Hanews-はにゅうす

毎日のちょっとしたことを書いています

盛りだくさんな一年でした

2011年12月31日 17時55分11秒 | Weblog
今日は「おまけの一日」ですから、朝からゆっくりのんびりしてます。
新年早々たいちくんの誕生日会におよばれしているのですが、
仮面ライダーフォーゼのおとし玉袋もすでに準備OK。

特に大みそかだから、新年だからという行事はしないことにしています。
初詣も行きませんし、今日明日は何も予定はありませんので、
なんとなくぼ~っとしながら、雑用をこなし、昨日の酒の続きを飲んでます。
蕎麦もないので、今夜は、長い物の代用でスパゲッティにしようと思ってます。

さて、今年は本当にいろいろ盛りだくさんな一年でした。
ヨーロッパツアーに始まり、アミューズ公演、震災チャリティーコンサート、
シュリッテ公演、4回のピルエットコンサート、高校同窓会の演奏会、
門真のミュージカルの指導と、最後は第九と、
自分が思っていた以上にいろいろなイベントや演奏会があり、
ずっと走っていたような気がします。

特にヨーロッパ公演は、たくさんの人に助けてもらって初めて実現したコンサートだったので、
今年だけでなく、一生の思い出に残るものになりました。
また、ちょうどその時に震災が起こったので、
ヨーロッパの人たちに、日本人だというだけで、
とても温かく声をかけてもらったのが印象的でした。

しかし反面、この一年は、自分が予想していた以上に忙しかったので、疲れました。
なので、来年はひたすら静かに暮らしたい。
もう希望はそこだけなんですが、すでにみんなに「無理っ!」って笑われてます。

ウィーンで買ってきた楽譜を、1曲1曲タイトルをパソコンに入力し、
どんな曲をもっているかリストにする。
そんなことができる1年だったらいいなぁとか、
この1年ほとんど最新の映画を見に行けなかったので、いきたいなぁとか、
御隠居さんみたいに考えてます。
今日も、静かにのんびり今年の最後の数時間を楽しみたいと思います。


みなさまにとって、来年がいい一年でありますように。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年最後の予定もおいしく終了

2011年12月30日 22時49分44秒 | Weblog
今日は今年最後の予定、コマコマ家での忘年会でした。
昼から飲むぞ~っていう忘年会なので、なかなかハードですが、
おいしい忘年会だったので、この写真を少し。


まずは、コマコマが作ってくれたオードブル。
手前から、ニンジンめんたい・ズッキーニ・サーモンチーズ・
ジャガイモのハーブ焼き・ホタテのグリルでございました。
もちろんどれも美味しかったです。
一緒に出してもらった泡との相性もバッチリでした。



その後は、ちえさんが一式持ってきてくれたボタン鍋。
途中の写真を1枚どうぞ。

ボタン鍋って、本当に食べたことがなくて、ちょっと心配でしたが、
これも濃厚で美味しかった!
みんなで「ちょっと多いかなぁ」と言いながら、〆のうどん(3玉)までペロッといただきました。

今日のお酒も、いつものごとく本当に個性派ぞろいで、

手前から、
ブルゴーニュ産発泡酒(ほとんどシャンパンと言ってもいいワインでした。)
オーストリアのブリュンデルマイヤーの赤ワイン(2006年産)これは幸せなワインでした。

日本酒は3本とも奈良の違う酒造のお酒で、
最初が「篠峰」(しのみね)
次が私が何か1本探しておいてくださいとお願いして、
コマコマとコマッキーが探してくれた美吉野の「花巴」。
これが、なんとマスカットの香りがする、とっても上品な日本酒で、
もう久しぶりの大ヒットでした。
そして、最後は、どこのだったかな?
とにかくどぶろくなんです。
まるで、おもゆか2分がゆくらいのお米が残っています。(下の写真)

これがまた、甘い香りで美味しかったんです。
ただ、コマッキー曰く
「とっても個性が強い酒なので、これが普通に美味しいと言えるのは、私たちが変わっているからだと」
でも、4人そろって普通に美味しくいただいてましたよね?

最後は、西宮近辺のロールケーキとコーヒー、チョコレートで〆て、
その上、帰りに駅前で天然のタイ焼き買って帰ってきました。
食べて、しゃべって、飲んで、笑っての7時間でございました。
これで、今年一年の全予定を終了。
本当に全速力で通り過ぎた一年だったのに、
あと1日残っているのが、おまけみたいで楽しいです。

おいしかった!






