Hanews-はにゅうす

毎日のちょっとしたことを書いています

空には神様?

2016年07月30日 19時36分23秒 | Weblog

仕事に行く途中で電車の中から窓の外をながめると、

どっから見ても龍にしか見えない雲。

その隣には、ちょっとがんばると鳳凰に見える雲。

もう、「ぼうやぁ~よいこだ ねんねしなぁ~」のオープニングが見えました。

そんなこんなで、今日はとっても縁起のいい日だと思いながら練習に行って、

その話をしてすぐあと、ネックレスが切れました・・・・

パワーすごすぎた?かもです。

または、見えても黙っとけ!だったかもしれません。

どっちにしても、今日は行きも帰りも、お空にはたくさんの龍神様がいらしたような気がします。

そして、頭の中は、久々にさえてます。ありがたや~ありがたや~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウィーン(へ行こう)会議

2016年07月30日 00時56分38秒 | Weblog

2019年の日本・オーストリア国交150年の年に、ウィーンで演奏会がしたいねと言ってから何年になるでしょう。

今日、一緒に行く予定の3人で、初めて「ウィーン(へ行こう)会議」をスカイプで開きました。

まだ、なにも具体化していないし、このご時世なので、本当に3年後自分たちが行けるのかどうかもわかりません。

でも、演奏会するなら曲目準備しないといけないし、

ほかにも考えておかないといけないこと、用意することなどなど山積みのはず!

ぼや~っと、ただ、「いけたらいいねぇ」では、絶対実現しないのはわかってるので、

まずは、会議から。

これから2か月ごとに会議をすることになりました。

今年中に曲目を決めて、出発の時期なども、めどがたつといいなと思っています。

もしかしたらいけないかもしれない・・・そういうこともあるかもしれません。

3人一緒じゃないかもしれない・・・そういうこともあるかもしれません。

それでも、そこに目標をさだめて準備することは悪いことじゃないし、

準備しておかないと、万が一宝くじが当たって「明日行ける」となっても、歌える曲がなければ話にならないのですから、

まずは計画と準備です。

ということで、いささか「行くぞ~」って思って、夜中なのに興奮ぎみの私です。

(本当はそれまでにワイン飲みに一回行きたいんだよ~)

おやすみなさい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

風船の割れる音

2016年07月29日 17時04分25秒 | Weblog

暑かったけど午後からイオンでお昼ご飯かねて読書。

読みかけで、積読くになっていた寂聴さんの本を最後まで読み終えました。

1曲目の詩の解説はありましたが、2~4曲目がなかったので、また探さないといけないのかな?しかしどこに?

そんな読書中、私は4階のイートインコーナーにいたのですが、急に風船の割れる音がしました。

マンションの宣伝で子どもたちに配っていた風船ですが、離れた客席から、しかしかなりの音量で。

風船が割れただけのドキッとした感じのあとに、

え?まさかテロ?と思ったのは私だけですかね?

0.2秒後くらいに、あれはピストルや銃の音ではなく、風船の割れる音だと自分の耳も判断しましたが、

一瞬、スローモーションのように、たくさんの事柄が脳裏をかすめました。

「テロ?」「まさか」「東京より先に高の原か?」「それはないな」「あの音はピストルじゃない」「まわりにそれっぽい人もいなかったし」・・・

周りの方も驚く様子もなく、のんびりした夏休みモードでしたが、

2020年東京オリンピックに照準をあわせて、何か起こるのではないか?計画されつつあるのではないか?と、不安になります。

オリンピックって確か「平和の祭典」でしたよね?

