Hanews-はにゅうす

毎日のちょっとしたことを書いています

行ってきます!

2007年08月30日 09時44分05秒 | Weblog
もうNTTさんが撤去にきてしまったので、短くなりますが、とりあえず、明日の11時ごろの飛行機でドイツ~オーストリアへ行ってきます。

最初の1ヶ月は飛び飛びのはにゅうすになりますが、落ち着いたら、毎日書きますので、どうぞ待っていてください。

では行ってきます!
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

携帯なくしました

2007年08月29日 01時04分08秒 | Weblog
今日は、私の代わりにスーツケースを持ってきてくれるちえさんに、スーツケースを預けたはいいけれど、「まあ、こんなもんでしょう」が28キロだった。明日詰めなおしに行きます。

その後、新しいメガネをつくり、そこで傘を忘れ、
その後会社の送別会で、意識不明になり、携帯をなくし、終電で帰宅。

最後は復活していましたが、ここ数日の疲れがでたのか、途中意識ははっきりあるのに、身体が全く動かず、目があかずという状態が続きました。こりゃ「寝ろ!」ということでしょうか。携帯はどこでなくしたかわかりません。ということで、ご挨拶メールが明日じゃんじゃん入るのに、確認できません。すみません。このまま携帯解約になると思います。

さて、その会社の送別会は本当にすばらしい送別会になりました。おお泣きしてくれる人あり、懐かしい人あり、びっくりプレゼントあり(ここで私も感極まりました)本当に感謝です。幹事さんはじめ、みなさんありがとう。数人の人にしか連絡先をわたせなかったので、ぜひみなさんでコピーしてください。郵便お待ちしてます。

ということで、はにゅうす(日本から)は、明日を残すのみとなりました。
間に合えば妹の家に行く前に、だめなら30日の午前中に更新する予定です。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

まだコメントを書いたことがない方へ

2007年08月27日 19時57分10秒 | Weblog
片付けのひと時、忍ヶ丘のケーキ屋さんで買ってきたケーキは、無残にも紙箱の皿で食されるのでありました。(だってもうなんにもないんだもん)

たくさんの方に関空見送りの打診をいただいていますが、ご辞退しますね。空港はいつもばたばたなので、あまりゆっくり話せないし、今回は一人ではないので、余計余裕がなさそうです。

さて、このブログ読者の平均年齢はおそらく60才代かと思われますが、普段読んではいるものの、コメントをどのように書いていいかわからないという方も多いと思います。まずは本文の下に「コメント」とあるところの数字を押してください。するとコメントの画面がでます。誰かがすでにコメントを寄せていれば、読めますし、そうでなければ、またはコメントの下には新しいコメント欄があります。

そこに一度コメントを書いてみましょう!
■名前は本名を書かないこと!そして私のことを本名で呼ばないこと!
 たとえばコロママさんは「コロという動物のままさんだから」また、MihokoやMEGUMIは、名前だけを書いています。ニックネームでもいいですよ。できれば面識のある方は、私にだけわかる名前がいいですね。でも注意してください、エロなんとか(以前一度ありましたが)なんて名前でコメントしたら、消します。私のことは「はに~」と書いて下さい。

■タイトルはその日の内容になんとなくあったもので書いてみましょう。
私がケーキの話をしたら「ケーキと言えば!」みたいな。

■URLはなにも書かなくていいです。

■そして本文はお好きにどうぞ。

■最後に投稿というところをぷちっと押してください。それでコメント完了です。

何人の方がはにゅうすを読んでいるかはわかるのですが、誰が来たかわかりません。だから、むこうに行ったらちょっとさみしいので、ぜひぜひコメント投稿してくださいね!待ってま~す!
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

何が忙しいって!

2007年08月27日 10時35分35秒 | Weblog
昨日はすごかったです。最終秘密兵器、最強の使者、なべちゃん(その昔、私の家を2回掃除に訪れているあの人です)が一人で朝9時にやってきました。進む進む!あっというまに、どんどんものが減っていきます。午後からは冷蔵庫・掃除機・テーブル・姿見・電子レンジ・本棚などを引き取りに来てくれるひともあり、家の中が、「引越し」モードになってしまいました。


で、昨日の夜「はにゅうす」を書き損ねたのは、いままでYahoo動画で無料「チャングム」を毎3話ずつ見ていたのが、あと6話を残して見れないことが判明。しかたがないのでツタヤに行って残り6話分借りてきました。で、見始めたら止まらない。朝4時までかかって最終回まで見終わりました。

「そんなんしている場合か?」という声があちこちから聞こえてきそうです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