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どちらが楽だったか?

2011年12月29日 23時52分51秒 | Weblog
その前に。
木津の一番大きな郵便局に年賀状を出しに行った。(私ではない)
郵便局の前のポストは歩く人しか届かないし、
駐車場に一度止めてからと回ってみた。
すると、駐車場の警備員さんが、すでに年賀状を集める袋をもっていて、
いちいち車をとめずにドライブスルーで年賀状投函完了。
駐車場も混んでいるし、それを考えた人はすごい!
もしかしたら誰かは「警備員が受け取ってもいいのか?」なんていうかもしれませんが、
この年末、それくらいOKにしていいと思います。
こちらも時間短縮できて助かりました。

さて、今日はじゅんなさんの引っ越しの後片付けのお手伝いの予定でしたが、
じゅんなさんから寝不足体調不良でキャンセル。
その代わりに、昼からたいちくん、ワタルくんとひらパーへ。

何年ぶりのひらパーでしょうねぇ。
でも、バラ園とか、菊人形を見に来た記憶が割と最近にあるので、
10年はたっていないと思います。

たいちくんだけ、手首にフリーパスを巻いて乗り物へ。
私が「目がまわるからイヤ!」と拒否してしまう乗り物まで
もう一人で乗れます。

一緒に乗ったのは、ライフルをもって彼らにとっては森の中(私には雑木林にしか見えないけど)で
ゴリラやライオンなどの猛獣を車にのって狙いに行く簡単なゲーム。
あとは、ゲームセンターでひたすらゴムボールを画面に投げるゲーム。
久しぶりにぜぃぜぃ言いました。
それ以外はひたすらベビーカーの子守と、外からの手振り声かけ隊でございました。

晩御飯も一緒に食べて、さっき帰宅しましたが、
「引っ越し」と「ひらパー」どっちがたいへんで、どっちが楽だったかは微妙ですね。
やっぱり疲れました。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も忘年会

2011年12月28日 23時44分45秒 | Weblog
今日はシュリッテさんの忘年会。
合計8人で、まだ行ったことがない居酒屋さんへ。
ちょっと若者向きの味付けで濃かったけど、まあまあ美味しかったです。
値段もお手頃でした。
私はドイツによくある、でもお店のメニューにはなかった、
ビールのコーラ割というのを注文しました。
色が気持ち悪いけど、飲みやすいので、たまにほしくなります。
ビールのファンタ割というのもあります。

ただ、田辺で宴会をすると、帰りが困る。
ちょうど目の前を電車が出たところでした。
次の電車まで35分待ち。
長い。寒い。退屈。なぜか毎回同じ電車を乗り過ごす。
前回も、その前もこの電車で家に帰ったような気がします。

そして、明日はじゅんなさんの引っ越しお手伝いだったのですが、
ナシになったので、明後日の忘年会に備えて、
家でぼ~っとしながら雑用をこなす予定にします。

今年もあと3日。
まっ、のんびりしましょう。
そうそう、年賀状を書かなくなって数年。
本当に楽ですよ~!








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かわいい&おいしい

2011年12月27日 23時24分02秒 | Weblog
これなんだかわかります?
5センチ四方くらいのかわいサイズなんですが。



正解はこれ!



いただいた箱を開けるとカステラ。
それもなぜかザラメが…
えっもしかして?
そう、あの砂屋さんのカステラ2切れだけなんですが、
おいしいし、かわいいし、めっちゃ気に入りました。
折り畳み式のフォークも入ってます。
ちょっとしたおみやげにいいですね。
「フクサヤキューブ」おいしくいただきました。

さて、本当に寒いですね。
一日暖房をつけても、まだ寒い。
足が冷たいので、用事がないときは
まるで冬眠しているように布団にもぐっています。

今年もあと4日。
大掃除はしないけど、まぁぼちぼち片付けてます。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ドイツ語クラスの忘年会でした

2011年12月26日 23時17分53秒 | Weblog
今晩は、カルチャーセンターのドイツ語クラスの忘年会でした。
宇治の「ゆるり」さんで、参加者は私を含め5人でしたが、
そもそもクラスの人数が少ないので、こんなもんです。

忘年会くらいはドイツ語忘れて普通にと思っていたのですが、
乾杯だけはドイツ語。そして話題に上がるのはやはり
ドイツ・オーストリアの情報交換が多かったです。
みなさんやっぱり行きたいんですよね!

