Hanews-はにゅうす

毎日のちょっとしたことを書いています

どちらにしてもおまけの一日

2012年02月29日 20時42分31秒 | Weblog
今年はうるう年。今日はその2月29日。
今日誕生日の人には申し訳ないけど、
今日が誕生日でない私たちには、おまけの一日。

今日は、夕方から家にいられて、ご飯もゆっくり、
だらだらとアイスクリームを食べて、ビデオを見て、
そうそう!と思いついた雑用や事務仕事をやって、
ちょっとだけ物事が片付きました。

でも、今日自分で練習した時は、
身体の位置がいつもと違うのを忘れていて、
こんなだっけ?と思いながらやっていたら、
2時間後、喉がゲホゲホ言いだしました。
(2時間気がつかんかった、あほです)

得した所はラッキーと思い、
あほな練習は、どっちにしてもおまけの一日だったと忘れ、
明日から気持ちも新たに3月を迎えることにしましょう。

明日のラジオ聞いてくださいね!12時からです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遅くなりました

2012年02月29日 00時04分02秒 | Weblog
帰宅したら12時回っていました。あ~しんど。

今日は昼間、きねちゃんとシェアして公民館を借り、
練習していました。ぼちぼちやってたって感じです。
その後、お仕事に行ったのですが、
年に3回も4回も熱を出してダウンする上司のせいで帰宅が午前様になりました!!!

今晩は、(おじやと言いたいところですが、米がない)白菜の豚を
今から韓国風に煮ます。

ということで、また明日。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラジオに出ます

2012年02月27日 23時38分16秒 | Weblog
今日、奈良に住んでいる朱雀の唱歌教室のみなさんに
お知らせしようと思って忘れたので、ブログで宣伝しますね。

3月1日にラジオで話をします。めっちゃ久しぶり。
オペラやってた頃は、1~2度出ましたが、
ここんところそういうのはなかったので、ちょっと緊張です。
でも、基本テレビ・ラジオ大好きです。
しゃべるの好きですから。

で、詳細ですが、
3月1日お昼12時~30分間。
ならドットFMという局です。78.4MHz
番組名は「ハートフルサウンド」です。

今回のチャリティコンサートのお話などをさせていただきながら、
ウィーンこともしゃべって、
持ち込みCDをかけてもらえるので、
自分の歌と、ウィーン歌曲と、こうもりの名曲と…と
ウィーン色に30分染めてこようと思っていますが、
さて、どうなりますやら…。

どの範囲までこの放送が届くのかよくわかりません。
聞こえる範囲のみなさま、どうぞ楽しんでください。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おじやに夢中

2012年02月26日 23時39分52秒 | Weblog
最近、お米のヘリが早くて、体重がまた戻ってしまったので、
ご飯の量を減らすべく、おじや作戦に出ました。
ご飯茶碗1杯分を、野菜やお肉と一緒におじやにします。
卵も入れて、味噌とか、醤油の味付けです。
おじやのときもあるし、野菜いれすぎてご飯が見えず、
鍋みたいになってるときもあります。

寒いこの時期にはうってつけで、とっても美味しい。
それに、茶碗1杯が3倍に増える。
なのに全部食べてもいつもの半分カロリー。
とってもよろしゅうございます。

レシピを見ていたら、ささみと梅のおじやというのがあったので、
近いうちにこれは試してみよう!

