恐ろしい。

 

さて、今日は1日家にいました。

決まらなかった台本の一言もなんとか納得いく言葉が出ました。まだちょっと直しが要りますが。

それ以外は、ドイツ語やったり、掃除したり、冷蔵庫の掃除しました。

夜は、残り物一掃カレー。

まいたけ、トマト、玉ねぎ、いつ買ったかわからないジャガイモ、鶏ハム作る時にはがして冷凍にした鶏の皮などなど。

 

さて、11月はにぎやかです。

コニーがオーストリアから来ます。我が家に3泊ほどします。(ドイツ語で話す会、企画しますね。)

師匠も1カ月間、日本です!

第九の練習始まります。

アミューズさんが歌う、影絵ミュージカルの本番もあります。

クライネシュリッテも30日が研修発表会。

27~東京。29日がメロドラマの本番。

それ以外にも、いくつか。

その忙しい11月を乗り切るためにも、これから来る10月に準備が要りますね。

そんなに飲んでばっかりいるわけでもないんですよ...

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

電動自転車欲しい

2013年09月23日 17時44分03秒 | Weblog
今日は朝から唱歌教室。
唱歌だけど、なぜか「流浪の民」。
むつかしいところはメロディだけにして。
でも、大曲の醍醐味も味わってもらいたくて。

その時、あるメンバーさんに、
今度、電動自転車乗せてください!
試したい!と言ったら、今日はそれできてるからどーぞー!と。

乗りました~!

めっちゃ軽やか~!坂道スイスイです。

これは楽~!めっちゃ楽~!

これなら、坂道の多いこの辺を、どこでもスイスイ行けるし、
買い物後、荷物が重くても、馬力増やしたりして、軽やかを維持できるらしいので、しんどくない。

あ~ん、欲しい!

帰りにイオンで見たら、10万ちょっと切るくらい。

電子レンジが先か、自転車か、
それとも、冬支度のストーブか!

今週末から寒いらしいからなぁ…。
この家寒いしなあ…。

でも、がんばってそのうち買うぞー!
エイエイオー!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一言が決まらない

2013年09月22日 20時29分03秒 | Weblog
昼頃からスタバで2時間粘って台本書き。ほとんどできているんだけど、完成させなければならない時期にあるので、そのXデーを今日にした。

めんどうなのは、音楽と合わせてセリフが動くので、
あまり長いものはできないし、言葉のフレーズ感のないのもダメ。

途中で、どうにもこうにも、頭が硬くなってきたので、明後日の予定を無理に変更してヘアサロンでカット。

そしてまた、今、またまたスタバで1時間半粘って、さっきは出なかった最後のセリフが出た。一週間ほど寝かしてみて、いけそうなら大丈夫だと思う。

さっきから何度も何度も繰り返し口の中でモゴモゴしゃべってるので、スタバで変な人になってるかもしれないが、気にしない。

でも、あと一つだけ。そのセリフを言う役者が決まった今、最初に作ったセリフではどうしてもイメージや年齢が合わないので、変えたい一言があるんだけど、それがどうしても出てこない。

フリクションボールペンじゃなかったら、今頃ノートは真っ黒かも!ってくらい、その一言を探してはみたものの、どれも、その人の口から出そうにない。

あ~苦しい!

何も見ていないのに、目の周りがドンドン疲れてきます。
明日あたり、電車に乗った瞬間とかに、ふっと出てくることを祈って、今日はもう帰る‼


帰り道。イオンで買い物。
200円近いほうれん草と、青梗菜が、
35円だった!家の冷蔵庫に3日寝てることを考えたら、イオンに丸一日は、なんともない。買いです。
おかげで、今日も美味しく晩御飯。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴーヤのかき揚げ

2013年09月21日 22時30分03秒 | Weblog


今日はアミューズのピアニスト、コマコマさんから、ゴーヤをいただいたので、かき揚げにしました。

メンバーのみなさんに、ゴーヤのかき揚げ美味しいんですよー!って言ったので、見本です。

めんどうなので、上から塩をパラパラとかけて、バクバク食べてしまいました。ビールが合う~!

