Hanews-はにゅうす

毎日のちょっとしたことを書いています

電車で爆睡です

2016年05月28日 20時55分07秒 | Weblog

朝5時すぎ起床、7時すぎに家を出た。

ふだん、9時まで寝て、満員電車など何年も乗ってないし、

まさか土曜日だし・・・と思ったら、以外に込んでて面喰いました。

といってもとなりの人と擦れたりしないけど。

久し振りのじゅんなさん。

10時~12時はアミューズのダンスや振付を見てもらいアドバイスをもらいました。

ちょっとした体の向きや、角度、手の動かし方で、ずいぶん変わるんです。

おもしろいですね。

その後、みなさんは車座になってお弁当タイム。

役員報告や、衣装、美術さんとの話し合いがあって、

2時~4時で一番難しい曲の音程や言葉の練習。

その後ルミエールで舞台さんにいくつか質問をして、4時半過ぎの電車に乗って、

たしか枚方で特急に乗り換えるはずだったけど、

気がついたら、首がもげそうなくらいガクッとして、牧野だった・・・

次に気がついたら中書島。

ここで寝てはならぬとがんばって丹波橋で降りたものの、足がふらふらだったので、またまたズルして(朝のらなかったから~)特急で帰宅。

「あ~疲れた」「はぁ~疲れた」と言いながら団地の自分の棟の前を曲がった瞬間、

目の前に大きな虹!!!

写真は下の方だけですが、もっと上のほうもあって大きな虹でした。

あ~うれしい。もうちょっとがんばろ~。明日も仕事しよう~。って思えた一日の終わりでした。ふぅ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の練習はおもしろかったです

2016年05月26日 18時28分25秒 | Weblog

そろそろ1回山田耕筰を練習するのに、少し飽きてきたなぁ・・・一回全部崩してもう一度立て直ししようかなぁと思っていたのです。

で、生徒さんにも「わかります。そういう時って一回休んだりしますよね。」なんて言ってもらって、「そうそう」とか思ってたんですが、

昨日、夜3時半まで眠れなくて、その間にいろいろ気づいたというか、アイデアが出たというか、たいしたことじゃないんですが、

こうしたらいい声でるかも~みたいな。

で、今日は、もうそれを実験したくてしたくてうずうずしながら練習場へ向かいました。

本当に大したことじゃないんですが、その大したことでもないことに、時間をかけて、こ~でもない、あ~でもないとやっているのがいいんです。

実験だったので、上手くいかない時間も多くて、喉はお疲れですが、ああいいなぁ、こんな感じだといいなぁというところもあってすごく楽しかったです。

本番でできるかどうか?は、また別問題で、そこにはピアニストがいて、会場が違って、お客さんの空気感があって、

もうどんな山田耕筰になるか自分でもわからないのです。

何度も歌ってるし、覚えてるし、ピアニストのしとちゃんの反応の具合にこっちも反応して、化学反応が連鎖していくみたいな、

そんなコンサートになったらいいなぁ、そう思っています。

だから、もしかしたら突拍子もない歌になるかもしれませんし、

声ひっくり返るかも(それだけは避けたいけど)しれませんが、

今回はなるべくそういうのは気にしないで、手の内入っている日本語の歌だけに、もっと違うところを探したいなぁ。

そう思っています。

あ~楽しかった!これからもっと同じくらい楽しい晩ご飯です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どうしてブログ毎日書くのやめたのか?

2016年05月23日 21時48分31秒 | Weblog

と、最近何人かの人が聞いてこられました。

特に理由もなく、ただ・・・東京行っている間に、ちょっと忙しいから書くのを休んだら、まぁ楽チンで・・・

なんか、最近フェイスブックもめんどうで、

じゃいっそのこと、書きたいときだけにしようかなと思っただけです。

それに、はにゅうす=はに~ではなく、私であることがHPとの関連であきらかになってから、

ブログ書きにくくなってしまって、どうしようどうしようと、ここ数年悩んでおりました。

そのへんもあって、内容が思い切って書けない日が多くなってきたのも事実。

ということで、しばらく静かにしながら、このネット社会をどう生きて行くか、

活用するのか、傍観するのか、考えてみたいなぁと思いました。

書きたいネタで、書けるネタがあれば書きますので、時々覗いてくださいね。

ではまた。

追伸:6月のチケット、まだまだたくさんあります!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お疲れ様ですわ

