Hanews-はにゅうす

毎日のちょっとしたことを書いています

コピー譜ください

2009年01月31日 23時56分54秒 | Weblog
今日はアミューズさんの新年会。さっき気持ちよ~く電車に揺られて帰ってきました。

さて、宴会の中で面白かったのは、みなさんが「今年の一文字」を発表したこと。
「信」「動」「楽」「変」など、面白い所では「象」「順」などもありました。
それぞれが、自分の一文字について説明をして、今年の意気込みを語りました。アミューズさんいままで以上に前向きなので、嬉しかったです。

私が書いたのは「行」おこなうという意味です。今まで「したいなぁ」と思っていたことを、今年は一気にやるつもり。またはやれるようにちゃんと準備をするつもり。実は一人では、何にもできない「あかんたれ」の部分がかなりあります。子どもの頃はその単語、私のためにありました。なので、今年は勇気をもって一歩前に出て動きたいと思います。そして、できれば関西だけでなく、日本のどこでもウィーン歌曲を歌うために「行」きたいと思っています。

今日みたいに一日出かけていると、帰りには木津駅から家までバレエで怪我したところが痛くて、足を引きずりながら帰らないといけません。痛くなるとその年のことを思い出します。外向きにはとっても良かったけど、怪我だらけだった2006年。ヨーロッパについても教会の階段を登るだけで足が内出血していました。ウィーンでもリハビリからスタートだったので、最初は15分も歌えなかった体。それでも我慢して毎日少しずつ練習量を増やして帰ってきました。なので、私にとってはここ数年は我慢我慢の年だったので、今年は動いて動いて貯めてきたエネルギーを出し切ります!

ところで、宴もたけなわな頃、さっきこまこまさんにコピーをお願いしていたので、それを忘れないでもらっておこうと思いました。ただ間に2人挟んで座っていたので、隣の方に100円渡して「すみませんこれを渡して、コピー譜もらってください。」とお願いしたら、なぜか「すみません100円でおビールください。」に変わっていました。いくらこまこまさんが瓶ビール飲んでいたからって、100円で買いませ~ん!

私はちゃんといいましたが、ほとんどの人が「コピー譜」を「おビール」と聞き取っていたようです。それにしても人間の耳って恐ろしいですねぇ、怖いですねぇ、すごいですねぇ。自分の聞きたい単語をみなさん聞くんですねぇ。おもしろかったです。

では、お休みなさい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日もなかったことに

2009年01月30日 16時17分44秒 | Weblog
昨日はずっと背中がゾゾゾ~としていましたが、今朝は大丈夫でした。でも昼から豪雨ってきいて、出かけるのはやめ。「雨や雪が降ったら家にいる」は。ウィーンにいても日本にいても、基本姿勢です。

それにしても昨日一日寝て、夜もちゃんと12時くらいに寝むれて、今日は11時まで寝てた。よく寝るほうだけど、今回は睡眠の自己最高記録かもしれない。
その上、たくさん夢をみました。最近会っていない人にたくさん会いました。あまりに久しぶりなので、夢から醒めてびっくりしました。

それ以外は買い物にも行かず、バナナと冷凍庫のあまりもので食いつなぎ、メールのお返事書いて、ホームページの原稿手直ししたくらいで、それ以外は休日扱いの一日でした。

朝からしっかり働いているみなさん、すみません。明日からまたお仕事行きます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日はなかったことに

2009年01月29日 13時55分31秒 | Weblog
昨日の子守疲れが出たのか、朝起きられず、一日布団の中でごろごろしてます。
昨日12時に寝たのに、起きたら昼1時過ぎていました。それだけ寝るということは寝たいのだろうと思って、もう今日一日なかったことにします。

食べるものは、昨日バナナもジャガイモも、そして551の肉団子ももらってきたので、冷蔵庫に玉子もあるし、漬物も数種類、なんでもいけそうです。

ご飯食べたらもう一回寝ます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おとうさん取られました

2009年01月28日 21時44分21秒 | Weblog
生徒さんにいただいた、ソフトバンクのおとうさん犬。見せびらかしたら取られました…。(予想はしていたけど)お父さんのCM大好きなんだそうです。



今日はシュリッテに新しい生徒さんが増え、初めてレッスンをしました。昔声楽をやってらした方なので、旧の黄色い表紙のコンコーネを持って来られました。私たちの年代には珍しい。年上の方は、私の知らない曲をよくご存知で、今日も全く知らない日本歌曲を持ってこられました。私も勉強になります。でもすぐには上手くなりませんよ。時間がかかります。

その後、生徒さんとミスド、ワタルをつれた妹とクラでお寿司、山田のケーキ、夜はカレーに、551のシューマイ。今日は本当に満腹中枢壊れてました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

木津川マラソン(私は走りません)

