Hanews-はにゅうす

毎日のちょっとしたことを書いています

奈良観光

2017年01月31日 20時48分29秒 | Weblog

今日は女3人で奈良観光。

午後3時にでかけて、まずは日本酒の試飲会。

合計いろいろ7種類くらい飲ませてもらって、日本酒1本とみりんを買って、

それから、ふたりはケーキを買って、その後駅の居酒屋になだれこんだ。

2時間くらい飲みながら、話しながら・・・・

その後、お店が混んできたので、場所を変えて、イオンでうどんをすすりながら、サバずしつまみながら~は私だけだったけど

他の人はアイス食べながら~しゃべって、

「今日は飲んだねぇ」「いや~奈良観光したねぇ(実質何もみていない)」

今帰宅しましたが、まだ21時にもなっていない。いい飲み方でした。(昼から飲んでたけど)

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鬼のパンツが

2017年01月30日 21時56分49秒 | Weblog

今日は唱歌教室で、「豆まき」を歌いながら、皆さんに創作で振付をしていただきました。

寒いので、楽しそうでよかったです。

その後、鬼さんつながりで、何かいい曲ないものか?と探していて

見つけたのが「鬼のパンツ」。

曲はあの有名な「フニクリフリクラ」ですので、とっつきやすいですが、

それでも、若干の変更が、なかなか手ごわかったです。

その後、昼にお風呂入って(気温の上がる昼にしか寒すぎて入れないんです)

夕方から京都へでかけました。

頭の中は、ずっと、「はこうはこう鬼のパンツ あなたもわたしも みんなではこう 鬼のパンツ」

ばっかり流れてきて、止まりません・・・・

それも、なぜか、ついでに録音を聞いたイタリア人のおじさんたちの大合唱で

「おに~のパンツは」って聞こえてくる。

こりゃ不思議。

唱歌や童謡など、本は10冊以上もっているのですが、

そこにないものは、なかなか思い出せないんです。

もっと楽しい歌がたくさんあると思うのですが、

みつけられていない、または、思い出せていないので、

紹介できないのが残念です。

この「鬼のパンツ」も、楽譜は昨日の夜に作った、手書きです。

そんな感じの唱歌教室、第2と第4月曜日の午前中に、朱雀でやってます。

よかったら覗いてみてください。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

師匠に電話

2017年01月29日 22時13分23秒 | Weblog

毎年、年末にドイツの師匠から年賀状のようなクリスマスカードが届きます。

筆不精の弟子は、返事も書かずに放置して、

正月も終わった今頃、国際電話をかけることで、勝手によしとしてもらってます。

体調はベストではないものの、元気そうな声でしたし、

くだらない話をして笑ってるだけで、「元気ですよ。ちゃんとやってますよ。」という感じが伝わるので、

あまり真面目な話はしないです。

2019年(オーストリア・日本国交150年記念年)にウィーンに行くとき、ドイツにも行きますよと、言ったら、

「おいしいワイン用意しておくからね。」と約束してもらいました。(ドイツワインもおいしいワインはおいしいのです。)