2016年05月21日 22時04分17秒 | Weblog

昼一番にMichakoと京橋で待ち合わせをして、イタリアンでコロッケ&デザートランチをしてから門真へ。

今日は衣装の確認をお手伝いしてもらいました。

ほぼほぼ決まりましたが、それをセンス良く着こなせるようになるのには、もう少しかかりそうです。

おもしろかったのは、アミューズのブログが、曲目がばれないように、M1とかM6とかで表記されているので

時々読んでくれているようですが、何の曲のことなんだろうって思っていたそうです。

今日、その全貌があきらかになり、そして何曲かは、笑ってみてもらえたので、手ごたえありです。

 

団員のみなさんも何回も着替えて大変だったと思いますが、1時~5時まで休憩なしでレッスンした私もくたくた・・・

帰りの電車では無口になり、そのまま居眠り。

そして、夜は同じくMichakoに私の衣装の手直しをお願いして、晩ご飯適当につくって(前から一人じゃ無理と思っていた成城石井の飲茶と、先日のお魚がまだ少しあったのでアラを焼いて食べました。)先ほど10時前に帰ってゆきました。

 

あ~~~~~長い一日でしたぁ。へ と へ と    どす・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まかせてみたら、楽だった・・

2016年05月20日 21時39分17秒 | Weblog

ことイベントに関しては、全部自分でしないと気がすまないという性格でした。(今もそうです。)

で、今日はたまたま昼からのドイツ語の生徒さんがお休みになったので、

じゃ、一日京都へ行って、ホールの打ち合わせをして、夜のお食事(おつまみ)の候補になっているお店を何軒か回ってみようか、

と、思っていました。

でも、なんかぐずぐずしてしまい、昼前になってしまい、

とりあえずホールに今日打ち合わせができそうかどうか電話してみました。

そしたら、電話だけで打ち合わせ終了。

もし会場に置かせてもらっているチラシが足らないようなら持っていこうとおもっていたけど、まだあるらしいし。

次に、会場から一番近い、そして一番雰囲気がいいなと思っているお店に電話してみました。

応答なし。

HPみたらお問い合わせ先があったので、そこに情報含めてすべて相談してみました。

そしたら、とても親切で、また丁寧なお返事をいただき、即決この店にすることにして、あとはお任せすることにしました。

あら~おまかせしたら楽なんだわ。

プログラムも誰か作ってくれないものか・・・。(そこまで楽できないか。)

かわりに誰か歌って・・・いやいや!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月12日(日)のコンサートもう一度宣伝します!

2016年05月17日 14時09分00秒 | Weblog

さて、今年1月からチラシを配り、4月チケットを売り出している、

6月12日の山田耕筰と日本の歌、そして、同じ日の夜のホイリゲコンサートですが、

なぜかわかりませんが、チケットが売れません。

小さなホールですので、60席で満席なのですが、まだ半分もいってません。

夜も同じく60席ですが、こちらは4分の1もいってません。

ただ、夜は入れば入るほど(ワインとおつまみに力をいれてしまい)赤字になるので、

参加者がふえるとうれしい半面、たいへんなんです。

ぜひぜひ、(なるべくお昼に)お越しいただきたいのですが、

みなさんこの日、なにかあるのでしょうか?

それとも、山田耕筰ってみなさんにあまり興味のないプログラムなんでしょうか?

それとも、今年大殺界の私のせいでしょうか?

よくわからないまま、「売れないなぁ~」と思いながら、あと1カ月を切りました・・・・(ヤバい・・・)

ま、たまにはそういうこともあるだろうとは思いますが・・・それでも・・・

で、一番ネックになる会場の場所ですが、

京阪の丸太町、または地下鉄のそれに近い当たりからタクシーでワンメーター~1000円圏内ですので

何人かで連れ添ってきてくだされば、それほどたいへんではないかと思います。

(もちろんバス停もすぐ近くですし、平安神宮の裏あたりですので、歩いてもこれます。)

また、昼は地下のホールですが、エレベーターもありますので、ご安心ください。

「はにゅうす」読者の方が、これを読んで、全員が来てくださることになると、入れないのでたいへんですが、(そんなことは絶対ないでしょうが)

