Hanews-はにゅうす

毎日のちょっとしたことを書いています

朝4時半でした

2012年07月31日 21時49分34秒 | Weblog
昨日の男子体操だけは絶対生中継で見たかったので、
がんばって応援しましたが、残念ながら銀。
でも、銀でもすごいことなんだけど。
それにしても、新人の加藤君、めっちゃ男前ですわ。
まるでジャニーズとかアイドルの感じ。
よかったらみなさんも目の保養にどうぞ。

で、そのまま水泳を見てしまって、
とんとんと銅メダルが貯まっていくので、
おもしろくって、結局最後まで。
気がついたら4時半でした。

今日はOFFだったので、そのまま昼まで寝て、
夕方練習に行ってきました。

明日は一日仕事なので忙しいのですが、
夜にまた体操があるので、
これはまたがんばらねば!
木曜も朝から一日なので心配です。


それにしても、今回のメダリストを観ていて思うことが。
「メンタルを克服した人が取っている。」
「普段と試合の顔が違う。」
「試合の結果を気にせず挑んだ結果、メダルだった。」

以外に今までメンタルで悩んできた人とか、
普段めっちゃ柔らかい人が、試合の時に、雰囲気替えて
挑んでいたりして取れたり、端っこのコースで自分の泳ぎをって
やったひとが取れたり。
反対に「金メダル!」とメダルを取りに行ったり、
プレッシャーにつぶれた人はやはり取れなかったり。

このメンタルを克服するって、普通の試合以上にオリンピックには
必要なんだなぁ、それだけ大きな試合ってことなんだって、
一人でうなづいています。

私も肝心な時にメンタル弱いからなぁ…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早い帰宅でした

2012年07月30日 20時51分24秒 | Weblog
今日はドイツ語の授業ですが、
2つめのクラスの生徒さん2名が、二人ともお休みだったので、
早い帰宅になりました。
暑いだけにちょっと嬉しいです。

さて、暑さのせいか、
昨日は缶で指を切り、夜中に血が止まらなくておろおろして、
今日は、米を床にぶちまけて、半泣きで拾ったり、
暑いといろいろあります

体操が調べたら今晩夜中でした。
なので、今日は夜更かしします。
オリンピックでメダルを、それも金を取るのは本当に難しいんですね。
内村君!おばさんはかなり昔からファンなんですよ!
君なら金を取ってくれると思っているのだけど!!!
がんばれ~!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっと普通の一日になりました

2012年07月29日 19時38分25秒 | Weblog
オリンピックでメダルを取るのは、本当にたいへんなんですね。
取れても、取れなくても泣いてしまいます。

さて、一日家にいました。
起きたら昼。なのに昼寝もした。
で、やっと普通の頭の回転に。
病院のように一日クーラーがきいているので、快適です。

生徒さんのドイツ語日記を訂正するのに2時間くらいかかってます。
出来のいい人は、すごい長文送ってくるし、
悪い人は何度もやり取りをする。
ただし、ほとんどの人は送ってくるたびに、文章が見えて来ている感じが
わかるので、こっちは嬉しいです。

舞鶴の中学校の指導のたいへんさは昨日書きましたが、
今回は校長先生からお野菜を、他学校の先生からお米をいただいたりしています。
どれもおいしい!
特に野菜はこのへんで売っていないくらいみずみずしく、これだけ美味しいと、
「お肉と一緒に」って考えないです。野菜だけでなんとかしようと思う。

明日はコパンでドイツ語。
今度こそ乗り過ごさないようにしなきゃ。
いや、乗り過ごしても電車で戻って大丈夫なように、
早めに行こう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

楽しい2日間でした。その2

2012年07月29日 01時27分55秒 | Weblog
そのたいちくんを夕方妹に引き渡した後、
荷物を持って舞鶴へ向かいました。
(泊まらないと朝9時に間に合わないので)
今年2回目の合唱指導です。

今の3年生が、中学生で第九をやった最後の学年です。
あのとき、訳もわからずドイツ語を教え込まれた小学校を終えたばかりだった子が、
もう一番上なんですねぇ。感慨深いです。

