Hanews-はにゅうす

毎日のちょっとしたことを書いています

今年も1年ありがとうございました

2015年12月31日 15時55分55秒 | Weblog

大晦日って雰囲気あまりありません。

テレビがないと、その雰囲気を出してくれるものがないので・・・

しめ飾りもしませんし、もちはありますが、御鏡はありません。

お正月は、前からそんなにきちんとしない家だったので。

でも、今年は初めて自分でおせち(まだもどき)を作ってます。

昨日あれから、しいたけ、人参、れんこん、子芋を炊きました。

ワインに合うおせちも届きました。

でも結論。 「独身女子はおせちをいろいろ作らなくてもいい!」

冷蔵庫すごい量です。

これ、三が日で食べるのたいへん。

お客さんが来る家ならいいけど、きそうにない。

さ、今年も今晩の大晦日からおせち食べますか・・・。

 

ところで、今日のタイトル。

今年もありがとうございました。

まぁ、今年は仕事はしなかったけど、よくしゃべりました。

みなさんには、いろいろ聞いていただいた一年でした。

不要なご心配もおかけしました。

なんとか・・・なんとかです。

来年もきっと、なにかあるたびにあたふたすると思いますが、どうぞよろしくお願いします。

では、まもなくですね。

皆様、よいお年をお迎えください。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あと1日

2015年12月30日 16時50分01秒 | Weblog

今日はお札を新札に替えに銀行に行って、

午後から雑用しながら、なますといりこナッツを作りました。

なまずはついこの間教えていただいたばかりなのに、大根切るとき「あれ?どっちにどの太さで切るんだっけ?」とすでに忘れてます。

いりこナッツは、合唱団の団員さんに、昔いただいて、その後あまりのおいしさにレシピもいただいたのですが、

よくよく見ると、作り方が書いていない。

なので、いままでどうするのかよくわからなかったのですが、先日ごまめを教えてもらって、「こんな感じ?」と自己流で作ってみました。

いただいた時のものみたいな感動はないですが、近い味ですので、これから進化させていきたいと思います。

で、午前中にワインに合うおせちが届いて、冷蔵庫の中すでに食べ物でいっぱいいっぱいです。

なのに、もしかして一人で正月かも?

ピアニストさんをお誘いしたら「同じお店の同じお節セット、私も予約しました。」だったので・・・・・

今晩は、これも前に教えていただいた、サトイモ炊いて、人参も炊きます。

あとは明日とか、正月に入ってからでもゆっくりします。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015の10大ニュース

2015年12月29日 17時37分02秒 | Weblog

今年、2015年、特に後半は、自分から能動的にすることが何もなかった、しなかった、そしてできなかった年でありました。

そんななので、それほどのニュースがありません。

どちらかというと、人の仕事で動いた一年でした。

それでも自分的には充分OKだったんですけどね。

さて、備忘録として思い出してみましょう。あまり順位に差はなく、思い出す順ということで。

 

1 生徒さんたちのリサイタル

     5月23日によりこさん、11月13日に杉ちゃんとS-3さんのリサイタルがありました。

     どちらも大変好評で、一緒に頑張ったかいがありました。 

 

2 小学生の伴奏で、本気で歌を歌った5月。

    小学6年生のピアノ伴奏で、クラシックの名曲を合計5人で5曲歌いました。

    これが本当に合わせるのが難しくて大変でしたが、とても面白い経験になりました。

    あわせて九州に音楽合宿に行った3月も思い出深いものがあります。

 

3 お料理習う&ストレッチに通う

    不定期ですが、朱雀のNさんにお料理を教えていただけることになりました。それが1月だったと思います。

    まだそれほど回数はやってないのですが、煮物と酢の物に抵抗感がなくなっただけでもたいへんありがたいです。

     ストレッチは、いつになったら体がやわらかくなるんでしょう・・・ただ、練習後は一日ぽかぽかしてます。

 

4 チャリティコンサート最終回(5回できました)

    東日本大震災のチャリティコンサートを学園前ホールで5回行ってきたのですが、今年の3月に5回で終えることにしました。

    が、それに引き続き、生徒さんのコンサートで毎回チャリティ募金をしていただいてるので、つながっている感があります。

 