読んでみて、「その日あいてるやん!」となった方は、ぜひぜひご連絡くださいませ。よろしくお願いします。

コンサート情報は「はに~♪Bar」で!(←ここをクリック)

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

日本のお父さん

2016年05月15日 18時57分39秒 | Weblog

先週、横浜&東京に行ってきましたが、帰りの新幹線で気がついたことがひとつ。

私の座った指定席の車内がほぼ満席だったのですが、

その中に、日本のサラリーマン風の人がいっぱい。

そして、じっくり見ていると、その方たちの半分が「おみやげ」を持っている。

確立高いなぁ・・・と思いながら、じっくりその「おみやげ」の袋を観察していると、

はやりの・・・そう、女性月刊誌の「あげて喜ばれる東京のおみやげ」に出てくるような人気のお店のお菓子ばかり。

これって、まさか「日本のお父さん」が、その店を知ってて買ったのではないですよね?

きっと、奥さんやお嬢さんが「お父さん、東京行くならアレ買ってきて!」と、指令が入っているんですかね。

それとも、会社の同僚のみなさんへのおみやげでしょうか。

いや、家族へのおみやげだと思っていた方が、私的にはうれしい感じですね。

私の父は、出張もなかったし、夜に飲みに行ってくることもなかったまじめ人間だったので、

サザエさんに出てくるように、マスオさんや、波平さんが酔っ払いながらおみやげを持って帰ってくるのをみて、

「あれはマンガの世界」と思っていたので、この間の新幹線での光景は、

いままで何度もみているはずなのに、はじめて気がついて、いささかびっくりしたという感じです。

私は、自分へのおみやげに「アブルーム」のチョコバーを購入。

新幹線の中では、「まい泉」の東京駅だけの三段重ねおべんとう(カツサンド・そぼろごはん・かつ丼)を買いました。

東京駅の中と、となりの大丸のおみやげコーナー、楽しかったです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「はにゅうす」の書き方を変えます

2016年05月14日 21時39分57秒 | Weblog

いままで生存確認と言う形で、2005年の春から10年続けてきましたが、

今回、書き方を「毎日」ではなく「書きたいとき」に変更することにしました。

なので、「生存確認」としての「はにゅうす」ではなくなりますが、

最近ずっとマンネリで、「起きた・食べた・練習した」みたいな記事はさけて、

おもしろい話があれば書く。

書きたいことがあれば書く。

に、しようと思います。

もちろん、それが「食べた」になることは、大変多いと思いますが、そのへんは、ご了承ください。

では、今後ともどうぞよろしくお願いします。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日から数日お休みします

2016年05月08日 20時02分09秒 | Weblog

明日からしばらく東京ですので、「はにゅうす」は、週末までお休みさせていただきます。

その前に、明日は唱歌教室。

前回、食当たりでお休みしたので、張り切って行きましょう!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長い一日でした

2016年05月07日 21時23分05秒 | Weblog

朝からホール打ち合わせ。9時すぎには家を出て、途中のパン屋で買ったカレーパンをすいている電車の中でこそこそ・・・

昼はピアニストさんと打ち合わせ兼ランチ。

午後からアミューズさんのレッスン。

練習後に衣装の話合いに立ち会い。

その後、実行委員長さんと相談ごと。

そのまま、広報さんの会議になぜかなだれ込んでしまう。

近鉄も特急に乗って帰宅したのが21時。

12時間の外出とフル稼働はなかなかたいへんです。

帰りの電車で、仮面がはがれ、もうおねむのどろ~んとした顔で駅到着でした。

明日は練習と、東京行きの準備をします。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フィッシャーフリッツ

2016年05月06日 20時41分48秒 | Weblog

今日はドイツ語の生徒さんの授業で、早口言葉をやってみましょうと、

私がドイツ語やってから初めて教えてもらった早口言葉を一緒にやってみました。

Fischers Fritz fischt frische Fische,
frische Fische fischt Fischers Fritz.

意味は、漁師のフリッツが新鮮な魚を釣る×2なんですが、

なにか気がつきませんか?

Fがやたら多いでしょう!

