Hanews-はにゅうす

毎日のちょっとしたことを書いています

スポーツクラブで初日でした

2007年03月31日 21時52分47秒 | Weblog
今日は4月から始まるスポーツクラブの初日カウンセリングを受けてきました。最近のスポーツクラブって進んでるんですね、まずは受付でロッカーキーをもらい、そのキーがいろいろなマシーンの自分用センサーになっているんです。キーをピッとあてると、私のページがマシーンの前に出てきて、時間を入れるとどれくらいのカロリーが消費したかとか、出てきます。

まずは、トレーナーに、各マシーンの使い方を教えてもらいました。胸筋・背筋・腹筋・足の筋肉などを鍛えるそれぞれのマシーンの使い方です。でももう忘れました。その後は、少し自分でやってみたくて、いちばん簡単そうな自転車こぎをやってみました。たった20分ですが、山あり谷ありのコースにできて、テレビで高校野球みながらこいでみました。やっと20分が終了し、「よく運動したなぁ」と画面をチェックすると、今の消費カロリーは99キロカロリー、春巻き1本分です。と書いてる。ありゃりゃ、春巻きたった1本ですか?こりゃ先が思いやられます。今日はそれだけして、あとはお風呂に入って帰ってきました。

本格的に通うのは2日から。今度はプールを試してみたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

また寒い

2007年03月30日 22時41分49秒 | Weblog
昨日せっかくいい天気だったのに、今日はまた寒いです。ジャケットだけではちょっとブルっときてます。桜はどんどん咲いているようですが、できればきれいに保っていられるようなお天気を!

さて、あさってから四月。新学期です。ピアニストさんは大学院だし、そのお嬢さんも大学、妹は職場復帰し、たいちくんは保育所デビュー。明日はみなさん一日大忙しのことでしょう。そして私も明日スポーツクラブで講習を受けて、4月からデビューします。まずは水泳から。

運動靴・ジャージ・うわっぱり・シャツ3枚・靴下2足を合計で5000円でそろえました。ネットで買いました。とても安くついたので助かっています。あとはタオルくらいか?たぶん3ヶ月だけのことなので、なるべく安く、でもなるべく効果が出るようにしたいですね。

風邪は治ったのですが、まだちょっと喉の調子が悪いので、休養一番を心がけています。(それでも1時とか2時になるのです)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

倉敷・高松行ってきました

2007年03月29日 23時44分05秒 | Weblog
今日は18切符2回目の旅行で、ピアニストさんと倉敷と高松に行ってきました。

朝8時20分出発のちょっと遅めスタートでしたが、お昼前には倉敷に到着し、うどんを食べて、大原美術館を見て、その後船に乗りました。目線が低くなり、川の中からみるのは、さっきまでと全然感じが違います。その上、風がとても気持ちよくて、本当にのんびりしました。マスカットアイスも、ゴボウ天も、むらすずめも美味しかったです。



その後、走って倉敷駅に戻り、岡山からマリンライナーにのって高松を目指しました。その間の海は本当にきれいで、太陽が雲の中から海をさすのですが、まるで舞台の上の照明のようでした。帰りも夕日がちょうど沈む時で、こんなにおいしそうなオレンジの太陽ははじめてでした。



高松では、1時間ほどしかなかったので、町を歩いている人においしいうどんやはないかどうか聞いて見ました。サラリーマン風の人に聞くと、あまりにおじさん風のうどんやはちょっとはいりにくいと思ったので、自転車で向こうから来た、おしゃれな50歳くらいの女性に尋ねました。で、教えてもらったのが「うどん市場」行ってみるとやはりセルフのうどん屋。中はおじさんしかいない。大丈夫かな?と思いながらも入ってみました。天ぷら2個と釜玉うどん小で360円でした。そしてコシが強い!おいしかったです!