5 東京で大掃除&おかやん来た

     なかなか掃除ってたいへんです。でもすっきりしてよかったです。

      香川から来てくれたおかやん。本当に懐かしく嬉しかったです。

6 家にネット環境が整いました

     光になって、毎日のパソコンライフが充実してます。

7 オーケストラを聴いた

     30年ぶりくらいに、日本のオケをまともにチケット買ってききました。

8 1年生になった、わったんとデート

     お兄ちゃんが1年生の時には、夏休みに人形浄瑠璃だったので、誘ったのですがNOと言われてへこんでいました。

     トムとジェリーの音楽会でしたが、1年生のうちに一度デートできてよかったです。

9 よしこちゃんと旅行×2

  福井だと思って出発したら石川県だった旅館と、近畿だと言われて出発した三重の温泉に行ってきました。 

10 他にも、門真の市民ミュージカルは夏の暑さでたいへんだった記憶とか、継続中の門真の第九とか、

  ドイツ語クラスの暗証大会、そのうちのひとつのクラスの閉鎖、病人、はじめてのネットオークション参加、

  ピグデビュー(私より年上はわからんでしょ?)、男子にお弁当デビュー、

  また、遠くから通ってくれた、かわいらしい小学生に歌を教えたり、

  和歌山で釣った大きなお魚いただいたり、おいしいご飯三昧だったり、

  あ~ワインはほったらかしだった1年でした。

 

めっちゃがんばって書いても、今年はこんな感じです。

去年はすごい年だったので、反動で静かになるだろうなぁと思ってはいましたが、

大きな出来事の数は少ないですが、なにかとあたふたした1年でした。

 

みなさんの1年はどんな感じだったでしょうか?

来年はもう少しおだやかで、平和な気分になれる1年になったらいいなと思っています。

では、あと1日。

新年を迎える用意を、ちょっとだけしましょう。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬らしくなりました

2015年12月29日 17時30分57秒 | Weblog

年末になって、やっと冬らしい寒さになってきました。

今朝は、昨日ほたえすぎたのか、若干の熱が出て起きられず、昼前までぐだぐだしてしまいました。

きっと1年分の疲れも出たのでしょう。

昼からは買い物に行ってきましたが!!!

まぁ、なんと人の多いこと。

そして、クワイの高いこと!!!買えませんでした。

5個で598円って・・・

年明けてから買います。(1年に一度食べられたら嬉しいだけなので、実際正月あんまり関係ないです。)

かまぼこも、肉も野菜も高いですねぇ。

そんななか、大根だけ安くて98円。

今度は金時人参でなますにチャレンジしてみます。

あとは、適当に高野豆腐とかシイタケとか、その辺炊くくらいで終わりそうです。

年越し蕎麦もカップ蕎麦だし。

明日洋風おせち届くし。それ食べて、ワイン飲んでの気楽な大晦日と正月になりそうです。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

柿の葉寿司パーティ(夜の部)

2015年12月28日 23時42分55秒 | Weblog

夜は夜で、違うメンバーで柿の葉寿司を食べる忘年会をしました。

メンバーはドイツ語生徒のMさん、由美ちゃん、なっちゃんです。

手作りローストビーフ、手作り煮込みハンバーグ、紫や黄色のニンジンの入ったサラダ、その他お惣菜やアイスなどなど、夜も盛りだくさんでした。

でも、もう写真をとる気力は残っておらず、食べることに集中しました。

そして、気がついたら23時。

みなさんあわててご帰宅されました。

一日食べてたって感じです。

おなかいっぱい。なのに、柿の葉寿司が10個残っています。

明日までが消費期限なので、がんばって明日食べようと思います。

明日からは、一日自分の時間です。

おせちを少し作って、2月のコンサートの曲決め、ドレスを買うので発注、プロフィールなどなど、

家にいますけどすることがたくさんあります。

今日あまりの混雑にくじけた、新札両替も行かなきゃ!

ということで、今年もあと2日。

私はまだまだですが、みなさんは、来年に入る準備はOKですか?

