Hanews-はにゅうす

毎日のちょっとしたことを書いています

新しいメガネを

2009年11月30日 20時28分30秒 | Weblog
昨日の夜、筋肉痛と腰痛で(やっぱり無理はしてた?)寝返りばかりうってほとんど寝てないので、今日はマッサージに行ってきました。その時間待ちの間に、新しいメガネを作りました。

いつもの銀色の小さなメガネはこの間落として壊しました。もう一つのメガネは鼻のところが取れていて、使うのには問題ないけど、かっこ悪い。で、やっと時間ができたので作りました。それにしても、恐ろしいことに、パソコンの使いすぎかメガネの度数はまえよりも3段階も悪くなっていました。

作る時に、「最近お茶漬けがまずいので、遠近両用って・・・」という話をして、老眼の検査とか、レンズあわせもしてもらいました。でも、今くらいの症状では、老眼入れる人いませんよといわれて、普通の近眼タイプにしました。(内心、「近くの楽譜とかもきれいに見えたので、老眼入れてもよかったかなぁ」と思ってます。それに昔みたいにレンズの真ん中に線とか入らないんですね・・・)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日はありがとうございました

2009年11月29日 23時28分32秒 | Weblog
木津駅から家までが、もう遠くて・・・。普通だったら5分なのに、20分くらいかけてのろのろ歩きました。荷物と・・・もう足が動きません。なのに、まだ11時半。いつもより早い。

さて、今日のコンサート、1部も2部も、そしてホイリゲにお越しくださった皆様も、私を知っている方も知らない方も、いつもの方も、久しぶりの人も、近くの方も、遠くから来てくださった方も、ありがとうございました。それぞれの回が、まったく違う雰囲気で(1部は楽しい感じ。2部は音楽を楽しむ感じ、ホイリゲはワインを飲んで飲まれて・・・)もう私が楽しかったです。ありがとう。

歌い手としては、1部は「今日は3回も歌う~」と思って、体力温存しようとして、最初ちょっとエンジンかかりませんでしたが、それでもデュエットあたりから、おなかの中があったかくなって、いい感じでした。第2部は歌をじっくり聴きたい感じのお客様が多くて、また私のほうもそれに答えられる気分でいい感じで進みました。(お客さんだった方はどうなんでしょう?)

一日に2回公演+違う公演だったので、もうすべてがチャレンジでしたし、最後は自分もかなり飲んでましたのでどうなることか、本当に心配でしたが、それでも歌は歌えたし、ウィーン歌曲は飲んでいるほうが雰囲気でるし、気持ちもこめやすいし、「ああ、こういうのいいなぁ」って歌っている時何度も思いました。とっても幸せでございました。

純奈さんとの息も、回を重ねるごとによくなっていくのがわかるし、最後はアドリブで踊ったり歌ったりして盛り上げてくれました。ピアノのよっしーさんも、「今日は飲めない!」といいながらも、最初からなめてましたよ。そして「オーストリアワインおいしい」とその良さを認めてもらえました。それが何よりうれしいっす。

さて、帰ってきたものの、まだ体中ドーラン付いてますので、これからカツラとって、お風呂入って、このちょっと体の中をアルコールが回っている感じを和みながらゆっくりします。

よかったら、また感想聞かせてください!
コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

しっかり疲れました

2009年11月28日 18時10分08秒 | Weblog
今日は最終練習で、純奈さんと一緒に、最後の出入りとか歌詞とか、いろいろ確認しました。今日になっての変更もあり、いろいろな人に連絡とか、そのへんもたいへんだったけど、なによりも大変だったのは、練習する公民館まで駅から片道20分を往復したこと。これでどっと疲れました。なんの心配もなく、今日は早く眠れそうです。では明日、会場でお目にかかりましょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

29日のお天気が

2009年11月27日 18時37分44秒 | Weblog
日曜日のお天気がかなり前から気になっていました。なぜって?もちろん普段のコンサートでもお天気は心配ですが、今回は会場が駅から若干遠い。そしてできれば紅葉と一緒に秋の一日を楽しんでもらいたいなと思っていたので、それにはいいお天気が不可欠です。なんか一部雨みたいだけど、大丈夫かなぁ・・・。気温はそんなに寒くなさそうですが、どうぞ皆様気をつけてきてください。

では、ぼちぼち晩御飯にします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おかげさまで

2009年11月26日 20時22分16秒 | Weblog
29日のピルエットコンサート。おかげさまでランチ・カフェともに完売いたしました。ありがとうございます。今日の練習では、衣裳もつけ、一応ダンスもバッチリです・・・???

