Hanews-はにゅうす

毎日のちょっとしたことを書いています

作ってみました!

2012年08月31日 20時10分20秒 | Weblog
早速、なんとドイツのあきちゃんから「シューマイ」の作り方を教えてもらい、
というよりも、レシピはもちろんネットで手に入るんだけど、
「簡単ですよ~」っていう一言に背中を押してもらって、
今日早速作ってみました。

結果は、シューマイっぽいけど、
玉ねぎの分量が多すぎた。
周りのシューマイの皮がはがれる。
という失敗もありましたが、
豚肉と一緒に、大粒の海老の切り身も入れたので、
味はまあまあ(初めてにしては)美味しかったです。

作り方も、ギョーザとそれほど変わらず簡単に作れましたし、
もしかしたらギョーザよりシューマイの方が好きかもって思いました。

人様に出せるほどではありませんが、
今後、自分で食べたくなったら、ちょこちょこ作ろうと思います!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シューマイ作ったことあります?

2012年08月30日 21時57分05秒 | Weblog
実はギョーザとか、豚まんとか、点心好き。
大阪人ならたこ焼き・お好み焼き・うどんについで好きな人も多いのでは?
だって、これも一応「粉もん」ですよね。

で、今晩はギョーザ。
いつものニラギョーザを作って一人で食べる。
ギョーザはいつでも作れるし、何度でもって感じなんだけど、
でも、シューマイは作ったことがない。

あれも美味しいと思うんだけど、
なんで、作れらないんだろう…。
レシピをみても、そんなに難しそうでもないし。

「私はシューマイをしょっちゅう作ってますよ~。」というHanews読者の方が
いらっしゃったら、ぜひ次回お目にかかった時に声をかけてください。


今日はたいちくんとの水族館をキャンセルしてOFF。
たいちとパパで行ったそうですが、
男二人で、たいして盛り上がりもなかったようで、
わずか1時間半くらいで終わったそうです。

えさやりショーとかもあるでよ~って教えてあげたのに、
そういうのも素通りしたそうです…。

明日もう一日OFFです。
新しい掃除機(そんなにいいのじゃないけど)に買い替えたので、
使い心地を試したいと思います。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

10人いると10個の病名が…

2012年08月29日 20時43分54秒 | Weblog
今日はシュリッテさん。
前回からの宿題で、ドイツ語で簡単な文章をつくり、
それを暗記して、皆さんの前で披露するというのもでしたが、
思っていたよりは、がんばって覚えて、それらしく発表していました。

しかし途中からまた咳が止まらなくなり、
午後からのレッスンも、ずっとゲホゲホ。

なんかの拍子に1回ゲホゲホしだすと、もう止まりません。
苦しいですねぇ。
「咳は1回2カロリー」って思うんですが、
それどころではありません。

で、メンバーのみなさん、それぞれに好き勝手に診断してくれます。
「明け方に咳はでますか?」「いいえ」
「ならぜん息じゃないですよ。」
「逆流性食道炎?」「心臓病?」
「甘い物がだめなんですよね?」
「内臓が冷えているんです。」
「アレルギーでは?」
「不摂生ですよ。」などなど。

「私が移しました。すみません。ブログに載っている症状が全く同じです。」と
言ってきた人まで…。

夕方、明日の水族館のチケットを渡すためにイオンで妹と待ち合わせ。
その前に、めっちゃ久しぶりにマッサージ屋さんに行ってきました。
背中は咳で凝り固まっているので、少し押してもらっただけで、グリグリ言ってました。

今晩はよく眠れそうです。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴホゴホからケホケホへ

2012年08月29日 00時10分18秒 | Weblog
薬がやっと効きだしたのか、ゴホゴホげ~ってなってたのが、
ケホケホという音に変わってきました。
でも、気管支の痒~い感じは相変わらずです。
これが取れると「おっ治ってきた!」という実感がわくのですが。


さて、明日はシュリッテさんのレッスンが一日待っています。
一応、大御所から「それでもあかんと思ったら、いつでもレッスン中止してください。」と、
お電話までいただきましたので、とりあえず行ける所まで行って、それでもあかんかったらやめますね。

木曜日のたいちくんとの「京都水族館デート」は、泣く泣く彼のパパにバトンタッチです。

そう言えば電話で誰かに「○○さんもぜん息で歌ってます。○○さんもぜん息でしたが歌ってます。」
と言って励まされました。

まだぜん息と決まったわけでもないし、
そうと決まっても、歌やめる気さらさらありません。あしからず。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふたばの豆大福でごきげん

