Hanews-はにゅうす

毎日のちょっとしたことを書いています

しっかり寝ました

2012年01月31日 23時44分05秒 | Weblog
大久保に行くはずが、気がついたら向島。
あれ?みたことがない景色が…。
丹波橋で引き返しました。

それにしても良く寝ていました。
ただ、最近、電車で居眠りしていても、
なんかグースカ言っているような気がするんです。
キャー恐ろしい!

さて、なっちゃんのウィーン行きを手伝っているのですが、
予約した飛行機が、飛ばなくなり、日程変更を余儀なくされたり、
それにともなって、お迎えに行ってもらうソニアに何度もメールしたり、
ホテルも一緒に探したり、いろいろハプニング続きです。
そのソニアも、もし飛行機の到着が2時間遅れたら来れないので、
自分でホテルまで行ってもらうという綱渡りなんだけど、
そういうドキドキも込みでの海外旅行ですから。

ただ、1日早く行くことで、ウィーンでピアニスト内田光子さんのコンサートに
行けることになってしまいました。チケットはまだ取っていないんですけど、
楽しみにしているみたいなので、飛行機、私のせいじゃないけれどホッとしています。

いろいろ、楽しんで来てほしいなぁ!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

原因は何?

2012年01月30日 22時38分26秒 | Weblog
今日は何人かの人から
「肌の調子がいいですね~。ツヤツヤして化粧の乗りもいいですよ。」
って言われました。なんでか全くわかりません。

昨日酒を飲んだのがよかった?
昨日3人で馬鹿笑いをしたのがよかった?
ケーキは2個も食べたのに?
純奈さんにむくんだ足揉んでもらったのがよかった?
寝る前に顔と耳を2分ほどマッサージのがよかった?
2時じゃなくて12時に寝たのがよかったのかも?

何がよかったんだろう?????

わかってたら今日もするのに!!!!!

さて、今日は唱歌教室の帰りに、コープに寄って、
いつもならコロッケくらいしか買わないのですが、
今日は真剣買い物しました。

月曜日だからか、まだまだよさそうな野菜の見切り品が多く出ていて、
菜の花もホウレンソウも2束で80円だったし、セロリも60円でした。
他にもキャベツともやしを買いました。
そのホウレンソウで、お豆腐と一緒に、
他にも少し思い当たるものを混ぜて、白あえもどきを作りました。
白みその分量が自分でいうのもなんですが、絶妙で、めっちゃ美味しかったです。

夜はキャベツとお肉の炒め物。
明日のブランチは、ホウレンソウの炒り卵にして、
菜の花をおひたしにでもしようかと思ってます。
野菜不足、一気に解消です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2年越しの新年会+&

2012年01月29日 22時15分55秒 | Weblog
今日は朝からかなえちゃんのレッスン。
この前の約束は、子供が熱出してキャンセルだったので、2週間ぶり。
「で、子供の熱は?」
「一回下がったんですけど、3日前からまた出ました。
この前はロタやったみたいで…」
シュリッテには介護かかえての生徒さんが多いのですが、
子供抱えての勉強も本当にたいへんです。

さて、去年だったか一昨年だったか、
純奈さんと、なっちゃんと、3人で新年会をしましょうと約束していたのですが、
なんか事情があってできなくなっていました。
今年こそはと、去年のうちに約束して、
今日やっと新年会+純奈さんの引っ越し祝い+なっちゃんの短期留学祝いを兼ねて、
3人で集まりました。

年末にも有馬で飲んでるし、しゃべっているので、
特に、どうというわけでもなく、3人でいろいろ話をしながら、
マラソン中継見たり、他のTV見たりしながら、
ごはんたべながら、飲みながら、パソコン見ながら、
なんか、究極の「ながら」な一日でした。

でも、やっぱり広い家をみると引っ越ししたくなりますねぇ。
この前、ひとつよさそうなのを見つけたので、問い合わせたのですが、
ネットではまだ募集しているのに、実際は決まっていてダメでした。残念!

と言っているうちに、1月ももう終わりですね。
この前、久しぶりに「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」と聞いて、
ほんまにそうやなぁと思いました。早いですわ。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱり思っていたとおりでした!