あと2年ちょっと。早く2019年になったらいいのに。

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

PTAって難しい問題ですね

2017年01月29日 18時34分41秒 | Weblog

今日のネットニュースで、「PTAやめました」という女性が紹介されていました。

黙って1年だけ子どものためにやるという選択肢を、子どもが小学生の時にはやってたらしいのですが、

中学になって、それはおかしいと思い、「やめます」宣言をしたらしい。

他にも、PTAに入っていなかった家の子どもが、卒業式のとき、自分だけ花をもらなくて裁判になっているとか。

いろいろ問題があるようです。

「絶対回ってくるんです」「抽選で決まるんですよ」とか、いろいろ聞きますが、

基本は善意の会なので、法律的にはしなくてもいいらしいです。

そして、それでも平等にその恩恵にはあずかれるそうです。

給食と同じですね。

給食費払ってなくても食べられる。そしてその子の給食費は、他の子が負担しているようなもの・・・

今回のニュースでPTAやめます宣言増えるでしょうね。

考えてやめますの人もいるでしょうし、ただめんどくさいからやめますと言う人も出てくると思います。

PTAとはなんぞやと、活動を見直すためにもいいと思います。

この団地も、新しい会長が、あっという間に古い人たちに引きずり落とされた自治会です。

そんなに変なことは言ってなかったように(会報では)思ったんですが、

古い体質の、自己利益を追求している旧役員には、目の上のなんとかだったんでしょう。

最初から入ってません。で、なにも今のところ困っていません。

お祭りはべつに出なくていいし、

防災訓練で、「生存確認の練習のため朝になったら窓にハンカチを結んでください」という、

本当に震度7が来たら絶対無理な相談であることを訓練している自治会です。

(私の知人は、神戸の震災で、タンスの下敷きになって3日間抜け出せなかった。その間誰も来なかった。と言っていました。

どちらも、あまり関係がないので、今後のなりゆきを傍観することにします。

 

さて、今日は、明日の朱雀の楽譜を手書きでつくっておりました。

やっとできたので、これからネットで「不滅の恋/ベートーヴェン」を見ようと思います。

晩ご飯は、冷蔵庫空っぽで、この雨の中買い物いやだと思って、見たら、

作り置きのギョーザが冷凍庫にありました。今晩はこれで決まり!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

家から見えた

2017年01月28日 21時27分05秒 | Weblog

昼ごろまで、ずっと「今日の山焼きをどこから見るか?」を考えて作戦を練っていました。

地図で方向を確認したり、いろいろなサイトの記事を読んで、ベストな場所を探してみたり・・・

まさかと思って窓からの景色を見てみたら、

あれ?家から奈良の方向にはげ山が見える・・・

これってもしかして冬の青くない若草山?

この勘違いに掛けることにしました。

18時15分、花火の音がし始めました。

空が赤くなったり、黄色くなったりするのはわかるのですが、我が家からでは花火は全く見えません。

残念!

すると、はげ山がこころなしか明るくなってきました。

「あ、これは人が松明もって歩いている感じだわ。」と判断。

ときどき赤くなります。

するとそのはげ山のはるか向こうの夜空に、オレンジ色の点が3つ見え始めました。

動いているそれは、若草山の山焼きを見に来たUFOのよう。

(そういえば、誰かがあっち方面にUFO見たって言ってたな)

UFOはどんどん増え、動き~~~~

あれ?もしかしてこれが山焼き???

UFOは火でした。

若草山の山焼き、我が家からでも見えることが判明しました。

でも、遠い遠い。枚方の実家から生駒の山上遊園地見てる感じです。

写真の迫力は・・・そりゃないですよね。

山の山上がオレンジに光るのが見えるだけの、今年の山焼きでした。

それにしても、いままで3年住んでて、気がつかなかったというのが失点1.

それから、近くのはげ山が明るくなったり、煙が出たりしていたのは何?

疑問は残りますが、今度は絶対近くで見ることにします!!!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホールイベント案内にも掲載されています

2017年01月27日 20時39分10秒 | Weblog

ライティホールのHPにも、やっと掲載していただきました。

よかったら、どんなホールかHPみてあげてください。

ホール3月催し物一覧

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

隣の市役所も魅力的

2017年01月27日 17時36分36秒 | Weblog

ライティホールの隣には、東大阪市役所があります。

22階の目立つ建物です。

その22階は展望台になっていて、無料で土日も見学できます。

1回目はちょっと気が引けたけど、

先日は、勇気を出して行ってみた。

ガラスの前にはいけないので、ぎりぎり壁に体を張り付けた状態で見ても、

こんなにきれい~!

生駒山~南の方~あべのハルカス~大阪市内~なみはやドーム~大日のツインマンション~枚方交野方面

ぜ~んぶ見えます!!!