2009年01月27日 19時32分43秒 | Weblog
最近知り合った人が、今週末木津川マラソン、それもフルマラソンに出場するとのこと。「どっか途中で旗振りますね」と言ったものの、駅から徒歩でいけるようなところがない。なにしろコースはほとんど木津川沿い。なので、ゴールの後にビールでも…と打診してみたら「ゴール付近で待ち合わせ」ときたけど、京田辺市民に寒すぎます、と言われたので却下。アルプラでぬくぬくしながら全部終わって帰って来るまで待つことに。

体育は嫌いだけど、その中でもマラソンは一番きらい。なんでそんなことできるのか?理解しがたいけど、でも見るのは好き。マラソンより最近は駅伝のほうが好きかな。ああ、それにしても、なんで走るんでしょうねぇ。

ただ、もしかしたら苦しいのを乗り越えて、最後に幸せな気分に浸れるっていう点では、音楽も一緒かも?と、勝手に想像するんですが、走ったことないので、わかりません。

さて、話しはかわって。カーディガンのボタンが取れた。持っていなかったので、ソーイングセットを買って、一番上が取れたみたいなので取り付けた。そして昨日、そのカーディガンを来て仕事に行った。「先生、ボタン違ってますよ。」順番を間違って互い違いになっていたので、もう一度「上から」ボタンをかけたけど、また違っている。あれ?なんかおかしい。もう一度やってみた。また一番下であわない。今度は一番下からかけてみた。あれれ?ボタンが一個多い。なんで?
パチッと音を立てて飛んだボタンは、予備についていた内側ボタンでした。めんどくさいので、今日も一個ボタンが多いままで着ています。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年会

2009年01月26日 19時30分20秒 | Weblog
今日は唱歌教室の新年会。土曜日にリサイタルを終えたよりこさんにも参加してもらっての会になりました。

みなさんで、お弁当やお味噌汁を用意してもらって、2時間ほど楽しくおしゃべりして盛り上がりました。もちろん話題は先日のよりこさんのリサイタルの裏話。
唱歌の教室ですが、時にこういう話を聞くのも楽しいし、「へぇ~」って感じになるのはいいかな?と思います。よりこさんは感想をきかせてもらって、みなさんも勉強して、と相互の場になったと思います。

でも、なんで私のお弁当の前だけ、巻き寿司とサンドイッチが余分にあったんでしょう???

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

次の振り付け

2009年01月25日 23時22分20秒 | Weblog
朝はよりこさんのお手伝いと思っていたのですが、昨日の段階でめどがついたので、今日は寝坊させてもらいました。

昼から純奈さんの家に行き、まずはドイツ語のレッスン。その後、2月11日のバレンタインコンサートの流れや動きを打ち合わせ。かる~くかる~く振り付けしてもらいましたが、それでも覚えるのはたいへん。これから家でゆっくり理解して、鏡の前で練習して、そこからもう一度見てもらうことにします。

帰り道は帰り方を間違えて3時間くらいかかってしまいました。
それにしても寒いですね。木津駅は昼12時も、夜11時もホームが半分凍ってました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

木村和子リサイタル

2009年01月24日 22時07分08秒 | Weblog
私は前々日のアヴェマリアが尾を引いて、昨日の夜も一人で飲んで落ち込んでいましたが、今日はそんなわけにはいかない。より子さんの晴れの日。スタッフ長として一日働かねば!

朝9時 会場入り。楽屋を開け、受付を整え、調律費を支払い、舞台さんにプログラムを渡し、リハーサルにつきあい、ミーティングし、お客さんを誘導し、開場。開演前に影アナウンス。ここまで長かったです。

公演中、実は私は受付に張り付いていました。もうリハーサルまで何度も何度も聞いているので、大体結果は見えているのでいいかという理由と、他の誰もみんなが会場内で聞きたそうにしていたという理由で、私がお留守番になりました。
遅れてきたお客さんの誘導、精算などなどロビーを走っていました。

講演終了間近、2歳の子と、お姉さんを連れてお花渡しの練習。2歳は案の定、舞台上で尻込みし、泣き出し、たいへんでしたが、おばあちゃんの顔を見たらすっとお花を渡してくれたので、かわいさ満点でうまくいきました。(でも舞台袖に引っ込んできた時、「おかあさん!泣き声聞こえないところまで連れてってください!!!」と強制連行してもらいました。

より子さんの演奏は、終演後のお客さんの顔をみればわかります。みなさん笑顔で開場を後にされているのを見て、うまく行ったなというのを実感しました。会場内に流れる音声を聞いても、前回に比べてずっといい状態で歌えていましたし、歌の表現もよかったと思います。音程など不安な部分もありますが、それよりも彼女の表現力がそれらを補って余りあるのに気づいた人は多かったと思います。

さて、中華料理店での打ち上げ。会も盛り上がってきた頃、S3先生が「これ生まれて初めて食べます。美味しいんですか?ポピュラーな食べ物なんですか?」と真顔で私に聞いてくる。手元を見て私は凍りついた。それは「ごま団子」。ごま団後がポピュラーかどうか知らない?ってどういうこと?S3先生中華はほとんど行かないそうです。なので人生初のごま団子だったそうで、感動されていました。

同じ会場で、私のコンサートよりたくさんのお客様に来ていただき、みなさんに喜んで帰っていただいたのは、なによりも幸せなことだと思います。言わなくても分かると思うけど、皆さんに感謝して、そして次に何ができるか、明日からの後片付けが終わったらゆっくり考えてもらいましょう。

そして、今回のよりこさんに感化されてたくさんの人が、次のステップに進めますように!

