Hanews-はにゅうす

毎日のちょっとしたことを書いています

お元気でした!

2011年03月31日 22時39分59秒 | Weblog

今日は朝から生徒さんが、他の先生主催の発表会に出演することになっていたので、
そのリハーサルに行ってきました。
初めて大きな舞台に立つので、緊張していたようですが、
本番は好きに歌ってもらいましょう。



さて、写真はブレーメンの演奏会。
私の隣にいるドイツ人のご老人は、昔、日本の大学で教えておられたクラウス・オッカー先生です。
懐かしく思う方もいらっしゃるのでは?
「はちじゅうななさいで~す。」っと日本語で答えておられましたが、
87には見えないというか、思えないエネルギーで、お元気そうでした!

そしてその次は「チーム・ブレーメン」です。
とてもすてきなお城の内装で、あかるい配色がすてきでした。
また、「さくらさくら」では、階段を利用して、桜の花びらを上からはらはらと落としてもらいました。
ここでしかできない、いい演出だったと思います。

このシェーネベックというお城は、現在古いまま再生しようという運動もあり、
そのために、いろいろな人にお城の存在を知ってもらういい機会にもなったそうです。

You Tubeの画像は、そのお城でリハーサルとテレビ撮影の準備をしているところです。
会場の雰囲気をみていただけます。
リハーサル準備とお城(動画)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

報告会でした

2011年03月30日 20時34分42秒 | Weblog
今日はシュリッテさんにかこまれて報告会でした。
残念ながら参加予定だったうち、数人の方が風邪で欠席でしたが、それでも楽しく写真やビデオを見てもらいました。

中でも師匠の家訪問ビデオは、みなさんの注目でした。
前に話に聞いていた、ワーグナーのオペラ「神々の黄昏」に出てくるヴィーナスベルクが家の裏にあるので
それも(ビデオに撮っても普通の山ですが・・・)見てもらいました。

また演奏会のビデオも早回しで見てもらいました。

写真は最初のコンサートの様子とチーム・オルデンブルグです。
オルデンブルグは一番大きな300席のホールでした。響きもよかったのですが、
ピアノがないという状況からのスタート。焦りました。
でも、最終的には、観客のみなさんも喜んでくださいました。
オルデンブルグという街をまったく観光できなかったので、
次回はぜひぜひゆっくり行きたいものです。

一緒に写っているおじさんが、オルデンブルグの独日協会の会長、テラーさんです。
空手の先生?らしく、「お話ゆびさん」のお兄さん人形の衣裳を空手風にしたら、
「ひもの結び目が違う」と笑いながら指導ありでした。

しかし、今回の地震により、東京でおこなわれる4月の稽古にみんなで行くのを
キャンセルしなければならなくなり、とても残念がっておられました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本の方が寒い

2011年03月29日 22時08分20秒 | Weblog
バルセロナではもちろん、ウィーンでも昼間はコートが要らなかったのに、
日本はなんて寒いんだ?サクラは咲いていないどころか、つぼみもまだ固い。

そんななか、今日はシュリッテさんのレッスン第1部。
明日が続きのレッスンと、午後から歓迎会。
シュリッテさんには今回いろいろ助けてもらったので、
奮発してザッハートルテ持って帰りました。
大きなのがあるので、2時半に来れる方は、どなた様でもご自由にせせらぎ音楽室までどうぞ。
30人くらいまでなら、一口くらい当たるでしょう。

災害なので自分だけ楽しいことをしては…と思っている方も多いようです。
4月に予定していた「うたごえバスツアー」がキャンセルになりました。
反面、こちらは被害がないから、反対に元気ださないといけませんね、という意見も。

私も後者かな。
もちろん電気の節約はした方がいいし、買いだめなどは避けたいけど、
元気は出せる人から出していかないと!

なので明日は楽しくやります。
みなさんに写真とビデオをお見せするべく、ただいま作業中。


私セレクトの純奈さんベストショット(ブレーメンの演奏会より)



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ただいま

2011年03月28日 22時39分25秒 | Weblog
帰国しました。

30キロを超える荷物を持って帰国しました。でもワインも無事でした。

さて、3週間のヨーロッパツアー。すべて無事に終了しました。
ほとんど観光はできなかったし、買い物もいけなかったけど、
充実した、楽しい3週間でした。
そして、あたらしい課題や、やる気もでました。

たくさんの人にささえられて、すべてのコンサートや滞在がうまく行ったと思います。
そして、どの場所も(ピアノがない!などいろいろありましたが、そういうことも含めて)
思い出深い旅行地になりました。

前日にアイスクリームを食べてから、風邪をひいたらしく、
鼻水が止まりませんが、明日も仕事、明後日も仕事。
少しずつ、写真やビデオをアップしていけたらと思います。

日本からの応援もありがとうございました!


