Hanews-はにゅうす

毎日のちょっとしたことを書いています

明日の予定がなくなった!

2012年05月31日 14時24分23秒 | Weblog
明日のお誕生日。
こまこまさんちで、お誕生日会をやってもらえるはずだった…。
ところが肝心のこまこまさんが風邪。
私も月末に本番があるので、今飲むのはいいけど、風邪ひくのは困るので、
キャンセルと言うことになりました。

キャ~~~~!!!!!
明日が空いてしまった!!!!!

毎年違う誕生日をって思っているけど、
こんなのもめずらしい。
さて、どうしましょう?

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

久々に口あけて

2012年05月30日 21時56分49秒 | Weblog
今日は盛りだくさんで、
午前中は、シュリッテのドイツ語のレッスン。
午後はレッスン。
夜は子ども合唱。

何が疲れたって、公民館のパソコン。
これがなぜか家のパソコンの3倍疲れる。
でも、今日、ウィーンの公演予定を書き留めてもらわないといけなかったので、
30分ほどやったんですが、疲れました。

子ども合唱で、最後まで持つかどうか、不安だったんですが、
振付とか、動くものが多かったのと、
子どもたちがだれずにやってくれたので、
最後までがんばりました。

でも、そこまでです。
帰りの道のりはずっと口がぽか~んと開いて、
たえずあくびをしながら帰宅しました。
今は、たまらずスーパーで買った
ちょっと割高だけど、美味しそうな日本酒を少量買ったので、
刺身を魚に飲んでます。

明日は、47歳最後の日。
昼まで寝てそう。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オレって・・・

2012年05月29日 23時34分04秒 | Weblog
今日はそれにしてもすごい雷雨が何回もあって、あ~恐ろしい。

ところが、朝お出かけの前に土砂降りになったけど、
ぎりぎり出かける時間に雨がやみ、
練習中にどしゃぶりだったけど、
また終わった時に雨がやみ、
そして、次の駅に降り立った時もやんでました。
一度もぬれずに助かった!

さて、小学校に入ったたいちくん。
いちおう今のところごきげんで行っているみたいです。
で、なんか保育園からの彼女とそのご家族とみんなで
遊園地に行ったらしいのですが、

いつもは、「ママ~たいちなぁ」と自分を名乗るのに、

彼女の前では、
「○○ちゃん、あれ乗ろう、怖くないで、『オレ』も一緒に乗るし!」

『オレ』って…

人によって使いわけかい!!!

学童にいるお兄さんたちのまねにしても、
使い分けってところが、おもしろい。
そうそう、人格も多少変わるそうです。
(もちろん、ちょっとカッコよくなるらしい)

ワタルは相変わらず3歳なりのワルです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

試食会

2012年05月28日 21時53分30秒 | Weblog
今日は、すぎちゃんちで、試食会。

3日のパーティの内容の試食です。

このほかにも当日はまだまだいろいろあるのですが、
今日は、すぎちゃんが、作ったことのないものや、
新しいドレッシングを使った内容の試食、他でした。

で、その内容は、
マグロのたたき、2種のドレッシングで。
ひろうす・こうやどうふ・切り干大根の煮物。
ステーキ。
スチーム野菜。
ポテトサラダ。
ミョウガごはん。
みそ汁。
そして、デザートはS-3さん差し入れのイチゴとぶどう。

まぁ、すごい内容と量でお腹いっぱいになりました。
試食なので、バッチリOKのものはそのまま採用。
もう少し手直しをするほうがいいねとなったものについては、
当日工夫をすることになりました。

いろいろ買い物もすませ、準備万端です!