少し時間を調整したら、コンサートの後、夕焼けに染まった大阪を見ることができると思います。

(だから土曜の夜もあいてるのね!ロマンティックなんだわ、きっと)

パノラマでがんばって撮ってみた。ガラスの方に近づいたら、きっともっときれいなはず・・・

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

動きが見えました

2017年01月27日 17時07分38秒 | Weblog

今日はいろいろなことに動きが見えた一日でした。

私も動いたし、先日から前に進めなくて、どうしようかと悩んでいた次のイベントも、解決法が見つかりました。

これで企画を少し前に進められそうです。

 

そして、もうひとつ面白かったのは、古巣の職場からヘルプの電話もありました。

あまりに久しぶりでびっくりでしたが、お世話になったので、1日だけですが働いてきます。

 

それから、長期で働くバイトもみつかりました。

しばらくは真面目に働いて、まずパソコン買って、そのあとはヨーロッパ旅行のための資金をためます。

奈良市内と京都市内の2か所の掛け持ちなので、忙しくなるか?と思っていたのですが、

大阪ではなく、奈良と京都・・・・

どちらの職場も、なんとなくのんびりムード?

「ゆっくり覚えてください」「おいおい相談しながら」「他の方と様子をみて」という感じです。

奈良の仕事はめっちゃおもろい、私向きの仕事です。慣れた頃、ぜひ来ていただきたいので、機会を見てご紹介しますね。

 

さて、四柱推命の占い師さんによると、1年の始まりは2月4日立春。

大殺界ですが、無料占いで星座とかみると、ふたご座とかめっちゃラッキーな1年だそうで・・・

九紫火星もラッキーだそうです。そう考えると、それほど悪い年でもないかもしれません。

ちょっとまじめにがんばろ~!

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今回の演奏会について新情報

2017年01月26日 19時01分49秒 | Weblog

今回のコンサートは、ホールの企画で、

「ライティホールお試し企画」というものなんですが、

申し込みに行ったときに、たしか・・・

「中学か高校のブラスバンド部からも申し込みがあって」

という話を聞いていました。

私は、こまこまさんと申し込みに行き、その場で即決していただけたので、

てっきり、2チームがそれぞれのイベントをするのだと思っていました。

が!

今日、「そのブラスバンドはどの日ですか?」と尋ねたら

「はに~さんたちのだけですよ。」とのこと。

つまり、私たちは、選んでいただいたのでありました。

こりゃ、取り組みへの力の入れ方が変わってきますです。

なんとかして、客席にたくさんの方にきていただかないと!!!

大阪方面のみなさん、「ここにチラシ置かせてもらえそう」とか

「ここなら宣伝きますよ」とか、あればぜひ教えてください。

この前、大阪に住んでいたのは、もう10年前なので・・・

そして、一人でもたくさんの方に、私に代わって声をかけてください。

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は飛脚の私

2017年01月26日 18時57分41秒 | Weblog

12時にチラシ2000枚をキャリーケースに入れて家を出ました。

階段降りるだけで、気分が悪くなるくらい重かったです。

なんとか転がしながら駅へ。

西大寺で乗り換え、生駒で乗り換え、新石切でまず320枚下ろしました。

次に荒本でおり、ホールに1200枚。ついでにホールの見学もさせてもらいました。

市役所で後援をいただいた部署に50枚ずつ。

それからバスに乗って、電車に乗って布施へ。

10分歩いて社会教育センター?32か所の公民館に配布していただくために一か所ずつ封筒に入れて持って行きました。

こんな感じで今日は飛脚というか、宅配というか・・・・です。

帰りに布施の駅で、食べた大判焼きがおいしかった。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

誰も気が付かなかった・・・

2017年01月25日 19時23分57秒 | Weblog

昨日のチラシ見ていただけましたか?

裏のプロフィールの、私の名前だけ、字が大きかったって気がつきました?