今日の晩御飯これだけ。ごちそうさま!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お菓子で秋

2013年09月20日 19時07分43秒 | Weblog
昨日の続き。

一人は朝八時に持参の缶コーヒー飲んでさっさと帰宅。もう一人はのんびり一緒にサンドイッチ(もちろん私の手作り!)を食べてから、京都市内へ。

私もその後、あたふたと準備をして、花束さんの歌のレッスンへ。

今日は、「歌の翼に」と「帰れソレントへ」の二曲を練習。

みなさん、一生懸命です。

帰りに、近くのケーキ屋さん、ツアクローネによって、小さいシュークリームと、マロンパイと、ココナッツマカロンを購入。

シュークリームは、クリームが全く甘くなかったので???
シュークリームの前に甘いものとか食べてないので、舌が麻痺していたともおもえないのだけど。

マロンパイとマカロンは、美味しくあっという間に食べてしまいました。

特にマロンパイは、秋~って感じです。今年はお菓子から秋がきたなぁと、金色に輝くお月さんを見ながら楽しんでます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

39年会

2013年09月20日 04時21分18秒 | Weblog
今日は39年生まれの女、三人で宴会でした。

今、朝の4時半。やっと、すべての片づけも終わり、隣の部屋から寝息も聞こえてきました。

メニューは、
最近定番の鳥ハムとサラダ。
春巻き三種。
ターフェルシュピッツ。

すごく美味しくできました。写真撮ったんですが、すでに手が酔っぱらってたのか、ブレてるので今日はなしです。

あとは、ケーキと酒!

多いに盛り上がりました!

が、内容はお年頃の私たちですから、
書けないことばかりで…。

また、集まって話ししたいです。

私もそろそろ寝ます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

このへんにはないらしい

2013年09月18日 19時18分22秒 | Weblog
あるもの。
イオンにもなかったし、キンショーにもなかったし、アルプラにもいったけど、なかった。大阪市内まで行って、専門の問屋だそう。すぐにはむりそうなので、そのうちそのうち。

さて、今日も美味しそうないちじくをいただきました。
いいですねーこの時期。
生のいちじくが1番美味しい。
二パック。明日のお客様にと、言いましたが、それまでに消える勢いです。

明日のお客様は、初めて我が家にお泊まり!それも2人で!
新しいシーツにタオルに、一回洗濯しておきたいので、今晩はこれからまだ二回くらい回します。

料理は明日の朝から買い物へ。
フル稼働します。
メニューはうまくできたらまた記念に写真とります。

てはでは。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いいお天気でした

2013年09月17日 20時24分02秒 | Weblog
家じゅうの窓を全部開けて、お洗濯。
洗濯干しが壊れたけど、ガムテープで補強してなんとか干しました。

そうしてでも、今日は洗濯するぞ!って、お天気でした。

台風と気温の変化で、もう蝉は泣かなくなりました。

秋ですね。

で、ちょっと本屋へ。

そのついでに、あっそうそう、50になったらエンディングノート!と、思っているので、たまたま目に入った売り場のノートを物色。

あきませんわ。

既成のノートは、財産とか、土地とか、銀行とか、相続とか…。
葬式の希望も大雑把で…。

私とは関係のない項目ばっかり。

自分でノート作る!が、次の年末年始の課題になりそうです。

大げさかもですが、何しろ52~3で死にますよーと、2人の占い師に言われたので、その辺りはドキドキの私です。

無事に過ぎ去ったら、たぶんめっちゃ弾けます!乞うご期待!

そのためにも、なるべく大げさに騒いでおいて、後で、なーんだ、なんにもなかったしー!って、なって欲しいなぁが希望です。

師匠も39歳の時、後15年で死ぬんだよ、って言ってましたが、子供できたら、長生きしないとねーと、予定を変えたようです。あれから、25年になりますが、まだ生きてます。

そうそう、11月日本に帰ってくることが決まったそうです。レッスンしてもらう時間あるかなぁ?



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風一過

2013年09月16日 20時37分26秒 | Weblog
朝5時。初めて鳴った緊急警報。
びっくりして目が覚めました。
目は覚めるものの、その後が眠れない。あんまり聞きたい音ではないですね。


さて、朝から歌のレッスンでしたが、生徒さんの足を考えて二時間遅らせてスタート。
2人目はそれでも1時間遅れてしまいました。

今日は、何がどうなっても仕方ないですね。のんびり行きました。

三人レッスンして、その後、学園前ホールを予約に。
来年3月7日金曜日に、またチャリティコンサートをすることにしました。

細々とですが、長くやって行きたいと思いますので、どうぞ、今からカレンダーに書いておいてくださいね。

その後、学園前からバスで登美ヶ丘イオンへ。
お客様用、敷布団とマクラとブランケット、すべてピンクで揃えました!

あとは、今年初のかす汁でのんびりしてます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加