早口言葉は、同じ子音を連呼するようになっているのが多いんです。

読み方は、

フィッシャース フリッツ フィッシュト フリッシェ フィッシェ

フリッシェ フィッシェ フィッシュト フィッシャース フリッツ 

1回目と2回目で順番が違うのは、

ドイツ語は動詞の位置さえちゃんと守れば、順番が変わってもOKだからです。

だから、英語はI love you. とは言っても、You love I とはひっくりかえせませんが、

ドイツ語は Ich liebe dich. でも Dich liebe ich. でもどっちでもOKなんです。

それも、英語にはない、めんどくさい動詞の活用が、まだ残っているからこそですね。

 ということで、今日はここまで。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一回寝てから気がついて

2016年05月06日 01時06分33秒 | Weblog

12時過ぎたし一回寝たのですが、ふとんでうとうとしてから、はっと「はにゅうす書いてない!」ことに気がつき飛び起きました。

最近よく忘れます。

夜になってからばたばたとしてしまって、完全に忘れていました。

原因は年です。(きっと。いや、そうに違いない。)そ

 

今日(昨日)は、午後から練習行って、気がついたら3時間半ほど歌っていて、

楽しかったのもありますが、見ないといけない曲が多いのもあって、時間かかってしまいました。

ほんとうは1回2時間以内で、毎日練習したいのですが、そうもいきません。

明日(いや、もう今日だわ)は、ドイツ語の生徒さんと、先週の体調不良で2回もキャンセル&変更した美容院です(1週間遅れたら頭真っ白ですよ~)。

 

あとは、今日久し振りにウィーンの友人からメールの返事。

おこさんの年齢聞くと、本当に月日の流れを実感します。

 

では、もう一度おふとんへ。おやすみなさい。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一日働いたもん

2016年05月04日 18時28分52秒 | Weblog

10時~12時までドイツ語教えて・・・(皆さんの会話の間休んでいるように思われますが、

必死に単語ひらっているので神経は疲れます・・・)

12時40分~16時半まで歌のレッスンして~

スーパーで買い物して帰宅したのが18時半。

これから晩ご飯&ドラマのネット配信でマツジュンの弁護士ものを見る。

仕事もせんと~という罪悪感もないし、

テレビ見てばっかり~という罪悪感もないし、

そして、ご飯もおいしい。

ごくらく、ごくらく。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久し振りの日常でした

2016年05月03日 17時13分53秒 | Weblog

久し振り・・10日ぶりくらいで練習に行き、

パン屋さんでお昼ご飯を食べ、

帰宅後、明日がビンカンのゴミの日なので、ごみを出し、

掃除をして、

コナン君を見て、

6月のドレスを注文し、

今から天ぷら揚げます。

朝起きた時に「今日も楽しそうだ」と思えたし

寝るときに「いい一日だった」と思うのを忘れないようにしよう。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

女子会

2016年05月02日 16時20分35秒 | Weblog

女子会って言っても・・・40代&50代&60代の3人ですが~

昨日は1番くじを引いた自分に舞い上がり、

その勢いで帰りにあやめ池でワインにあうオードブルを数品買い、

夜は飲むぞ~と気合いを入れていました。

その後、3月にまたチャリティコンサートをしようと、

会場をもう一つ仮予約し、(←これもおもしろいエピソードがあるので、来週決まったら書きますね。)

「お~5月になって調子乗ってきたなぁ」と思っていました。

そして、ご近所の二人にメールで、「飲みませんか?」と連絡。

最初は「どうせGWだから無理だろうなぁ」と思っていたのですが

二人ともゲット!

私の買ったオードブルに、他たくさんがテーブルに並び、

先週寝込んでいたのがうそのように、飲み会が楽しく始まりました。

19時~0時まで、3本あけて、酔っ払いましたが、(まだ酔ってますが)

なんか、やりたいことを我慢して、無難な路線で毎日過ごしているより、

散財しても、時間使っても、やりたいことを気分よくやっているほうが、

こういうお年頃の女には、元気が出てくるということがわかりました!

今日は一日家で、昨日の片付けしたり、

コナン君みたりしてますが、なんとも気分爽快です。

不思議ですね。

体調悪いからじっとしてようと思うときは、全然よくならないのに、

もうええわと、遊び始めたら調子が上がるって・・・。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加