2012年08月27日 21時52分42秒 | Weblog
今日は2つの仕事をこなす自信がまったくなかったので、
午前中の(歌なのでこちらの方が咳がでる確率が高かったので)唱歌教室をお休みにさせてもらいました。
代わりにより子さんが行ってくれたのですが、彼女にはいつも私がいないときに代打をお願いしているので、
お互い顔も心意気も知った仲。大丈夫だったと思います。

夕方のドイツ語も、なるべく大きな声を張らないようにしていました。
帰りの電車ではまた咳がでましたが、それでも授業はなんとか咳なしで(低~い声ですが)
乗り切れました。
その中で、ドイツ語の生徒さんが、近くまで行ったので、と「ふたばの豆大福」を持参で授業開始。
今日のは普通の餡と豆でしたが、餡なしというのがあるそうです。
知りませんでした!!!

ふたばさんって、豆大福しか知らないので、
今日、普通の和菓子やさんだから、他にもいろいろありますよって。
それも初めて知りました。

今日の豆大福は、夕方できたてみたいな感じで、
ふわふわしてとってもGood。
「私ってやっぱり日本人」と思う瞬間ですね。


明日はまたほとんどOFFに近いので、
ゆっくりしたいと思います。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朱雀のみなさんごめんなさい!

2012年08月26日 20時55分55秒 | Weblog
明日の午前中の朱雀の唱歌教室は、S-3先生と、よりこさんの代打でお願いしました。
どうしても歌声に反応して咳がでるので、明日は自宅待機と判断しました。
今月一回も行けなかったので、申し訳ないのと、残念なのでいっぱいです。
来月には必ず行きますので、よろしくお願いします!

今日は一日家にいて、家事や、片づけものをしていたのですが、
夕方になって、またゲホゲホ言いだしました。
薬が効くのが5日目くらいからだそうなので、あと数日のがまんです。

このままでは、たいちくんと約束した「京都水族館」も
誰かに代打を頼まないといけなくなりそうで・・・。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

知らぬが仏といいますが、知ってしまうと。

2012年08月25日 23時12分24秒 | Weblog
それまで単なる風邪が、気管支炎でって思っていたけど、
ぜん息かもって言われたら、なんだかそれっぽくなってきました。
朝はまだなんともないのですが、夜になるとぜ~ぜ~。

今日は、アミューズさんのレッスンに1カ月ぶりに行きましたが、
階段の4階まで登ったあと、一気にしゃべったら、その後咳がとまらずでした。
夜までずっと、げほげほが続きます。

先生曰く、薬は5日後くらいから効きだすらしいので、
いまはまだ我慢です。

とにかく、9月練習開始を目指して、
なるべく無理しないようにします。

明日はオフになったので、家でごろごろしようか、
マッサージに行こうか、超大型台風はどこ?
24時間テレビの様子はどうなんだ?
ってところです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぜん息かも?って

2012年08月24日 19時10分49秒 | Weblog
夜ぜ~ぜ~言うし、咳もでるので、
近くの耳鼻咽喉科に行ってきました。

先生が、喉を映像で見ながら&見せながら
「風邪ちゃうで~」「喉もきれいやし」「喉の奥もきれいやで~」
「鼻もちょっと出てるけど、まあまあきれいやで~」って。

ダニとかホコリとかカビとか言われると思っていたけど、
そういうのでもないそうで、
ぜん息かもしれんって。

今日2週間分の薬をもらいました。
10日後に行って、またなんか言われるらしい。

それにしても、もらった薬は、炎症を抑えるのと、気管を広げる薬。
薬剤師さんに「心臓どきどきしたり、手が震えることがあります」
「その時は、お薬半分に割って減らしてください。」
と、脅されて、一人暮らしやのに大丈夫なんか?
1回目の2錠でひっくり返ったままにならへんのか?と
いろいろ心配になって、

「あの~一人暮らしなんですけど、手って何時間くらい震えるんですか?」とか
「心臓ばくばくしたらどうしたらいいんですか?」とか、いろいろ聞いてしまいました。
薬飲む前からちょっと心配です。