で、今年は面白いんですよ。
男子もがんばっているし、女子も心配していたほど悪いわけじゃない。
たたけばそのまま上手くなるし。
ただ、心配材料も多い。
曲が制限時間ぎりぎりで、中だるみして数秒間延びすれば、
規定を超えて失格になる可能性がある大曲だったり、
課題曲も、私の好みで大きく解釈を変更したんです。
なので、「そんなこと書いていない」と言われればそこまで。
でも、それしか考えられないし、みんな気に入ってくれているし、
どんな結果がでるか、本当に一か八かですが、
上手く転がってくれたら、もしかしたら面白い結果がでるかもって、
少し期待したりしています。

朝9時から、夕方5時まで指導して、
その後、録音を一緒に聞いて晩御飯も食べずに最後の特急に乗り帰ってきました。

そして今日。
お昼に目が覚めましたが、目そのものが開きません。
まるで、両方モノモライになったよう。
シャワーして、もう一度寝て、やっと半分開きました。

夕方出かけましたが、電車を乗り過ごしてしまい、
結局タクシーで現地へ向かうはめに。

今もまだ、身体がだるいです。
明日は一日家にのんびりする予定です。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

楽しい2日間でした。その1

2012年07月29日 01時16分38秒 | Weblog
水曜日にたいちくんの家でお泊りして、
次の日の木曜日に、二人で文楽、人形浄瑠璃を観てきました。
演目は子供向きに「鈴の音」「西遊記」です。
「鈴の音」は河童の河太郎が活躍する子供向きのかわいい演目で、
ちゃんと観劇できるかどうか心配だったのですが、食いついていました。

ちょうどその日の夜、大阪市長が同じく人形浄瑠璃を観劇し、
「プロデュース力や演出力が足らない」とおっしゃってましたが、
確かに、子供向きなのに、途中の説明は面白くない。
大人とか、学校向きの匂いがぷんぷんしました。
鈴の音の内容がおもしろかっただけに、おしゃべりが上手な人が
一人でもいたら…。男前でしゃべれるひとがおったらえ~のにって
めっちゃ思いました。
いっそのこと、市長がプロデュースして、宣伝したらえ~やんと思いました。

下の資料館でお人形をさわらせてもらい、
お人形と記念撮影までできて、満足のたいちくんでした。
ただし、孫悟空とは写真を撮らないんです。
理由は「目が光ってるから怖い」らしいです。

その後、大阪でレゴブロックの展示会があったので、
ついでに見てきました。


ブレーメンの市庁舎・エジプトのこれはなんだ?
そして、一番のお気に入りはやっぱりトイストーリーでした。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日は失礼&今週はいろいろありますので・・・

2012年07月24日 23時04分15秒 | Weblog
昨日は、日曜日の疲れか、気がついたら奈良駅。
そして帰宅後も、そうめんをチュルチュルしてすぐふとんへ。
シュリッテさんのドイツ語手直しするのが精いっぱいで、
ブログのことなどまったく忘れておりました。

明日からちょっと忙しいです。
明日水曜日は、朝から夕方まで6人レッスンして、
家に荷物取りに帰ってたいちくんちでお泊り。

木曜日は、たいちくんと二人で「人形浄瑠璃」の観劇。
夕方、妹にたいちくんを渡したら、帰宅。
そのまますぐに荷物をもって舞鶴へ。

金曜日は朝から夕方まで合唱指導。
帰宅は、夜10時くらいの予定です。

忙しいのはいいんです。
電車で寝るし。

二つ心配が…。
ひとつは暑い。天気予報もすごい暑そうになっている。

ふたつめは、洗濯ができない。着る服がない。
毎日違う家に行っているので、干している暇がない。
最近の私は3つのシャツをローテーションしているのに、
2日も家を空けてどうしろってんだ?

