Hanews-はにゅうす

毎日のちょっとしたことを書いています

だめ走れない

2010年02月28日 23時58分46秒 | Weblog
今日は昼にミュージカル劇団。体験の小学生も入ってきて、少しにぎやかになりました。それでもまだまだ人数は少ないので、春のオーディションに人が集まるように仕掛けなければ。そうでないと今のままではミュージカル劇団という名前さえ危うい。

それにしても、10年たつと動けませんわ。走るのめっちゃしんどい。なので最初の頃は走るふりをしてましたが、もう今日なんかはなっからあきらめていましたら、そういう日に限ってなぜか人数が奇数。ああ・・・。昔のメンバーで今動けそうな高校生とか大学生とか、アシスタントで来てくれないかしら?そうしたら代わりに走ってもらうんだけど。(甘い?)

今日は、その後も仕事で、帰宅は11時まえ。晩御飯食べて、メール見たら「練習計画立ててください」と合唱団。なんだかんだと考えていたら明日になってしまったので、いったんPCを落として、ゴミなど出しに行ってきたら、「あっ、はにゅうすまだ書いてない。」とこんな感じ。稽古どころか、自分の生活も走れなくて、アップアップしそうです。

明日からの1週間もまあまあ忙しい。でもその忙しいが、「稽古」「お茶会」「博物館」「稽古」「日本酒試飲会」「ワイン試飲会」とお楽しみばかり。こんな毎日なら疲れない?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みかんがほしくなくなりました

2010年02月27日 21時44分33秒 | Weblog
ついこの間まで、みかん(甘い冬みかんです)を見ると、なんとなく買っていたのですが、今日コンビニで一袋100円で売っていて、思わず買ってしまったのですが、見てもあんまり食べたくない。これは気温があがって、体が暖かくなってきた証拠なんでしょうね。

今からだが欲するものは、イチゴでしょうか?昨日のカフェでも和栗のモンブランはいりませんって感じでしたから。

今日はこれからカレーを食べます。自由軒の缶のカレーなんですが、プルトップがない。なので、やっと缶きりを手に入れたので、今日なんです。最近はプルトップのない缶がほとんどないので、缶きりを普段は全く必要としていなかったので、持っていなかった・・・。では、ぼちぼち。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドイツ語教えます

2010年02月26日 23時27分26秒 | Weblog
春から宇治でドイツ語を教えることになりました。(でも人数集まらないと成立しないんですが・・・)

詳細が新聞の押し込みチラシで出ました。私のHPに内容を掲載しています。興味のある方は、体験日が3月15日(月)にありますので、どうぞご参加ください。

ハニー♪バー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨の京都でした

2010年02月26日 23時21分29秒 | Weblog
今日は岡崎で打ち合わせでした。途中蹴上から歩くことになりましたが、東山から来るより、蹴上から来る方が、春は絶対お勧めです。軽い下りですし、早く来て南禅寺に寄ってもいいし、桜見ながら散歩でもいいですね。今日は雨でしたが、お天気がよければ、とってもいい感じになりそうです。

さて、お店のおばさんから「タクシーは絶対だめよ。まったく動かないから!」と念を押されました。タクシーでと考えている方、お昼ご飯を食べたり、美術館、お寺で時間を調整できるくらい早く来てください。会場はぎりぎりまで入れないので、どうぞ工夫をしてくださいね。

今日はそれ以外にも、近くのドイツパン屋さんでパンを買ったり、純奈さんと打ち合わせかねてランチをしたりと、楽しい一日でした。でも暖かくて・・・ヒートテックなんか着ていくんじゃなかった。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

練習してました

2010年02月25日 20時24分39秒 | Weblog
今日は午後から練習していました。途中で急きょ純奈さんも入ることになり、結局計3時間の稽古になりました。

なんか本調子ではないので、本気できばるのはやめて、控えめの練習になったのですが、それでも今日はやっておいてよかった。かなり曲をいろいろな面から捉えることができました。

実は今日はいつものところではなく、東寝屋川で練習したのですが、久しぶりに楽器やの前の担当の方が、私の顔を見るために別の支店から来てくださったりしてなつかしかったです。