また、純奈さんは、私の衣裳をまだ見てもいないのに、ドンピシャな髪飾りを作ってきてくれました。めっちゃ嬉しいです。そのへんもお楽しみに。

問題は、朝のリハーサル・昼と午後の本番・そして夜のワイン試飲会(これは近づくにつれコンサートではなく、飲み会になりつつあります・・・)のバランス配分が難しそうです。今日は最終リハーサルだし、午後から衣裳もつけてやるし~と思っていると、午前中全然盛り上がらなくて、苦労しました。

明日・明後日と体調配分してがんばります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の調子は・・・

2009年11月25日 23時32分14秒 | Weblog
今日も練習に行ってきましたが、う~ん、調子が悪いわけじゃないんだけど、悩んでしまいました。

今回は、いろいろなジャンルの曲を歌うので、その曲によっていろいろな声や表現を要求されるので、軽い曲をめちゃクラシックみたいに歌えないし、正統派クラシックをくずして歌うこともできないので、そのへんの調整がたいへんです。

明日はピアニストよっしーさんとじゅんなさんとの最後のあわせです。衣裳つけてやりましょうとなているので、楽しみです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日はアイロンがけ

2009年11月24日 23時10分53秒 | Weblog
ずい分前にアイロンをなくしてから、衣裳が必要なたびにたいちくんちでアイロンがけをしている私。今日も練習後にシュークリーム持っておじゃまし、ブラウスだけアイロンかけてきました。雨振る前でよかったぁ。

さて、今日のお昼はスーパー内のマクドでしたが、そこに何人かの中学生。きっとインフルエンザで学級閉鎖なんだろうけど、昼から集まってゲームしてる。どうかどうか家でじっとしていてください!学級閉鎖は家から出ちゃいけないんだよ!

なんだかみんながインフルエンザに慣れてしまった感じですね。学級閉鎖にもなれたし、ワクチン接種も始まったし、これで安心安心と思ってませんか?インフルエンザマップはいまだに高い数値で警報を鳴らしてます。アルコール消毒のしすぎも困るけど、しっかり手洗いうがいをしてください。


コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

寝ちがえた

2009年11月23日 23時18分26秒 | Weblog
昨日の朝、神経すり減らしてとあることをやっている最中に、「あれ?首がおかしい」とは思っていたんですが、今朝、寝違えました。首と言うよりは、急激な肩こり痛といったほうが近い。なんでこんなに肩が急に凝りだしたのか、原因がよくわからないのですが、とにかく凝っている。夜になって寝違えた感じはほとんどなくなったけど、相変わらず肩が凝っている感じはしているんだけど、どうしようもない感じです。週末寒かったせいかなぁ・・・

今やっている曲で、一箇所だけ楽譜の中で、意味の分からないクレッシェンドがあるんです。大抵の曲は、歌詞をよく読んで、意味を理解して歌っていれば、気がつけば作曲家の思いのとおりなんですが、そこだけは、絶対そのままデクレッシェンドしていきたいところなんです。なので、作曲家がなぜ、ここで再びクレッシェンドをしたくなったのか・・・何度も思いをはせるのですが、わかりません。たぶんあと数日でわかるはずもなく、きっともっと若かったら分かるのか、もっと経験をつむと分かるのか、それとも年を重ねるべきか・・・。ああわからない。

とりあえず、コンサートでは普通に歌います。お客さんが「ここはデクレッシェンドでなく、もう一度クレッシェンドしたほうがよかったんじゃない?」なんて気がつくようなところでもないので・・・。ごめんなさ~い!







コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は午前中で終わり

2009年11月22日 13時40分51秒 | Weblog
今日は午前中の数時間で、一日分の神経使い果たしました。疲れた!本当は午後からも仕事が入る予定でしたが、それは昨晩キャンセルになったので、今はもう帰宅してのんびりしています。

もう何もしたくないので、あとはのんびりします。では。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一日オフです

2009年11月21日 16時34分55秒 | Weblog
オフと言っても、プログラムの印刷とか、プレゼントの包装とか、いろいろすることはあるんだけど・・・

でも、ゆっくり昼に起きて、ゆっくり今日もカレーを食べて(今日のは例のげんさんなんとかカレー。大きな牛肉がごろっと入っていて、すごく美味しかった。定価1,000円は高くないかも)今は、コーヒー飲みながら、テレビみながら、耳だけドイツ語聞いたりしています。

まだ一度の外へ出ていないので、今日のお天気もわからない。ちょっと買い物兼ねて出かけてきます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

賞味期限がついていた!