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カラフル柿の葉寿司(昼の部)

2015年12月28日 16時11分43秒 | Weblog

3か月ほど前に、あるお店の柿の葉寿司をネットで見て、ひとめぼれし、おもわずたくさん注文してしまいました。

予約がいっぱいで、注文できる日で、自分の予定に合うのが、今日くらいしかなく、

年末だけど、なんとか誰か遊びにきてくれるでしょう・・・と予想して、計56個(16個×1 10個×4)の柿の葉寿司を注文。

年末忙しい時期であるので、ご近所の方や、柿の葉寿司好きな方、そして最後の最後まで「万が一来れないときはそれでもOK」という条件でお声をかけさせてもらいました。

お昼の部は、杉ちゃん・お料理のN先生・朱雀の教室からYさんとOさんが来てくれました。

タイトルにあるように、柿の葉がカラフルなんです。

さあ、見てください!

ね、きれいでしょう?

衝動買いです。上の左の赤なんてすごくきれいですね。

その年の色づきぐあいによっても違うそうですよ。

中は、鯖とサーモンです。

お味もOK。おいしかったです。

みなさんに、一品持ち寄りをお願いしたので、おからとか、ブロッコリーとか、筑前にとか、いろいろあつまって楽しい会になりました。

そして、写真の白髪ねぎの料理。

鶏肉を蒸すかゆでて、白髪ねぎ、ミズナを乗せて、スイートチリソースで食べる。これがアクセントで今日の人気料理となりました。

みなさん、年季が入ってるので、料理が私とは全然違いますわ。

 

 

ガトーフロマージュもお手製です。おいしい!

ほかにも、和菓子をいただいて、これで、もうお正月いらないんじゃない?っていうくらいたくさん食べました。

ごちそうさまでした!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

門真の第九(9回目練習)

2015年12月27日 23時19分40秒 | Weblog

今日は本番指揮者や女性ソリストを交えての初めての練習でした。

結果は、みなさんが棒についていけなくて惨敗・・・

初めての合わせなので、仕方ないところもあると思います。

でも、年明けまでに、しっかり暗譜して、これからの練習をしっかり重ねれば、きっとうまくいくと思います。

なので、しっかり暗譜してきてください。

音と歌詞と・・・

そして余裕のある方は、どこまで伸ばすのか?

また客席をイメージして練習するのもいいですよ。

次の練習は1月4日です。

すぐですよ!

でも、ちょっとだけお正月気分も味わいましょう!

では、みなさんよいお年をお迎えください。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

門真の第九(8回目練習)

2015年12月26日 23時25分22秒 | Weblog

今日はルミエールホールでの練習でした。

みなさんに客席に座ってもらっての練習でしたが、少し細かいところも攻めてみました。

明日は、本番指揮者が来られます。

みなさん、そろそろ気を引き締めて、風邪はひかないように頑張りましょう!

チケットもがんばりましょう!

明日は、男声の練習前練習がありますので、テノール・バスに関係なく来てくださいね。

練習前練習は6時~

全体の練習は6時半~です。

今年最後の練習、みなさんそろそろ来てくださいね~!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初デートこんなもんでしょ

2015年12月25日 22時40分30秒 | Weblog

今日はわったんとデート。

朝11時に出て、シェラトン都ホテルへ。

大きなもみの木の前で写真をとり、いざレストランへ。

昨日、「雲丹抜きの普通のカルボナーラ」を頼んでおいたのですが、

雲丹抜き、つぶ胡椒抜き・・・でも、何かのキノコが・・・

結局半分がんばったけど、残りはNGでした。

その後のケーキは完食。

 

ちょうどおなかが一杯になった頃の、オーケストラ演奏です。

最初の曲は、オケがめずらしいのか、きょろきょろしていたのですが、

2曲目からだんだん動きが無くなり、

3曲目から、右へ~左へ~船をこぎながら必死に起きようとはするのですが、ディズニーで撃沈しました。

 

しかたないです。

 

でも、後半の「トムとジェリー」をみながらのオーケストラ演奏は、しっかり楽しんでいましたよ。

意外にも、大人が楽しかったのでは?

特に最初のフィルムは、シュトラウスの「こうもり」だったので、私も大満足です。

クリスマスデートでこられている若い方も多かったです。

いい選択だと思います!