それでも、高の原はないな。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっと手に届きました

2016年07月27日 18時00分20秒 | Weblog

先日ウィーンから帰国していた友人が、おみやげを滋賀まで持ってきたのに、その親戚の家から京都までもってくるのを忘れたので、

直接私が受け取れませんでした。

なので、どうしたらいいか?送るか?などいろいろ考えたところ、なんと2日後に旅行に同行してる80’sのお母さんが京田辺で友人に会うとな。

じゃ、その方に渡してください。あとで電話して取りに行きます。ということになりました。

で、その方に電話してみた。

お母さんが、私について話をしていたみたいで、「あら~歌をやっていらっしゃるの~?」みたいな感じで、

その方もコーラスをやっているとわかり、知ってる団体で、なおかつ、私の生徒さんが歌っている団体で~

で、生徒さんに渡してもらうことになっていました。

それが今日やっと、手に届きました。

たくさんの「グーラッシュのモト」カレールーみたいな感じです。

これがあると、普通にカレーとかシチュー作って、最後にルーの代わりにいれたらグーラッシュになるので、冬場すごくおいしいし暖まるしうれしいです。

ほんと、そろそろウィーンについてる頃だと思うけど、しばらくは荷物ほどいたり、子どもの時差ぼけ直したりで大変だと思います。

でも、ありがとね~!

その上、その京田辺のお方からお菓子もいただき、

生徒さんから桃をいただき、

今日はすごい豊作。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レモンケーキ

2016年07月26日 14時44分35秒 | Weblog
昨日、唱歌教室で手作りレモンケーキを焼いて持って来てくださった生徒さん。

「失敗作なんです〜」と言っておられたが、なんのなんのめっちゃ美味しい。



この袋もかわいい。

この教室、他にも、いちご大福を職人並みに作ってくださる方など、みなさん本当にすごいです。

一芸を持っておられる生徒さんばかりなんです。

で、私の一芸は?と聞かれたら、なんだろうと思ったら、企画が最初に思いつきました。

そう、さっき企画立てようとメールを2件送ったばかり。これからストレッチだけど、きっと頭の中はそのことでぐるぐるしそう…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

森ノ宮のケーキ屋さんでお昼

2016年07月23日 17時13分40秒 | Weblog
朝抜きで、昼をどこかで食べようと、出かけたけど、途中で気が変わってケーキ屋さんに行くことにしました。

前から気になっていた、森ノ宮のケーキ屋さんで、マルナカ菓子店という小さなお店。


イートインはテーブルが2つ。

トイレもなく、ただ、持ち帰れない人がそこで食べるみたいな。

選んだひとつは、ミゼラブルというバターケーキ。

もうひとつは、フルーツのショートケーキ。

ショートケーキは、あっさりしてるけど、優しい味ですごくいいし、

ミゼラブルは、思っていたのとは違うけど、上品な上品なバターケーキでした。

近いうちに、他のも食べたいから、また行きたいです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ひやしあめ

2016年07月22日 21時07分32秒 | Weblog

先日スーパーで見つけたので買ってきました。

水で薄めたらいいだけの「ひやしあめ」。

昔は買い物の途中や帰り、またはお風呂屋さんで、

この「ひやしあめ」「グリーンティー」「フルーツ牛乳」「コーヒー牛乳」が定番でしたが、

最近はそういうお店もなくなりましたね。寂しいです。

で、飲み始めて3日目。

あれ?夜がよく眠れていることに気がつきました。

一度は目が覚めるのですが、さめたままでもなく、またすっと眠れます。

生姜の効果か、それとも暑いと言いながら夜は涼しいからか・・・どっちでしょう?

生姜って体にいいですもんね。

 

話は変わって、今日ラジオの子ども科学電話相談のコーナーで、

「どうして花はいろいろな色があるのですか?」という質問を聞いていました。

先生が、答えを言っておられるなかで、品種改良のお話があり、

その中の余談として、「昔、赤いスイートピーという曲があって(もちろん松田聖子さんの!)

その曲がすごくはやったので、赤いスイートピーを作りたいという人たちがあらわれて

で、20年かかって、やっと「赤い」スイートピーが本当にできたんです。」

思わず、スイートピーを検索しました!