美術館も見たし、美味しいものも食べたし、観光も自然も気持ちよかったし、今日はかなり合格点ですね。うまく行った時に二人で何度「ご先祖様がまもってくれているから」「どっちの?」という会話があったことか。それくらい乗り継ぎや、ごはんなどうまく運びました。よかったです。

明日になったら筋肉痛がでる予定なので、ゆっくりお風呂に入ります。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ナイトミュージアム観て来ました

2007年03月28日 21時49分59秒 | Weblog
今やっているナイトミュージアムの券が当たったので、観て来ました。途中どうしてもがまんならず、トイレに立ってしまうという情けないところもあったのですが、なんとか最後まで楽しめました。しかし、トイレにたったその時は、絶対みたい楽しみにしていた場面だったんです。なぜそこを見逃すようなタイミングでトイレにいってしまったのか!残念です。

内容は、博物館の夜警になったバツイチのお父さん。初めての仕事に行ったら、博物館の恐竜や、銅像が動いている!と、そんな話。もちろん笑いも涙もありです。小学生中学年以上のお子さんと一緒に行かれるといいと思います。

明日は倉敷遠足。でもちょっと熱っぽいです。一緒にいく相手に「ハンディがあったくらいがちょうどいい。」と言われていますが、しんどいと楽しめないので、早く寝ます。おやすみなさい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日のテレビみました!

2007年03月27日 23時17分15秒 | Weblog
今日妹のところで昨日の録画をみました。本当に3回ちゃんと写ってます。実際はインタビューはもっと長かったし、お好みあ~んのところも、長々しゃべって最後のところなんですが、全部カットされていました。でも、あんなキョーレツなおばちゃんと同列で扱ってもらっているということは、私たちって相当なん?

昨日の寝不足と、無理がたたって今日はちょっと風邪気味です。熱もあるかな。今週はいろいろ目白押しなので、ちょっとたいへんです。

それにしても、頭の中はお好み焼き一色。すでに5つくらい新しいお好み焼きを考えました。(といっても冷蔵庫の残りを適当にほりこんだら、こんなんも食べたことあるな~程度。)ネーミングもばっちりです。でも、みなさんの秘伝「こんなんお好み焼きに入れたらおいしいで!」という物がありましたら、ぜひ、こっそり教えてください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の私

2007年03月26日 23時50分46秒 | Weblog
昨日興奮で2時まで眠れず、今朝はそのせいで4時ごろ目がさめ、そのまま早朝5時半の電車で難波へ向かいました。この前抽選で落ちてしまい、残る手は今朝9時までに並んで整理券をゲットすることだったんです。

6時半過ぎ、目的地に着きました。私の前には同じく抽選にもれた人、25人くらい。今回は女性のみ、おばさんのみの参加資格。真っ赤なジャケットや、ふわふわの白い帽子ヒョウ柄、ピンクのパンツなど派手なおばさんも多い。そんな中で生き残れるのか、あまり自信はありませんでした。

実はこれ、テレビでも何度かでていましたが、関東資本のお好み焼きチェーン店が、大阪の道頓堀に出店し、その際に社長の特別アドヴァイザー「おかん」を募集していると言うもの。選ばれたらなんと!年収2000万円なんですぅ!
これがそのお好み焼き屋。道頓堀にある「道とん堀」という関東資本のお店です。

で、その前に、今日絶対行かないとそのチャンスもないので、朝から電車に乗って行って来ました。2時間以上並んで午前9時、12時から開始の整理券をもらい、いったん解散。その後スタバでゆっくりコーヒーを飲み休憩。20分前にならんで、書類を一式もらい、そしてメニューをみてあらかじめ食べたいお好み焼きを選んでおく。

私たちは2人で4枚食べるつもりだったんですが、実際にお店に入ったら一人1枚だと言われて焦る焦る。だってオーソドックスなのと、面白いのを選んでいたので、どうやってその両方を食べるべきか一瞬困ったけど、相席の人に話しかけて4人で違う4種類を注文し、みんなでいろいろ味見する方式に急きょ変更したりしました。そんなこんなでひときわにぎやかにしていたので、テレビ局がくるわくるわ!毎日・読売・関東ローカルなどなど。あとで妹に聞いたら4チャンネルでうつっていたとか。きゃ~~~恥ずかしい。他の人からもメールが来たりして、びっくり。

実は今日、午前のお仕事をぶっちぎってきています。みなさんごめんなさい!