だから、その足で目的地に行けず、
家で洗濯機回してからお出かけするという予定が続きます。

ということで、家にいる時間は毎日1時間ほど。
たぶんブログ書けないかと思います。
では、土曜の夜あたりに!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本番終了&勉強会終了

2012年07月22日 20時12分41秒 | Weblog
今日のアミューズさんの本番、
私としては、アミューズさん、以前に比べてかなり進歩したと思っています。
ハモリも前よりよくなったし、響きも上に伸びてきたし。
怪獣のバラードは、客席の手拍子で崩壊しましたが、
前の2曲はかなりよかったと思っていました。
でも、まだまだ厳しい意見も聞こえて来ました。

努力あるのみです。
でも、私の歌でもそうですが、今まで、
「ここは難しいし、ここが崩壊すると全体が崩壊するので、
全体を仕上げるために、こんな感じで許してちょうだい!」
見たいな妥協点ってあるんです。今までは妥協だらけでしたが、
技術が上がれば、できることも増える。
そんな兆しが見え出した。
これからのアミューズもそんな感じだと思います。

その後、またタクシーを飛ばして忍ヶ丘→松井山手へ。
今日は行きも帰りもその区間はタクシーとなりました。
ああ贅沢…。

で、ケーキやさんでメロドラマ会議。
「マッチ売りの少女」の2回目の話し合いが終わりました。
おそらく、デンマーク語からチェコ語になり、
それがドイツ語になったものを、日本語に訳してあり、
それを、聞いた人が一回で理解できる日本語にして、
なおかつ、一緒に演奏されているピアノの演奏と、
おおよそぴったりの寸法でなければならないという技。
わたしにはありませんので、
へとへとの状態で、S-3さんとMichakoさんに手伝ってもらいました。

「それは書き言葉で、聞いてもわからないからダメ」「その流れではおかしい」
「言い回しがもたもたするから言いにくい」など、いろいろ考えながらの
作業はたいへんですが、作品を作っていくというのは楽しいものです。

今の段階では、いつ頃みなさんに、この「メロドラマ」を聞いていただけるか、
全くわかりませんが、とても楽しい時間になること間違いなしです。
これらの作品は、この冬に、ウィーンでたくさん練習する予定です。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

明日が本番です

2012年07月21日 22時02分27秒 | Weblog
今日はすごい雨でしたね。
でも、またほとんど傘をささずにすみました。

さて、明日が門真の合唱祭。
この前ラジオで宣伝したので、
お客さんがたくさんだといいなぁと思いながらの練習。

物騒で生きにくい世の中なので、せめてこういう音楽で、
客席も団員さんにも、少しでも楽しい時間を作ってほしいなと思います。

さて、練習のあとは、明日本番ということで、
練習後OFFにしていました。
で、駅近くのケーキやを陣取って、
「さよならドビュッシー」という軽いクラシック音楽推理小説?を読んでいました。

2時間もあれば読めると思っていたのですが、
2時間半かかりました。
読むのが遅くなっているなぁと実感。
きっと視力の低下と、老眼で、ピントをあわせるのに時間がかかったからだと思います。
そろそろ老眼鏡いるかなぁ…。

これから晩御飯ですが、
最近2日に1回は食べているとうがらし系。
今日は万願寺と伏見とうがらしを、牛肉とじゃがいもで煮ます。
夏は、このとうがらし系があるだけで、
「ああ、まともなご飯食べてるぅ」って実感するんです。
なんででしょうね?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

9時間疲れました

2012年07月20日 22時42分06秒 | Weblog
午前中にすぎちゃんちで練習させてもらい、
その後、お昼を3人で食し、
(ほっけもよかったけど、豆ご飯もおいしかったです)

で、その後子守へ。

1学期の成績表を見て、大笑いさせてもらいましたが、
公文の宿題をさせるのに疲れ、
その後、わったんも帰宅。
ご飯食べさせるのに疲れ。
学校の宿題をさせるのに疲れ、
オセロも2試合しましたが、
わったんの乱入を阻止しながらやるのに疲れ、
もうへとへとでございます。

ヤツらはきっと「たかちゃんと遊んでやった。」と思っております。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

続いてS-3さんも合格

2012年07月19日 19時32分55秒 | Weblog

りこさんにもらった小銭入れ?
昔ながらの日本のカエルがポイントで、袋はお酒を絞る袋と同じ布だそうです。
開け閉めが単純なんだけど、工夫されていて、面白い袋です。
またカエルが増えました。ありがとうございます。

