Hanews-はにゅうす

毎日のちょっとしたことを書いています

お茶してました

2015年02月28日 19時56分56秒 | Weblog



今日はアミューズでレッスン。

で、今日も夜は、ほぼフリーなので、なんだか、ゆっくりケーキとお茶したいなぁと思い、最初ピアニストさんをお誘いしたら、走ってコンサートを聞きに出るとのこと。

誰かケーキ付き合って~と、呼びかけたら、4人も来てくれました。

行ったのは、近くのシャノワール。

ケーキセット550円という安さを考えると、嬉しい、美味しいケーキです。

なので、もう8時になるのに、まだ電車の中。

イオンで晩御飯調達してから帰ります!




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歯医者終了・・・と思いきや

2015年02月27日 17時17分46秒 | Weblog

昨日の合わせで歌いすぎた感があったので、今日は午前中しずかにしていました。

昼頃、イオンの配達に来てもらったら、配達員のおじさんがしきりに配達袋の中を確認している。

???あっ、この前と同じおじさんだ!そうです。この前一つ商品を渡し忘れたおじさんでした。なんでも、「中身をよく確認するように。」とお叱りを受けたとか。ごめんなさいね~!

その後、ドイツ語の生徒さんのレッスン。今日から食べ物のレッスンページになったので、盛り上がります。

そして夕方は歯医者さん。

今日で最後だと思っていた歯医者さんですが、「1カ月後にまた確認しますから、来てくださいね。」ですって!

昔通っていた歯医者は1回で歯石全部とって、それっきりでよかったのに・・・こんなに何度も来させるなんて、新手の商法か?

春休みはいないので、次回は4月半ばにしました。

あ~(先生いい人だけど)行きたくないなぁ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

絵の本

2015年02月27日 13時24分03秒 | Weblog

昨日に続き、同じく図書館で借りてきた、東山魁夷の絵画集「ドイツ・オーストリア」を読んだというより、眺めました。

東山魁夷は好きなので、長野へ行った時にも美術館を訪れるなどしていますが、特にドイツやオーストリアの風景が懐かしく、ページをめくるたびに、「あ~行ったなぁ・・・」と声をだし、そして、2007年に行った、フュッセンの宿を思い出しました。2週間で森鴎外の行った場所全部訪れるという、すごい強行軍&珍道中でしたが、楽しかったです。

その時の様子はこちら。(クリックしてね。)

その時の宿が、東山魁夷の常宿ということで、とってもいい宿だったので、おじさんが元気なうちに、また行ってみたいなぁと思います。

2019年の日本・オーストリア国交150年記念の時に、しとちゃん&めぐちゃんと一緒にヨーロッパに行こうと、約束しているので、ついでにあちらこちらへ行けるといいなぁと思っています。

その前に、先立つものをためねばなりませんが・・・(もう、あと4年しかない?)

画集に話は戻って・・・

ザルツブルグやドナウの小さな街の様子などもあり、知っている場所が描かれているので、朝のちょっとした時間にコーヒーとチョコレートもいただいて、お腹も心も幸せになれました。

本当はこの冬の間にヨーロッパ行くつもりだったんだけどなぁ・・・なんで宝くじ当たらなかったんだろう?

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

友情・愛と死

2015年02月26日 22時07分34秒 | Weblog

最近、あまり本を読んでいなかったのですが、はじめて武者小路実篤の本を読んでみました。

「友情」と「愛と死」有名どころです。

日本の作家って、ほとんど読んでいなくて(海外の作家も読んでないけど)、夏目漱石などは5ページもたなかった・・・。

あ~太宰治は学生時代にたくさん読んだけど覚えてない。

森鴎外は、2007年にドイツ行く前、資料として10冊くらい読んだなぁ。

そんな感じで、ムラあり、そして苦手です。

で、読んでみたら?って、ひょんなところで勧められ、2冊読んでみました。

どちらも、たいへん読みやすかったです。文体の流れがよくって、するする読めます。

内容は読みやすいけど、反面、眼鏡かけたり、はずしたり・・・読みづらい年齢になりました。

私が読んでいるというのを聞いた人が、「久しぶりに読んだら、思った以上に読みやすかった。昔はあまりピンとこなかったけど。」とやはり高評価。

ただ、次3冊目に行きたいか?と聞かれたら、この2冊があまりに似ていたので、同じならもういいかなって思ってしまいました。

武者小路実篤の他の本を読んだことのある方、次行くべきかどうか・・・読むならどれか・・・

他にも、お好きな作家があれば、教えてくださいね!