せっかくおいしかったのに、残念な結果のお店

2007年08月26日 01時00分40秒 | Weblog
その前に、今日はまーちゃん、じゅんなさん、コロママ、こまこまご夫婦などなど、箱の回収と、掃除のお手伝いに来てくださいました。ありがとうございました。


さてそのこまこま夫婦といったお店が、星田から2駅向こうの駅から徒歩2分ってところですかね、看板だけの、料金のわからなさそうな、高級割烹ぽい店構えのお店でした。

前からタクシーのおじさんに勧められて、一度行きたいねと話をしていたのですが、値段もわからず、雰囲気もわからず、でも今日は思い切って行ってみることにしました。でもあんまり高いのは困るので、店に入る前に、品書きをみせてもらいました。

お値段はとってもリーズナブルで、田舎の居酒屋なみ。これで量と味がよければお得です。

で、料理もおいしいし、量もまあまあ。いいね~と思っていたんですが、それにしても注文するものするもの「今日はバタバタしてて、切れてないんですよ」が2回に1回返事でかえってくる。

とどめに帰り、会計の間違いがあり、そしてなんかの拍子に「うちは常連さんを大事にしたいので、いちげんさんはちょっと・・・」みたいな言い方になった。かなりダイレクトに言われて、一瞬「はぁ?」という雰囲気になった。私たちだって、おいしくて安価なお店なら充分常連さんになりえるのに、なんだその言い方は!?タレント松本人志そっくりのちょっとしゃべりべたな板前さん、その台詞はないやろうと、せっかく(後で、切れてないんですは常連さん用に確保しておく為の嘘だとわかったけど)それでも、おいしかったし、よかったとおもっていたのに、がっかりして「もうこんといてっていう意味やな」とお店を出ました。ああ、残念!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

大阪一周

2007年08月24日 19時24分33秒 | Weblog
ふとんを粗大ごみで出して2日目。床で寝るのは身体が痛い。昔の原始人は洞窟で寝てたのに、なんで?そうだ、私だって、ミュンヘンの駅で石のベンチの上で寝たし、大学の時はチケット買う為に名古屋の駅で寝たのに、なのにクッションフロアーの床に寝て、なんで腕に青タンできるんだ?

さて、今日は大阪を一周する勢いで走っていました。自分では世界陸上の気分です。朝9時にスタートし、歯医者→ヤマハご挨拶→美容院でカット→お昼ごはんでポイントを貯め→京橋の占い師さんへ来年の帰国リサイタルの日にちも見てもらい→マッサージの回数券を使い切り→ビサカードを申し込み→阪神でウォーキング用の靴を買い→ヨドバシでスカイプ用のヘッドホンを買い→帰りに大阪第3ビルでキャリーバックを買い→電話代をコンビニで払い→銀行へ行き→ゴール!お疲れです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

日本民謡にショパンが見える

2007年08月23日 20時58分00秒 | Weblog
今日はピアニストよっしーが来て、箱3個お持ち帰りいただきました。まいどあり!

よっしーさんとは、今日は民謡を中心にあわせる。うなり方とか、こぶしの入れ方とか、楽しい。クラシック畑のよっしーさんには難しいらしいけど、土着音楽ならどの国でも割合オッケイな私は、日本民謡も・ウィーン民謡も同じ捕らえ方でいけている。不思議。そして、ふと、「最上川舟歌」を歌っている最中に、頭の中では、ショパンが見えた。そうだ、この乗りはショパンのバラードだ!おかしい?


さて、写真はひさしぶりのたいちくん。中耳炎で治療中。なんだか人見知りして機嫌が悪い。「私のこと覚えてないなぁ」と思っていたら、おなかが空いていたのが原因。「あっ、ごはんだ!」というなり、ご機嫌でこんなかんじ。

さっき帰ってきたら、マンションに張り紙「28日断水」うそでしょう!こんな時に水なしでどうしろというのだ?昼の4時間本当にどうしましょう!

と、今日はそんなかんじ。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

仕事収め

2007年08月22日 22時50分55秒 | Weblog
雨降って涼しい!