お好み焼きを焼いてもらっている間に、社長さん・プロデューサーさん、などなどいろいろな人からご挨拶をいただき、その上、なぞのおばさんが話しかけてくる。きっとそれとなく私たちを審査している方なんでしょう。いろいろ、それとなく、でもいろいろ聞かれました。(好印象出せたと思うんだけど)

これからお好み焼きのレポート書きます。いろいろな改良点や、また自分たちのPRも含め、書き上げ提出し、6組に絞られます。その6組にはいったら確実に賞金10万円はゲットなの。ただし確立は200分の1くらい。

目指すは社長のアドバイザー。年収2000万円ですよね!妹には「コツコツ働け」と言われているが、やめられない止まらない、はに~のイベント大好き体質です。

さあ、みなさん!私にこっそり「これこそ美味しいお好み焼き」「これが我が家の秘伝」というのがありましたら、惜しまずに教えてくださいね!レポート提出は4月6日です。
くいだおれのパフェ。見た目もくいだおれ太郎になっています。

テレビのインタビューの様子。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

答えは「覆面調査」でした

2007年03月25日 23時11分46秒 | Weblog
この前から何度か、格安でご飯を食べている私ですが、実は「覆面調査」をやっていました。これは、マーケティング会社にネット登録したのですが、普通の客を装い、食事をし、後ほどレポートや意見を提出し、お店のサービスの向上、スタッフやメニューの改善を図ると言うものです。(めっちゃ得意です。私のための仕事か?と思うくらい。)

例えば少し内容を明かすと、1回目のお寿司屋さんは二人で5500円が支給されました。(食事代金・交通費込み)3人で行きましたので9000円食べましたので、足が出た分は自分たちで払います。でも普段行かないお店をまずは安く試してみるという感覚でいけるので、とっても助かっています。

それに私は、「最近この人とも会ってないなぁ~そろそろご飯でも誘いたいなぁ」と思うことが多いので、当選順にお久しぶりの人に声をかけていっているので、益々助かっています。

しかし、そのレポートはとてもたいへんで、文章考えるのが早い、そしてパソコン早打ちの私でさえ、1時間はかかる内容です。トイレはきれいか?ごみは落ちていないか?席への案内は?メニューの説明は?味やサービスの状況、スタッフの動きや笑顔までじっくり見ないといけません。これがなかなかたいへんで、最初の1~2回は味どころではありませんでした。

興味のある方はぜひネットで探してみてください。ただし会社によって調査店舗が東京のみだったり、最初に教材買ってくださいというものだったり、店舗がほとんどなかったり、さまざまです。私の登録したところは、店舗も充分あり、登録も無料です。月に10店舗ほど希望を出して、1~2店舗当たります。(どこ?って知りたい人は直接聞いてね。)

私が、急きょ「調査なの!あさってなんだけど付き合って~。」と電話したときは、どうぞよろしくお付き合いください。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

言葉を音楽にのせる難しさ

2007年03月24日 23時23分14秒 | Weblog
今日、松井山手の駅前に行ったら、なんとスタバができていた。それもドライブスルーもできるスタバ。本当に急激に都会化している山手近辺です。びっくりでした。その斜め前にあるカフェ。ここがつぶれてしまわないか心配です。このお店はコーヒーもケーキもどちらも合格点です。雰囲気もいいし。そして今日カフェ飯たべてごはんもかなり美味しいと言うことがわかりました。私が頼んだのはヒヨコマメとミンチ、チーズのタコメシ。タコが入っているのかと思ったら、はいってなかったので、たぶんチリ風タコスのタコかなぁ。ご飯の上に豆とミンチとレタスの千切り、チーズをとかして、パプリカの辛いふりかけでした。他にもカフェだなぁと思うメニューばかり。おもしろいですよ。

今日の本題。今日はシュリッテ、オペラの音楽稽古2回目。日本語なので楽譜から音を読んだらすぐ歌えてしまう。だから、みなさん音符に振り回されてしまっています。もっと日本語でよく考えてから音楽にのせないと、「オペラ歌手」みたいなオペラになってしまう。これではいけない。なんか日本語みたいなんだけど…でも何言っているのかわからないし、本当にそんな風に言ってるのかなぁ。みたいな感想しかもらえないです。言葉をよ~く考えると、そのうち作曲家がなぜその音で作曲したか見えてきて、なるほど!と納得がいき、音楽がスムーズに流れ出します。そうしたらこっちのものです。無理をしなくても言葉もきれいに聞こえます。そして音楽と感情がちゃんとつながってきます。ブレスだけが無意味になされるようなことはありませんよ。まずはそのへんめざしてがんばってください。

