Hanews-はにゅうす

毎日のちょっとしたことを書いています

本番がいい形で終わりました

2012年06月30日 20時23分04秒 | Weblog
ホテルのロビーコンサートの本番は、1時間を少し越える時間がかかりましたが、
今回一番大きな課題にしていた、小さくまとまらないで、日本歌曲や、リートのピアノ(繊細な表現)をすることに関して、
とてもいい手ごたえがあり、自分としては、まだまだ先は長いけれど、
ひとつの壁を越えた感じがしました。大きな収穫です。

今回は日程がよかったのか、お客さんが多くて、
ロビーも、二階席もいっぱいの観客で、
客席も盛り上がった感じがありました。

終わった後も、今日の朝ごはん、晩御飯の時間まで、
よかったと声をかけてもらい、しとちゃんも私もうれしい時間を過ごしています。


もちろん、終わった後は解禁なので、昨日の夜は二人で酒盛りをし、
今日はずっと食べては寝て、食べては寝てます。

お昼に近くのそばや「奈賀井」さんで食べたおそばはすごくおいしかったです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

楽しんでます

2012年06月27日 23時02分58秒 | Weblog
今日はドイツ文化センターのケーキ屋さんに行ってきました。オーストリアのシュニッツェルや、アプリコットのケーキが、懐かしい味でした。

その後は、こちらにある小さなホールの見学と、試し歌いをさせてもらったりしました。

そして合わせ。終わった時はボロボロ。

夜は、メグちゃんちの子どもたちと、スシローでお寿司。

今からお風呂です。今日はつかれましたー!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

合わせ初日

2012年06月25日 21時48分41秒 | Weblog
新幹線ののぞみは、早すぎて怖いので、結局ひかりに乗りました。

で、今日は、簡単に打ち合わせをする予定でしたが、結局しっかり伴奏あわせをしてしまいました。

夜はおそうめんを食べて、今はゆっくりしてます。


明日も一日合わせをして、こんばんはしとちゃんちに泊まりますが、

明日の夜から泊まるのはめぐちゃんちになります。

ピアノが入ると、お互い様だけど、予想と違うところで音がなったり、
予想と違う感じのクレッシェンドとかが来るので、
明日はそういうところをきちんとやろうと思います。


ということで、まだまだ話したらないので、今日はこのへんで。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

100点ではないけれど

2012年06月24日 21時44分01秒 | Weblog
今日はドイツ語検定の日。
生徒さんのなかで、3人がそれぞれ5級と4級と3級を受験。

5級を受けた生徒さん。試験後、自信のないのが4問あるとか。
ところがその4問、電話で答え合わせしていくと全部○。
あれ、もしかして100点?
と思ったら、自信のあるところで勘違いして間違い発見!
でも、この雰囲気なら大丈夫かな?
おおきな勘違いがないことを祈ります。

4級の人は合ってるのか間違っているのかわからんらしいので、
この次会った時に答え合わせしましょう。

3級のおじさまはどうだったかな?


さて、明日から東京に行きます。
朝早いのに、まだ何の用意もできてません。
これから掃除して、洗濯して、荷物詰めます。

帰宅は7月1日?かな。
日曜日の夜に帰ってくるつもりです。
別に取られてお金になるものもないので留守は大丈夫でしょう。

本番は29日の金曜日です。

その間、「はにゅうす」たぶん、しとちゃんちや、めぐちゃんちで
書かせてもらえると思いますが、自分の家ではないので、どうなるかわからないので、
書けないときはすみません。先にあやまっておきます。


久しぶりの新幹線!「のぞみ」は早すぎて苦手なんですが、
電車でお弁当食べるの楽しみです。

では、また明日。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すっきり

2012年06月23日 23時43分56秒 | Weblog
今日はアミューズさんの練習。
ところが、朝一番に、アルトの元団長が、病気でしばらく休団という連絡。
かなりショックでしたが、がんばるしかない!
練習をビデオで中継しようかなと考えましたが、無理でした。
でも、漫画は書いて~!

合唱祭のために4曲をランダムに稽古していたのですが、
一番難しい曲は、時間も長いので、何年か先にとっておこうということになりました。

で、その後、今日は美容院へ。(ヘアサロンって雰囲気じゃないんだなぁ)
で、今より少し軽くしてもらって、すっきりしました。
白髪も染めてもらい、若干若返りました。
長野はウィッグつけないで、このまま行きます。

帰宅したら、部屋に小さな子供のゴキを発見。
えっ?ということはたくさんいる?
この1年1匹も見ていないのに?
上に住人がきたからか?私の部屋が汚いからか?
心臓ドキドキです。
明日、留守の間に使うバルサン買ってやる!