今日は個人の生徒さんのレッスンがありました。これで仕事は終わり、明日ピアニストさんとコンサートのあわせをするのと、歯医者に行くのが残っているくらいで、それ以外はすべて出発準備に時間を使えます。

その上、今日からふとんなし。今朝、燃える粗大ごみで布団もマットレスも出しちゃいました。だから綿毛布1枚を床に敷いて、その上にシーツひいて寝ます。

夕方やっと100均にもいけて、いろいろ買ってきました。私の中では準備は進んでいるんですが、「なんでそんな狭い部屋なのに、終わらないんだ?」と疑問の声も上がっているのも事実。

ところで昨日、8月21日をはに~の日ですね。とメールを下さった人がいました。ほんまそうですね。毎年、なんかの記念日にしましょうか。考えてみます。

では、実は夏ばてなのに、欽ちゃんに感化されて、今日も昨日も6時半起き。そろそろばててきました。でも涼しいのでもうちょっとだけ、片付けます。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

また一つ仕事を終えました

2007年08月21日 23時45分07秒 | Weblog
いつぞやその昔、「もうバイトはしない。音楽の収入だけで食っていく」と自分で宣言し、しばらく音楽の収入だけでなんとか食っていました。しかしウィーン行きの資金をためようと思うと、無理がある。そこで、あまり公にはしていませんでしたが、2年前に普通の仕事をすることにしました。みなさんよ~くご存知の、地元インターネット会社の端っこのほうで働いていました。今日はその最終日でございました。

少ない時で月に60時間。多い時は120時間も働いていましたので、それ以外の仕事とあわせると、過労死しそうないきおいです。それでもなんとか今日までもちました。

だいたいこういう仕事は、覚えたらやめるというのが私のパターン。1年もたない。飽きると仕事ができない。だから毎日違う時間に、違う所へいける歌の仕事がいい。ここは最初、都合のいい時間だけ、やとってもらえたので、私にしたらラッキーだった。そして新しいビルの新しい事務所、全員同じ日にスタートの新しい仲間だったので、やりやすかったのも長続きした理由か。

そして今、波に乗っている会社なので、条件にあわないお客さんを救おうとはしていない状況。だから「お受けできません」「お申し込みできません」「間に合いません」「いたしかねます」を連呼してもいい環境がよかった。(それでも、オペラの声でお客さんに説教するのは、私だけだったそうだ。)

なによりも人間関係がよかった。女性もかなり多かったけど、それまでの職場にありがちな、女性特有のじめじめした感じもなく、どこへ行っても変わった人種になってしまう私でも泳いでいけるさらっとした水がよかった。

それに最近になって蓋を開けてみたら、変わった人種は私だけでなかった。派遣ということもあって、多くの人が、私なんかかすんでしまうくらいキョーレツな特技を持っていることを発見!もう少し深入りしてお付き合いしたかったなぁという人が多い。

そして今日、最後ということで、みんな声をかけてくれたし、仕事のあとは久しぶりに懐かしい人にもあえるようにお膳立てしてくれた仲間もいて、感謝!そのさりげない心遣いがうれしい。

初日からご一緒した方、最近知り合って仲良くしてくださった方、いろいろですが、機会があれば、また一緒に飲み会しましょう!

追伸:ささやかながら、置き土産を一つさせていただきました。テレビ席のPCに、この「はにゅうす」を、お気に入り登録しておきましたので、ぜひご覧ください。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今頃夏ばて

2007年08月21日 00時44分57秒 | Weblog
その前に、京橋から乗ってきた60歳代のご婦人。まだかくしゃくとして。
座席は満員。でも夜だから7人ではなく、均等に6人が座っていた。そこへ乗ってきたご婦人。いきなり無言で真ん中の二人の尻から腿をはたいて場所を作り、あっという間に座ってしまった。そこには「ここは7人がけ。私には座る権利がある。」が見えたけど、「すみませんねぇ」は見えなかった。ご婦人は何気ない雰囲気で本を読み出したけど、彼女の周りの空気は乾いていました。

さて、乾いているのは私も同じ。ちょっと夏ばて気味。体力なし、気力なし、食欲人並み、睡眠は浅く長い。なので仕事は進まない。それでも最後なんとかなるか・・・と気だけは大きい。体力のために鰻を半額シールで買い求め、気力のためにドカベン見ながらご飯食べて、食欲はおいといて、質良い睡眠のためにアイスノンを枕にまきつけよう。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

クオカード

2007年08月19日 22時12分23秒 | Weblog
ちょっと雨降りましたけど、焼け石に水ってこのことですね。

さて、クオカードってご存知?今まで見たことも使ったこともなかったのですが、最近何枚かいただいたので、使ってみることにしました。いくつかのコンビにと、ファミレスや本屋で使えるそうです。なので試してみました。たしかに使える。500円分あるので、そのまま値段をポイントで支払うだけ。電車のカードとかと同じ要領。

でも不思議ですね、現金だと10円でも得しようと思うんですけど、カードだとついつい多めに使ってしまう。商品券もそう、商店街の買い物券もそう、そうやって消費に拍車を勝手にかけられているのかと思うと、悲しい。