 

今年もあと1週間を切りました。

あと2日間。お仕事です。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日はわったんとデート

2015年12月24日 19時45分27秒 | Weblog

明日はわったんとデートです。

今日はその下見に行ってきました。

勝手知ったる都ホテル(シャラトン都)ですが、

わったんの好きなカルボナーラがあるかどうか(メニューには雲丹のカルボナーラしかなかったので・・・)

それを確認してもらい、2席予約してきました。

家より高いクリスマスツリーがあったので、それを見てもらって、その後、トムとジェリーを見て、聞いてきます!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

門真の第九(7回目練習)

2015年12月23日 22時02分07秒 | Weblog

折り返し地点の7回目練習です。

何しろ体育館が寒いので、もう体育館をとったらかして、全員で音楽へ逃げました。(スタッフさんだけ、体育館でお気の毒でした)

雨で人数も少なかったですが、とりあえず全部譜読みをしたことにしました。

最後の2ページの部分だけ次回に残しましたが、あとはみなさんなんとかしてきてくださいね~!

次回は昼間の練習です。

1時からテノールの初心者練習(経験者もどうぞ)

1時半から全体(その前に体操)で、ルミエールホールです。

そろそろみなさん出席よろしくお願いします。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地面に手が届かないんです!

2015年12月22日 23時12分01秒 | Weblog

ストレッチに通って2カ月?いや3カ月。

少し立ち方や、体の使い方がわかりかけてきているような、気がしないでもないけど、きっと気のせいだと思います。

で、前にも書いたかもしれませんが、人生でまだ一度も、本当に一度も、手が前に届きません。

地面をかすりもしません。

それを先週先生に言ったら、「すぐにつくようになりますよ~」って言ってもらえたので、今日はその練習もしましたが、なかなか難しい。

前よりは近いんですけどね。

あせらずがんばります。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日で宇治のドイツ語クラスを終了しました

2015年12月21日 20時00分32秒 | Weblog

木津川市に引っ越した時に始めさせていただいた、宇治のドイツ語教室を本日で終了しました。

理由は、2クラスあったのが昨年1クラスに減り、残りのクラスも、介護や仕事の都合で続けられない方があり、

既定の人数を満たさないことから、(実は何度も何度も存続の危機を乗り越えてきましたが)今回、私の方からクラスを終了したいと、申し出ました。

長らく通っていただいた生徒さんには急なことで申し訳ないのですが、今の住所から宇治へ通うのは、なかなかたいへんで、ちょうどいい機会かなと思いました。

引き続き、京田辺の歌の生徒さんたちのクラス。高の原のサンタウンアカデミー、自宅レッスンは行っていますので、ドイツ語に興味のある方は、長期、単発にかかわらず、ご連絡ください。

そんなこんなで、3本立て忙しい月曜日がこれからないなぁと思うとさみしくもあり、ほっとするところもありです。

その分、他の仕事探さないといけませんねぇ。

今日、最後の授業は、もうあまり授業という感じでは堅いので、ドイツ語の単語で神経衰弱をしました。

意外と盛り上がって楽しくできました。

 

2月のコンサートが決まって、一気に頭の中が忙しくなった昨日・今日です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブラウス

2015年12月20日 23時39分39秒 | Weblog

昨日、アミューズであたふたしてスカート借りましたが、それがキャンセルになってしまいました・・・

せっかくスカート借りたのに・・・ブラウス買ったのに・・・

残念ですが、しかたないですね。

今度スカート返却しますね。

 

かわりに、2月11日は、みなさんあけておいてくださいね。

歌います!

ピアノはコマコマさんです。

詳細はのちほど!!!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なぜかラッキーが続く

2015年12月19日 19時58分41秒 | Weblog

今朝、心屋さんの講演会に行ってきたことを書いたのですが、

その時にも、ラッキーなメールありと書きましたが、

今日も引き続き、いろいろなメールや電話をいただきました。どれも楽しいお話ばかり。

そして、白いブラウスが必要になったので、帰りにくずはで購入。

クリスマス抽選会で、500円当たりました!ラッキー!

このまま年末ジャンボ宝くじも当たってくれないだろうか・・・

 

今年のアミューズさんの練習が今日で終わりました。

来年はいよいよ勝負年です。

一丸となって進みましょう!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加