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

合わせでした

2015年02月26日 16時07分43秒 | Weblog

今日は朝少し練習して、午後からピアニストさんと3月6日のコンサートの合わせをしました。

昨日も書いたけど、ピアニストのT君、大きいです。私の弟だと思われてもしかたないくらいの大きさと、顔の和風具合・・・(本人に言ったら、あんまり嬉しそうでもなかったけど)もしかしてどっかで一回、弟だった?

合わせは、とてもいい感じに終わりました。まだ少し遠慮しているようですが、とても歌いやすいです。それに、私の難解な日本語も、まぁまぁ伝わっているようでよかったです。

合わせ終わってから、パン食べて、コープで買い物しようと思ったら、スギちゃんと、Nで先生にばったり。

いつもは、イオンでよく合うNでさんですが、今日は私の方がいつもと時間帯が違うのでコープで会いました。

それにしても、昨日あんなに暖かかったと思ったら、今日は雨。

ひと雨ごとに春が近づいているという感じがします。

今年は家の隣の桜は、九州&横浜・東京なので見られないと思うのですが、その分、その時期に新幹線移動しながら、どこに桜が咲いているか眺めるのが、もう今から楽しみです。

久しぶりに夕方4時に仕事終わって家にいます。

今日は、これからぜ~んぶ自由時間なので・・・・・何しよ~~~~~~?

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

春と勘違いしました

2015年02月25日 18時17分25秒 | Weblog

まだ、来週寒くなるらしいので、春といいながら・・・なんでしょうが、今日は暖かかったです。

マフラーいらず、ジャケットの前を開けたまま・・・の格好でもOKでした。

暖かくなってインフルエンザ対策のR-1はそろそろ終わりかなと思う反面、心配なのがこの時期~梅雨頃までのPM2.5とか、また、今朝は風疹がまた流行しているラジオで言っていました。なんだかんだとありますね。

そんな中、午前中にドイツ語、午後から歌のレッスンをしてきました。

ここんところ、連日の睡眠不足にも慣れ、電車でガクッとなるくらい集中して寝ることも覚え、やっと落ち着いて仕事ができるようになってきました。

でも、明日からは歌の方が中心の生活になります。

3月6日対策・・・です。明日は最初のピアニストさん合わせです。

私の弟に見えるT君は、このチャリティには、すでに2回出演してもらっていますが、個人的に私のピアノを弾いてくれるのは初めてで、どんなふうになるのか、すごく楽しみです。

3月6日のチャリティコンサート、当日券も余裕でありますので、ぜひぜひお友だちをお誘いの上、お越しくださいませ!

私、一番最初と後半で歌いますので、最初から聞いてね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のお料理

2015年02月24日 18時11分38秒 | Weblog

今日は第2回目の自宅料理教室でした。Nで先生に来ていただきました。

先生に自宅に来て教えてもらうって、どうよ?この我がママいいかげんにしろって自分でも思うんだけど、

いや~楽しいっす。でもって、感動モノです!

「豚肉の昆布巻き」「白和え」「ぬた」「かやくご飯」&私が勝手に作った「粕汁」です。

↓これが今日作ったかやくご飯。具が小さくて、薄味で京風?で、とっても上品な感じでおいしかったです。

以前私が作ったのとは大違い。(以前のかやくごはんの写真を見て絶句しました・・・)