電車に乗っていたおばさんが(私もそろそろおばさんなので、私より年上のという意味)「このカードになってから、料金見なくて良くなって、時間の節約で助かるわ~」「ほんまほんま、あの料金表を見るのが時間かかってたいへんやったもんなぁ」と言っていましたが、料金がどれくらいかかっているか、実感させないのも、売り上げ向上効果か?電卓たたいて、カレンダー見て、何回乗るか必死で数えて、14回土日回数券買ったのに、3ヶ月の期限があるのを忘れ、7回しか使ってなくて半分損した私は、このカードのマジックに屈するものか!と気合が入ったのでありました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

聖歌隊を引退しました

2007年08月19日 00時45分37秒 | Weblog
今日は用あって、京都四条河原町へ行ってきました。夕方4時過ぎだったのですが、もうすごい西日がきつくて、お日様の下では目が開けていられない。しんどかったです。いつもの靴ではなく、パンプスだったので余計体重がかかって、歩くのも悲惨な京都でした。

さて、今日で聖歌隊を一応引退しました。12年続いた、私の中で一番長いお仕事でした。(たぶん2000組以上の結婚式で歌ったと思います)

でも今日は、一応区切りと言うことで、ロッカーに置きっぱなしだったブラウスと靴を片付けてきました。このブラウス、たしかまだ大阪で大きなサイズのブラウスが見つからなくって、10年以上前にしとちゃんに東京で買ってもらったやつです。長い間とってもよく働いてくれましたが、今日京都の街中でお釈迦にしました。あまりに足が痛かったので、なにか荷物を減らさねば・・・(気球が落ちる時に荷物を落とすのと一緒の理論)と思い、このブラウスと靴が犠牲になりました。でも成仏してると思います。ありがとう(合掌)

聖歌隊は、結婚式で歌う仕事ですが、気持ちのいい仕事ですし、きれいな仕事ですし、好きな仕事の一つでした。もちろんハプニングが起こったときは、心臓に悪いくらいたいへんなんですが、それでも、私には合っていたようです。それに、いろいろなホテルを点々とされる方が多い中、12年間ずっと同じホテルでお仕事をさせていただいたのもよかったと思います。時にはホテルの人がどうしていいかわからなくて、出入り業者の私に指示を仰いでいるなんてこともありましたが。とってもお世話になったホテル(のみなさん)なので、できれば帰国後もここで食事をしたり、クリスマスコンサートなどでうろうろしたいと思っています。でも聖歌隊はもう年も年だし、スモッグ着てかわいい感じでもないので、そろそろ第一線は引退かなと思っています。聖歌隊の皆さんで、はにゅうすを読んでくださっている方も多いので、今日一緒にお仕事できなかった皆さんには、この場でご挨拶させていただきますね。長い間お世話になりました。ありがとうございました。これからは若い世代の人がメインでがんばってくださると思いますので、また、がんばってもらえるようにこの1年は意識して仕事を伝えてきたつもりです、どうぞ今後もこのホテルでのお仕事、よろしくおねがいします。もちろん帰国したらまた事務所にも顔を出しますし、人が足らな~いという時にはおじゃましますので、その時はよろしくお願いします。できれば、このホテルでは、いつまでもハーモニーを大事にする聖歌隊であってほしいと思います。そして、自分の友達が結婚する時の気持ちでいつも仕事に望んでほしいと思います。ぜひ!

追記:ホテルの、な○さんが、なにげに近寄ってきて、「今日で最後やね」と声をかけてきてくれました。こういうところがこのホテルなんです。お客さんには特別すごいホテルではないのですが、ちゃんとこういう気ぃつかってくれるのが、ここの家風ですわ。

追記2:来週の仕事がキャンセルになったので、最後のお式でD先生と会えませんでした。今日はロー○ン先生でした。D先生に、ぜひぜひよろしくお伝えください。






コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

アサヒの「夢×挑戦ブログ」で当たりました!

2007年08月17日 20時46分57秒 | Weblog
前にお知らせした、アサヒビールの「夢×挑戦ブログ」で、登録したらビールが当たるかも知れないと書いていたのを覚えていますか?

あれから、何度も、トラックバック(書き込み)をしませんか?とメールが来ていたのにも関わらず、ほったらかしにしていたので、もうビールは当たらないなぁと思っていました。ところが!来ました、来ました!350缶24本!

もちろんこれから先、お掃除来て下さる方には、もれなく2本ずつ差し上げます。
それでも私も何本か飲めそうです。きゃ~~~。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

これどうでしょう?