明日はランチをして、その後、4月の会場となるフジタで打ち合わせです。帰りにユーロを買って帰ろうと思います。(ギリシャには申し訳ないけど、今そのせいで安いんです。)





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふわふわしてます

2010年02月24日 22時55分31秒 | Weblog
昨日くらいから、体がふわふわ浮いたような感じだと、今日おばさま方に報告すると、「血圧です。」と診断。たぶん私もそうだろうなぁとは思っていたが、やっぱり。

2月は2回も遠出をしたし、仕事も多かったので、なんだか疲れている。睡眠不足も続いているので、肩がコリコリ。少しもんでもらうと、ちょっとすっきりするんだけど、しばらくするとまたふわふわ。

明日は練習だけすればいいので、ゆっくり朝寝をしてから出かけることにします。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

コニーと3時間だけ会ってきました

2010年02月23日 23時23分08秒 | Weblog
今日はお昼に、オーストリアから東京の大学に留学しているコニーと会ってきました。



まずは伊勢丹でお豆腐のお昼ご飯。その後いつものマールブランシェでケーキセット。というずっと食べてしゃべってというコースの3時間でした。コニーが今回関西へ来たのは、有機農業の大会があったからだそうで、すでに有機農業の専門誌を読んでいるというすごいレベルでした。哲学とかの専門書は読めないけど、有機農業なら読めるということで、見せてもらった本は、専門家が書いているちゃんとした文章で、私なんか字は読めるけど、意味がまったくわからないくらいでした。

楽しい近況報告に反して、今日の話で一番残念だったのは、彼女の日本に対する印象が変わったこと。それは、大学の同級生にあるようでした。

実は、大学での友人はごくごく少数だそうです。というのも、留学生がほとんどのクラスは、「外人と英語でしゃべりたい」日本人が話しかけてくるので、うっとおしい。普通の日本人のクラスにいっても、(英語が話せない。そしてコニーが日本語ぺらぺらとわかっても興味がないのか、勇気がないのか)誰もはなしかけないそうです。

彼女曰く、「普通の大学生は、ブランド、アイドル、ファッション、男の子、テレビのドラマの話しかしないので、おもしろくない。」「政治や経済、農業の話ができるのは、ごく少数である。」「今までみたこともない日本人をたくさんみたが、バカな人が大学にはたくさんいる。」日本人大好きなコニーにとっては、たいへんなショックだったそうです。

ほぼ事実ですよね。勉強しない日本の大学生をみてしまったのです。事実だけど、日本人として、やはりショックですよね。大好きなオーストリア人が、日本をみてそういうことを言うのだから。

授業で勧められる本は、マンガに近いものや、うしろに作者のプロフィールがないものや、索引が載っていないものばかりで、ウィーンの大学でこんな種類の本を読んでいる大学生はいないそうな。また、授業の半分はビデオをみたり、映画をみたりで、授業そのものが成り立っていない感触をもったそうな。大学の先生も、普通の授業をしても、誰も聞かないし、出席率が悪くなれば自分の身も危ないのだから、ちゃんとした授業にならないのはもうどうしようもない状態だと思われる。

いったい誰が日本をこんな風にしたんでしょうね?彼女は自分の大学の図書館の本ではあきたらず、東大の図書館まで通っているそう。現在25歳だけど、あと2年は勉強したい、日本の有機農業をしっかり体得したい、それをオーストリア側で働くか、日本のどこかで働くかはまだ未定だけど、とにかく今回の有機農業の大会で、いろいろなスペシャリストとであって、すごく興奮していると言っていました。私の目からみてもとても興奮しているようでした。

こんなふうに、目をかがやかせて、自分の未来を語る大学生、いま日本にいるでしょうか?
考えさせられる一日でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ステキなお店をみつけました

2010年02月22日 19時57分33秒 | Weblog
今日は午前中に唱歌教室で、簡単なハーモニーを練習してもらったのですが、音程は合っているけど、なんとなくハモリが悪い。あっていないこともないんだけど・・・ということで、いろいろ聞く練習をしてもらいました。ずい分よくなりましたが、さて、次回まで持続できるか?