ということで。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

公式ブログができました

2012年02月25日 21時22分34秒 | Weblog
土曜日に行っているコールアミューズの公式ブログを立ち上げました。
これから、どんなふうに活用していくかは、まだ未定ですが、
とりあえずしばらくは、休んだ人と、忘れっぽい人への練習内容の確認ページにしようかと思います。
そのうち、演奏会の写真とかも掲載していきます。
ここをクリック↓
コールアミューズ

今日の役員産との会議で、話を聞いていると、
ホールの業者さんもかなりがんばって盛り上げていこうとされているようですし、
アミューズもがんばっていい団、いい歌を歌う団にしていけなばなりませんね。

なのに!!!今日一人退団連絡がきました。
1年お休みだった方ですが、残念です。
手作りの包装でケーキを人数分送ってくださいましたが、
嗚呼残念!!!
やめてもいつまでも残念がってもらえる人ってなかなかいないんですが、
彼女だけは復帰して欲しかったです。
本当に残念。

これからは「はにゅうす」だけでなく、
アミューズのブログも読んでいただき、
楽しんでいただければと思います。

いつでも戻っておいでよ~!








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の兆しが

2012年02月24日 20時50分32秒 | Weblog
まだ降り立ったことのない長池という駅に今日は行っていました。
用事はさておき、帰りに寄った和菓子やさん、
長池では老舗っぽい感じの「松屋」さんという駅前のお店です。
右が「梅大福」左が「桜餅」。


梅大福は、あっさりした緑色のきれいなこしあんの中に、甘酸っぱい梅がはいっていました。
どちらも美味しくいただきました。

それに、山城青谷の駅では、もう濃いピンクの梅の花がチラホラ咲いていて春の気分満開でした。

今日は、ちょっと身体が疲れているので、
まだ夜9時ですが、寝る気満々です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一日歌って遊んでました

2012年02月23日 23時30分01秒 | Weblog
本当は遊んではいないのですが、一日遊んでいた気分です。

今日は、今回のチャリティに出演する歌い手4人が集まっての稽古でした。
デュエットがいろいろあるので、それを交代で練習していたんです。
デュエット総当たり戦なもんですから、組む相手によって、ハモリ感が違ったり、
私は1曲、下のハモリを受け持つので、上に行くか下を歌うかによっても
(同じように歌っていても)する仕事が違うんです。

途中、各自持ってきたお弁当を食べたり、
差し入れのケーキを食べたりしながら、
朝の11時から夜7時まで、ずっと歌ってました。

なんか、楽しいんですよねぇ、そういうのって。

いままでいろいろな人と歌ったり、ハモったりしてきましたが、
今回が、その中ではとりわけ、4人の相性がいいのか、練習がなごんでます。

みんなアンサンブルが好きそうだし、
たいてい歌手が4人もいれば、一人くらい我の強い「私が一番」なんて性格の人がいますが、
今回はみなさんバランスのとり方が上手い。なので、稽古場の空気がよどみません。
かといって地味でもない。
「その歌詞がこうだから…」と言ったら、ちゃんと通じます。
(これが通じない人も世の中にはいるんです。)
おもしろいですよ。

だから、とっても一日がんばって疲れましたが、
遊園地で一日遊んで来たみたいな、そんな感じです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミュージカル「エリザベート」ウィーン公演取りましたよ~!

2012年02月22日 23時38分11秒 | Weblog
実は今日が発売初日だったんです。

エリザベートのウィーン公演が今年秋からウィーンで20年ぶりに公演されると知ったのは昨年の秋。
それから、みなさんに「一緒にウィーンにいきませんか?」と声をかけて、
集まったのが、今回シュリッテメンバーの4人。あら少ない!
その4人と一緒に行くべく、チケットを取るのは私!
でも、今日の発売直後、どんどんチケットなくなって行くんですよ!
もう9月5日の初日近くは全くないです。

希望は11月末だったんですが、なかなか5枚、近くでいい場所がなくて、
実際に私がとったのは、12月5日(水)のチケットです。
5枚、1階の8列目と9列目を確保しました。
すでに汗だくです…。

これで、シュリッテメンバーの旅行日程がだいたい決まりそうですね。
めっちゃ楽しみです。

ということで、秋のウィーンへ、
ミュージカルと、新酒と、クリスマス市を楽しみに行ってきます。
もうひとつ!ドイツ語学校へ久しぶりに入りなおそうと思っています。
中級ドイツ語の教え方を実際に見てみたいと思います。