2012年01月28日 23時40分11秒 | Weblog
その前に。
コンビニのおにぎりを急いで食べたら、喉に詰まって、
もう少しで死んでしまうところでした。
お茶を飲むまでの数秒。めっちゃ恐ろしかったです。
それでなくても、食い意地はってるから、
将来「正月に餅を喉につめて~」みたいなことになるんじゃないかって、
実は小学生のころから心配してるのに。
あわててはいけませんね。

さて、この間から、新しい声というわけではないのだろうけど、
どういうふうに考えると、安定していい声がでるのか?というのを
いろいろ考えていて、ちょっとしたヒントを得ました。
声を身体の前で出してというのは前と同じなんですが、
音程を意識せず、前に進み続ける意識みたいな感じなんです。
そうやって書いてみると、これも前から言ってることなんだけど。

で、それをどういうふうに言葉にしたら、
生徒さん達に伝わるだろうか?といろいろ話をしていたら、

「棒高跳びの人って、上に飛び上がろうとは絶対思っていないはず!」

という、考えに至りました。

つまり、音程を上げることを意識してしまうから、
上がると同時に、奥にこもってしまう人が多い。
それをすると声がこもってしまい、その先は上がれない。

棒高跳びも同じだと思ったんです。
つまり、棒をもって走って、飛ぶ瞬間に、上に飛ぼうと思うとたぶん失敗して、
前に棒をガ~ンとその先をまだ走るつもりくらいで上手く上に飛べるのではないか?と。

でも、棒高跳びの知り合いいないし…。

と思っていたら、何といました!
現役の大学生が!意外と近くに。

で、聞いてみた。
すると、ドンピシャ!その通りでした。
やっぱり棒高跳びも、上を意識して「飛び上がってしまう」と、失敗するそうです。

声もそうです。高い声を出す時に、
上を意識しないで、そのまま前に進む感じで歌うと、
すっと上がれますよ。
ただし、子音の度に後ろに後退する生徒さんが多いです。
私自身もまだまだコントロールができない部分がありますが、
この考えで自分の声を見ていると、
今まで以上に、いえいえ、今まででは考えられないくらい、
些細な部分に目が行くようになり、その部分が楽になりました。
でも、その反面、全体ももっとよく見えるようになっています。
つまり、もっと丁寧な仕事が楽に大胆にできるようになるかも!
期待をもって練習してます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんか今日は記事がない

2012年01月27日 23時22分33秒 | Weblog
さっきから、何度か何か書きかけるのですが、
途中で文章がうまく続かなくて、
消しては書き~書いては消して~の繰り返しです。

こんな日もたまにはあるということで…。

まもなく明日ですが、今から晩御飯です。
ではでは。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年一番の寒さ?

2012年01月26日 23時47分26秒 | Weblog
鼻が痛いくらい寒いですね。たまりません!
現在マイナス1度だそうです。

今日はちょっとお疲れだった私。
電車の中でぐ~すか寝てしまいました。
どうして電車の居眠りってあんなに気持ちいいんですかね。
そして、駅に着いた時のガッカリ。
足取りが一気に重くなります。

さて、今年もそろそろ1カ月が終わりますね。

スローなテンポのまま1カ月が過ぎてしまいました。
ただ、スローなわりには、あちらこちら出かけて仕事&遊びしてます。
だけど、自分の中で「今年はゆっくりしてるもんねー」みたいな思いこみがあるので、
どこかのんびり維持してます。

明日もゆっくりします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一日レッスンでした

2012年01月25日 23時38分43秒 | Weblog
それにしても寒いですね。
この間ちょっと暖かかったのがなつかしい。
空気がキーンとしてます。
あまりに寒いので、いつ食べるともなく、
コンビニでカップヌードル40周年記念のキングサイズヌードルを買ってしまいました。
でかい!バケツみたいなカップヌードル。
めっちゃお腹すいたらたべてみよう。

