Hanews-はにゅうす

毎日のちょっとしたことを書いています

30年ぶり

2013年08月31日 21時31分58秒 | Weblog
今日はアミューズさんでした。
先週お休みしていた方が、きっと第九は初めてだろうなぁと思って聞いてみたら、30年ぶりですと。
メッチャ難曲ですが、一度もよし、何度でもよしの第九です。その上、アマチュアがこんなに大きな顔して歌わせてもらえるクラシックの大曲ほかにないですから!日本人でよかった⁉

今日のポイントは、Deine Zauber
ダイネとカタカナ書く人多いですし、実際はそうなんですが、ダのあの口のまま、エをいう感じです。だあえね、が近いかな。

そして、そのDeine Zauber
あんたの魔法ですが、誰の魔法でしょう?考えてみてください。

そして、Zauのところで、本当に魔法みたいな、あぅ、になるようにしましょう!あぉ、に近いです。深い、効き目のある魔法にしたいてますね。

そんなこんなで、しゃべりたいこと満載の第九です。アミューズさんは、ほとんどを、二回聞くことになるかもしれませんが、その場合はお許しを!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

物騒だそうです

2013年08月30日 19時58分18秒 | Weblog
以外に安全だと思っていたら、なんでも最近高の原駅周辺で、恐喝や暴行が多発しているそうです。

夜にウロウロするのは特に気をつけないといけませんね。

今日は、花束さんの歌のレッスンでした。二ヶ月ぶりですが、みなさんしっかり宿題もしていたし、楽しくレッスンできました。

三人のメンバーさんは、来月遊びにきてくれることになりました。
九月はもう予約がいっぱいです。
まだの方は10月で予定を組んでください。それを逃すと、来年夏ですよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

肩凝った

2013年08月29日 20時38分25秒 | Weblog
六にん分ピアノの伴奏を弾くと、肩凝りますね。
私は、ピアノは下手なので、反対によくこの伴奏で歌えるなぁと感心します。

今日、新しいチェストが、また3つ届きました。アイリスオーヤマのチェスト、大小合わせて7個になりました。
もうタンスを買う気は全くないので、このチェストをいろいろ組み合わせて使っていくつもり。

安いのもあったんだけど、引き出しの滑りがいいのと、同じメーカーで、今度引っ越しても、その家に合わせておけるので便利です。

九月の間に、もうちょっと片付けたい!





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週末は台風だそうです

2013年08月28日 19時41分13秒 | Weblog
まだ、本当にくるかどうかは???ですが。

今日はまだカラッとして、いい感じでしたね。

シュリッテのメンバーには、
タラタラやってんじゃねーよ!と、
ちょっと言わせていただきました。

新メンバーは、本番までの逆算ができませんが、何回も出てる人は、それができて当たり前なのに、いつまで音取りやってんねん!と。

なにしろ、ミュージカルの出演者の、70、80歳代ができて、彼女たちにできないはずがありません。体力でも、気力でも、能力でもなく、練習量と、やる気です。

そして、しっかり考える力です。

ということで。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いいところも、わるいところも

2013年08月27日 20時09分27秒 | Weblog
電車で。

スポーツ新聞持った、私服の男性。
チョット酔ってる?でも、フツウに新聞読み始めたその時、私は斜め前の座席で飛び上がりそうになるくらい、ビックリしました。

その男性は、新聞読みながら、口をあけたまま、何も遮ることなく、すごいゲップをしたのです。

その瞬間、私は眠気も冷め、ビックリして、心臓がバクバクしました。
その男性は、もしかしたら、変質者では?と思うくらいでした。
幸いにも次の駅で降りて行きましたが、しばらくショックでショックで。

みなさんは、確かに大きなゲップはお行儀が悪いけど、そんなに驚くこともないと、思われるでしょうが、ドイツ、オーストリアは、オナラよりも、何よりも行儀が悪いとされるのです。

なので、普段から外に漏れ聞こえないように気を使います。
外人の身としては、普通以上に気を使っていたとも言えます。

美味しい料理や、ワインなど、日本では体験できないことをたくさんさせてもらって、得してるなぁとおもっていましたが、たかだかゲップで、飛び上がらんばかりにびっくりして、心臓に悪い体験も、合わせて持って帰ってきたかと思うと、何事もいいことばかりではないな、また、何事も両面あるんだなぁと、実感。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三本立て

2013年08月26日 20時15分41秒 | Weblog
実際は、四本なんだけど。

朝は唱歌教室。
新しく、ディズニーの名曲を持っていったつもりが、一枚足らなくて、練習できないものがあった。抜かりはなかったはずなのに!