ぬたもカラシを少し入れると味がしまるとわかったし、白和えは手間がかかるけど、本気で美味しかったです。

ただ!ただです!これ、味噌をすごくたくさん使うし、砂糖も多い。大家族で少しずつたべるのにはいいけど、一人で全部食べたら、味噌中毒になりそうです。

なので、白和えは半分先生にお持ち帰りいただき、その半分を冷蔵庫に入れました。明日の朝ご飯にします。

ぬたはたべちゃいました。あ~でも美味しかったわ~。

かやくご飯と昆布巻きは、明日のお弁当になります。

次回は(しばらく忙しくなるので)5月なんですが、ご飯もの続きで、お赤飯をリクエストしてみました。

Nで先生、またよろしくお願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いつもの月曜日でした

2015年02月23日 21時12分40秒 | Weblog

朝は唱歌教室。

ある生徒さんが、「先生昨日いたでしょう?遠方のナンバーの車が止まってたので、もしや?と思いました。」

そうです。昨日も、遠方から来てくれたのですが、その際、写真を撮らせてもらったので、同じ教室のおばさま方にお見せしました。

「きゃ~~かわいい~女の子みたい~!」どよめきしきりです。本当にかわいい・・・いや、かっこいいんですよ~!

おばさま方は、今日は「君を乗せて」と「白雪姫からハイホー」を練習しました。

その後、ドイツ語3本教えて帰宅しました。

途中電車の中で、頭がカクってするくらい寝てました。

 

さて、明日は1カ月ぶりの「お料理教室」。

明日の料理は、「昆布巻き」「ぬた」「かやくごはん」です。

かやくごはん、3合とか炊いて一人で完食とかしてしまいそう・・・

ということで、がんばります!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イチゴのラスク

2015年02月22日 18時55分26秒 | Weblog

普段ラスクなんか、まず買わないんですが・・・・

先日、生徒さんに、レッスン時のおやつでいただいた、パンブローのイチゴのラスク。

あるのは知ってました。でも、どうしても形が形なだけに、買う気がおきなくて、そのままにしていました。

食べてビックリ。1センチ角のラスクがとまりません!

で、今日もう一つ買ってしまいました。

カロリー高いんだろうなぁって思うんですけど。

塩キャラメルも試さないと!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

15周年に向けて

2015年02月21日 21時32分21秒 | Weblog

コールアミューズは来年15周年を迎えます。15周年公演のための準備をすでにスタートさせているのですが、

第1部をその歴史っぽくしたくて、今日は一番古い団員さんから5名様のインタビューを、練習後にさせてもらいました。

私の最初の考えでは、アミューズの前団体の時代を少し入れようと思っていたのですが、話をうかがっている間に、考えがかなり変わりました。

そこで、この際、一度、全団員に一度インタビューをしようと思います。

手筈は役員さん他がやってくださると思います。

1時間ほどざっくばらんにお話しください。よろしくお願いします。

ひとつ書こうと思うと、100以上のネタがないと書けないので、いろいろくだらないかも?と思うことでも、ぜひ教えてください。

では、次のグループのみなさんとカフェでお話できるのを楽しみにしています。

 

ところで、アミューズのレッスン、毎回何を言っても必ず誰かに笑われています。

今日は「あな~たに~あなた~に~」というところの、「あ」の音がアウフタクト(前打音)なので、それがあからさまに「あっ・な~たに~」となっているので、

「そんなふうに、小節線がまるわかりの、まるで『お父さんのパンツは一緒に洗いたくないから分けてる』みたいな歌い方はやめてください。」と言ったら、笑い声とともに、

「うちは一緒に洗ってます!」という返事が聞こえてきました。

「あなたにであえてよかった」と歌詞の持つ意味通りの音色に聞こえてくる日は、いつのこと?

来週も同じ曲。しっかり練習しましょうね!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オーストリアが第1位⁈

2015年02月21日 12時30分34秒 | Weblog
これは名誉か不名誉か?

世界の国々の1日あたり1人の摂取カロリーの平均値というのがあるそうです。

なんと、オーストリアが第1位。

ありえない‼︎

でも、ゆっくり考えた…

あっ、シュマルツ。

あっ、シュニッツェル。

あっ、ゲバッケン。

あっ、キュンメルブラーテン。

あっ、ザッハートルテ。

あっ、シュテルツ。

あっ、ツヴィーベルロストブラーテン。

あっ、あっ、あっ、あ~~!いくらでも思い当たる。

その上、ビールにワインに…。

そりゃ1位取るわ。

そしてそこで暮らしたら…。

そして、おいしい物がたくさんあって天国~って、思ってたんだから…。

明日から、また頑張ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まいちゃん来ました

2015年02月20日 21時54分58秒 | Weblog

あ~写真、またピンボケです。

そして、今日は(ここんところ頻繁にですが・・・)食べすぎました。

朝からドイツ語×2、マンモグラフィーで乳がん検査、その後、一緒にご飯作って食べました。

そして、彼女に頼んでいたおみやが、このビックマックを思わせるどら焼き。

すごい大きさでした。二人で3つ食べました。4つ目は持って帰ってもらいました。 だって、他にもっと持ってきてくれたので。

クリームはメレンゲ系のあっさりでした。2個まではすいすい入ったのですが、3個目は「おいしい~でも、お腹一杯。」で二人ともかなり苦しみました。(今度からは2個にしてください。)