その後、ピアニストさんとランチへ。昨日、帰り道でみつけたステキなお店に行ってみたくて、車で向かってもらいました。マクロビオティックという、西洋の精進料理?という感じの料理ですが、花屋さんと一緒になって、味もボリュームも、そしてなによりお店の雰囲気がとってもいいんです。ピアノがあったので、お店を使わせてもらえないか、食後に交渉。近い内にここで演奏会ができるといいなぁというところです。お店からのいいお返事がくるといいのですが。

その後は、歌のレッスン。そして買い物をして8時ごろ帰宅しました。今日もいろいろな一日でした。

暖かかったので、薄いコートで出かけましたが、それでも夜は背中が寒かったですね。明日は、現在法制大学の学生になっているコニーと京都でランチのお約束。(仕事の都合でそうなりました)わずか3時間ですが、久しぶりに会うので楽しみです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さっぱりでした

2010年02月21日 14時06分36秒 | Weblog
朝6時に起きて、東生駒の帝塚山大学に行ってきました。ここも山の上にあるので、最後は坂道を登らねばならず、しんどかった!

試験の方は、さっぱりでした。読めない文章を読んで、わからん質問にわからん答えをうろうろと答え、「写真を取る」がわからず、最後までドイツ語でフォトという単語で貫き通したり(たぶん本当はテイク ア ピクチャーだと思う)、「外国人が日本の古い祭りに来ると思いますか?」と聞かれたんだとわかったのは、自分が答え終わってから。なので質問の意味がわからず、いきなり「ノー」と答えてしまったので、どうやってつなごうか、話しながらめっちゃ悩みました。あかん・・・本当に態度点だけになりそう。

帰りは富雄駅まで反対側に歩いてみました。もっぱら下りだったので楽に歩けました。その後は、西大寺の駅中デパートでふらふら、高の原のイオンでふらふら、そして木津のサンディでふらふらして、やっと家にたどり着きました。

今日はこれから夕方また出かけるのですが、一度昼寝でもしようかと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅田は人が多い

2010年02月20日 21時53分03秒 | Weblog
また久しぶりの大阪でした。朝11時に家を出て、帰宅は9時半。長い一日でした。

それにしても梅田は人が多い。本屋がたくさん店じまいをしている中、紀伊国屋は、何十年たっても、通路を前進するのに苦労する。

今日はドイツ語の教材を探しにいったのですが、「この本、前々回にウィーンで買ってきた本だよ~。重たいのを苦労して持って帰ってきたのに、ここにありましたか。それも以外に安価で。」ショックでした・・・。


さて、ピルエットコンサート、ランチに続いて、カフェの方も完売し、どちらもキャンセル待ちになりました。夜のワインも、あと2席のみです。前回が楽しかったということでしょうか、今回は売れ行きが早かったので、驚いています。ありがとうございます!

今、鶏かやくご飯を自分で作って、炊き込み中。明日は朝一番で英語の検定試験の面接だぁ。この前から、何人かに、模擬試験っぽく英語で質問してもらったり、ネットの英語をきいたりしていますが、さっぱりです。何言ってんのか、本当にさっぱりわからん。なので、態度点だけ満点とってこようと思います。ではでは。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も歌ってる

2010年02月19日 22時54分02秒 | Weblog
今日は純奈さん、よっしーさんの3人で、初あわせでした。そのあわせについては、部屋が寒かった以外は、普通に、順調に、別にとりわけ書くこともないんですが、その後夕方からパーマをかけてもらいに行ってきました。

この前のシャンプーの上手いお兄さんのいる美容院なんですが、なんと、あれから私の歌を真似して、自分たちでストレス解消に叫んでいるらしい。帰り際にそのビデオまで見せてもらい、なぜか白鳥の湖をあ~~と歌いながら狂気の沙汰を演じているビデオでした。まあ、なんでもいいや。それで彼らが楽しければ・・。

さて、テレビはオリンピック一色ですが、最近はオリンピックのスポーツ選手でもきれいな女性が多いですね。真剣な表情が、女の私にでも、目に楽しいです。これからまだまだ興味ある競技が続くので、テレビから目が離せません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歌ってる