本当だ、ピンクとか黄色とか・・・

赤ももちろんありましたが、実際に見たことないです。

この曲出た時、まだ世に赤いスイートピーはなかったのか・・・

そういえば、あのマンガが出た時も、まだ世に「紫の薔薇」はなかったですが、

今、青い薔薇、紫の薔薇、ありますもんね。

それがほしい、みたい、知りたい、持ちたい・・・といういろいろな人間の欲求ってすごいなぁって思いました。

もちろん「あのバッグほしい」~「火星に行きたい」まで、いろいろあると思いますが、まずは「したい」がないと

実現しないのだなぁって。勉強になりました。おわり。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

合唱フェスティバル

2016年07月17日 17時32分05秒 | Weblog

昨日まで崩壊する危機を抱えていましたが、

今日はとってもいい演奏になりました。

本音、崩壊してもいいか~と思っていました。そしたら、今後の練習やりやすいなぁって。

でも、いい結果になったのもそれはそれでよかったと思います。

そうそう、1日だけ見学に来てくださった方から差し入れをいただきました。

クッキー全員でじゃんけんしていただきました。ありがとうございます。

その彼女「はにゅうす、読んでます!」と言ってくださったので、

ここに伝言。

客席は前のほうより、後ろ3分の1くらいがきれいに聞こえるんですよ~~~~

前に座ると私のお尻しか見えないでしょう???

次回はぜひ、そのへんをお勧めします。

写真が1枚手に入りましたので、みてください。

ではでは。今晩はお好み焼き&ビールです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

宵宵山いってきました

2016年07月15日 23時02分12秒 | Weblog

今日は行ってよかったです。だって、暑くなかったのですよ~!

もうこの夏にしては、最高と言ってもいいくらい、暑くなく、雨もなく、ちょうどいい感じで歩けました。

2年前、この家族が来た時は、奈良の燈花会を、足痛い、暑い、子供熱出す・・・「ママだっこ~」

みんなが大変だったのを記憶しています。

それでも、わざわざ関西まできてくれて、本当にたくさんしゃべったのですが、

あれから2年たって、上が今度5年生、下が1年?いや2年かな?になって、しっかりしてました。

こちらの言うことも通じるし、ぐだぐだしなくなりましたし

子供を見ていると、本当に時間がたったのだなぁと思いますね。

で、まずは動物園に行きたいらしいので、オーストリア人のご主人、東北から来ている友人の親御さん(80’s)←足腰めっちゃしっかりしてる。

そして子供二人は動物園へ。

私たちは京都駅でバスに御一行様を乗せてから、ケーキ屋へ。

本当は抹茶系のお店に行きたかったらしいのですが、混みこみだったので、となりのマールブランシュへ。

そこでジャスト2時間。しゃべりにしゃべり、その後四条河原町へ動物園を堪能した御一行様を迎えに行きました。

それからは歩行者天国になった河原町通りを散策して、

ご主人と上のお子さんが「月鉾」の上に上がらせてもらって、

昔ながらの洋食屋さんで晩ご飯を食べて(ここでもいろいろありましたが・・・)

21時ごろ京都駅から御親戚の家にむかって帰って行きました。

友人が親戚の家に置きっぱなしにして持ってくるのを忘れたおみやげは、後日受け取りになり、

「ああ、これでまたグーラッシュを作れるぞ」と安堵した私です。

今度は私がウィーンに行きたい。ほんと行きたい。

そう思いました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すっきりしました!

2016年07月14日 12時34分53秒 | Weblog

今日は、家のお掃除に派遣の方にきていただきました。

朝、ピンポンなって、顔をみて、?????????

知ってる人っぽい?

「あれ?お顔、存知あげてますね。どこでお会いしましたっけ?」

「はい、昔歌ならってました!」

「ぎゃ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~」

というすごい展開になりました。

それでなくても、掃除を頼むって、どんだけセレビーやねん!って自分で自分にツッコミいれてたくらい恥ずかしかったのに、

まさか知ってる人!