ほんとうに楽しくて、おいしい晩ごはんでした。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ドイツ語を習う理由

2015年02月20日 13時19分05秒 | Weblog

韓国語だと、最近では「韓流ドラマを原語で見たい。俳優さんに会いたい。」あたりが習う理由だったでしょうが、

ドイツ語を習う人たちの、それは本当にさまざまです。

今日ヤフーのツイッターの記事の中に、「ドイツ語を習う理由」というのがあり、世の中にこんな人がいたと、驚いている人がいました。

2月からドイツ語を習い始めたんですが、受講理由は様々な人が集まる中、「ハリボ(グミ)が好きで好きで毎日食べてるし、ハリボに埋れて死にたいくらい愛しているのだが、袋の後ろに書いてある成分表がドイツ語で読めないため、ハリボの全てを知るために受講しました。」

確かにハリボはおいしいけど、ドイツ語を始める理由としては、驚くこともなく・・・・普通です。

私の生徒さんにも、「ドイツ語お菓子の箱や、洗剤の裏書が読みたいから」と言って始めた人がいます。

今では、裏書どころか、まあまあ難しい文章も読めるようになりました。

他にも、ワインを勉強したが、ドイツワインだけなぜか名前が覚えられないのは、ドイツ語ができないからだと言って来られている方(だからと言ってフランス語できるとは、聞いたことがないのですが)

もちろん、「家族がドイツに」「旅行で行って楽しかったから」「歌の勉強のついで」はよくあること。

はじめるきっかけは何であれ、習っているうちに、もっといろいろな知らない世界に出会えるのは、素晴らしいことですね。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ランチふたたび

2015年02月19日 20時21分04秒 | Weblog

お昼にランチに行ってきました。

ここは2回目のアイダさん。11時のオープンを待ちかねているお客さんで、すぐに満席になります。

サラダ。

ご飯と、煮物。お味噌汁。

メインは、いつもあるハンバーグをいただきました。

向こうは、ひよこ豆のコロッケ。



コーヒーとミニデザートがついて、1200円です。

女性と、お子さん連れが圧倒的に多いです。雰囲気はとってもいいのですが、店内が寒かったです。

長居できないようにという対策かな?

ごちそうさま。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レッスンでした

2015年02月18日 18時16分46秒 | Weblog

朝、9時半からほぼずっとレッスンしていました。

とても眠くて(最近の私がいつも寝不足なのをご存じの方も、まあまあいらっしゃると思いますが・・・)あくびも連発です。

でも、そういう時こそ、アドレナリン出します。いつも以上にテンションが上がり、次から次へとアイデアが出て、すごいハイな状態でレッスンしている自分がいました。

そして、今日のレッスンは、どの生徒さんも、おもしろい(充実したと言う意味で)レッスンになりました。

ドイツリートの歌詞から探る解釈は、本当に楽しく、歌詞と音の関連性なんかがわかると、こんなに楽しいものはないですね。歌をうたって、ピアノとアンサンブルして、音楽を楽しみ、役者にもなって、歴史を感じて、外国語に触れて、詩人や作曲家の人生を垣間見る。

他の仕事でなくてよかった・・・って思う瞬間です。

 

ただ、明日シュリッテで臨時の会議です。呼び出しを食らいました。

「先生、ちょっと茶話会でも・・・」 あ~こわ~!

何言われるんでしょ?どんな因縁つけられるんでしょう?もう恐ろしくて・・・心臓飛びだしそうです。

今日、生徒のみなさんが、大変おだやかだったので、余計恐ろしいです。

とりあえず、首根っこ洗って?から出かけます。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加