そこで、演歌歌手の、新沼健二さんの作詞作曲の曲がよかったという話を前にしたら、今日は、ラジオ深夜便でも、新沼健二さんが歌ってますよ。いい曲ですよと、歌詞カードを持ってきてくれたメンバーさん。

楽譜屋に問い合わせたら、震災復興の方、『ふるさとは今もかわらず』の方は、間もなく楽譜が出るそうで、予約しました。

実は、そういう震災復興の歌は、どうしても今まで歌う気になれなかったのです。理由は、お涙頂戴が先にきて、作品として受け入れる気がしなかったから。

でも、この曲、テレビて聞いて、あぁいいなあ、ふるさとのうたなんだなぁと、震災関係なく素直に思ったので、唱歌教室でうたいたいなぁと。

楽譜きたらみんなで歌いましょうね。

その後は、ドイツ語を、二箇所、三授業。喉が若干疲れましたが、明日も休み~!へっちゃらです。

でも、明日は完全にOFFではなく、シュリッテ用の振り付けをまとめて、ノートに書いてというような、家仕事が待ってます。なので、遊べません。

早く帰って晩ごはん、晩ごはん!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨です

2013年08月25日 20時10分32秒 | Weblog
恵みの雨?というよりは、すごい雨でした。でも、これで、その辺のダムは全部水がたまったのではないでしょうか。

雨だったので、今日は家にいました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第九始まりました

2013年08月24日 17時13分04秒 | Weblog
正式にはまたなんですが、アミューズの練習で、第九がスタートしました。

ドイツ語は読めないから、カタカナで丸覚え!は、ダメです。何年かかってもいいので、自分で読めて、意味がわかる。そんな第九にして欲しいとおもいます。

それにしても、第九だというだけで、テンションがいつもの何倍も高くなる。あかんわ~。まだ、興奮するのには早い早い。

単語ひとつひとつ、大事な意味を持つものばかりなので、どれを発音しても疲れるくらい気張ってしまいます。

今晩も、よく眠れそう。

帰りに、駅前のドトールでアイスココアの休憩中。
二時間かけて、帰るけど、高の原でふってないといいけどなぁ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

OFFの日に

2013年08月23日 19時03分03秒 | Weblog
今日は、ほぼ二ヶ月ぶりのちゃんとした一日OFFでした。

したこと。

朝ごはんを、パンとジャムだけでなく、おかずもつけて、お茶も入れて食べると決めてたので、少し具の入ったオムレツを作り、ヨーグルトも食べて、まずは、おいしい朝ごはん。

その後は、かなり前から行きたかった、西大寺のガトードボア。
奈良では、超有名らしい。
ただ、選んだものが悪かったのか、チーズ、フルーツ系のコレは、あっさりしすぎて、もの足らない。

後で、美容師さんに聞いたら、チョコレート系が有名なんだとか。
でもなぁ、600円のケーキは勇気がいるなぁ。次回に楽しみをとっておきましょう。


で、その近くの美容院へ。
思い切ってカットしました。
綺麗さっぱり、爽快です!

帰りに、美容師さんお勧めの花かつおを、成城石井で買い、そのまま、駅ナカの立ち飲みに行こうと思っていたんだけど、やっぱりここで勇気がです、断念。

家飲みでビールになりました。

雨降りましたねー!

晩御飯は、冷奴花カツオのせ。薄揚げ焼いてしょうがしょうゆ。鳥ミンチにタップリ針ショウガを入れて大葉でくるんで焼いたもの。鳥と根野菜の煮物。かやくご飯。デザートはいちじく!

あー、頭もスーッとしたし、お腹もいっぱい、幸せです。

明日からまた頑張ります‼
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日はOFF

2013年08月22日 20時32分10秒 | Weblog
今日も暑かった!

明日はOFF!
八月の最初の、ぜーんぶ自由に使える一日だ!あーうれしいよー!

今晩は、遅くまでグズグズするぞー!

いつもなら、こういう休みは、チョットした書類の整理とか、教材の準備とかするんですが、明日は、そういうのはしないと決めてるので、一日中、コーヒー飲みながらボーッとしたい。

そんなこと、できるかなぁ?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新入り

2013年08月21日 18時57分36秒 | Weblog







最近の我が家の新入り。

引越し祝いだったり、旅行のお土産だったり。

石の上に座ってるのは、スイス生まれ?

籐のカゴは、今だに冷蔵庫の上で、レジ袋をお腹にためている。もうちょっとおしゃれに、玄関あたりにいて欲しいんだけど。

ミュージシャンを気取っているのは、新入りなのに、かなり大きな顔をして、いい場所に居座っています。

この9月~10月で、隣の部屋を片付けて、カエルの行き場所も考えてやらないと、次にそういう事を思いつく時間ができるのは、来年の夏になる。
がんばろう....

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冷凍

2013年08月20日 20時44分45秒 | Weblog
一人暮らしをすると、そうでなくても、冷凍庫はお役立ちな機能だとつくづく思います。

一度にたくさん作ったり、たくさんもらったり、分けて食べたい時とか、なんでも冷凍するようになりました。

今日は、杉ちゃんちで、冷凍のチーズケーキが出てきました。
この間、持ってきてくれた人がいたそうで、誰とはかきませんが、知ってる人なので、ごちそうさまでーす!

ゆっくり解けるのを待ちながらの、冷たいチーズケーキ、美味しかったですが、急ぎの時もあるので、冷凍する時は、忘れずに、切り分けてから冷凍しましょう!

