Hanews-はにゅうす

毎日のちょっとしたことを書いています

台風が日本を突っ走りました

2012年09月30日 21時58分51秒 | Weblog
このあたりは昼ごろから激しくなって、今は静かですが、
関東をまだ突っ走っているらしいです。
このあと、そして明日のニュースが心配ですね。

なので、今日は一日家にいました。
昼過ぎから夕方は怖いくらいの風雨でした。
おとなしく家で、ドイツ語の勉強、楽譜の整理、シーツの洗濯などなど。

で、買い物にも行けなさそうだったので、
イオンネットショップを申し込みました。
野菜とか肉などの生鮮食品も買えるんです。

今日は、野菜と肉などお鍋の具と、
ミネラルウォーター、シーチキン、冷凍スパゲッティなどを申し込みました。

夕方には、雨はやんでいるだろうと思っていたので、
6時~8時の受け取りにしたんですが、
6時頃の嵐の中、おじさんが配達してくれました。
ありがたや~!

明日はもう10月。
毎日が早いです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログがおもしろすぎて

2012年09月30日 00時34分33秒 | Weblog
宇治から帰宅する途中、

そういえば、来月から行くのにウィーンどれくらい寒かったっけ?
前に行った時はどんな格好をしていたかな?と、
昔の自分のブログを車内で読み始めました。

面白い文章かいてるなぁと、自画自賛しながら、
11月、12月と毎日読み進んで行ってしまい、
気がついたら1月になり、そして終点「奈良」でした。

寝ていたわけではないので、
普通なら木津駅直前の鉄橋の音で気がつくんですが、
もう「はにゅうす」があまりにおもしろかったので、
ついつい夢中になり、乗り過ごしてしまいました。

ばかですねぇ、自分のブログがおもしろすぎて電車降りるの忘れるって!

でも、前回の留学中は、ほんとにいろいろやってますね。
完全に忘れていたこともあるので、
ニヤニヤして読みながら「そうそう」なんて相槌打ってしまってました。

今回もパソコンを持って行って、
ウィーンから毎日「はにゅうす」を書くつもりにしています。
そのためにも体調万全にして、飲めるようにしておかねば!


さて、今日ひょんなことから、音楽高校に進みたいという中学3年生と話をしました。
このあたりは、吹奏楽が盛んなので、そういう方面に進みたい人もいるんですね。
行きたい音楽高校は、関西でも有名な先生が山盛り。
それもちょっと年取りすぎた、または、コンクール歴はあるんだけど仕事がない先生たち。
そして設備も完璧。授業料もそれなり。きっと楽しい高校生活を送れることでしょう。

しかし、大学進学先に国公立の芸大も私立の有名音大もなく、
絶対それでは音楽で飯は食えねぇという感じの短大音楽学部や、
もしかしたらこの大学は音楽やめた人が行ったのかな?みたいな所ばかりでした。

この世界、ほとんどつぶしがききません。
なのに、中学3年の秋になって「行ってみたいんです」と言われても…。

なので、現実みてもらわないとと思って、音楽界の現実をいろいろお話させてもらいました。
どれだけ華やかでも、食べるのがたいへんなんだということを。

20分立った時、「え~そんなんどうしよう…」と言いだしたので、
「たった20分でそう思うなら普通高校に行って、今は勉強をしながら続けることをすれば?」と。

その後、彼女がどう決断したかはわかりませんが、
小林幸子の新曲ではありませんが、
「茨の木」ならぬ、「いばらの道」でございます。

だけど、この前ふと思いました。
たいへんだーたいへんだーと言いながら(本当にたいへんなんですよ)
でも、ウィーンは行けるし、旅行もできる。
仕事も「休みます。」で休める。
衣裳だけどドレスも着れる。美味しいご飯も食べてるし、
いそがしいけどほとんど毎日休みだし。
だから、マッサージにも行けるし、本を読む時間や、自分のことについて考える時間もある。