2009年11月21日 00時04分13秒 | Weblog
昨日の続き。例のペットボトルの赤ワインに、なんと!賞味期限がついていた。3月までですって。そりぁそうだ。昨日の続きで飲んでいます。

さて、わたる君が1歳になりました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ペットのボジョレー

2009年11月19日 22時55分38秒 | Weblog
買いました。ペットボトルのボジョレーヌーボー。


最初イオンの(お店の名前忘れた)いつもコーヒー飲ませてくれる洋風な食料品店やさんで今年の新酒を味見しました。2100円のは美味しかったです。新酒なのにちゃんと個性があって、味もよかったし、飲んだ後もよかったです。

でも、今日は、あのペットボジョレーが目的だったので、それはやめて、予定通り980円で買いました。でも試飲なしですよ!それはずるい。こういうのはちゃんと試飲させてくださいよ~。

で、感想。やはりペットになるとありがたみはかなりない。学生さんとか、若い人がワンルームの部屋で二人で飲んだりするのには、全然問題ないです。ペットだろうが、ガラスだろうが、同じワインなんだからって感じは出しています。

でも、私なんかは、「ああ、ペットは透明だから、これに日光があたったらたいへんだから、1日でも早く飲んだ方がいいなぁ」とか考えてしまうので、そういう人間には向かないですね。ただ、いままで牛乳パックみたいなワインには相当抵抗があったので、料理酒や、(もっと美味しければ)一人酒にはペットボトルでも大丈夫そうです。

で、そのお味なんですが、なんといっても新酒。なんのインパクトもありませんでした。「君は新酒。まだ1歳なのよね~」って感じです。わたるくんの方が2つ3つ芸を覚えているだけ上です。その上ペットボトルなので数ヶ月でも長期保存は無理そう。最初の一口はまだワインらしくしていましたが、飲んだ後は、何の香りも残らず、「私は今何を飲んでいたのかわからない」状態でした。

もともと新酒はそれほど好きではないので、そんな私の感想ですので、ぜひ自分で試してくださいませ。

そんなフランスの新酒よりも、今日家に届いた(楽天で買ったさ!)オーストリアの新酒(これはホイリゲと言います)の方が気になって気になって・・・。これは29日までお預けです。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こんなんでレッスン

2009年11月18日 23時13分53秒 | Weblog
今日は6人連続でレッスンしていました。さすがに疲れる。
最後に来たかなえちゃんは、今日も子連れ。でも今日はそれほど泣かれることもなく、なんとか1時間もちました。その時の様子がこんな感じ。(写真)


私もだっこしながらピアノ弾いて、それでもダメならピアノの上で遊ばせておき、落ちないように服をつかみながら、お母さんの声だけを聞く、そんな状況でした。それでもがんばりたいという気持ちは大切にしたいですね。

今日も寒かった。コートが実はまだ去年のまま・・まずはクリーニングから。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今晩はしし座流星群です

2009年11月17日 23時22分49秒 | Weblog
実際は明日の朝の7時くらいが最大らしいので、あんまりみられないですけど、空はだんだん晴れてきました。

さて、今日29日のワインを注文しました。どうしても今年の新酒も飲んでもらいたい(飲みたい)ので、それだけは別口で注文して、本当に少しずつですが、予定の6種類より多めに試飲していただこうと思っています。

今回は、参加者全員が女性なので、白ワインと甘口を多めにセレクトしました。どうぞお楽しみに!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こうもり・・・オペレッタではなく本物の

2009年11月16日 17時52分46秒 | Weblog
この夏から、玄関前に小さな動物の糞が見られるようになったので、気になって、大屋さんに何度も電話したりしていたのですが、昨日の夜、無人のお隣さんの換気口から、バタバタとコウモリが飛び出たのを目撃。すぐに度電話して、今日様子を見に来てもらいました。でも、換気口の中にこうもりもいないし、糞も巣もなかったとのこと。ただの偶然か?あ~気持ち悪いなぁ。ネズミではなさそうだし、コウモリそのものは害虫を取るので、まだいいのですが、でも家の中に住まれては困ります。どこかにお引越ししていただくことを祈るばかりです。

今日は、純奈さんとよっしーさんとあわせ。全体が通るようになって、テンポもアップして、予定時間ちょいオーバーくらいで仕上がってきています。

純奈さんが、ちょっと微熱ということで、心配しましたが、でも大丈夫そうで、よかったです。体調戻して、来週、衣裳をつけての最終あわせ、がんばりましょう。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加