2010年02月18日 18時57分15秒 | Weblog
今日は練習に行ってきました。私も歌ったんですが、もう一人大きな声で歌っている人がいました。

今日は2時間みっちり練習したので、練習のあとにケーキ屋でコーヒーとケーキでちょっと休憩をしておりました。すると、そこへ入ってきた2歳になるかならないかの子が、「♪アッピバーSエーウーユー」と、ケーキのショーケースを見るなり歌いはじめました。丸い大きなケーキを見たら歌っていいと思っているのかな?かわいかったですよ。発音はいささかあやしいものの、音程はかなりしっかりしていました。すばらしい。

今晩も家でのんびりできるので、かす汁つくって、干物焼きます。明日は4月のコンサート始めてのピアニストさんあわせです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年は4個ゲット

2010年02月17日 23時04分59秒 | Weblog
もう14日のバレンタインデーから数日すぎていますが、今年はチョコその他、いろいろ4つもいただきました。手作りの抹茶生チョコもあり、まっ、どれも「友チョコ」と言われるものだそうですが・・・。その辺の男子高校生より多いかも?

今日はシュリッテさんのレッスンでした。3月に内々で研修会があるので、みなさん練習に熱が入っています。新しい発見もあり、いい感じでした。

いい感じといえば、その公民館へ行くまでに、別のコンビニができました。今までいつも同じお店だったので、セレクトできるって、いい感じです。

明日は練習行ってきます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

稽古でした

2010年02月16日 21時09分24秒 | Weblog
ピルエットのコンサート、前回は最後の数枚が売れなくて、ひやひやしたんですが、今回は好評で、ランチ完売だけでなく、カフェも、あと数枚です。お急ぎください!夜のホイリゲアーベントも数枚あります。(←これが一番おもしろいと思うんだけど・・・)

さて、今日はその稽古でした。目覚ましを止めてから二度寝をしてしまい、大幅に予定が狂い、最後は駅からタクシーで向かいました。ああ、もったいない。

稽古そのものは楽しくできました。まだ音取り段階なので、半分遊んでいるみたいですが、ハモリを考えたり、とりにくい音を探したりしておりました。

今晩は久しぶりに家にいます。9日連続家にいないか、夜中帰宅だったので、なので寝坊したわけでもないですが、とにかく今晩はゆっくりできるのでうれしい!




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

嬉しい知らせ

2010年02月15日 23時42分11秒 | Weblog
この前の舞鶴の先生(私の生徒)からメールがきました。ある生徒さんが、この前の授業のあと、歌に対する自分の思いを考えて考えて、もう一人ではかかえられなくなって、先生に手紙を書いたというのです。自分の歌に対する思いを考えすぎて泣いてしまったことや、本当に歌が好きなんだということを知ったとのこと。ほんの3時間ほどでしたが、こんな風に感じて、自分の心の中を見つめることができるっていいですね。嬉しいです。

さて、好評の「ピルエット春のコンサート」ですが、おかげさまでランチの部は完売いたしました。ケーキセット付きの2時30分の部や、夜の「はにうたかこホイリゲアーベント」(オーストリアワインを飲む会)はまだ若干ですが余裕がありますので、ぜひお越しください。

今日は3連チャンの仕事でした。めっちゃ忙しく、冷たい雨でしたが、なんかさっきのメールで元気でちゃいました。明日もまた稽古です。がんばります!

--------
それから、時々変なコメントを書いてくる変な人たちがいます。見つけたらすぐに消しているのですが、「はにゅうす」愛読者のみなさんからのコメントを楽しみにしている私なので、コメント拒否ではなく、変な言葉を使ったコメントだけを拒否できるようにしました。なので、コメントを掲載できない時は、それっぽい言葉をはぶいてください。

例えば、「今日は急な雨でずぶ濡れになりましたね」→濡れるという単語を拒否登録しているので、このコメントが変なコメントでなくても、画面でダメって言われると思います。そんな時は、「今日は急な雨でたいへんでしたね。」って変更してくださいね。

拒否単語をいくつか登録していますので、そんなつもりではない文章がひっかかったらごめんなさい。それにしても、そういうのって迷惑だわ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加