もうびっくりびっくり。

少し昔話をして、それから、希望した場所の掃除をはじめてもらいました。

もちろんその間、私も水回りを掃除したり、物を片付けたりしていたので、本当にすっきりしました。

あ~世の中狭いわ~

でも、本当に来てもらえて助かりました。

例えば!ガスコンロの下。一人だと持ち上げると拭けない。拭きたいけど持ち上げられないのジレンマだったので、

今日は私が持ち上げて、下を拭いてもらったり。

他にもいろいろ。

しばらく気分スッキリ過ごせるので、気分爽快です。

頼んでよかったです。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パソコン大掃除

2016年07月13日 20時43分57秒 | Weblog

人の手を借りて生活を楽にしよう第1段の今日は、パソコンの大掃除をしていただきました。

2回目の留学から帰国した時に買ったものなので、もう8年目になりますので、そろそろいろいろ変な表示が出たりしていたんですが、

すっきりお掃除してもらいました。

あと、ホームーページの相談とか、ドメインやレンタルサーバーの相談とか。

使えるホームページになるには、もう少し時間がかかりそうですが、

ここんところパソコンに向かうのがめんどうだったのが、楽になりました。

夕方はいつものヘアサロン。

担当のお姉さん、人生の岐路に立っていらっしゃる。

右進むか、左を見るか・・・・

「どちらでも行きたい方に行けば、もしかしたらやっぱりこっちがよかったってわかるし、行って戻ってもいいし、

うまくいけば、両方手に入ることもある。行っちゃいましょう!」とのんきに背中を押すモードになる私。

人に関してはおそらくいい判断ができてるんだと思う。

ただ、これが自分となると難しい。

今、自分にこの台詞言って、私すんなり動けるかなぁ?

右か左かわからないけど、どっちにもいかないより行ってから考える方がマシだということだけはわかっているような気がします。

ヘアサロンなので、カラーとカットをしてもらいましたが、髪の毛どんどん長くなってます。夏の間はアップにできて涼しいのでこのまま維持です。

そして、明日も人の手を借りて生活を楽にする第2段です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウィーンでも

2016年07月12日 17時27分37秒 | Weblog

今朝、フェイスブックにはアップしましたが、

ヤフーの映像で扱われていた、スキミング映像を注意するビデオが、なんとウィーンのシュテファン寺院前。

銀行などの、ATMの所にカードをさす機械がありますよね?あれが、全く同じ形で上から犯罪のための読み取りの機会がおおわれていたというもの。

いつもと同じ色の、同じランプだから、同じだと思うのでしょうが、一回り大きく作ってあった・・って。

となりでお金をおろそうとしていた女性に中止をして、そこから取り外してあげてる場面もありました。

これから人手のない銀行のATMでは、本当に機械の周り気をつけないといけませんね。

仕事は荒い感じで、接着材の跡が見える感じでした。

そういう、ちょっと変だなと見逃さないことが大事ですね。

その映像(英語です)みたい方はこちら

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朱雀のみなさんとお食事会

2016年07月11日 17時34分29秒 | Weblog

今日は朱雀のうたごえ教室のみなさんと、レッスンの後、お食事会に行ってきました。

近くのアルペンローゼと言うパン屋さんの二階でのお食事会でした。

すごくお話に盛り上がってしまい、3時から仕事だということを忘れていました。

気がついた時は2時半、焦りましたが、本格的なパンがいくらでも出てくるし、おしゃべりに花も咲き、楽しい2時間とちょっとでした。

自分でも、食事の前にササッとパンを買いました。いろいろ買ってしまって、1500円。

梅田の百貨店じゃあるまいし、一人暮らしのパン代が1500円はすごくないですか?

黒いドイツパン半分、枝豆リュスティックなど、5種類ほど買いました。

これで2週間くらい生きのびられそうです。

やっぱり女子にはいくつになっても、こういうお食事&おしゃべり会が必要なのです!