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青空でした

2012年06月22日 23時42分45秒 | Weblog
午後からきれいな青空でしたね。
6月の青空はきれいですね!

今日は練習に行ったのですが、
本番前と言うことで、必死に練習したら、
2時間でバテマシタ。
その後、電車で爆睡。夢までみる程でした。

今度、シューベルトの「ます」も歌うんですが、
これ、楽しいけど難しいですね。
同じメロディが何度も繰り返されて、歌詞は物語にになっていて、
でも、日本人のお客さんでこの歌詞を即座に理解してくださる人は少ない。
そんな方にどうやって歌うか?
身振り手振りもやりずぎると安っぽくなるし、
そのへん折り合いみつけるの難しいなぁ。
で、実際歌うのもそんなに簡単じゃないんです。
シューベルトはよくこんなすごいの作ったなぁって思います。

昨日、夜のおもしろい番組で、「記憶に残る料理を作る」ってアイドルが言ってたけど、
「記憶に残る」って大切ですよね。
私の記憶なんか「みなさんの記憶」と「はにゅうす」だけが頼りですもん。

毎日、記憶に残らない料理や、記憶に残らない話や、
記憶に残らないテレビ番組に、雑誌に、ゴシップに…あふれてます。

そこから考えると、シューベルトの曲って、
記憶どころか、時代を超えて人が望んでいる曲を書いてる!すごい!

時代は無理だけど、せめて、聴いてくれた誰かの記憶に残る歌を歌うたいし、
毎日も自分の記憶に残る日々にしていきたいなぁと、
どうやって?はわからないけど、漠然と思ったりしました。

でも、今日は残らないなぁ…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一日雨ですね

2012年06月21日 18時28分29秒 | Weblog
朝から「ドイツ語で歌おう」のクラスに行ってきました。
春から始まったこのクラス、この3カ月(5回)のレッスンで、
「ゆかいにあるこう」「かすみかくもか」「野ばら」「別れ」の4曲を練習しました。
全くの初心者の方もいらっしゃる中、みなさんなんとなくドイツ語っぽく歌っておられます。

その後、東京行く前に整体いっとこうと思って、
城陽アルプラでお昼を食べ、
整体行って、もう一度アルプラに戻って、ふっと一息ついた時、
なぜかマクドのお姉さんが「コーヒーのお試しどうぞ。」って。
めっちゃコーヒー飲みたかった時なので、ラッキー!!!
アイスコーヒー1杯、おいしくいただきました。

それはそうと、前から砂糖は腸の繊毛運動(せんもううんどう)を、
妨げるというのはしっていましたし、
疲れた時は、甘い物より、牛のステーキみたいなものの方が実はいいのだというのも、
知っていましたが、
フェイスブックでどなたかが、「ケーキのかわりにスルメ!たんぱく質を!」と
書いていたのを読んで、今日、さっそく「スルメ」「都こんぶ」「黒豆の炒ったもの」を買ってきました。

ダイエットというより、酒のアテだわ、これは!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一日レッスンでした

2012年06月20日 19時51分08秒 | Weblog
今日は朝からずっとシュリッテさんのレッスンでした。

最初の杉ちゃんのレッスンに、ピアノできてくれたS-3さんから、
もみじまんじゅうをいただいた。その場で食べて、おいしかった。

お昼ごはんは、りこさんにいただいたびわゼリー。

そして最後の生徒さんに、また、もみじまんじゅうをいただいた。

まさか、それを食べるわけにもいかず、家の冷蔵庫で冷凍することに。

一日に二人からもみじをもらうとは!

レッスンも、今日は「あれ?なんかわかった。」と楽しそうに帰って行く人数人。
実は、今日わかったのではなく、いままでの試行錯誤がたまたま今日わかっただけだと思うけど、
目の前がすっと開けたその感じは、私もよくわかるので、一緒にいて楽しい。

老化は「固まること」と「乾くこと」だというのは、
前から言っているけど、声も本当にそうで、
適度につかって動かしてやる。
力は入れない。エネルギーは使う。
このへんがポイントみたいです。









コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

結局家にいました

2012年06月19日 23時03分06秒 | Weblog
もう夜中で警報は解除されたものの、まだ風がゴォーっときますね。
カーテンがふわっっとしてます。

お昼から公民館を予約していたと思ったいた私は、
台風に恐れをなして、「今日はキャンセル」の電話をしました。
すると、なぜか今日は予約していなかった…。電話してよかった!
そのまま練習に行っていたら、場所はない、雨に降られるで散々になるところでした。