この作品は、私にとっても大きな挑戦です。今まで演出してきたものは、どこかで他の誰かが作ったものを見たことがある。しいて言えば創作ミュージカルの「ぼくの初恋」は私の演出だと思うけど、他のはウィーンのだったり、ドイツのだったり、今までに見てきたものを私なりに、そして、その予算なりに組み立てただけの物が多い。でも、今回はまったく私だけの演出になるので、「はに~はどこまで作れるのか?」という自分への挑戦になるのかな。

ただ、私の作り方は、全部決まっているものを伝えるのではなく、何度かやっているうちにその人の中に見えるものを一緒に作っていく方法なので、本職の人とは違うのだろう。だから、演者が違えば、演出が変わると思う。そんないいかげんな演出なのだ。でも誰がどの役をやっていても、最後にはすっきり収まっているのだから不思議なものだ。

何度か書いているけれど、私自身はダイコン役者なので、役者としてはあまり世間様のお役にやっているようには思えない。舞台に立っているよりは、こうして誰かが作るのを手伝っているほうが、よっぽど自分を有意義に使えているように思うのだ。でも歌うのはやめられない。これが人間。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

初めてのスポーツクラブ

2007年03月24日 00時12分55秒 | Weblog
さっき、とあるスポーツクラブの入会をしてきました。住道や松井山手などいろいろ候補があったのですが、結局京橋。やっと決心しました。

どうもスポーツクラブに行くと、あのマシーンの大群と、黙々といろいろやっている人たちに威圧感を感じてしり込みしてしまう私ですが、今日のところはそういう場所もありましたが、自転車こぎはこじんまりしていて、個人用テレビみながらできるので、よかったです。プールもかなり大きかったし、ロッカールームも遅い時間でしたが意外ときれいでした。

まずは平日夜だけ会員になり、スタートします。ヨガやバレエは昼間が多いのでできませんが、プールで身体を慣らして、自転車とウォーキングと、エアロなどスタジオ参加ができるくらいまで復活したいと思います。

ということで、4月から夜はあんまりいませんので、あしからず。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お泊り保育でした

2007年03月23日 13時23分47秒 | Weblog
昨日は午後からたいちくん家へいって、腰が痛くて、たぶん膀胱炎か尿管結石だという自己判断の妹と、そして2連休を取った、だんなさんと一緒に京都市内へ行ってきました。行ったと言っても「免許の住所変更」他。京都の一番南に住んでいるのに、市内までいかないといけないのは不便ですね。そして、たかがナンバープレート一つ変更するのに、窓口をのべ9回移動しなければならない。これ実際私や、だんながいたからいいけど、おかあさんと赤ちゃんだけの場合、どれだけ不便だろうと思いました。


写真は帰りの川沿いで撮った菜の花。満開でした。

そして夜。そのままお泊りになり、背中と腰が痛い妹は上の部屋で、私とたいちくんは二人だけで下の部屋で寝ました。ところが…鼻くそ詰まっているたいちくんのいびきがうるさくて寝られない。その上赤ちゃんは寝息が早い。先に寝られてしまったのでそれが気になって寝られない。結局2時過ぎまで真っ暗闇の中でテレビをみるはめに。その上1回だけでしたけど、夜中に「うにゃ~」「うにゃ~」と泣く。よしよしと背中をたたくとすぐ寝るんだけど、5分ほどしたらまた「うにゃ~」と言う。これが丑三つ時に20分くらい。寝相が悪いのはどこの子も同じだと思いますが、見ていて面白いのは、寝ながらどんどん前進していくのですが、そのまま畳に顔が出ると、寝たままむにゃむにゃ言いながら、後ずさりができるようになっていました。