反面、
ブランド物はもちろんのこと、車や家もありません。
お付き合いという名の元に多額の金額を動かすことができないので、
若干人づきあいも悪くなります。
普段着は3パターンですし、靴も履いたまま。
美容院はクーポンだし、スーパーは半額シール待ち。

そんな人生ですけど、まぁ楽しいっちゃ、楽しいんですよね。
だから、本気で目指してくれる子がいるなら、ぜひとも応援してあげたいのですが…。

本当のことしか言ってないんだけど、
でも、今日はちょっと脅かしすぎて、若者の夢を砕いてしまったかなぁ。(反省)






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いいお天気で暑いくらいでした

2012年09月28日 21時22分02秒 | Weblog
昨日の夜、11時くらいから始めた毛布の洗濯。
夏の間にできなかったのをやっとやりました。
風呂の中でふんでふんでふんで…。

で、今朝から外で干したのですが、昼過ぎに出かけるのに、
2枚合わせ毛布なので、乾かない!
まだ部屋の中でつるされてます。

それにしても今日は暑かった。
音楽教室で練習して、そこからイオンまで歩いたのですが、
もうそれでぜ~ぜ~です。
昨日の毛布のせいもあって、今日はよくゲホゲホしました。
早めに寝るようにします。

歌の方は、だいたいのラインが見えて、
次の課題は早めに覚えるでしょうか。
細かい練習はほっておいてもするので、
全体をとらえる練習どこかでやらないとなぁ。
デュエットの相手もピアニストさんも
コンサートの3日前まで会えないというのが、
今回の一番のハードルです。

でも反面、モンセのパートをちょっとピアノで弾きながら、
どんなふうにハモるかなぁなんて考えるのは楽しくって!


話変わって、最近ほぼ毎日のようにオペラやコンサートのチケットを買ってます。
コンサート会場によって発売日が違うんです。なので、会場のチケット発売スケジュールを
照らし合わせながら、毎日「明日はあれを買って」と考えるのが大変です。

その上、場所によっては、買えるようになった日には、会員さんでほとんどの席が埋まっていて、
「値段」と「座席の場所」と「行きたい度」の3点がみあうところがない場合は
あきらめたり、泣く泣く変な席で妥協したりと、かなりの決断を求められます。

この間、留学時代同級生だったピアニストのコンサートチケットを買いました。
ピアニストだったので、私も時々クラス発表会などで伴奏弾いてもらっていました。
その彼が、検索かけるとオーストリアではかなり売れっ子の、
俳優をしている人の歌の伴奏(それも私が聴きたいウィーン歌曲!)をする。
これは行かないわけには行きません。

やはり音楽の都ウィーンですから、
同じ時代にクラスメートだった人たちの中には、
とても有名になってしまった人が何人かいます。

私がR・シュトラウスについてレポート発表の原稿(もちろんドイツ語)を泣きながら書いていたのを
手伝ってくれたウッラさんは、テレビ女優&歌手として活躍中です。
フェイスブックで見つけたけど、あまりにステキでお友だち申請できないくらい。

1~2年下で、リートを気難しい顔で歌っていたマルクスは、国立歌劇場の専属歌手です。

このピアニストのフォルカーも、最近あちらこちらで名前を見ます。

コンサートはニューイヤーコンサートをするムジークフェラインなんですが、
あの中にはいくつかのホールがあるんです。
その中でも、一番小さなホール。
日本と違って、ホールの大きい小さいは余り関係ないんですよ。
とても有名な歌手でも、小さな所で歌いますし、
時には「えっ、この人がここで?」みたいなこともあります。

おそらく今回は、語りとかもあると思うので、
キャパはそれくらいしか必要としないんでしょう。
なので、チケット残っていてよかった~!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は公民館で練習でした

2012年09月27日 20時38分58秒 | Weblog
シュリッテさんが来月中旬に、研修発表会をするので、
一人だけ生徒さんのレッスンでした。
その後、まだ時間があったので、公民館で引き続き練習をしました。