贅沢倶楽部の記事は、現在第9回がアップされています。
壮行会の模様です。ぜひ読んでくださいね。


また、十勝毎日新聞社のWebサイトに、バルセロナでのコンサートの模様が
2回にわたって掲載されています。→ここをクリック



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

もうすぐ帰ります

2011年03月24日 12時57分01秒 | Weblog
たぶんこれが最終チェックです。

忙しくて、友人とお茶飲む暇も、買い物に行く時間もまだないです。
すみませんが、お土産は本当にあきらめてください!

今日はウィーン歌曲の先生のレッスンでした。
久しぶりだけどお元気そうで、更にウィーンなまりの雰囲気に浸れて楽しかったです。

では次は日本で!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すべての演奏会が終了しました

2011年03月23日 10時30分09秒 | Weblog
今日はよしこちゃんの家で更新しています。
贅沢倶楽部最終のレポートを更新したいのですが、
なぜかファイルが開かず、いまとっても困った状態でPCに向かっています。

さて、演奏会は最後のウィーンが一番良かったように思います。
詳細はまた後日。

あと4日しかない!走ってます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日で最後の演奏会です

2011年03月21日 21時32分42秒 | Weblog
今日は午前中ゆっくりして、午後からホールでのリハーサルに行ってきました。
すでに15人こちらのお客さん(私の知らない人です)から予約があり、
日本人の友人たちも、楽しみにしてくれているので、いい演奏家になるといいなと
思っています。

その後、やっとゆっくりケーキを食べ、ケルントナーを歩き、
初めてウィンドーショッピングをして、
なんとなくウィーンに来たなぁという実感が湧きました。

木暮さんの家で、NHKのネットニュースが見られるので、
なんとなく日本の様子はわかりますが
ほんれんそうがだめだとか、牛乳がだめだとか
いろいろこれから制限がでて大変になりそうですね。

かえって見ないと本当の様子はわからないのだろうけど、
すでにたいへんだということは伝わっています。

地震がおきてから出発だったら、行けなかったかもしれないと、
今日話をしていました。
すでに、純奈さんと二人で、帰国後何ができるか
話をしていますが、帰国してからもいろいろ意見を聞いて
どんなことができるか考えたいと思います。

まずは、明日のコンサートで、
不安な気持ちでいる、こちらの日本の方に少しでも心強くおもっていただきたいし、
オーストリアの人達にも、日本に興味を持ってもらい、
日本への意識を高めてもらいたいです。
そうすることで、普通のコンサートなんだけど、
意識が出ることから、何か支援を考えてくださるかもしれないので・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バルセロナからウィーンへ

2011年03月20日 22時51分41秒 | Weblog
ウィーンに戻ってきました。寒い!
バルセロナは17度くらい。ウィーンは8度。そりゃ寒いわ。

バルセロナの公演は、モンセらと相談し、まず黙祷から始まりました。
また、その様子が、地元の新聞記者が写真にして、バルセロナの新聞の
日本復興特集ページに掲載されていました。

観光をする時間はまったくなかったのですが、
公演後、カルサッツというかわった料理を食べました。
その様子はまた、帰国してから書きます。

では、明日ウィーンのリハーサル。明後日公演です。
最後、気持ちを引き締めて行きたいと思います。

今の所風邪もひかず二人とも元気です。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Barcelona

2011年03月19日 10時45分46秒 | Weblog
Barcelona desu
Kyo Concert.
Tottemo ii otenki.
nigiyaka desu.
Minzoku ga tigau!
deha mata.

Kokode Barcelona no Yoru miraremasu.
Taihenn kouhunn siteorimasuga
nigiyakananode sonna kibun desita.

Video
Montse(Tomodati) Saikou desu.
subete junnbi sitekureteimasu.
Paeria tukutte kuremasita!

Nippon ni kaettara tukurikata Video ni sitanode osiemasu.