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑くなりました

2012年05月27日 22時37分09秒 | Weblog
外も暑いけど、家の中はもっと暑い。

夕方、たいちくんの家に、手巻きずしをごちそうになりに行ったくらいで、
あとはほとんど何もしなかったなぁ。
いろいろしたんですが、しょーもないことばっかりで。

そんな中、ワインに燃えてるはに~としては、
ブドウの名前覚えないと!と、めっちゃ初心者ですが、
ワインの名前を白ワイン19種類、
赤ワインの名前10種類を今週中に丸覚えようとしています。
それができたら、各ブドウの性格を、覚えようと思っています。

しかし、そのブドウが全部オーストリアワインのブドウなので、
結局、一般のワインの知識とは違う路線なんですが…。

読めば読むほど、ワインにはまだまだ私の知らないことが山ほどあるってことがわかります。

ああ、キリッと冷えた、するするっと喉を通る白ワイン飲みたい!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もはや人間ではない

2012年05月26日 23時46分34秒 | Weblog
ちょっと嫌な話。

駅のベンチで、高校生のカップル。
男が足を開いて座り、その前に女。
男は女の髪を触り、女はそれが気持ちいいのか、
ちょっと恍惚の表情。
まあまあ人通りの多い駅のベンチでです。

階段上がって目に入ったとたん、
普段なら、「ば~か」とか「あほか」とか
そういう言葉が頭に浮かぶはずなんですが、
今回、頭の中で大きく鳴りひびいた言葉が「サル!」。

もはや人間以下です。
「あほ」とか「ばか」とか人間に使う言葉はもったいない。
サルでももうちょっと人目を忍んで身づくろいをするでしょう。
サルの方がよっぽどましかもしれん。

昔の漫画や映画が未来にそのとおりになっていること多いですよね。
やっぱり人間は滅びる運命にあるのかもって思ってしまいました。
オープンで自由なのと、恥を知り、TPOを考えることは共存しないのか?
ああ、なさけなや、なさけなや。


気分を変えて。

今日はアミューズさんのレッスン。
2曲やってきました。
最近は他の団の生徒さんから
「アミューズさんがんばってますね。」と言われるくらいのがんばりようです。
少人数でしたが、細かい練習もできて、この先も楽しみです。
だって、7月の合唱祭の曲以外に、2~3曲持ちましょうって勢いですもの!
こんなのは初めてです。

やればできる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一人で練習

2012年05月25日 23時37分52秒 | Weblog
今日は午後から公民館を借りて一人で練習していました。
そろそろ暗譜をしようと思ったら、
何度も歌っていても、覚えていない所が次から次へで、
記憶力のなさにがっかりです。
でも、薄暗い室内に一人でこもるのは楽しいですよ。

その後、今日は整体に行く予約を取っていたのですが、
いろいろ行き方を考えていたのですが、
実は2回乗り換えて、30分歩くより、
タクシーに乗ったらものすごく近いことに気がつき、今日は楽をしました。
おかげさまで、腰はずいぶん楽になっています。

その後、新しいアルプラでぶらぶらしてから帰宅しました。
もう3回目ですが、まだ全部回れません。
以外に広いです。

明日はアミューズの合唱、
確か私が一人で指導する日だったと思います。
がんばらねば!













コメント
この記事をはてなブックマークに追加

わらしべ?

2012年05月24日 22時17分44秒 | Weblog
今日は練習室を借りて、至急しないといけないことがあったので、
杉ちゃんにお願いして新しいレッスン室を使わせてもらいました。

今年も舞鶴行きそうです。
合唱コンクールの曲目の相談に乗るべく、
楽譜見ただけではわからないので、
実際にピアノの前で指1本で確認です。
結果は、最初から選び直しです。

それで、手ぶらではなんだなぁと思ったので、
プリンをもっていったのですが、
帰りには、プリンが、ミョウガとジャガイモの炒め物、マグロのサク、山芋に化けました。
晩御飯、何の用意もいらなかったです。ごちそうさまです。

ついでに、いろいろ来週のこと打ち合わせしてきました。

明日は練習と整体です。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

次回クライネシュリッテ研修発表会

2012年05月23日 22時03分36秒 | Weblog
クライネシュリッテの次回研修発表会が、
行きががり上、決まってしまいました。
2013年(来年の)クリスマス前です。

鬼が大笑いします。

こういうお仕事ですから、大きな行事は先に先に入れておかないと、
つもりができないので、決まってよかったです。

ホールが取れるかどうかわかりませんが、
もう、老齢すぎてオペラや演技は無理かもって意見を組んで、
クリスマスソングならみなさん楽しんでもらえそうなので、
そのへんのメドレーとかデュエットとか、アンサンブルとか、
後半のサービスカットでやりましょうね。
サンタに変身もしますか?