普段は、今頃だと、日本歌曲なら、日本歌曲をまとめて演奏順に、
みたいな練習をしている頃ですが、
今はまだ、あっちめくり、こっちめくりして、
1曲通すこともなく、歌えるところから広げていくみたいな練習になっています。

歌の練習の、他の楽器と違うところは、
「一番難しいところはあまり一生懸命練習しない。」がコツです。

だって、難しいから身体が堅くなってしまうし、すぐ疲れてしまう。
なので、簡単なところから練習を始めて、
最後にちょっと難しいところを歌うのがコツです。

今日は初めて「からたちの花」を部分的に手を出しました。
どんな時も「からたちも秋は実るよ」から始めます。
ここが、一番歌いやすいんです。
そして、自分がどれくらいできているかわかる。
ここがまだ歌えないなら次の所へはいけません。
でも、今日は次の「からたちの棘は」も歌えました。
あ~嬉しい。

毎回少しずつですが、「ここも今日は歌えそうだ」の部分が増えているのは嬉しいです。


今日の晩御飯は、この秋初の「粕汁」でっす!
これってアルコールかなぁ?
お薬飲んで、心臓バクバク(が副作用だそうです)しなきゃいいけど。

そうそう、昨日のコメントにウィーンでネコカフェをオープンさせたTakakoさんから
「おみやげはネコ雑誌で!」とリクエストがありました。
実はめっちゃネコ苦手な私。
Takakoさんの家に遊びに行っても、ネコが膝に乗っただけで固まってましたもん。
ネコ好きな方、お勧め雑誌ってありますか?
教えてもらえたらありがたいです。
ヨーロッパのネコ雑誌検索したら、なんかネコの顔がリアルすぎて怖い…。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝晩涼しくなりました

2012年09月26日 21時52分44秒 | Weblog
今日の午前中のドイツ語は、クーラーなしで授業ができるくらい涼しくなりました。
授業の中身は、2度目?3度目?くらいの過去分詞のお話でしたから、
熱いを通り越してイライラしましたけど。

さて、あと数日で「もう」10月です。
コンサートの準備が間に合うか、必死ですが、絶対間に合わせます!
それ以外にもいろいろ準備はたいへんですが、
とにかくこれ以上体調をくずさないようにだけ気をつけたいと思います。

今晩は、ささっと餃子を作って食べました。
まあまあ上手くできておいしかったです。

おみやげ(カレールーとかですけど)そろそろ買わないとなぁ。



コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

今日も練習しました

2012年09月25日 23時00分04秒 | Weblog
夕方、おでこを蚊にかまれて、ひどい顔になってしまったが、
2時間ほどで元に戻りました。顔ってほとんどその標的にならないんですけどねぇ。

さて、今日も1時間ほどですが練習しました。
声は、本当にすこ~しずつですがましです。
そして、手つかずだった、先生にみてもらいたいウィーン歌曲の楽譜を
コピーしました。そう、コピーしただけ。まだ譜読みもしていない。
でも、それはコンサートが終わってからやればいいから、とりあえず持っていくぞ~!

今、ワインのドイツ語A~Zというのを訳しているのですが、
(いいかげんな訳なので、もちろん自分のため。ワイン講習会で困らないように)
とっても難しいのです。
今日は、ネットで日本語解説しているサイトを屈指しながら、
「ワインの病気と害虫」についてお勉強。
いろいろあるんです。これが。
そして全然知りませんでした。
その上、「こんなのワイン講習会の初級じゃ絶対でないなぁ。」って思う。

昨日、あるドイツ語の生徒さんが言っていました。
「僕は絶対パチンコとかしないんですよ。だって、時間の無駄でしょ?
あれ何になります?それで食べていけるわけないし。
その時間、勉強をしていれば、毎日少ししか進歩しなくても、
ちょっと話せるようになったら、去年はフランスに行けたし、
今度はドイツに行こうと思う。」

いいですねぇ。

始めなきゃ進めないですね。

で、今日の徹子の部屋は、98歳の女流カメラマン。
数日後にフランスに芸術家が入る老人ホームの取材だそうです。
98歳ですよ。続けていれば何か見えてくる。

すばらしい!