さて、今日は朝にシュリッテさんのドイツ語があったのですが、
なんだかみなさん低調。
それほど難しいものではないのに、宿題の問題さえよくわかっていない。
文章が2単語ほど長くなっただけなのに、それだけでちんぷんかんぷんになっている。
問題も意味がわからないのに、辞書を見ないというのは何事?
なっちゃんがウィーンに行くまでに、大事なことは詰めておこうと焦っている分、
あまりに悲惨な結果に、私のお疲れ度は午前中ですでに100%。

その後、午後は3人レッスンして、
夕方から、今期初めての子供合唱。
ここでちょっとばかり癒されました。

今日が初めて参加の、春から小学生の女の子。
1時間ちょっとの時間がんばれるかどうか、心配していたのですが、全然OKでした。
歌詞も読めるし、何よりも楽しそうに歌ってくれていました。
集中力は年齢ではないのです。

演奏会も(たまにここに書いていますが)、
じっと聞いていられるなら未就学児でもOkだと思います。
じっとしていられないなら、立派な大人でもお断りです。
(もちろんしょーもない演奏会は例外ですが!)
なのに、一様に「未就学児お断り」の一行はいつも心が痛みます。
ウィーンの国立歌劇場は静かにできれば、未就学児でもOKでしたよ。
要は、楽しめるかどうかですよね。

ということで、一日の疲れを取るべく、
夜はゆっくりご飯炊いて、ハンバーグをこねて作りました。
この後、日本酒ちょっとだけひっかけて、布団に入ろう。
それだけで、今日一日がバラ色に変わる!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こっちは降らなかったけど

2012年01月24日 23時25分39秒 | Weblog
京都の南はそれほど降りはしなかったけど、舞鶴では25センチ?
首都、東京はちょっと降るだけで救急搬送が100人以上って…。
雪が降るだけで、そんなんなるのに、やっぱり地震とか台風とか、対応できるわけないですよね。

雪が降ったり、雨が降ったりしたら、家でじ~っとしているのが一番です。

といっても、公民館予約していたので、練習行ってきました。
3月におもしろい曲を1~2曲歌うので、その練習が楽しくって。
どんなふうにしようかなぁと考えるだけで楽しい。
ましてや、それに声がうまく乗ると、もっと楽しいです。

それにしても、関西でこの寒さなんだから、
東北の仮設に住んでいるみなさんは寒いだろうなぁ。
我が家の8畳一間も寒いけど、これより寒いんですよね、きっと。
気温も低いし。
暖かい汁物のご飯作ってはると思いますけど、
もっと世間にも、政治にも、あったかい話題が欲しいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あかちゃん危機一髪

2012年01月23日 22時00分34秒 | Weblog
今日は朝からたいちくん、ワタルくんとお買い物に行っていました。
今日は二人して保育園サボりです。
というのも、ワタルくんが土曜日に急に熱を出したので、
今日は様子見です。
「今日保育園なんでいかへんの?」という問いに一瞬ひるんだワタルですが、
次の瞬間、
「今日は、○○先生も、○○先生も、○○先生もみんないないねん。」
「おともだちもみ~んないないねん。」と保育園が休みであると訴える。
そこはいじわるなおばさんですから、
「そんなことないで~今日はみ~んな保育園行ってるけど、
ワッたんだけひとりでお休みしてんねん。」
「ちやう。○○先生もみ~んないないねん!」と自分が休んでいる=保育園休みの図しか想像できんらしい。

そのワタルくん。今日は二回も買い物カートから落ちた。
ドラえもんやトーマスのカートで立ちあがってしまうから、自業自得ですが、
高さ30センチから後ろ向きに落ちるので、こっちはヒヤヒヤです。
ま、そうやって10歳くらいまでに何度も頭打っている間に、
今は「かわいくて愛らしいワタルくん」が、「アホな吉本好きの小学生」に変わって行くのかと思うと…。

その後、ジュージヤで練習して、駅までの道のり、
はるか向こうの方から赤ちゃん(2歳にならないくらい)とお母さん。
お散歩みたいな感じ。
赤ちゃんがベビーカーを押したいようで、一人で押しているところ。
おかあさんといっしょに同じ方向に出発して、
おかあさんが赤ちゃんより先を歩いてしまった。
あかちゃんはその後ろをついてくるはずだったのに、
出発して2~3歩、なぜか乳母車の運転をあやまり、180度方向転換してしまったんです。
おかあさんはそれに気がつかず、しかし赤ちゃんはどんどん遠くへ。