楽しかった!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オーストリアでは言わないらしい

2016年07月10日 19時34分33秒 | Weblog

その前に、とりあえず選挙行ってきました。

でも、団地の中には選挙カー入ってこないので、誰の演説も聞かず、判断する材料もなく、

しかたないので、ネットで、「あなたの考えに近い人みつけます」みたいなチャートで選んでしまいました。

 

さて、昨日の「ドラゴンのえさ」ですが、オーストリアの友人もそんな単語知りませんでした。

ドイツだけみたいです。

おもしろいですね。

きっと、オーストリアより、ドイツの女性の方が、強いんでしょうね。

だから御主人は、酔っ払って帰るときにお土産がいる。

日本でも酔った帰りのお土産が多いということは、奥さんが怖いご主人が多い?

 

話は選挙の時の話になりますが、

選挙の投票所になっている小学校で、野球チームが練習していました。

サッカーブームに押されて、子供が5人ほどしかいませんでした。

大人が数人一緒に守ってやっと練習が成り立つ。

野球の時代に育ったので、それはちょっとさみしい感じがしました。

にしても、もっと声出せ~!と叫びたくなるくらい、声が出てない。

それでは勝てんぞ~って思いました。

その後は、喫茶店で1時間ほどケーキとコーヒー。

今日は頭さえわたり、いろいろと情報をまとめたり、することリストアップしたり、

細かい、でもストレッシーな仕事を片付けることができました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ここにも龍がいた~そして老人ボケ?

2016年07月09日 23時15分14秒 | Weblog

この前に本屋で立ち読みをしました。

その時、世界のその国にしか通じない言葉ばかりをあつめた本がありました。

例えば、日本だと「わびさび」みたいな。

ドイツ語はなんだろう(オーストリアはないので・・・)とパラパラみていたら2つ、3つありました。

覚えて、今日の「はにゅうす」に書こうと思いながら帰ったのが・・・4日前。

帰ったら、本屋に行ったことは書いたけど、そのことは忘れていました。

次の日の夜になって、

「あ、あの事書きたいなぁ」と思い出したのですが、なんていう単語だったか忘れました。

「明日本屋に行って、もう一度確認しよう」と思って寝ました。

で、昨日は本屋に行くのを忘れていました。

そして今日、仕事帰りに本屋の前まで行った瞬間、頭の中にそのドイツ語の単語がよみがえりました。

おまたせしました。

ドイツ語3つあったのですが、ひとつは納得の「Waldeinsamkeit」 ヴァルトアインザムカイトとでも読みましょうか。

ブラームスの歌曲にもこのタイトルがあり、

シューマンのリーダークライスにもこの単語が出ます。

ドイツ人、オーストリア人、この感覚好きですね。

訳すと、Waldが森

Einsamkeit が静寂とか、寂しさとか、孤独とか・・・一人になって心寂しい感じですね。

それを森の中で感じる、森がそう感じさせるように寂しい・・・

おおきく跳躍して、森が心のずっと奥を探し求めるかのように感じるとか、

私の孤独を共有するような森が~というところまで書いたらNGかな~

そして、もうひとつが、(これ、知りませんでした)

Drachenfutter ドラッヘンフッター

Drachen はドラゴン

Futter はえさ

つまり、ドラゴンのえさ=酔って帰るときに奥さんの機嫌取りのために持ち帰る餌(おみやげ)だそうです。

「おい、ハインツ、何買ってるんだ?」

「いや~ドラゴンのえさですよ~」みたいな会話あるんですかね?

おもしろい単語でした。

間違ってもマスオさんや、波平さんが買うようなお寿司ではないと思いますよ。

花とか、チョコレートとか、その他お菓子でしょうか・・・。

さっきフェイスブックに「オーストリア人も使うの?」って書いておきました。

誰かから返事が来るのが楽しみです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加