明日も勉強しよう!と、咳こみながら思う。
(でも、この気力が出てきただけでもありがたい!!!)






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日朝に!

2012年09月24日 23時43分45秒 | Weblog
すみません、寝ます。ゴロンとしてしまってから、
あー忘れてた!と、気がついた。

明日書きます。
おやすみなさい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

それでも快方へ向かってる実感

2012年09月23日 22時24分26秒 | Weblog
昨日のマッサージがよかったのか?
今日は昼まで寝ていました。
そして、起きても喉はまだゴロゴロしてはいるのですが、
練習に行ってきました。

で、練習したら、
前回のように、喉がバラバラっと音を立てることがなくなりました。
中音域はなんとかコントロールできるようになりました。
ドレミファソラシドより上は、2つ3つ出ますが、
コントロールはできません。無法地帯のような声ですが、
前回はふんともすんとも全くでなかったので、それよりはまし。

ということで、様子をみながらも、
ちょっとずつマシになってる気がします。

最近、シュリッテさんが研修会前で、公民館をよく使っているので、
その分、杉ちゃんちで練習させてもらうことが多いのですが、
家から近いし助かっています。
そして、運よくご飯をごちそうになることもあり、
今日もそうで、大きな画面でテレビをみながら、お腹一杯食べさせてもらいました。

たくさんの野菜に、いろいろな味で、楽しいご飯美味しかったです!
(写真忘れました)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

土曜日のマッサージはここに決まり?

2012年09月22日 22時33分29秒 | Weblog
今日はアミューズさんの練習でした。

が、昨日ハッスルしすぎて、
今日は、明け方から咳が止まらず、朝もぐったり。
ありゃ~~~と思いながら出かけました。

レッスン中もずっと気管支が痒くて痒くて…。
でも、なんとか終了。
その後、生徒さんにちょっとマッサージをしてもらっていました。
そしたら「いいところがありますよ」と、
他の生徒さんが、あるマッサージを紹介してくれました。

なんと、1時間3150円。
これはマッサージにしてはお安い。
で、予約取ってみたら、すぐに取れたので、行ってきました。

あ~もう1時間があっという間に過ぎました。
ふぅっと楽になって、帰宅しました。

クイックマッサージはずっと下を向いているので、
30分が限界なのですが、
ここは、横向いたり、上向いたり。
いろいろな方向を向くので、寝るのは無理ですが、
身体は1時間でも楽でした。


土曜日にマッサージに行きたいなぁと思った時に、
門真でなかなか行けるところがなかったので、
これは、電話帳に登録です!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エリザベート展行ってきました

2012年09月21日 21時37分57秒 | Weblog
なんだかんだといって、結局、
よりこさん、Michako、きねちゃん、ちえさんの5人で行ってきました。

何がよかったって、解説が日本語なこと。
細かいところまで読めるのが嬉しい!

何年か前に行った、ドイツバイエルン地方の湖の町が、
当時は船のアナウンスで、エリザベートと関係があるというのはわかっていたけど、
それが彼女が結婚前に住んでた所だとか、
なんかいろいろドイツ語であやふやにつながっていたのが、
すっきりつながってよかった。

エリザベートの作詞のAve Mariaの楽譜もあり、
ウィーンの楽譜屋さんドブリンガーから出ているようなので、
今度行ったら探してみようとか。
(表紙だけでなく、楽譜を開いて展示してほしかったなぁ)

その後、伊勢丹でみんなでお昼を食べました。

いろいろ入っていて、おいしかったですよ。

そして、今日のもう一つのメイン。
靴を買いました。
最近3980円とかの、それもベタっとした靴ばっかりだったので、
パンプス靴、それも2万もする!は久しぶりです。

ウィーンのコンサートで、
衣裳は日本で以前に着たものをもう一度着るのですが、
靴が黒だと少し重いし、できれば、コンサートの後、
オペラやコンサートに行くのに履けるものをと思って、思い切って買ってしまいました!!!
鼠色?にちょっとシルバーの光る感じのあるパンプスです。

ドレスもライティングによってかなり色の濃淡が変わるので、
靴も、ちょうどそんな感じで合うと思います。

せっかく買ったけど、下手すると街の石畳で、
2カ月で履きつぶす可能性さえあるので、
なるべく、コンサート会場についてから履き変えようと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あのNさん?