グラスに水入れて、手でキューって音が鳴るのとか
練習しましょうねぇ。ひっひっひっ…。(結局オペラと同じくらいしんどいかもしれませんよぉ(^。^))

ということで、今年のクリスマスさえまだなのに…
(どうせ、今年のクリスマスは飛行機の中でございます。)

で、この件を、シュリッテ全員に一斉メール送信しました。
Michakoはその場にいたので除外。

秒殺で返信はGinkoさん。
続いて杉ちゃん、ごえさん、よりこさん、
なべちゃん(3番だと思ったら5番でした)、
そして、奥様。
以下4~5名はまだ…

おっと!今ぎりぎりセーフでリコさんからメール着信しました。

これを、現在のシュリッテのやる気のある順と名付けましょう。
それとも、暇な順?
または、真面目な順?

どちらにしても、個性豊かな皆さまでございます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

暑かったり寒かったり

2012年05月22日 21時33分24秒 | Weblog
お昼は蒸し暑かったのに、夕方急に寒くなりました。
体温調節が難しいですね。

さて、1年に一句ぐらい思いつく私の俳句ですが、
今日「おーいお茶」を飲んでいて、
入選した句を読んでいると、なんと同じ市内のおばあちゃんの名前が。
すごいなぁと感心しました。
全然知らない人なのに、公民館の人に「こんな人出てますよ~」なんて言ったりして。

私もちょっとがんばって一句作ろうかな?






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

見ましたか、金環日食?

2012年05月21日 22時12分04秒 | Weblog
よかったですね。ちょうど曇ってグラスなしでも、一瞬見ちゃいました。
その瞬間、気温がぐっと下がった感じがしたんですけど、
みなさんはどうでしたか?

何が楽しいって、ニュースなんかで、老若男女、みんなが上をながめて
楽しそうにしているって、いいですねぇ。
それを見ている私が楽しい。

しかしながら、今朝は起きた最初の一歩から腰が痛い。
またぎっくり腰みたいな症状がでて、
一歩あるくごとに悲鳴がでるくらいでした。
ちょうど、整体の予約をとっていたので、
午後からはなんとか歩けるようになり、
痛いんだけど、悲鳴は出ずの寸前でがまんできるくらいでした。
年か?運動不足か?早く治した~い!


話は変わって。
今日、オーストリアからメールが来ました。
先週申し込んだ、オーストリアワインアカデミーの一番下のクラスですが、
なかなか返事がないので、心配していたのですが、
ちゃんと「来ていいですよどうぞ」と返事がきました。
5回の授業で、オーストリアワインについて学ぶ初心者クラスですが、
ずっとこういうのに行ってみたかったので、めっちゃ嬉しい!
ワイン用語がぜんぜんわからないので、
まず日本語から勉強中です。楽しみ!!!







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日は金環日食

2012年05月20日 22時02分41秒 | Weblog
今朝目が覚めてから、急に「粕汁」が食べたくなって、
全部材料用意して作りました。
こんなに暖かくなってから食べたくなるのは珍しいのですが、
ちょうど粕もあと1~2回分くらい残っていたので、使えて良かった。

さて、明日は金環日食。
いつもは寝坊の私ですが、とりあえず早起きしてみます。
専用メガネをもっていないので、直接は見ませんが、
なんとなく寝過ごすのはもったいないので…。

じゃ、粕汁の残り食べて寝ます。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

消えてました

2012年05月20日 01時10分40秒 | Weblog
今日は朝からホールで練習のアミューズでした。
響きとか、ハモリとか、そういうことを重点的に練習。
充実した時間だったと思います。

で、ランチを一緒にして、
その後、午後からまた練習。

一応、私が今日やろうと思っていたところまで、なんとかたどり着きました。

合宿をする合唱団も多いですが、主婦中心なので、なかなかそういうわけにもいきません。
なので、こういう1日練習日が1年に1~2回あるのは、いいかなと思いますが、
実際練習したみなさんはどうだったんでしょうか?