さて、ドイツ語検定の試験結果ですが、続いてS-3さんも合格しました。
彼女は5級のテストでした。

そのシュリッテのみなさんに、ドイツ語で毎日1文、私にメールで送るという宿題を出したのですが、すでにいろいろ届いています。意味のわからん文から、推理小説のような文まで。
添削して送り返していますので、まだ書いていない人は、ちゃんと毎日出してくださいね。

今日は、ドイツ語で歌おうの時間でしたが、
お孫さんが生まれた方と、海外旅行中?の方がお休みで、
3人のレッスンでしたが、時間がゆっくりで、
休憩も取れて、ま、夏だからいいかみたいなゆったり感でした。
でも、みなさんすごく熱心で、「次の曲は何ですか?」という
熱心な質問もあり、教えるほうは汗かいてます。


明日は、たいちくんが終業式でお昼終わり。
集団下校してから、お父さんは家にいるけれど、
仕事の関係で寝てる時間帯なので、
私がベビーシッターです。
夜は夜で、妹が自治会の会議なので、
こんどは二人のベビーシッター。
普段は2時間が限度なのに、6時間以上も大丈夫かなぁ…。
不安です。

こんなんと6時間も一緒にいたら、魂吸われるかも?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まずは、すぎちゃん合格

2012年07月18日 18時26分01秒 | Weblog
ドイツ語検定の結果が、発送されているようで、
早速すぎちゃんの家には届いたそうです。
で、見事4級合格。
それもかなりいい点数で合格していたようでした。
3級は急に難しくなるから、次回は無理かもしれませんが、
またゆっくり準備するといいですね。

他の人はまだ到着していないようで、
またおいおい合格していたら、嬉しいのでお知らせします。

さて、今日レッスンのあったシュリッテは、
10月の私の出発前に、いつもの場所で、
小規模ながら研修会をすることになっています。

理由がいつくかあって、

ひとつは、12曲の連作を練習している人がいるので、それを通して演奏するということ。
連作は連作として歌わないと、歌っている間に変化する面白さに気がつかないので、
今回こういう機会を持とうということになりました。

もうひとつは、ウィーンでレッスンを受けたいという人がいます。
これも、彼女にとっては一つの大きなチャレンジなので、
今、曲目を準備しているところですが、
一度、人前で歌っておくと、度胸も座るだろうし、
いいと思うのでやります。

他にも、来年発表会に出るまえに、
発表会に出るのが嫌だという人を引きずり出すこと。
(歌は人前にさらしてなんぼです。人前で歌わないんだったら、山にこもりなさい)

若いピアニストを育てること。

などなど、いろいろな思いはありますが、
うまいこといかんわぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

書いても涼しくならないのはわかっているけど

2012年07月17日 22時48分33秒 | Weblog
暑い。すごく暑い。
枚方や京田辺に、大阪の熱気が全部集まるんです、って
今日天気予報で言っていた。
暑いはずだ!
祇園祭の山鉾巡行にあわせたように暑くなりましたね。
そして梅雨明け。

さて、今年の夏をどうやって乗り切るか。
たいへんですよぉ!

とにかく、節電で体調を壊してはいけません。
かわりべったんで誰かの家に遊びに行きましょう。
2人でやれば50%節電ですよ。
4人でやれば、75%です。

そんな感じで気楽にやりましょう!

あ~暑い!!!




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

思わず日傘買いました

2012年07月16日 22時13分47秒 | Weblog
今年に入って、去年買った日傘をなくしました。
次に買うのは、安くなってからと思っていたけど、
あまりに暑いので、今日買ってしまいました。

傘は杖代わりにもなるので、(そんな年です)あると便利だけど、
この身長をささえられる長さの傘が最近少ないですね。

それにしても暑い。

クーラーつけましょうね。
これだけ暑いと、我慢はいけませんよ。
そのかわり、目には少し悪いかもしれませんが、
昼間は部屋の電気を消しましょう。

きっと、どれだけクーラーつけても、
停電にはならないんじゃないかって、思う今日この頃。
なんとかするのが電力会社の仕事ですから。
(だって、大飯原発が動いたら、他のは止めるということなので、
足らなくなったら他のをまたつければいいだけのことですよね)