もちろん!歌の勉強はあたりまえ!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

寝過ごしました

2012年02月22日 01時12分00秒 | Weblog
気がついたら奈良でした。
そこから、奈良駅最終の加茂行きに乗って帰宅。
家についたら1時でした。あ~しんど。

その加茂行き。とても加茂に最終に乗って行く人数ではないなと
思うくらいたくさんの人が乗っています。
そして、寝ています。
きっと加茂で降ろされて、慌てふためくのでは?と思うのですが、
そんな人たち、どうやって家に帰るんでしょう?
奈良駅ならタクシーもあるでしょうけど、
加茂ですよ。加茂。
タクシーあっても1~2台だと思うんだけど…。
明日は我が身ですから、考えるだけでドキドキします。

さっ、明日も一日仕事なので、今日は最低限のことだけして寝ます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とりあえずすべて合わせました

2012年02月20日 22時17分04秒 | Weblog
今日は朝から合わせでした。
今回は、ソロを7曲、
デュエットを5曲、
4重唱を1曲歌います。
アンサンブルが多いので、とても楽しいのですが、
その分、上手くいくかどうか心配でしたが、
ソロよりずっと楽しく歌えています。

さて、先週、今週と、ドイツ語教室では、
ディズニーの映画をドイツ語で鑑賞しました。
子供向きといえども、速度はネイティブですから、
初級クラスは絵についていくのがやっとです。
私でも、おそらく字幕(もドイツ語)がなかったら
聞こえない部分がたくさんあると思います。

でも、感心したのは、
やはり子供向き。
同じ単語が何度も形を変えてでてきたり、
生活に必要な単語を歌の中でいっきに並べてみたり、
似ているけど違う、でも似たような単語(例えば皿を洗うと洗濯すると床を磨く)を並べたり。
比較級や最上級をつかってわかりやすい文章を入れてみたり。
こうやってドイツ語を覚えていくんだなぁって思いました。

一度ではわからないけど、2回、3回観たら、
きっと私が韓国ドラマで単語を覚えたように、
誰でもドイツ語が分かるようになると思います。

そういう意味では歌うっていいかもしれません。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新大宮に降り立ちました

2012年02月19日 19時58分14秒 | Weblog
今日は、午前中レッスンをして、
それから、たいちくんと、ワタルくんのいる奈良のイトーヨーカ堂へ
電車で向かいました。
初めて新大宮の駅に降り立ちました。
駅の近くには、飲み屋街があって、居酒屋や焼き肉屋がたくさんありました。
平日の夜は雰囲気違うんでしょうね。
そこから10分くらいのところですが、風がきつくて、寒かったです。

男二人って、こんなに怒られながらでないと、歩けんもんか?と
思うくらい、ずっと叱られてます。
ほんまもうちょっと賢く立ちまわってほしいもんです。

夕方からは家にいて、英語やったり、
ドイツ語やったり、明日の準備をしたり、
なんとなく、やってます。

晩御飯は、鶏肉のトマト煮込み。
さっぱりした酸味が美味しいです。







コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

寒いですねぇ

2012年02月18日 23時18分34秒 | Weblog
駅のホームに溶けないアラレみたいな雪が…。
寒すぎて朝の雪がとけないんですね。

3日坊主の英語の勉強ですが、今日で10日目。
休み休みですが、簡単だし、1ページに少ししかないので、
あっというまに200ページまできました。
でもこれからがたいへんな所。
もうちょっとがんばります。

あわせて、綴り字の練習してます。

昔、ウィーンで買ったままになっていた小学生用のノートで練習してます。
まだ数日ですが、ずいぶんきれいに書けるようになってきました。
ブロック体は簡単だし、なんとでも書けるのですが、
この筆記体?というのは、むつかしくて、
書いても、字が踊るんです。(私は日本語も踊ってます)
中学生の時に習ったはずですが、あまり使えない。
(今の中学生は習わないそうです)
あこがれは、ミツコ・クーデンホーフの書いたドイツ語ですから、
そこをめざして、3日坊主勉強始めました。