2007年08月16日 20時23分21秒 | Weblog
大家さんの師匠は、固定電話の基本料金が高いので、もうはずして、携帯電話にしたらどうかと言っている。携帯電話はもちろんプリケーに(カードを購入して使うもの)なるはず。もちろんカードは日本の常識からいくと、通話料金は普通より高い。もったいないので、他の方法を考えてみた。

そこで候補に挙がっているのが、「スカイプ」。HPや他の人のブログを読んだだけではよくわからないのですが、パソコンを使って通信するシステムらしい。

で、今まではパソコンでしか通信できなかったのが、最近は、普通の電話にかけれるし、普通の電話からかけてもらえる。外国にいても市内通話料金で。

これいいじゃん!と思ってみても、まわりでやっている人が一人もいない。いないのはそれなりに理由があるはず。なんでだろう?

だれか、スカイプやってる人、またはやってたけどやめた人、やらないほうがいい理由できれば噂でなく、実体験を教えてください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

先生はいません

2007年08月15日 21時56分35秒 | Weblog
今日は昼からピアニストさんと来年春のウィーンコンサートのあわせ。ものすごい突貫工事でやっているけど、ぎりぎりのラインかな。あと1回しか予定が組めないので、お互い必死です。

その後は、二人の若い生徒さんと2時間ずつ、お茶しました。
この二人どちらも(私の目からは)良く似ている。若いから似ているのか、そういうところだけ似ているのか、その辺はよくわからない。

だから5時から一人目、7時から二人目、どちらも「今日はなにしにここへ来たん?この忙しい私を(ブログ読んで知ってるやろ!)何の用でわざわざ呼び出したん?」から始めてしまいました。

一人目は結婚報告、ご報告ができていないので、顔をみておきたいと思って・・・その上転職希望中、が理由。

報告はハガキでいただいているし、東京に行って新しい生活があって、忙しいのはこちらもわかっているし、わざわざ顔を見せにくるのが大事なのではなくって、うまくやってくれることが大事。離れた私に合う時間があるなら、(ありがたいけど)その分、両親や、旦那や自分に時間を使って欲しいと説教になりました。音楽ではない違う道を探すなら、なおさら早く私離れしてくださいと。

もう一人は、先生の出発前に、この1年何をしたらいいかアドバイスをもらおうと思って・・・が理由。

気持ちはあるけど、具体的に練習できない。どうしたらいいんでしょうって言われても、困るよ。親切な私なので、生活習慣から練習の計画の立て方まで相談にのりましたが、自分の人生だから自分で計画してください。どれだけ私が応援しても本人が動かないと歌はうまくなりません。10ヶ月私も必死だけど、あなたも必死にやらないと、後はない。と宣告するに至りました。

若いからストレートに私の時間を盗みに来る。私も昔はよく師匠の時間を大きな顔して盗みました。だからよくわかります。今はそんなこと付き合ってくれませんので、レッスンをプロデュースしたりして、仕事を理由に会います。そうでないと恥ずかしくて会えないです。話したいのでご飯付き合ってくださいは、もう言えない。

彼女たちはどちらも生徒さんとして、私とお茶しにきている。私がしてあげられることは歌のレッスンをすることだし、欲しい連絡は「こんないい結果が出ました」「こういう仕事や、勉強をしています。」という連絡。お茶は友達としてください。

きつすぎますか?もちろん仕事の流れで食事に行くことや、たまたま行動が一緒になってお茶することは、問題ないんですけど、今日はどちらもわざわざ時間とってください。というところから発生したので、こういう感じになりました。

その点、おばさんたちは上手いですわ。(これは見習え!)掃除に来てくれてるから私はありがたく思っているその時間に、うま~いこと「この先、どんな曲やったらいいですかね~」ともちかけてくる。

または、こちらが用事があって食事にしましょうと一緒に出かけたときに、「この曲の練習なんですけどね~」と楽譜が鞄に入っている。このあたりは、ざぶとん1枚!と言いたくなるくらい自然に私に相談を持ちかけてこられる。だから私も時間が・・・と思わないのです。

もちろん突き放すだけが先生ではありませんので、必要ならいつでも相談乗ります。話も聞きます。でも、必要な時にしてください。その方がみなさんの人生は前に進みますし、歌は早く上手くなります。

(これ、師匠が読んだら、または私の昔のウィーン時代を知っている、MEGUMIやしとちゃんが読んだら、「えらそ~に」と、ひっくりかえると思いますが、余計なコメントしないでください。よろしく。)








コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加