で、午前中は2日目のお休みのだんな「いしやん」今日は先週の私に続いて、たいちくんとプールに入ることに。パパと入るのも、はじめてのたいちくんでしたが、ぶんぶん振り回されても喜んでました。
それにしても帽子似合いません。



たいちくんがおとこまえなのは、わたしの家系がうす~い家系で、向こうが超濃~い家系なので、あわさってちょうどなのが、ご理解いただけたと思います。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

一日椅子に座って

2007年03月22日 00時09分05秒 | Weblog
今日は一日椅子に座ってレッスン。
朝は個人レッスン。最近はピアニストさんがいてくれるので、自分で伴奏弾かなくていいので助かってます。

午後からは、オペラの音楽稽古。リズムと音だけをひらってきても、なんにもならないのが音楽。難しいもんです。
そこへ登場したのが元とのさん。まあ、久しぶりです!今年70歳だということですが、とっても顔色がいい。身体から出ているエネルギーがとても70には見えません。最近新しい車に買いかえて、いきなりスピード違反でつかまったという話まで飛び出て、大笑いしました。話の中でとってもありがたい話を聞いたんですが、私も年のせいか、ついさっきそれを聞いたのに忘れてしまいましたが、誰だったか孔子とか世阿弥とかいろいろいますよね。その中の一人が、人生の最後にいきつくのは「芸」なんだそうです。その中でも音楽、ハーモニーが人生での最終目標?だというのです。そんなのをずっとさせてもらってるんですから、幸せな人生です。

さて、一日椅子に座っていて運動不足です。明日はたいちくんの子守でもしますか!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日発売のビール

2007年03月20日 23時55分06秒 | Weblog
写真は本日発売「キリン・ザ・ゴールド」です。

今日キリンの新しいビール「キリン・ザ・ゴールド」が出ましたので、ためしに一本買って飲んでみました。デザインも好みで、なおかつ味も私の好みなのではないか?と、前々から気になっていましたが、実際飲んだ感じも「隠し苦味」というコンセプトのようで、そのまま苦いです。(隠してないでしょうと言いたいくらい。)ここにほんのりホップの甘味が来るとおいしいんですよ、キリンさん!

ここ数年1位を守ってきたアサヒが、2位のキリンに僅差で追いやられているそう。今年のビール商戦目が離せませんね。

今日も京橋まで歩いてみましたが、本当に東京では桜が咲いたのか?といいたくなるくらい寒いです。今週後半には暖かくなるそうですが、まだ信じられません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒すぎて

2007年03月19日 22時57分34秒 | Weblog
寒すぎて、ウォーキング続行できず、南森町でリタイアしてしまいました。手がガチガチです。今週末には暖かくなるらしいですが、本当なんですかね。疑いたくなるくらい寒いですね。

さて、昨日は昨日で、面白いイベントに応募しました。最近何度かテレビでも募集していたあれです。友人のFさんと二人で応募しましたが、もし勝ち抜いて通ったらえらいこっちゃです。とりあえず1次審査を受けさせてもらえるかどうかが、あと数日でわかります。2次までいったらこれも明かしますね。

とにかく人生の中でいろいろ面白いことを経験するのが楽しみなので、「こりゃおもろい」と思ったとたんに、頭の中はアイデアぐるぐる状態です。実は歌っているより、アイデア練ってるほうが楽しい時があるのは事実。全然違う楽しさなんですよね。今回の募集も、私のそういうところを買ってもらえたら、もしかしたら・・・です。

そうそう、ちょっと前に応募したコミュニケーション大賞は、橋にも棒にもひっかかりませんでした。世の中そんなに甘くなかったです。(本人は絶対いけると思っていたんですがね。)





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

道修町のいとさん

2007年03月18日 23時28分07秒 | Weblog
今日はまゆちゃんのリサイタル。なつかしいKくんに会いました。彼は高校生から知っていますが、芸大に進み、その後ドイツに留学し、この1月に卒業して帰国したそうです。昔はかわいい感じだったんだけど、ずいぶんおっさんになって!でもちょっと話を聞きましたが、留学時代はかなり苦労したそう。11月に帰国リサイタルだそうです。どんなふうにピアノが変わったのか楽しみですね。

さて、今日一緒にコンサートへ行った、80才を過ぎているNさんのことです。このご高齢で一人で会場へ来るのは大丈夫だろうか?と心配していたら、私たちの前を阪急の袋を提げて歩いているではないか。てっきり淀屋橋から時間に間に合うように来るのだろうと思っていたら、早めに出て、阪急で買い物し、その後お初天神さんにおまいりしていたそう。そしてそのお参りの理由がすごい!