夜も仕事を「警報出たので休みます。」と宣言し、
家で、ハサミとノリでずっと切ったり貼ったりしてました。
ワインの用語集(ドイツ語)です。
今日やっと全部貼り終わり、ノートが一冊できました。
これから、一つずつ訳して行く予定。
出発までにどれだけ訳せるか?これも勉強です。

明日は晴れるのかなぁ?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日の台風気をつけてください

2012年06月18日 22時39分17秒 | Weblog
明日、今のところ天気図を読んでいると、このへん直撃です。
それも大阪湾からみたいな図になっています。
まさか、そんなことはなかろうと思いますが、(だいたい外れるので)
万が一のことも考えて、早めの帰宅や、暴風雨に入っている時は、お茶でも飲んでいれば、
なんとかなりますから、喫茶店でも、ごはんでも、スポーツジムでも、隠れられる所に行きましょう。
台風は、4合だけでなく、5号もすぐ後ろにいるらしいので、今週は天気が荒れそうですね。


さて、今日は音楽教室を借りて練習していました。
事務員さんが新しい人だったので、ちょっといつもと違う感じでしたが、
ちゃんといつも通り、少し早い目にお部屋にいれてもらえました。

だんだん、本番が近くなっているので、音を確認するとか、部分練習をするではなく、
本気で通したり、起こりうるいろいろな場面を想像しながら練習するので、
気がついたら歌の続きのおしゃべりまでしゃべっている時があります。
かなり恥ずかしいですけど。

そんなこんなで、明日も練習に行くつもりにしていますが、
台風が心配です。公民館なので、警報でたらたぶんお休みになるし、
私も帰れなくなりそうで…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

この国はどこへ行くつもりなんでしょう?

2012年06月17日 23時07分34秒 | Weblog
ギリシャの選挙終了まであと2時間ほど。結果次第では、大きな金融危機とか、経済危機とかが来るんでしょ?
私としては、もしユーロが一気に下がったら、ちょっと買っておこうと思っているくらいですが、世の中のみなさんはそんなに簡単な問題ではないようです。

そして、ワイドショーはオウムの特別手配犯がつかまったニュースがだいたいトップですが、
政治と電気がその陰に隠れて、変な方向に向かっているのが怖いです。

大飯原発が再稼働!?
今朝のテレビで、賢そうなコメンテーターさんは、みんなおかしいぞって言っているのに、
それをおかしくない、大丈夫だって言っているのは誰?

野田さん、消費税にも、電力にも、いろいろと政治生命をかけるそうですが、
もしまたあんなことになったら、命かけてもらっても取り返しがつきません。

誰も安全を確信できていないのに、
なんで福島がああなったのか、まだわかっていないのに、
電力会社と政治家だけが「大丈夫」って言ってるのっておかしくないですか?
私がおかしい?いやいや、私はおかしくないと思ってます。

おかしいぞ!へんだぞ!と思っている人の方が多いのに、
どうして、政治はそちらへ向かわないのか?
政治って、国民の声を届ける場所でしょ?
声が届いていない。ほとんどの国民の思いと違う所へ行っているということは、
それって「独裁」って言うんじゃないんですか?違いますか?
武力独裁ではないけれど、勝手に変なところへ向かってもらっては困ります。

それとも、政治を動かしている影の支配者「経済」ってやつですか?
つまり「欲をかきすぎると、人間は何が大切かわからなくなる」ってことですよね。

第2のFukushimaにならないように、そうなる前に日本人やめようかな?
それが簡単にできたら、いったい何人の日本人がアメリカ人や、オランダ人や、
インド人になりたいっていうでしょうね。

政治家や、経済関係の人や、公務員や、電力会社の人が、お友だちにいたら、
家族にいたら、ぜひ一度本気で、本音で話し合ってください。お願いします。













コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

すごい雨降ってます

2012年06月17日 00時24分03秒 | Weblog
ちょうど今、このあたりに雲があるようで、すごい雨が降っています。
明日はムシムシお天気らしいのですが、水分補給しっかりしましょうね!
(今年すでに2回くらい、水分足らなくて足つってます)
本格的に暑くなる前が一番危ない。熱射病気をつけましょう!