どうして出来上がるまで誰も気がつかなかったんでしょうねぇ。

わざとじゃないので、許してください。

さて、京都の方はなかなか交通の便がと思われると思いますが、

もしよかったら、来る来ないにかかわらず1枚買っていただけるとありがたいです。

今回は、熊本と福島と2か所に分けて寄付をするので、

いつもの感じだと、ほんの少しずつになるので、

できればたくさんの方に来ていただきたいですし、たくさん寄付も集めたい。

募金箱への受付も託してくだされば、加算して寄付しますので、ぜひご協力お願いします。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チャイティコンサートぜひぜひぜひ来てください!

2017年01月24日 18時49分40秒 | Weblog

チケット絶賛発売中です!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インフル?じゃなかったです。

2017年01月24日 16時36分37秒 | Weblog

朝、目が覚めたとき、頭痛いし、微熱あるし、節々痛いので、

あれ?インフルエンザか?と思い、あわてて、今日のレッスン全部キャンセルしました。

昨日寝るとき、いつまでたっても背中が続々寒いなぁって思っていたので、

やばいあなぁと思ったのですが、

その後、もう一枚毛布をだしてから寝たら、だるいけど。熱も出ず、インフル空振りって感じでした。

きっと、昨日のお教室が寒すぎたのだと思います。

今日は、さらに暖かくして寝ることにします。

そして、さっきやっとチラシが届きました。

明日から毎日持って歩きますので、よろしくお願いします!

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チラシできたそうです

2017年01月23日 14時54分57秒 | Weblog

3月のチャリティコンサートのチラシがやっとできたと連絡がきました。

明日届く予定です。

これから本格的に宣伝していきます!

本当に荒本って土地勘ないので、どうやって宣伝して、集客していいか、まったくわかりません・・・・

今、模索しながらやっていることは、

① 東大阪市と東大阪市教育委員会の後援が取れました。 

  →これによって、市役所や、市内の公民館にチラシをおいていただける可能性が出ました。

② ホールの共催になりましたので、大阪府堺市以北の図書館にチラシを置いていただけることになりました。

③2月20日(月) 守口にある、FM HANAKOさんの番組に出演して、宣伝させていただけることになりました。

 (守口門真は、近畿を走るとすぐ来れる場所にホールがあるので・・・)

もちろん、出演者のみなさんは、それぞれチケットをもってがんばってくださる予定です。

昨日もまだチラシができていないのに、(先にチケットができていたので)アミューズのみなさんに、10枚買ってもらえました。

なので、いま、380席中10人です。宣伝できるよ~という方がいらっしゃったら、ご連絡ください。

HP・FB・ツイッター、お店の中にチラシ貼ってくださるとか、なんでもいいです。

380席満席とは言いませんが、コンサートって、6~7割で「はいったね」という感じになるので、

なるべくその線は目指したいです。

もちろんたくさん来てくだされば、またチケットの売り上げが、そのまま被災地への寄付になっていきますので、

頑張らねばと思っています。

出演者の皆さんのプロフィールはまた後日ゆっくりご紹介しますね。

では、「はにゅうす」読者200名の皆さん!

みなさんが来てくださるだけで、初めてのホールって心配しなくてもOKなんです。

ぜひよろしくお願いします!

明日チラシが届いたら、写真載せま~す!

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まだ雪は降ってませんが

2017年01月23日 14時03分34秒 | Weblog

夜のうちに北の方はかなり積雪があったようですね。

奈良市内はまだ降っていないのですが、昨日の夜から、「雪降るぞ~」って感じだったので、

まず夜の9時に相談。

次に今朝8時の段階で相談。

その際、私は、朝から天気予報3社を見て、ラジオも聞いてから電話したのですが、

お相手は、「えっ?晴れてるから大丈夫でしょ~」という感じ。

この性格、どっちがよいという問題ではなく(私は心配性すぎですので)笑えるくらい違いました。

教室は本当に寒くて、寒すぎてお腹痛くなってきました。

最後は練習というより、お遊びで足踏みやゲームをしてなんとか寒さをしのいだという感じです。

次回は来週、同じくらい寒いのかなぁ。

ということで、寒いので、今晩は粕汁。いつものです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加