2012年09月20日 21時51分23秒 | Weblog
今日も練習してきました。
1時間ちょっとかな。
まだまだですが、なんとか譜読みの続きはクリア。
夜は、時々ゲホッて咳しますが、明日の朝には元通りって感じです。

さて、今日ある生徒さんが城陽のいちじくを買ってきてくれました。
やっぱりスーパーや、近くの山城いちじくより、
城陽のようが美味しいと思うのです。
で、「買ってきてくださ~い」ってお願いしていました。

帰宅して、いちじくみて?????
最近の野菜・果物って、生産者の名前が書いてあるでしょう。
その名前に見覚えがあるんです。

そう、昨年の第九で、一番おもしろかったNさん。
ついこの間もイオンで偶然会いました。
あのNさんの名前がそこに。
同姓同名?それとも、まぎれもなくご本人?

まだ味はみていませんが、食べるの楽しみです!

さて、この間の「子ども合唱」の写真を送ってもらいましたので、
アップしますね。
朝からのこのサウンドと、ピアノのリハーサル、
すでにピアノの本番も終えてなので、
すでに舞台の上で、半分寝ている子もいるくらいですが、
とにかく形になって、親御さんたちもよろこんでいただけたので、よかったです。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一日話していましたが

2012年09月19日 20時31分15秒 | Weblog
今日はシュリッテさんのレッスンなので、
一日、しゃべっていました。案の定帰りの電車でうとうとしたらゴホゴホでそうになって、
何度か咳をしましたが、2~3回で収まるので、たいしたことなく終わりました。

さて、金曜日にエリザベート展を見に行くことになりました。
本当は舞ちゃんと行くはずだったのですが、
彼女が急に都合が悪くなったので、
急きょ、昼間にエリザベート展の話をしていた、
よりこさんをお誘いして行ってきます。
お昼の時間に見てからランチの予定です。
金曜日都合のよい方で、
私もよりこさんもご存じでという方、
どなたかご一緒にいかがですか?

今日、ヨーロッパの各国の人間の性格を比較した本を読みました。
もちろん本屋で立ち読みですが。
真面目・堅物・面白みがないというドイツ人に対して、
オーストリア人は、やはりかなり柔らかめな感じで書かれていて、
いかに仕事をせず、愛やワルツ(自分の趣味)に生きるかが大事な人たちであると。
仕事はポイントはちゃんと押さえているので、仕事ができない人たちではないそうです。
でも、5時になると客がいてもシャッと終わって帰る。
大げさに書いてありますが、まぁ、遠からずです。
日本人には想像できませんね。

そして、笑ったのがスペイン人。
ちょっと記憶がいいかげんですが、
「陽気で面倒見がいいのは、関西人に等しい」みたいなこと書いてありました。
どうりで、バルセロナのモンセを気が合うはずだ!
これから同郷と言ってもいいんかしら…。

明日も練習行ってきます!






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

練習してみました

2012年09月18日 22時54分32秒 | Weblog
昼間ハッスルすると、やはり夜は喉がゴロゴロ言いだしますね。

今日は久しぶりに声を出して練習してみました。
筋肉もかなり落ちているし、もうどこがベストの声帯の位置かどうかも
よくわからないので、とんでもない声がでます。

ただ、前回のように、すぐに咳こむとかいうのはなく、
変な声・ガラガラの声・バリバリ音の鳴る声が出るくらいです。
(って、これってひどいですよね!)

