Hanews-はにゅうす

毎日のちょっとしたことを書いています

空がブルーとピンクでした!

2017年02月28日 21時09分45秒 | Weblog

昼は抜けるような青でしたが、

夕方は、薄い青に、ピンクの夕焼け、一瞬でしたが、すごくきれいでしたね。

こんなふうに気持ちの方もスッキリしたいものです。

明日は朝からホールの抽選会。

かなりの低い確率らしいので、ラッキーだといいんですが・・・

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウィーン歌曲だからこその

2017年02月27日 09時04分31秒 | Weblog

3月に違うピアニストで同じウィーン歌曲を歌ったりします。

で、伴奏合わせが始まったわけですが、

人が違えばテンポも違うし、揺れ方も違う。

これ、私にとってシューベルトで違うふうに歌うのは難しいんですけど、

ウィーン歌曲だからなんでもありですので、

自分の雰囲気出しながらの、その人の雰囲気とコラボしていく感じが楽しいですね。

私も毎回違うんで・・・(ピアニストさんも大変だと思います。)

純粋クラシックのジャンルの中には、すでに私の声では難しい曲も多いです。

乙女の歌など、そろそろ歌いにくくなってます。(声もですが、見た目も?)

でも、10年前にはあまり実感がなかった「老い」を歌う曲が、

最近は、ぐっとくるものがあります。

あと10年たったらもっと実感できるのでしょうね。

自分の年齢とともに、その時間の流れを楽しめるのも、ウィーン歌曲のよさですね。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無呼吸の測定機つけて寝てみました

2017年02月25日 21時08分04秒 | Weblog

鼻の中に管を差し込み、指にはまきもの。

手首には煙草大の測定機。

スイッチ入れて寝てみましたが、やはりすんなり眠れるもんじゃないですね。

ましてや、鼻の管が落ちないように、顔にセロテープ(医療用のはなんていう名前でしたっけ?)ですから。

他人に見せられる顔じゃないですね。笑いました。

今晩もこれをつけて寝ます。

昨日は伴奏合わせとお酒でよく眠れるといいなと作戦練ってたんですが、

実質4時間くらいしか眠れなかったので、

今晩こそ、ちゃんと眠れますように!

で、無呼吸だからといって、何ができるわけでもないんですけどねぇ。

無理やり息するマスクって、いやですよね。

唯一、古い記憶と違うのは、ヘルメットかぶらなくていいらしいです。

それと、無理やり出てくる空気、じゃっかん湿気もおびているそうで・・・

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伴奏合わせからの

2017年02月24日 23時15分15秒 | Weblog

今日はホール打ち合わせがあったのですが、

打ち合わせにいらした舞台さん、50の誕生日の時も舞台にいたそうで、

「お久しぶり」って言われてしまいました。たまにこういうことがあるので、なんだか恥ずかしいです。

その後は、コマコマさんと合わせ。

いろいろ研究して準備してくれていたので、いい感じで合わせが終わりました。

1曲2~3回ずつ歌ったのですが、それでも17曲分くらい歌ってきました。

「調子悪いって、ブログに書いてる割にはいいですよ~」と言われて、ちょっと安心です。

その後は、なぜか話弾んで、日本酒勉強会。

「山廃」とか「きもとつくり」とかまだあまりよくわからないです。

一番最後に出た、超個性的なお酒を気に入ったのですが、

言われたのは、「そのお酒を『おいしい』と言って飲む人は、普通じゃない。」だそうです。

私の味覚は、かなり個性的だそうです。

引き続き勉強します!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お手伝いいただける方を探しています

2017年02月23日 22時11分01秒 | Weblog

3月11日のコンサート、開演前の受付でのプログラム配布と、チケットもぎりを手伝ってくださる方を募集しています。

13時30分開場ですので、13時25分までに受付に来てくださり、

その場でプログラムなどを配布していただき、

1ベルが鳴った段階で、客席にはいっていただいて結構です。(約25分です)

今、1名手をあげていただいています。

すでにチケットを購入いただいている方で、その日時間に余裕のある方、

ぜひ、ご協力お願いします。

謝礼は出ませんし、チケットも招待になりませんが、早めに行くのでいいわよ~という方募集してます。

よろしくお願いします。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今晩から

2017年02月23日 19時02分34秒 | Weblog

さっき、医療機器会社の方が、睡眠時無呼吸症候群の検査キットを持ってきてくれました。

手首に機械をセットして、指先に薄いパッドのようなものを巻きつけて、鼻に管をさして寝ることになりました。

週明けの月曜までに2日間その状態で寝ます。

明日、ホール打ち合わせだし、初のピアニスト合わせなので、

眠れなかったら困るので、今晩はやめておきます。

明日の夜と、土曜の夜にします。

あ~めんどくさ~い!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

OFF

2017年02月22日 19時33分37秒 | Weblog

ここんところ忙しくて、今朝はダウンしていました。

夕方から持ち直し、今起きてご飯とか、少し仕事してます。

明日はまた練習&レッスンなので、今晩は夜更かししないで寝ることにします。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伴奏合わせが始まりました