実はNさん、ご実家は道修町の薬問屋さんだったそうで、彼女は長女なので「いとさん」、次は「なかさん」、末っ子は「こいさん」と、呼ばれながら育った、ほんまもんのお嬢さんであることが判明。そして戦後すぐにお見合いを二人の男性としたのだが、その時にお初天神の八卦見(今で言う占い師)にどちらがいいか見てもらったそうな。あんまり気に入らんかった、今の旦那のほうがいいと言われたので、そのまま結婚し、何十年とつれそった。そのお礼を今日してきたというのだから驚き。

しかしそのご主人、ほんまに気に入らんかったらしく、彼女曰く「お扇子を返した。」らしい。意味は、あんまりようわからんかったけど、なんでもお見合いの時に、お互い扇子を渡すと「気がある。両思い。」になるそうな。(あってるんかな?)で、旦那から扇子もらったけど、自分のんわたさんと、つき返したらしい。それでも結婚して50年くらい仲良くいけたんやから、すごいね。

今日も赤いふかふかのベレー帽をかぶって、おしゃれにされていたNさん。頭下がりますわ。帰りも「淀屋橋にいかはるんやったら、そこまで送りましょうか?」と言ったら、「いえいえ、これからそこの御茶屋によって、ちょっと買い物をしてから帰ります。」と一人で淀屋橋のオフィス街に消えていかれました。あっぱれです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒い2

2007年03月18日 00時01分14秒 | Weblog
今日も一日寒かったです。今日は合唱団の公民館祭りでしたが、風がきついので、よけい寒く感じられました。

この公民館祭りは、毎年必ずなんかあります。晴れたのは今年が初めてだし、最初の年は1時間も前に出演順がまわってきて、その上、1時間前はあたりまえと言われて、ブチ切れました。今日も一つ前の団体がこないので、早まった~と予定より早く呼び出され、そして舞台そでで待っているときに一つ前の団体が登場という始末。

そして今日なにより怒ってしまったのが、他のサークルさんが作っているサンドイッチでした。前もって一枚140円のサンドイッチ券を合唱団からもらっていたのですが、今日は1時の段階でサンドイッチが売り切れていました。明日は来ないので、返金してといっても、できないと返事。じゃあ、これをだれかにあげたら、明日は数量確保してくれるのか?というと「現金で買う人がいるので、数の保障はできない。」とのこと。失礼かもしれませんが、こんなのひどい言い方をすると詐欺です。だって予約券を先に100枚売っておいて、でも当日現金で先に100個売れたら、残りの100枚は使えません。返金できません。ということでしょう!何人かの団の人と一緒に苦情申し立てをし、無理やりでしたが返金してもらいました。(すごいいやな顔をされました)

他のお店のおぜんざいとかは、ちゃんと返金気持ちよくしてもらったのに、なんであのサンドイッチだけそうなんでしょう?こういうのは、公民館のほうで先に決まりを作ってもらわないといけないと思いました。または運営委員会がしっかりしていないからこうなる。

ま、でも今日は付け焼きにしては、歌のほうはまあまあうまくいったので、それで良しにしましょう。山田耕筰の作品を合唱で歌うのは、ソロで歌うより難しいかもしれません。

その後はじゅんなさんの家に行き、初めてご主人とお会いし、ちょっと遅い時間までいろいろおしゃべりしてしまいました。帰りにイオンによりましたが、11時までやっているなんて、うらやましい。そして他のイオンでは見ない、この地域の特産品「レンコン」商品がいくつかあり、思わず(半額シールもついていたので)買ってしまいました。レンコンっていう文字には弱いんですよね。

明日は仕事・コンサート・仕事のサンドイッチ。明日のサンドイッチは上手くいきますように!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加