こんなに英語の勉強が楽しいのは、
もうすぐそこに演奏会があるからですわ、きっと。
たいてい、一度は演奏会前に、掃除に走るか、他のことに目が行くか、
腹くくるまでは、寄り道しますから…。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと心配

2012年02月17日 19時31分03秒 | Weblog
今日は3月のチャリティの初ソロ曲合わせでした。
山田耕筰の歌曲を歌うのですが、
からたちも難しいし、そして何よりペチカが難しい…。


ところでこれなんだかわかります?
今日、ピアニストさんにごちそうになったお昼ごはん。
初めてでしたが、以外にも!!!美味しかったですよ。
「納豆トースト」です!
パンに、マヨネーズ、納豆、チーズでオーブンに入れるそうです。
他にツナとかも入れるとさらに美味しいらしいです。
今日は、特別、トリュフオイルも混ぜて、豪華な納豆トーストでございました。
納豆、奥が深いですねぇ。

さて、その後、今回フルートの演奏してくれる方を待って少しお話しました。
彼女が差し入れで持ってきた、三田のパティシエ エス コヤマのチョコレート菓子、
美味しかったです。すぐ売り切れるそうなので、貴重品らしいです。

その後は、イオンの眼科でコンタクトレンズの検査をして
レンズを買いましたが、検査後、先生に、
「ちょっと気になるので、近いうちに緑内障の検査をしましょう。」と
言われてしまいました。
え~~~~~~~~~~~~~緑内障?

私は、すでに網膜剥離で目を3回も手術しているので、
痛いのはもうごめんです。ここかな?それとも大病院?と思い、
「先生、ここで検査できますか?」となにげに聞くと、
「ぼく、一応眼科の免許もってるからね、できますよ。」って。
失礼しました!そういう意味できいたのではないんですが。

本当に目だけは健康じゃない私です。
ちょっと心配ですが、3月のコンサート後に予約をして、帰宅しました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こんな節電どうですか?

2012年02月16日 19時47分57秒 | Weblog
寒いので、なかなか節電モードにならないのですが、
最近実践しているのが、
「お出かけ前15分でエアコンを切る。」
あたりまえのような感じで実践している人が多いかもしれませんが、
ちょっと忘れていました。
だいたい出かける15分前くらいからバタバタ家の中を走り回っているし
(走るほど面積ありませんが)
ドライヤーで髪乾かしてるので、それが暖かいし、
エアコン入りませんね。

今日は、練習に行って、忘れ物の傘をもらって、
本屋で立ち読みして、ケーキセットは必死で我慢して帰宅。
立ち読みした中で
「まずは50個捨てましょう」と片付けの本があったので、
さっきから18個捨てました。
引っ越しできないなら、この狭い狭い部屋で
いかに快適に暮らすか考えないと!!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

喫茶店で

2012年02月15日 23時25分34秒 | Weblog
今日は、1時間ほど時間調節をしないといけないのに、土地勘がなく、
どうしてよいかわからない状況に陥ったので、前に一度だけ入ったことがあった
喫茶店に入りました。

私は、ミックスサンドセットでブレンドコーヒーを頼んだんですが、
あとから来るおじさんたち、もちろん一人で来てるおじさん、
3人とも全員「アメリカン」を注文なさる。
そういえば、おじさんはアメリカン好きですよね。
なんでかな?不思議です。

さて、昨日の帰り、傘をスーパーに忘れました。
もう、そのまま消えてほしいなぁと思うくらいの傘。
でも、今朝電話したらありました。
だから、それをほっておくことはできないので、
明日取りに行こうと思います。
安い傘ほど、なくならないんですよね。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加