引越し後、生活している間に、ドンドン冷凍品が増えてきました。

電子レンジが、まだないので、冷凍食品はないのですが、それでもまあまあ増えてます。今日はかやくご飯を炊いたのですが、コンニャク入れてしまった。コンニャク冷凍すると、あとちょっとマズイの忘れてました。失敗!

普通に冷蔵で、明日もかやくご飯になりそうです。おいしいからいいけど。

明日、あさっては、久しぶりにシュリッテのドイツ語とレッスンです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

観客の不思議

2013年08月19日 22時25分10秒 | Weblog
昨日のミュージカルの続き。

指先ひとつ伸ばせない子供が、ピシッと手足を伸ばし、ぼーっとした目をしていた子がハッキリと目を開く。
すごい成長に、嬉しくもあり、大変やなぁとも思う。

しかし、なんにしても、あれだけ満席のお客様に拍手をもらい、大きな舞台をやり終えるのは、何にも変え難い経験だと思います。

それは、舞台が大きい云々ではなく、舞台が生ものだと言うこと。そしてそれをみんなが体験していると言うこと。

それも二公演だから、一回目と二回目で違う自分を体験できる。それってすごく楽しいことですよ!

生といえば、わからなかったのが、
実は、ある役の人が死んで、『救急車~』と叫ぶシーン。やっている役者は全員シリアスな場面だと思っているのに、観客は声を出して笑うのです。それも二回とも!

涙のシーンのはずなのになぜ?
びっくりしました。
でも、それを後ろから眺めていた私は、舞台の、生の面白さの一部を見たようで、すごく面白かったです。

また、客電が落ちた瞬間に泣き出して、おじいちゃんに手を引かれて階段を上がってきた二歳くらいの女の子。
『ちょっと待ってね。怖くないよ。もうすぐお兄ちゃんやお姉ちゃんがでてくるよー』と、なだめた瞬間に幕があいた。

その瞬間、子供は目を見開き、口をあけて、ぽかーんとしたまま固まった。
声をかけても動きもしない。反応もしない。こういうことを『釘付け』と言うのだと実感した。
曲終わりに『お席で見る?』と聞いたら、おじいちゃんの手を引いて自分で戻って行った。嬉しかったです。

アマチュアの団体ですから、とってもみんなが無理しながらやってます。
理解もできる反面、もう6回目なんだからそこはちゃんとしてください、と思うところも。もちろん、観客のマナーなど、地域性というハードルは、向上しているが、今だに高い。

そうそう、40過ぎで私より若いかなぁ、同じくらいかと思っていた人が、実は72歳だったのを知ったのは、昨日の夜でした。80半ばの方もいて、そのパワーは、本当に凄いと感心。

前回は本番がみられなかったけど、今回は、本番も一緒に体験でき、むくわれたかな。

最後にひとつだけ愚痴を。
本番1回目の後、ある曲のテンポを、大きく変えた指揮者の要求には、子供のことを考えても、残された時間を考えても、今からそんなんする?と、驚くばかりで、少ない時間で、なんとか対応するのに精一杯でした。

本番でガタガタになるのでは?と、すごく心配しましたが、なんとか出演者みんなて耐えてくれました。心臓に悪いです。

そんなこんなのミュージカルでした。
まだまだ、この夏のいろいろな行事に、疲れがでそうですが、やっと夏のイベントが終わったと思ったら、世間様はもう来年のカレンダー売り出してる。

まだ、夏のおいしいを満喫してないぞ~!


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

市民ミュージカルも無事に終了

2013年08月18日 22時38分09秒 | Weblog
今日はズルして行きも帰りも、高の原と丹波橋間を特急に乗ってます。

新田辺や祝園を通過するのは快感ですね。

たぶん駅から家もタクシーかな。

ミュージカルについては、明日のはにゅうすで書きます。

今日はもう無理。

明日、昼まで寝られるのが嬉しいです。では。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ゲネ終了

2013年08月17日 21時37分22秒 | Weblog
いよいよ明日本番。今日は最終の公開ゲネプロでした。

みんなは8時50分集合、身体をほぐして、おけなしで歌の練習を始めた頃、到着して合流しました。

午前中は全てオケ合わせに使い、ダメ出しして、昼ご飯。スタッフさんが作ってくださるお味噌汁の塩っ気がありがたい。

午後から1時間50分休憩なしを一回通し、ダメ出しして、すぐにもう客いれ。

客席にいましたが、何度聞いても、誰の演奏会でも、ミュージカルでも、一ベルの音は緊張します。

その後、八時までダメ出しがありました。台本に沿ってひとつひとつなおしていくのは、根気が要ります。

この、今日の最終ゲネプロの後を、どう終わるかも、大事です。

引き締めて終わるのか、笑顔で気合か? 声かけ一つで、明日のできがかわるので、神経が要ります。

今日は、スタッフさんが、片っ端から引き締めムードだったので、私は最後の方で少し緩めることにし、お客さんが払ってくれるチケット代は、ガリガリ君25個くらいやで、と。ガリガリ君の方がよかったわと言われへんようにしようと、なごませてみました。
低学年は、その驚愕の事実に目をギョロッとさせてましたが。

自分が出てるほうが、よっぽど楽ですね。明日一日、歌の先生兼、子ども楽屋番、がんばります!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加