水も飲みましょうね。
足つりそうになったら、水が足らないんですって。
もうなってますから、これ書いたら飲みます。
塩おにぎり食べても、しょっぱいと思わないのは、
やっぱり足らないからでしょうね。

自分の体によく聞いて調節しましょう!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モンセが新しく習い始めたもの

2012年07月15日 22時59分49秒 | Weblog
スペイン人の友達、モンセ。
バルセロナに住んでいて、昔バルセロナの講習会で友達になって、
それから、10年に1回くらいのペースで連絡とって。
3年前、ウィーンの家に遊びに来てくれて、
一昨年はバルセロナのコンサートをプロデュースしてくれた。
そんなモンセ。

めっちゃ気のいい、楽しい、
スペイン人だから?
いつも彼氏がいないとだめで、
でも、未だ独身。

今は、ドイツのシュトゥトガルトの音楽大学に、
現代音楽の授業を受けに行っている。
(彼女は、私には雑音にしか聞こえないような現代音楽がめっちゃ得意)

で、まだ生きている作曲家の、新作を演奏することで、
フランスに行ったりして、
音楽学校で生徒にも教えて、食べている。
そんなモンセ。

そんなモンセが、なんと、
日本語を勉強しはじめた!!!!!

最近、メールで
「こんにちは」とか「さようなら」とか「ごめんなさい」とか、
ひらがなで書いてくるようになった!

一昨年の日本人3人で行ったのがよかったのか、
なにか、彼女を刺激したようで、
ましてや、スペイン語・カラルーニャ語・フランス語・ドイツ語・英語のできる彼女だから、きっとそのうち、日本語もぺらぺ~らになっているはず。

一度日本に来てほしいなぁと思っているところ。
彼女もそのつもりだろうから、来たらみなさんに紹介します。
おもしろいよ~!

で、その彼女と、
今回のウィーン短期留学は、勉強はするけどコンサートはしないと思っていましたが、
なんとなく、いま水面下でコンサートをしようじゃないかという話が動き出してしまいました。まだ、お互いのスケジュールや、場所などの希望、プログラムが全く調整できていないので、なんとも言えないし、結局ないかもしれません。(その可能性の方が高い?)

で、さっき「宗教曲は何が歌える?書いて至急出して!」と言われたので、
あわてて、楽譜引っ張りだした所です。
宗教曲って、「歌曲・宗教曲学科」だったにもかかわらず、苦手です。
ソプラノは、天使のような声をイメージして作曲されている曲が多いので、
当時、私のような大阪のおねえちゃんにはうまく歌えませんでした。

今ならなんとかなるか?もし本当に宗教曲を歌うのであれば、
大冒険です。それも、今話が進んでいるのがウィーンの中でも、
シュテファンじゃないけれど、超有名教会。
そんなおいしい話はないだろうと、思っているので、まだやる気出ません。

ということで、今日は全然違う曲を練習していたはに~でした。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日もカエルで

2012年07月14日 23時07分19秒 | Weblog


これは、コマコマがずっと忘れていたお誕生日プレゼントのカエルさん。
これもこれでかわいいねぇ。
今我が家のテレビの上は全部で一体何匹のカエルがいることでしょう!

実は、ある人が「ゾウ」好きで、その人の家にはゾウが100匹はいる。
私がプレゼントしたらしい(本人は忘れている)ゾウも4~5匹いるらしい。

それに比べたら私のカエルの数などかわいいもので、
家の中にちょっと緑が多くて、癒し系カラーじゃんくらいなもんです。


今日は、アミューズさんのレッスン。
暗譜で通したけど、まだ怪しい所が多い。
特にできる人が、できてない。
せっかくラジオで誉めたんだから、
来週までにはよろしくお願いします。

明日は、練習には行くけどそれ以外はOFF!!!
月曜日も昼からなので、なんか久しぶりのお休みって気分です。
帰りにイオンでぶらっとしよ~っと。


PS:今日はオーストリアの画家、クリムトの誕生日だそうです。
それも1862年生まれだから、150年目の。
クリムト、行った人は必ず見る、有名な画家ですね。
特に、ベルヴェデール宮殿の美術館でたくさん見ました。
覚えてます?


コメント
この記事をはてなブックマークに追加