赤ちゃんの行く先には横断歩道があり、車はカーブから急に出てくるので、危ない。
私の位置は、見通しがきくけど、まだ遠い。
でも、周りには誰もいない。
しかたがないので、ぎりぎりのところで、「おかあさん!うしろ!」と
赤ちゃんを指差しました。
おかあさん、あわてて走って捕まえに行って、横断歩道ぎりぎりでした。

おかあさんにしたら、一瞬のふっとしたすき間の時間だったんでしょうね。
でも、そういうのが赤ちゃんには一番危ないんですね、きっと。

今日はいろいろな子供の危ないを見た一日でした。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雑用こなしてました

2012年01月22日 21時31分11秒 | Weblog

昨日の雨のあと、今日はまだ暖かかったですね。
いいお天気だったので、午後から久々マッサージに行って、
その後、コピーとか、製本とか、ノートに歌詞を写して辞書調べたりとか、
なんかそういう雑用をこなしていました。
そうこうしているうちに夜でした。
晩御飯も面倒くさいので、スーパーの巻きずしで済ましてしまいました。
明日も夕方までOFFなので、のんびり辞書と格闘します。

ということで。また明日。

と思ってましたが、春に歌おうと思って
「ゆかいにあるけば」(♪ゆかいにあるけば、うたもはずむ~)の
ドイツ語歌詞を探していたらこんなのみつけました。
ゆかいにあるけば笑えます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

疲れたけど

2012年01月21日 23時24分06秒 | Weblog
今日のアミューズさんのレッスンでは声のことをかなり言いましたけど、
ずいぶん変わりました。
最近、自分の練習で「こう考えたらもっと理解しやすいのでは?」という、
声のヒントをみつけたので、それを生徒さんにも応用しているのですが、
何人かに試して、おおむねいい結果が出ています。
それをアミューズのみなさんにも試しました。
いい感じです。ただ、来週までもつかどうか。

夜は、かなえちゃんが子供の急な熱でキャンセル。
6時半くらいから、なっちゃん一人のレッスンになりました。
って、ピアノなんだけど。

長い間、ピアノの先生に、「こう引けば上手く聞こえる」を教わってきているので、
「自分で考える」「自分は何をしたいのか?」
「だから、どんな音が必要なのか?」を考えて来なかったツケを今になって払わねばならない状態。

オーディションに合格したりしているので、
決して下手ではないし、ピルエットの伴奏も弾いてもらっているので、
たたけば変わる。

だけど、ソロ演奏は自分で考えて、自分が答えを出さないといけないので、
小手先の立ち回りだけを求めていては、いつまでたっても演奏者になれない。

彼女のふんばりどころである。それもかなり急を要する。

もちろん80歳になっても勉強なのだから、遅すぎるはないのだけど、
ピアノの24歳と、歌の24歳は、10年違うと思っていい。
私が24歳の時は「まだこれから」で希望だらけでした。

実はその後、34歳になっても「まだ何にも」だったけど。

とにかく、がんばれ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ほっとするコーヒー一杯

2012年01月20日 23時16分39秒 | Weblog
仕事の帰りにコンビニに行ったら、その場で入れるカップコーヒーお試し20円引きみたいなのをやっていて、
でもこの前から「投資かそれとも浪費か」と考えて動くとお金がたまるというのを読んだので、
がんばっていたのですが、「コーヒーください」と言った瞬間はそのこと忘れていました。

電車の中でずっとチビチビ飲んでいました。
ずっと暖かいし、あっというまに木津駅でした。
そして、車窓を見るというのではなく、ぼ~っとしていながら
なんだかその時間を微笑んでいる自分がいて。
気がついた時はちょっと恥ずかしかったです。

でも、毎回買ってしまう癖がついてはいけないので、
次回からは「浪費」に区分します!
暇なんだから、コーヒーは家で飲みます。

明日は、アミューズさんと、その後せせらぎで夜なのにレッスンです。(帰りが怖い!)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日もいろいろ