で、帰りに豚まん買って、ふとんにゴロンとなったら、寝てました。
一日音を聞くのは疲れるんです。
(聞かないで適当に手を振るだけなら筋肉痛だけなので簡単ですが…)


で、今日のタイトル「消えてた」のは何かというと、

中学校。

母校は、子供の人数は増えた時にできた新しい学校だったんですが、
何年か前に廃校になりました。
その後、ずっと廃墟のように草が生え、ほったらかしになって、
校舎はどんどん黒くなり、ガラスなども危険だなぁとは思っていたんです。

で、今日、久しぶりに電車で学校の前を通ったら、なくなってました。
きれいさっぱり更地になっておりました。

早く整備して更地にするか、立て直しをしないと危ないと思っていたのですが、
それでも、更地になった母校をみると、ちょっとショックで、
泣きそうになったので次の駅で降りて、しばらくベンチでぼーっとしてしまいました。

中学時代って、いまいち記憶がぼやけているし、
当時のクラスメートとは、一度も同窓会がないので、
一番遠いと思っていたのですが、
でも、ないとさみしいもんですね。
さっきから、中学時代のささいな思い出がいくつか思いだされます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新しく変わってました

2012年05月18日 22時52分09秒 | Weblog
今日は久しぶりに予約が取れたので、
整体に行ってきました。

で、その後の予定まで3時間くらいあったので、
近くのアルプラ城陽に行ってみました。

アルプラ城陽は今年の春にリニューアルしたというのは知っていたのですが、
普段はアルプラ京田辺なので、あまり機会がありません。

で、驚いた!

広いし、カルディなど、イオンに入っている専門店もいくつかあったし、
コーナンもあるし、ニトリもあるし、ミドリもあるし、
そして、サイデリアもある。
一度に全部あるってのがいいですねぇ。
そして、空いている。人が少ない。

今日は、サイゼリアでかわいく食べて、次へ行きましたが、
次回はゆっくりいろいろ見ようと思います。

身体の方は、かなりねじれていたし、
ぎっくり腰もなかなか変な感じだったのですが、
ずいぶんましになりました。
また月曜に行こうと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラジオで勉強はいかが?

2012年05月17日 22時43分00秒 | Weblog
この前誰かが、「らじる★らじる」にはまってます、と書いていたのを思い出して、調べて見ました。
NHKなど、ネットでラジオが聞けるシステムなのかな?
昨年まで聞くことができなかったドイツ語講座もインターネットで聞けるようになりました。

これはありがたい。
我が家はラジカセだと、アンテナ立てても電波が悪い。
なので、聞く気になれない。
ネットだととても鮮明です。
その上、先週の分はまとめて聞ける。
毎日同じ時間に家にいない私にはとってもありがたいです。

シュリッテさんのドイツ語メンバーは全員テレビドイツ語は見ているそうですし、
人によってはラジオも聞いているようです。
このインターネットも利用してみては?
先週分が何回も繰り返し聞けるし、
パソコンで聞きたいところだけリピートできるので、
練習にいいですよ。

で、そのテレビドイツ語を「ドイツ語で歌おう」のみなさんにもお勧めしました。
今年は眺めるだけで、本も買わなくてよいという条件で。

春から始まったドイツ語で歌おうは、現在5名。
なつかしい子供の歌や、有名なドイツ民謡などを歌っていますが、
読み方や意味もやっているので、何年か経ったとき、
メンバーのみなさんが、なんとなくドイツ語がわかってしまった!
みたいなところに持っていけたらいいなぁと思っています。

でも、歌が好き!ドイツ語初めて!のみなさんなので、
今のところ、毎回アーベーツェーを読み、
ちょっとずつ、発音が読めるようになってきたってところです。
対訳以外にも、stがついたら「Du=ドゥー(あんた)」という単語が近くにありますよ~なんて、混ぜ始めています。
個人レッスンのシュリッテさんに1回で教えることを、10回くらいに薄めてやって行くって感じでしょうか?
時々「あっ難しいことを言ってしまったかな?」って思っても、みなさん思った以上に熱心です。

みなさんも「らじる★らじる」一回試してみてください。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加