ゆるりさんは、普通のガヤガヤしているチェーン店の居酒屋よりは
ワインランク上の落ち着きがあり、お料理もおいしいのですが、
今日は、隣の席が女性12~3人のクループで、
まあ、声が大きいこと!
クラスのおじさんがびっくりしてました。

それにしても寒いですね。
私もちょっと油断すると鼻水がたら~っと出ます。
みなさんも気をつけてくださいね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オフになりました

2011年12月25日 19時41分47秒 | Weblog
今日は仕事の予定だったのですが、急きょオフ。
鼻水も出るし、一日家でパジャマのままぼ~っとしておりました。
そしてこのまま寝ます。
だって、明日から月水金と忘年会ですので、
体調整えておかないと!

そとは風がピュ~と言っていますが、今日も寒かったんだろうなぁ。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

帰ってきました

2011年12月24日 18時46分36秒 | Weblog
寒かったですね。山の上は特に寒くて、空気感が下界とはずいぶん違いました。
昨日の有馬温泉のコンサートは、1回目がずいぶんお客様が少なくて、ホテル方も???だったんですが、
反対にグループ会社の社長さんが一番後ろでご覧になっていたので、緊張でした。
2回目はまあまあお客様もはいり、また2回通して聞いてくれた小学生の女の子も
楽しんでくれていたようなので、うれしかったです。

コンサート後は、いつものとおり、
ワインを開け、お部屋で女子会。
今回はシュトレンも持っていったのですが、
その横には、イカクンやナッツというラインナップで、
おもしろかったです。

今日は午後から古巣Pによって帰ってきました。
帰りの電車は、塚口~京田辺まで頭を90度にして寝てました。
同じ時間、昨日同じように過ごしたのに、
USJに行った若い誰かさんとは大違い。
家にいるのに、まだ眠くて…。今晩は洗濯くらいしかできそうにありません。

では、また明日。
みなさん、すてきなクリスマスの夜をお過ごしください。

追伸:今日一番笑った、有馬温泉の張り紙。
なんかえ~でしょ?









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最後の練習いってきました

2011年12月22日 17時34分03秒 | Weblog
明日の有馬温泉のロビーコンサートの最終練習に行ってきました。
近くの音楽教室なんですが、値段は高いけど、時間を少しオーバーしても
笑顔で許してくれるのでありがたいです。

ところで、昨日も自転車とニアミス。
今日は自動車が後ろを歩いている私を見ていなくて、またあわや!の状態に。
なんかおかしい。
当たりそう、当たりそうで、年末ジャンボでも当たってくれたらいいけど、
イオンのガラガラ抽選はみごとハズレ。
できればえ~もんに当たってほしいですわ。

ということで、明日の夜は有馬におりまする。
なので、「はにゅうす」書けません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サボりはバレます

2011年12月21日 22時46分58秒 | Weblog
今日は朝から4時間ほぼ通しで練習。
なんかおもしろい3人です。

そして、本当は二人のはずだったレッスンですが、
一人は「体調不良」でお休み。
いつもより少し早めにバスでアルプラへ。
すると…
その枚方在住の「体調不良さん」がそこに!

体調不良で歌は歌えないけど、
美容院の予約をしていたので。が理由。
ついでにマッサージも行って、「ちょっと上向きさん」になっていました。

でも、こういう時に限って会うんですよね!
さぼっても見えてますよ~!

隣にいた「今日はレッスン最初からお休みさん」と3人で、
ココスへ晩御飯に。

しっかり晩御飯しました。

今週末はクリスマス。
手作りのカードです。
(被写体はコンサートの小道具・写真撮影はなっちゃん・ドイツ語は私です)


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

生○○

2011年12月20日 23時41分01秒 | Weblog
今日は私がぼーっとしてて、赤信号なのに横断歩道を渡ってた。昨日と同じ交差点。
危なかったです。なんかおるんかなぁ?明日は塩持って歩こう!