2012年01月19日 21時13分53秒 | Weblog
ひっさびさの雨ですね。
こんなに降るとは思いませんでした。

スーパーには、雨の直前に収穫したと思われる小粒のキャベツや、
値段の下がった野菜が多くあって、さすが極安サンディ!
おかげでたくさん野菜を買って帰ることができました。

さて、今日はいろいろな雑用を、かなりなハイペースな調子で次から次へとやってました。
電話あり、メールあり、印刷あり、鉛筆で楽譜をつくる作業もあり、
そして、夜は純奈さんが遊びに来たので、その前に掃除して、
いつもの粕汁とお造りとご飯。
おみやげのお菓子と、スーパーで買ったアイスクリームもあって、
盛りだくさんな晩御飯に。

まだこれから楽譜の続きがあるので、
今日はこれくらいで。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新しい人がきました

2012年01月18日 23時05分53秒 | Weblog
今日はシュリッテさんのレッスンに新しい人がきました。
メンバーさんのお友だちだと思っていたら、(そうなんですけど)
城陽の第九のメンバーさんでもありました。

そういえば、入ってきたとき、「どっかでみたことあるなぁ。アルプラかなぁ、
それとも、公民館祭りのときとかすれ違ってたかなぁ…?」みたいな気になったのは、
半年間お付き合いしていたからだったとわかってビックリ。
第九では後ろの方にいたそうで、だからわからなかったのか、
私の記憶が悪いのか?
後でアルプラでも一人「あっ、先生!」って、誰か声をかけてくれましたが、
その瞬間適当に挨拶しましたが、どなたかわかりませんでした。
彼女もきっと第九の人だったと思います。

何回も書きますが、
人の顔は覚えられないんです。名前も。
これは、もう病気に近いです。
ごめんなさい。
1回でも走った道路は忘れないんですけど。
すみません、病気に近いじゃなくって、もう病気です。

で、その新人さん。
まず最初に「いつでもやめてもらって結構ですよ。趣味にしたら高いから、
我慢しなくていいですよ。」と前置きしてレッスン開始。
だって、日本って、お友だちの紹介とかだと、人間関係先に気にして、
やめたくてもやめられないとかあるでしょ?
そういうのは百害あって一利なしなので、ダメだと思ったら何がダメがわかっていれば
やめてもOKだと思うんです。

で、レッスン開始。
とっても気に入ってくれたみたいですけど、
レッスン中、やっぱり「鳩が豆鉄砲」みたいな顔を何度もされていました。
今日いったい何度「いやっ、ほんまやわ!」「なんでわかるんですか?」を連呼されたことか!
「もっとお腹を動かして~」みたいなことを期待していたそうですが、
期待はずれの「顔のしわが~」とか「歯のかみ合わせが~」とか
「家でお母さん一人にぎやかで家族はシラ~っとしてますか?」とか
「血液型と星座はなんですか?」とか聞かれて、びっくりしてはりました。
初回はほとんど診断に近いので、彼女が何ができて、何ができないかを知る日でもあります。
また、歌う時に本当にしないといけないことのガイドラインだけを示し、
まずだいたいの方向を感じてもらいましたが、
やっと動けるようになってきたメンバーさんで10年ですから、
この先、なが~い、なが~い試練が待ち受けているとは知らず…。

パソコンしないらしいので、本人読んでないと思いますが、
がんばってもらいましょう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

先生でした

2012年01月17日 23時28分48秒 | Weblog
今日は公民館に練習に行ったのですが、
その公民館で、かなえちゃんが学校の行事?で来ていました。
ちょうど私が帰る時間と、向こうの行事が終了し、学校へ戻る時間が一緒になり、
ちょっと他の先生方の列を離れて音楽室に私がいるかどうか覗いてくれました。
先生ということもあって、普段とは全然違うリクルートスーツみたいな感じで、
「あら~先生してるわねぇ」って印象です。
毎日帰宅が10時過ぎるということで、大変だと思うけど、
もうちょっと頑張ってもらいましょう。

それにしても寒いですねぇ。
インフルエンザも流行り出したと聞いています。
風邪ひかないように対策取ってくださいね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加