音声障害か!!!と、思うような声ですが、
この前、声帯は見てもらって、なんともないと言われているし、
ポジションが上手く合えば、まだ低い音程しか歌っていませんが、ちゃんと出ます。

ピアノのあるところで練習ができたので、新しい曲を1曲譜読みして、
もう一曲は音を覚え、1番は暗譜しました。

まずは、リハビリですね。

明日は、一日シュリッテさんです。
10月中旬に研修会があるので、みなさん気合いがはいっています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あと10年くらいかな

2012年09月17日 22時22分32秒 | Weblog
昼間はもうぜんぜん元気です。
朝はちょっと遅めですが、普通に動けますし、
自分で感じる身体の感覚もいいです。

夕方からはもうちょっとという感じでしょうか。
だるかったり、ねむかったり、喉がゴロゴロいったりしてますが、
それでも、ベッドに倒れ込むことはなくなりました。

あ~もうちょっとだ~!

明日、また久しぶりに実際に声を出して練習しようと思っています。

で今日の晩御飯。
健康的でしたよ。

ごはん一膳・白菜と豚肉の蒸し煮・なめこのインスタントみそ汁・納豆
豆苗のカツオぶし炒め・とうがらしと鶏肉の甘辛炒め 以上。

もちろん、白菜は昨日の夜と同じだし、豆苗は明日の朝も食べますが…。

毎日がこんな感じだと、健康になりますかね?


さて、長野の中学1年の甥が、東京の「元素の不思議展」と「フェルメール展」に行ってきたそうです。私としてはフェルメールもいいですが、その「元素展」めっちゃ興味あります!

で、フェルメールの話になり(メールで)「真珠の首飾り」を見たと。
黄色い洋服の女性が首飾りをしている絵ですが、どこかで見た記憶が。
あっ!ベルリンで見た見た!!!(その時はフェルメールがどんだけ有名かもよくわからんかった)

で、一番有名な「真珠の耳飾り」はオランダにあるようで、
「今回見られなかったので、いつか私と一緒に行きたいなぁ~、
できればモナリザも一緒にみたいなぁ。」って送ってくれて、
お世辞でも嬉しい一言でございました。

私もパリは、なぜかまだ行ったことがないので、
そりゃできれば、一緒に行きたいでございますよ。

一番上が大学生になり、私がそろそろスーツケースを一人で持つのがおっくうになる頃、
一緒にパリにウィーンにって旅行できたらどれだけ楽しいでしょう!

または、大学生でヨーロッパに留学している甥っ子を訪ねて行くことがもしあったら!

孫と一緒に旅行するばあばの気分ですが、それを楽しみにもうちょっと頑張らねば!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

運動会も近いそうで

2012年09月16日 22時33分37秒 | Weblog
その前に。

怖いですね。お隣の国の暴動。
あればもう、デモではなく暴挙です。
だって、私たちはもうひとつのお隣の大統領が自国の島に上陸したからって、
その国の人が経営しているスーパーに押し行って、洋服や商品を盗んだりしません。
あれは、デモと言う名の泥棒です。
同じ国の中でも、冷やかに見ている人が多い、というのもニュースで言っていました。
最近は、海外の事情や、国際的な立場に立って考えられる人も、
あの国には増えていると思いますので、そういう意見も出てくるんだと思います。

だけど、一度、力で動き出すと止めることができないのは、
はるか遠く70年近く前に、この国が体験してきたことです。

早く冷静になって欲しいものです。

さて、運動会のシーズン。
妹が連写のできるデジカメが欲しいそうで、
私のを貸すことにしました。

最初は、一眼レフの大きなものを希望していたのですが、
一昔前の一眼レフより、最近の簡単デジカメの方が、
運動会くらいなら、よっぽど使いやすく、軽く、きれいです。
なので、結局簡単デジカメを持って帰りました。

下が小学校1年になったら、二人まとめて応援しに、
小学校の運動会に行こうと思います。
(あと3年の我慢)
子どもは教室で給食らしいのですが、
大人がお弁当だといいます。
それが今から楽しみだわ~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加