さて、「生ビール」に始まり、生放送・生足・生キャラメルに、生チョコ等々、
「生」が氾濫しているような気がする今日この頃。

今日、それ「生」っていったいどんな生やねん?って思う「生」発見。

「生トリートメント」

美容院の入口に書いてありました。
トリートメントの「生」と、そうでないのとは何が違うのか?
これっぽっちも想像できませんでした。
「責任者でてこいっ!」って、
ジンセイコウロウ(漢字変換しても出で来ない!)さんみたいに
言いたくなりました。


さて、今日は練習。一人で2時間。
あっという間でした。
夜の「揚げたら終わり」のチキンカツは、もう二度と買うもんかというくらい
まずかった。中途半端はイカン。
これなら、その辺のスーパーの揚げたてコロッケの方がまだ美味しい。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマス会

2011年12月19日 22時28分45秒 | Weblog
さっき、木津の交差点で、右折してくる車に引き殺されそうになりました。
まったく私が横断歩道を渡っているのを見てなかった。
とっさに身体をひるがえしながらよけました。無事です。あ~こわかった!

さて、今日は唱歌教室のクリスマス会でした。
みんなで、今まで練習してきた中から、6曲をピックアップして
3カ月かけて暗譜や、曲想づくりをしてきました。
いつもの教室の自分たちだけの本番ですが、
最後の1週間で、全員が暗譜にたどりつけ、
楽しく歌えたのでよかった。

その後は、今回は押熊のアルペンローゼでランチ。
店はずっと満席。ランチもおいしかったです。
ちょっと建物がハイジ風というか、山小屋風で、
雰囲気がとってもよいです。
それに、パンがおいしい。


食事の後、先週食べて美味しかったシュトレンと黒パンを買って帰りました。


そしておまけ。
今日ドイツ語の生徒さんが、授業は何の用意もしてこなかったけど、
今年最後の授業なので、おもしろいジンジャーエールをもってきてくれました。
辛い!ジンジャーエール。
美味しかったです。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

仕事って

2011年12月18日 19時52分25秒 | Weblog
昨日のブログを、たくさんの人が読んでくれています。
誰だかわからないけど、150人以上。
きっと第九のメンバーさんや、
その結果を気にしてくれていた知人友人のみなさんだと思います。
ありがとうございました。

さて、その、ちょっと暗めのブログに励ましのコメントを3件もありがとうございます。
今日のブログでそのお返事にしたいと思います。

今日は、今週末のホテルロビーコンサートのために、
純奈さんとずっとハモリやダンスの練習をしていました。
ホテルにもよりますが、交通費は出るものの、
たいてい片道にしかなりません。
あとは宿泊とご飯がついてきます。
でも歌って踊ってよろこんでもらって、
なおかつ、温泉1泊が楽しいので、
ここ数年あちらこちらへ行かせてもらっています。

ホテルのロビーコンサートでも、
3人そろった練習は最低5~6回はしますし、
自分一人の練習を入れると、慣れた曲でも10回以上×2~3時間を費やします。
そのたびに、練習場所への交通費や、会場レンタル費、
そして、新しい楽譜や、衣裳、小物などを考えるだけでもたいへんですが、
それでも、今日のように一緒に練習して、ハモリやリズムを合わせていると
もう楽しくって楽しくってしかたありません。

これがリサイタルなんてことになると、半年以上にわたり、
その上、最後の2週間は全く他のことができなくなります。
ご飯を作ったり、部屋を片付けたりすることさえしなくなります。
そうやって、ギリギリのところでないと、1時間半のリサイタルを
ちゃんとしたレベルで維持することができません。

だけど「仕事」って漢字は「おつかえすること」って言う意味なんですよね。
誰かにお仕えして、社会のために役に立って、それでこそ初めてお駄賃をいただける。
私の場合、歌って喜んでくださる方も多いけれど、
教えている方が喜んでくれる人がもっと多い。
それと、教えて「ありがとうございます。」って言われる喜びと、
自分で歌っていて感じる喜びの種類が全く違うので、
それは比較することさえできない。
そこが問題なんです。

必要としてくださるのであれば、また体調を整えてがんばりたいと思う気持ち半分、
お願い好きな事させてちょうだいと思う気持ち半分。
もう少し悩みたいと思います。
(歌っていても、お客さんの好む歌と、自分の歌いたい歌は違うんです。
それも毎回悩んでます。そう、悩みやすい性格でもあります。)

う~ん、やっぱり目指すは「歌って役立つはに~」です。
でも、必要とされ、その時に私に時間の余裕があり、
生活に困っていたら、第九に限らず、やっぱり仕事はすると思います。
なので、年末ジャンボを10枚買いました。
当たったらごめんなさい。