2017年02月21日 23時14分18秒 | Weblog

3月20日に還暦のお祝いでソロコンサートをするのりちゃん。

今日からピアニストと一緒に合わせです。

いままで私が伴奏していたので、表情とかあまりわからなかったのですが、

今日から前で見ているので、目線や手の動きなど、気になるところがたくさんあります。

あと1カ月切りましたが、これから、見られても大丈夫な形にしていきます。

あと、歌詞ももうちょっと正しく言えるようにしましょうね。

自信もって歌うと、格段によくなります。

ただ、普段の性格が、恥ずかしがり屋さんなので、そこまでいくのに時間がかかる。

これは、いままでリサイタルをやってきた先輩方とはちょっとタイプが違いますね。

諸先輩方は舞台度胸「だけ」は、抜群でしたから。

1カ月でどこまで変われるか、楽しみです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

FM HANAKO でおしゃべり

2017年02月20日 19時51分55秒 | Weblog

今日は、3月のコンサートの宣伝をさせてもらうために、

京阪守口市駅の駅前にあるFM HANAKOに行ってきました。

いままでに何度か出演させていただいているので、大丈夫って思っていたんですが、

今日は1階のスタジオ、つまり表を行く人から丸見え。

最初すごく緊張して、「こんにちわ」の声がかすれました。(あーびっくり)

あとは、パーソナリティの林さんが上手くリードしてくださいました。

実は番組の中で、今回のチャリティコンサートのチケットを

番組をお聞きいただいている10名の皆さんにプレゼントすることになりました。

詳しい応募の仕方は、来週の番組をお聞きください!

(当たった方は、お友達連れてきてね~)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お見舞い行ってきました

2017年02月19日 23時29分08秒 | Weblog

数年前に足の手術をしたスギちゃん、今回は腕と手の手術です。

先週左手の方を手術してもらって、入院中なので、お見舞いに行ってきました。

と言っても、しゃべって、プリンいただいて帰ってきただけですけど・・・

入院中でも、しっかりドイツ語の勉強ができる体制が整っておりました。

さすがです。

今日はその前に、3月20日に歌う曲の合わせをしたり、

仕事に行ったり、

バタバタした一日でした。

明日も一日走ってると思います。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

来週月曜日はFM HANAKOを聞いてね

2017年02月18日 22時14分53秒 | Weblog

もう明後日の話ですが・・・

来る20日(月)の夕方(17時15分~30分)にFM HANAKOで

3月11日のチャリティコンサートの宣伝をさせていただきます。

いろいろなお話もさせていただけそうなので、楽しみにしています。

ぜひ聞いてくださいね。

一人でもたくさんの方に来ていただきたい。そんな楽しくて素敵なコンサートなんですが、

場所も意外と行きやすいのに、なぜか知名度がないというだけで、

しり込みされてしまっている状態です。

ぜひぜひぜひお越しください!お待ちしています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遊んでるみたいな感じの仕事です

2017年02月18日 19時34分46秒 | Weblog

奈良市内のバイト、ほとんど遊びに行ってる感じです。

今日が2回目。今日は昼からだったので6時間弱ですが、遊んでました。

みなさん、「一年で一番忙しい時に、来ちゃったねぇ。たいへんでしょう?」と、

声をかけてくださいますが、一度に30人とか50人とかのこともありますが、

これくらいの人数なんともないです。

で、今のところ、まだそれほど役に立たないので、

物を運んだり、洗い物をしたり、お客さんに声をかけたり、いろいろあるので

気がついたらもう閉店時間という感じです。

お客さんが、笑ってるのをみると、すごく楽しくなります。

ま、好きこそものの・・・です。

ただ、外国のお客様も多く、英語がちょこちょこ出てくるのですが、

必死になってしゃべってます。(ドイツ人来て~)

帰りは足が痛いのでバスにのりますが、

行きは駅から20分以上歩くので、体にもいい感じです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暖かいですね

2017年02月17日 21時36分18秒 | Weblog

昨日今日と暖かいです。

春が近付いている感じがしていますね。

この後、また寒くなったときに、風邪引かないようにします。

さて3月11日のチャリティコンサート、絶賛発売中です。

ぜひお越しください。

電車のなかでマスクして必死に暗譜してます・・・

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エゴンシーレの映画を見てきました

2017年02月16日 20時53分40秒 | Weblog

ドイツ語です。というより、オーストリア語です。

なので、オーストリアが懐かしい方には、おすすめです!

エゴンシーレをご存じない方もいらっしゃると思いますが、

クリムトに並んで、オーストリアを代表する画家です。

彼の28年という短い人生を、愛や作風を交えて作られています。

(ちょっと掘り下げ方が浅い気もしますが・・・)

なまったオーストリア語を聞きたい方はぜひぜひ。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

喉は異常なしでした

2017年02月15日 23時19分29秒 | Weblog

音声外来のある専門の耳鼻咽喉科でみてもらいました。

いろいろ検査して、最終声帯をビデオで撮影して・・・

全く異常なし。きれいなもんです。

ただ、その違和感だけは、声楽の方は一般人より感覚が繊細なので、

あるというならあるのでしょう。

ただし、病気とかポリープとかではありませんよ。とのこと。

ほっとしました。

原因として考えられるのは、

1.メンタル

2、夜中のいびき(で、口あけてる)

3、下からの押上感は、胃腸からの胃酸過多

などが考えられるそうですが、

声帯に以上なしなら、それでOKです。

ほんとにやっかいです。

さて、今日も帰宅23時、明日は朝6時起きです。

寝ます。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加