今日はアミューズさんで、久しぶりのピアニストのコマコマさんそろっての稽古。
あとちょっと、なんだろう、ママさんコーラスからの脱却がしたい。
自分が楽しいは当たり前なんだけど、楽しいだけではお客さんは楽しくならないし、
楽しい歌ばかりではないのだということを早く実感してほしいなぁ。

本気で歌えば歌うほど苦しくなる歌を、
楽しみに来ている人たちにどうやって歌ってもらうのか?
難しいなぁ。

でも、俳優さんでも2タイプあって、
殺人犯の役とかやってるときって、家に帰ってもそんな怖い性格から
抜けられず、しばらく人とかかわらないタイプと、
「はいカット!」の一声ですっと元の自分に戻れる人。

私は前者なので、苦しい歌は苦しい。
みなさんはどっち?どっちでもいいです。
脱却しよう!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

初びわ

2012年06月15日 23時02分37秒 | Weblog


今年の初びわ。きねちゃんにいただきました。

実は、もう今年はあきらめていたんです。
スーパーで見るびわは、ヘナっとした小さいのばかりで、
どれもこれも、おいしくなさそう。
先日の杉ちゃん引っ越しパーティーの時も、
本当はびわをリクエストしたんですが、
果物係のきねちゃんが注文した果物卸のおじさんに
「今年のびわはあかんで」と言われてしまったらしく、
急きょ、メロン他に代わったくらいです。

おいしく、ペロッといただきました。
ごちそうさま。

今日は、子ども合唱に出演する子たちに、
発表会(まだまだ先ですが)のあと渡すプレゼントを買ってきました。
ヤマハのお店なので、男の子のはほとんどなく、
結局買ったのは女の子のだけですが、かわいいのが見つかってよかったです。

明日は雨ですかね?
門真と宇治をはしごします。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オフでした

2012年06月14日 22時44分01秒 | Weblog
今日はオフだったので
昼から整体→アルプラ城陽→夜はワインという
のんびりした一日になりました。
今週初めに開けたビンも、最後まで飲んだので、
明日から29日のコンサートまでは禁酒です。

今回は東京にいる、しとちゃんのピアノで歌うので、
まずは東京に行き、打ち合わせと音合わせして一泊、
その後、横浜のめぐちゃんちに泊めてもらいながら、東京に通ってリハーサル。
横浜→東京と言っても、1時間半くらいかかるんです。

29日、しとちゃんとママさんは新幹線で。
私は、一緒に長野に行くしとちゃんのおばさまの車で横浜からスタート、現地待ち合わせ。
3時からホテルでリハーサル、8時コンサート本番。

次の日、もう一日ホテルでゆっくりしてから、
1日に私は松本へ出て、長野在住の弟家族と甥っ子たちとランチ?(計画中)
で、その日のうちに京都へ帰宅。

コンサートと言う名の、大旅行です。楽しみ!

この機会に東京でしておきたい用事のリストアップもしました。

明日はまた練習に行きます。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2時間のつもりが・・・

2012年06月13日 23時44分21秒 | Weblog
毎回時間が足らなくて延長になるドイツ語。
今日は和室で、みなさんはざぶとん、私は椅子という格好で始まりました。

ちゃんと2時間で授業をおさめたつもりだったけど、
実は、宿題に文章を20個書いてくるように言っていたうち、
授業内で答え合わせができたのは、一人5文ほど。

それ以外の文章の答え合わせをするべく、
お昼ご飯の時間を使って、ロビーで一人一人答え合わせ。
結局3時間を過ぎてしまいました。

初めての人がドイツ語をやるときに、一番注意したいのが、
辞書のドイツ語を使わないことだと思います。(辞書はおおいに使ってください。)
和独で調べてそのまま単語を使おうとするので、
「そんな言い方しないよね?」みたいなおかしなドイツ語になります。

なので、知っている単語を使って、いかに文章を作ってしまうか!
これが、近道だと思います。

どうしても、知らない単語を使いたい時は、
もう一度、その単語を独和で調べ直し、
自分が思っている文章と似たような例文がないかどうか確認します。
または、ネットでできた文章を検索にかけると言うのも手ですね。

普段の会話は、以外にも簡単な単語でシンプルに作られているということを再確認してみましょう。

まだ、ドイツ語初級だった頃、いつも込んでいる状態のことを、
「たくさんの人がいる!」と言っていました。それは充分通じていました。
でも、「トイレの前にたくさんの人がいた。」はめんどくさかったんです。
何度もその言い方をしていた時、あるとき誰かが、「蛇だった」と言いました。
???ですが、調べて見たら、Schlange(蛇)の用例に「長蛇の列」というのがあるんです。
「あっそうか!」それ以来忘れません。そんなもどかしい時期があると、あと早いですよ。

ところで、今日、「かっこいい」とか「すごい」をToll(トル)と言うのを、
どこかで聞いたけど、辞書を引くと悪い意味ばかり。なぜ?と質問。
100年くらいの間に、まったく反対の意味になってしまったようです。
普段の生活ドイツ語の中で、悪い意味の方で聞いたことは、私はまだありません。
おもしろいですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加