ついでに、耳も調べてもらいました。
最近、テレビやラジオの音量が増えたり、
誰かの話を「えっ?」って聞き直したりすることが増えたし、
歌うと耳の奥が痛かったり、ぶ~んと音がしたり、
絶対耳がおかしい!と思っていたんですが、
それも、聴覚検査までやって、
「きれいなもんやで~」「聴覚もなんともないで~」と。
私は中学生の時から顎関節症があるので、
そっちのせいかもなぁって。

薬が効いて、咳が止まれば、声帯も疲れないので、
歌える喉になってくると思います。
それでも「8月いっぱいは無理」って言われちゃいました。
とほほ…。



コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

師匠生きてます

2012年08月23日 17時17分22秒 | Weblog
昨日は疲れて寝てました。
気がついたらもう夜中の2時くらい?
帰りに買ったいちじくだけ食べてそのまま寝ました。

さて、今年の春から「師匠はいずこへ?」と心配していました。
だって、メール書いても書いても返事がない。
で、一昨日「これで返事がなかったら電話するぞ~!」ってメールを出したら、
さっきドイツから電話がきました。

生きてました!
(特に入院したいたとかではなく)

メールで写真200枚一度に送信したら、
そのまま固まってしまい、
メールの受信はできるから読めるけど、
送ることができない…とのこと。
すでに1カ月くらい固まったままだそうです。

なにしろパソコン関係が苦手な師匠。
それで、解決方法を読めるはずなので、
先ほどメールで送ったところ。
とくにすごい解決方法も思いつかず、
固まったら画面を閉じる、電源を落とすくらいしか…。
どなたか他にいい方法があれば教えてください。

晩御飯の買い物に行こうかなと思ったら、
またお天気があやしい。
またカミナリかなぁ。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今回もウィーンで歌います

2012年08月21日 23時21分42秒 | Weblog
10月29日~12月24日までウィーンに行く予定です。
その中で、歌のレッスン、ドイツ語講座、ワイン講座、
もちろん、オペラやオペレッタの鑑賞と、
今回は勉強だけの予定でしたが、
コンサートもすることになりました。

今回は、スペインの友人モンセと、木暮さんのピアノで、
ウィーンのペーター教会!
そう、グラーベンにある、あのペーター教会です。

といっても、本堂?教会ではなんていうのかな?ではなく、
地下にある小さなお祈りとかができる場所にピアノがあるので、
そこを演奏会などに条件つきで提供しているとのこと。

私は、日本歌曲とウィーン歌曲、
モンセはスペイン歌曲とフランス歌曲、
また二人でシューマンのデュエットを歌います。

今までと違うのは、今回のコンサートは有料です。
大人18ユーロ。学生10ユーロ。
ウィーンで初めて有料のコンサートということで、
お客さんが来てくださるかどうか、めちゃくちゃ心配です。

まだ、風邪が治りきっていなくて、
練習もできていないのですが、
とにかく、がんばっていいコンサートにしたいと思います。

もし、お知り合いに、知り合いの知り合いに、
ウィーン在住の方がいらっしゃったら、
ぜひ宣伝よろしくお願いします!!!




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

元気づけにケーキです

2012年08月20日 21時43分42秒 | Weblog
喉がこんな状態なので、お酒は飲めないなぁと思ったので…。

宇治のケーキやさん「Zur Krone(ツアクローネ)」
名前からドイツ菓子だと思っていましたが、
生いちじくのケーキがあると知り、今日初めて購入。

いちじくのロールケーキ450円と、Obst Torte(フルーツの生ケーキ)440円にしました。

2個ぺロり。とっても親しみを感じる味で、小さい子供でも、
私のようにケーキ大好き人間でも、どちらでもOKな感じの味です。

いちじくの方、一つだけ気になる香辛料の香り。
でも、それがなんだか思いだせないんですよ~!
とっても大人な感じで、いちじくをエキゾチックにしているヤツなんだけど、
来週作った人に聞いてみますね。
というのも、実はこのケーキ屋さんの奥様が、今私のドイツ語の生徒さん。
前からケーキを買いに行こう行こうと思いながら、なかなか行けなかったので、
今日はわがままを言って、お店じまいの帰りに、ケーキをドイツ語教室に配達していただきました。
ああ、ありがたや~!