Jisin no tama kyou no Concert mo sukosi Henkou site okonaimasu.
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とうとうウィーンに着きました

2011年03月16日 23時12分42秒 | Weblog
ウィーンです。元気です。
木暮さんのうちで晩御飯をご馳走になっています。

さて、ボンを出て、スーツケースを預けるつもりが、うまく行かず、
そのまま重たいのを引きずってローテンブルグへ(きれいだった)
そして昨日はザルツブルグへ。
ここでやっと気持ちがほっとしました。

電車でも、ホテルでも、沢山の人に
お前の家族や友人は大丈夫か?と聞かれます。
こちらも一日中日本のニュースですので、ずい分情報は入ります。
地元の人達が心配してくれるのがありがたいです。

明日は、まずウィーンのホールに挨拶に行って、リハーサルの時間を決めて来ます。
その後、若干の生活用品の買い物、
午後から練習しようと思います。

3回の演奏会を終えて、まだまだ課題も多く、
出発前に発見したことをうまく生かせていない曲もあり、
明日じっくり自分ひとりで練習できるので、その時間が持てるのが
ありがたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ボンでの演奏会が終わりました

2011年03月13日 23時22分42秒 | Weblog
今日はボンで演奏会をしました。
予定を変えて、最初に日本のことをみんなで考えて黙祷をし、
その後全員で故郷を歌いました。

師匠も泣いていましたし、私も純奈さんも、客席の日本人の方たちも
遠い日本のことを思って(コンサート直前なのに)泣いていました。

なにもできませんが、気持ちは朝一番からそちらに向いています。
関西でも電気を節約していると聞きました。

ここでゆっくり演奏会がしたい気持ちと、早く帰って状況を知りたい気持ちで半々です。

コンサートそのものは、全曲歌い、みなさん喜んでくださったし、
日本の子供たちがたくさん来てくれたので、私もうれしかったです。

さっちゃんを全曲一緒に歌ってしまった子供もいました。
犬のおまわりさんが18番だという子供も最後まで私たちにうれしそうなまなざしを
送ってくれていました。

明日から少し旅行します。
でもさっきまで師匠のいつもの話を聞いていたので、もう夜中です。
予定通りにおきられるかどうか、わからないので、
もしかしたら予定変更かもしれません・・・。

次はウィーンについてからなので、
日本の17日の夜くらいになると思います。

コメントにお返事ぜんぜんかけなくてごめんなさい!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ボンにつきました

2011年03月12日 21時41分05秒 | Weblog
今朝ブレーメンを出発して、夕方ボンに入りました。

オルデンブルグ、そしてブレーメンともに、お客さんはよろこんでくださったようで、
こちらもほっとしています。
特に、犬のおまわりさんシリーズは好評ですし、
純奈さんの踊りもみなさんとっても気にいってくださったようです。

ブレーメンでは、あきちゃんが桜の花びらを用意してくれたおかげで、
とっても雰囲気のあるさくらさくらになりました。

写真は、もし明日ボンのコンサートのあと、時間があれば
更新したいと思っています!


ところで、こちらでもニュースのトップが、日本の地震関連になるくらいの状況です。
私たちは関西ですから、それほどの被害は出ていないようですが、
こちらに流れてくるニュースはひどいところばかりで胸が痛いです。
ドイツの救援隊が日本についたというニュースをやっていました。
一人でも多くの人を助けてくれたらと思います。

日本が大変なのにコンサートはあるのか?と聞かれます。
たいへんだけど、落ち込んでいられない。なのでやります。

毎日大変な状況です。会場に行ったらピアノがなかったり、
飛行機の天井からかなり多い水が落ちてきたり、
歌詞カードがなかったり。

でも日本の状況に比べたらなんてことないので、
続けるしかできない私たちは、明日も歌います。









コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

TV Bremen

2011年03月10日 10時49分53秒 | Weblog
TV-Bremen

TV Miremasu. Clik shitene.Haniu

Nai tokiha 3gatsu 9niti wo Clik shitekudasai
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

テレビ撮影無事終了

2011年03月09日 17時05分43秒 | Weblog
ブレーメンのあきちゃんの家でブログを書いています。
今日午前中から始まったお城でのリハーサル、そしてテレビ撮影すべてとてもうまくいきました。今晩の放送が楽しみです。
2、3日のうちに日本でもインターネットを通してその番組を見ていただけるはずです。また、方法がわかれば、お知らせします。

今日はこれから晩御飯の買出しに行ってきます。街中も見学したいと思います。ではまた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

In Bremen

2011年03月08日 18時29分05秒 | Weblog
Ich bin schon in Bremen !
Alles in Oldnung .
Kann leider kein Japanisch.

Bremen ni tukimasita.
Hitori 1 Heya arimasu.
Kaiteki desu.

dehadeha
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加