さて、コメントにあったムーティーの「第九」演奏についてですが、
鎮魂の公演は通常、拍手をしません。
これは私もウィーンで初めて経験したのですが、最初は驚きました。
ただ、「第九」を鎮魂でというのは理解できます。
本来なら「レクイエム」を演奏することを考えるのでしょうけど、
おそらく「世界のみんな(兄弟Brueder)が日本を応援している。」ということを
表現したい気持ちも多かったのではないでしょうか。
震災当時ヨーロッパにいましたが、
例えばウィーンのフォルクスオーパーのコンサートも
「希望」という名のタイトル(それも漢字で!)でした。
私たちの3月のコンサートも「音のしらべ希望の光」と名付けました。
誰が見ても明らかな大災害は、嘆き悲しむ気持ちを抱えていても、
1歩でもよいので立ちあがってほしい、顔をあげてほしいと思う気持ちが
多く出るのではないかと思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第九無事終了

2011年12月17日 22時38分03秒 | Weblog
城陽第九、無事に終了しました。
ずいぶん酔っぱらって帰宅しました。

結果よければすべてよし。
観客席にいた知人の何人かから、
「今年はとりわけよかった」
「感動で涙が出た。」
「いままでで一番よかった。」
など、おおむね高評価をいただきました。
ほっとしました。

合唱のみなさんもたくさんのいい評価を
お友だちからもらったようでした。
本番は今までになく「気」がとてもよく飛んでいたので、
きっと「何か」を受け取られたと思います。
明日、お友だちにお電話して、もう一度ゆっくり感想を聞くのも楽しみですね。

今年初めての人が4割。
この人たちが、くじけずに「先生歌えた!」
「最後まで頑張れた」という声を今日かけてくださったのもうれしかった。
この人たちは、初めてがゆえに、私が教えたことを「これが第九なんだ」と、
受け取ってしまう。
そして、またどこかで他の方の指導を受けるわけなので、責任があります。
途中でやめてほしくなかったし、ちゃんと歌ってほしかったので、
取りわけ嬉しかったです。

最後まで歌える幸せや、歌わせてもらえる幸せ、
イコール自分が生きていることを実感できる幸せは、何事にも代えがたいです。
そんな舞台に、ご一緒できたのも幸せです。



反面、体力的には本当にたいへんでした。
毎週木曜日は明け方まで興奮で眠れず、
おかげで金曜日はまるつぶれ。
叫んで枯れた声が戻るのには2~3日かかるという日が続きました。
これは、とてもきつい状況でした。
もっとうまくやればよかったのでしょうけど、
そういうわけにもいかず。
第九ってこんなにたいへんなの?って思ったくらい。

また、今日初めてご一緒したエキストラの方にまで、
「3年我慢して合唱指導してください!絶対向いています。」と
言われました。本当に複雑な心境です。
たぶん向いてはいるんだと思います。
昔、高校の教師やった時も学校の投票で一番人気でした。
向いているなぁと自分でも思いました。
でも、それをしていると歌えないんです。
自分は歌いたい。
実践を踏んで、まだまだ一人で歌って勉強したいことが山ほどある。
それをやっているから、教えることも上手くなっていっていると思っている。
だから、教えるだけにはなりたくないと思う。
でも、教えないと食べていけない。
不器用なのでうまくバランスは取れない。

今日の結果がよかっただけに、悩みます。

とってもよかったのに、あまり楽しそうな文章にならなくてごめんなさい。
でも、演奏や歌は、おそらくここ数年、この近辺の人たちが聞いたことがないくらい
よかったと思います。
みなさんお疲れさまでした。ゆっくりおやすみなさい。




コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

寒いですね!

2011年12月17日 00時00分31秒 | Weblog
今日は午前中ゆっくりして、その後仕事に行ってきました。
明日は城陽第九の本番です。
きっと今頃みなさん、緊張でまだ眠れていないのでは?と思いますが、
なるべくゆっくりして、明日は全員そろって、いい声で歌ってもらいたいと思います。

それにしても、今日は寒い。
電車でうつらうつらしていても、
ドアが開いて、寒気がひゅ~っと入ってくるたび目が覚める。
冬本番って感じですね。
寒いと肩凝るのでいやですね。


さて、私も早めに寝ます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加