もっと家から近いと、普段使いにできるのだけど、
駅から一足あるうえに、どうもお店の開いている時間帯にそのへんにいないので、
なかなか行けませんが、
どうしようもなくなったら、またこの手を使ってお願いしよう!
ニヤッとする私です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

子ども合唱リハーサル

2012年08月19日 21時18分10秒 | Weblog
今日は、9月9日(日)の発表会を前にして、
出演者全員がそろって子ども合唱のリハーサルでした。

演目は「サウンドオブミュージック」ですが、
それを有名どころの歌でつなげて15分くらいにしてあります。

今日は、大人の合唱のみなさんや、
ギター役、ドラム役、執事役の中学生のお兄さんも一緒に
初めて通してみました。

なにしろ、広い所のイメージがわかないようで、
その上、自分が真ん中に立つんだ!っていう意識がわかないので、
パワーは全然ありませんが、それでも3歳から~13歳まで一生懸命やってるのはやってます。
あと、もうちょっとパワーがでて、笑顔が出たらいいんだけどなぁ。

ラッキーにも、もう一回だけ子供たちは広い場所で稽古ができるようになりました。
でも全体の通しは今日だけなので、本番でみんながうまく回るかどうか、ちょっと心配です。

でも、「○○君は本番強いんです!」という先生の言葉を信じて、
もう少しがんばってもらいましょう!

風邪は、今日も怒鳴った後で、ガラガラになりましたが、
この前よりはまだましです。
明日も夕方から仕事なので、それまでゆっくりして、
とりあえず、今日の午前中の状態までは戻したいです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も変な天気でした

2012年08月18日 21時54分18秒 | Weblog
今日は大阪や他の地域で、雷が落ちてけが人どころか、亡くなられた方までいたそうです。
雷は恐ろしいです。雷なったら絶対外へ出ない。これは鉄則です!

さて、声が普通の鼻声にまで回復しました。
でも、横になると咳がしばらく止まらないのは相変わらずです。

毎日こんなにご飯たくさん食べているのに、
体重は増えてません。
きっと咳のせいでエネルギーは消費しているんでしょうか。

明日から4日連続でお仕事です。
必死にがんばります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すごい天気です

2012年08月17日 21時49分12秒 | Weblog
夕方から鳴りだした雷がすごくて、
またどこか近くにでも落ちたような音でした。
そして、今また、ザーザー降ってる。
よく降りますね。


さて、今日も一日おうちでダウン。
と言っても、声はまた昨日よりましですし、
歩くのも大丈夫。
あとは咳と気管支のぜ~ぜ~だけ。

明日も一日休みにしたので、
もういいかげんそこでなんとかしたい。
そう思ってます。

では、ゆっくりしま~す。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

さすがに疲れました

2012年08月16日 22時24分24秒 | Weblog
まる1週間ぶりの外出。
駅までが遠いです。
歩いてよろけて、
「あら、足の筋肉ぜんぶ取れちゃった?」てな感じでした。

朝の「ドイツ語で歌おう」の生徒さんたちは、宇治・城陽からのみなさんです。
そこで初めて、先日の大雨が、テレビで報道している範囲だけでなく、
意外と、「えっ、そこも?」「そのスーパーが!」みたいな、広範囲に渡って
水があふれたとか、電気が止まっとかが、あったようで、
お一人はお休みでしたし、もう一人は雨と雷の中、自宅の横の川の水位を見守りながらの
夜明かしだったようです。

聞くところによると、私の家から3分の大病院も電気が落ちたそうで…。
そんな電気が落ちるほどの大きな雷がたくさんなっていたらしいのですが、
私は、完全に寝てたみたいです。怖くない程度の音しか耳に入ってなかった。

みなさんお疲れさまでした。

で、私は誰かと話をするのも、ほとんど1週間ぶり。
声はでない、話すと咳こむ。でたいへんでしたが、
そこはみなさんできた大人。
「ゲホゲホっ、すみません」
「いえいえ無理なさらず」みたいな空気だったですかね?


で、午後。
子ども合唱(子供に風邪が移ってなければいいのですが)。
子供にそんなのは通用しないので、ついつい「おっさん声でごめんやで~」なんて言いながらのレッスン。
でも、立ちあがる回数と、踊る回数はいつもの5分の1くらい?
終わった時は、目がうつろな感じがしました。

でも、そんななか、嬉しくて写真を撮ったのがこれ。

最近CMで見た、ゴディバのアイス新作。
品のあるお味で、美味しゅうございました。
私は知らずにサクサク食べたけど、ゴディバだもん、値段聞いたらひっくりかえるんだろうなぁ…。

とりあえず、今日は何も考えずに寝ます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加