そうそう、「冬の旅」を演奏している間だけ、窓の外は歩くのさえ難しいような吹雪でした。よりこさんの演奏が雪を呼んだかのように…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昼寝してしまいました

2009年01月23日 18時07分19秒 | Weblog
午前中に今度の演奏家のチラシをいただきにいったり、明日の演奏会に必要な文具を買いに行ったり、雑用をこなしていたんですが、午後急に睡魔が襲って、倒れるように布団の中へ…気がついたら3時間爆睡。やっぱり眠かったんですね。

まだ、明日の「影アナの原稿」を始め、最終チェックがでいていないので、これからぼちぼちやります。久しぶりの昼寝だったので、頭がボーっとしています。

明日は寒風吹きすさぶ寒い一日になりそうです。みなさんあたたかい格好でお越しください。(でもホールは暖かかったりするので、そのへん体温調整できるものでどうぞ。)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新春の宴

2009年01月22日 22時43分00秒 | Weblog
昨日9時にお布団に入ったのに、やっぱり眠れなくて、2時くらいまでうとうと。4時におきて、始発の次の電車にのって大阪へ。7時半にリッツカールトンに入りました。リッツって、高級イメージがあって、いままで一度も行ったことがなかったのですが、行ってみたら、ホテルのみなさん親切だし、雰囲気はウィーンのザッハーやインペリアル、そっかヨーロッパの古いホテルなんだ…それなら大丈夫。アメリカ系のHホテルとかは苦手なんです。

さて、8時からリハーサル。最初マイクの感じが上手くつかめなくて苦労しましたが、最終的にはとてもいい感じでリハーサルをすることができました。次の10時のオープニング「乾杯」(椿姫)も、朝早かった割には合格点でした。

でも!その後3時間の待ち時間、そして衣裳がえ、声だし出来ないまま1時のステージに行って、舞台に立ってめまいしました。覚悟はしていたけど、目の前でなにかたくさんの人が、600人がうごめいているんです。食事が終わって、ホテルのサービスのみなさんがコーヒーを出して、トイレに向かうご婦人たち、まだデザートを食べている人などなど。なにかよくわからないんですが、うごめくんです。つまり上がってしまったんです。なので最初にシューベルトのアベマリアを歌ったんですが、(こういうので緊張感を出して雰囲気をつくっちゃえって思ったので)緊張通り越して上がってしまい、全然思ったとおりに歌えなかった。音程が悪いとか、歌詞を忘れたとかそんなんじゃない。でも堅い声で、したかったことが全然できなかったのが、終わっても、ご飯食べても、コーヒー飲んでも引っかかって悔しいです。

その後は少しずつ自分を取り戻し、ロバウは楽しく歌えましたし、鐘が鳴りますは、会場が張り詰めた緊張感でシンとしているのを感じましたし、最後の「ウィーンはウィーン」もラデッキーマーチのように手拍子をしていただき、いい雰囲気で終わることができました。でも、でもやっぱり悔しい。

もちろんホテルだし、マイクだし、ざわざわしてたし、3時間待ちだし、条件は悪い。でも、でも、それでも、ちゃんと歌えないといけない。歌うだけでなく、ある一定の内容で歌えないといけない。それができてプロですって言えると思うんです。

私のあとは、あるヨットマンの男性が講演をされていました。最後の10分だけ聞かせていただいたんですが、上手い!ヨットの人なのに、とてもひきつける、そして計算された話をされている。そうか、ヨットに乗るためには、こうやって講演に廻って、資金をため、援助してもらえる人をさがさないと乗れないのだ、と、うがった考えをしてしまう。彼が「次、いつヨットに乗れるかどうかは、自分ではわからない。神様が決めること、それよりも僕の天命はそれまでみなさんにたくさん話をしていくことなんです。」みたいなことを言っていたが、それだけはウソだと思ってしまった。ヨットマンが、ヨットに乗りたくないわけがない。彼は乗りたいからここで話をしているのだ。

もっともっと練習しないといけないです。いつどんな条件の仕事がきても、繊細な表現が、自分のしたいことができるような。まだ悔しい!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は早く寝ます

2009年01月21日 17時59分05秒 | Weblog
明日4時起きで、ほとんど始発に乗って、大阪に行きます。
リハーサルは8時。「本番その1」は10時。「本番その2」は13時の予定です。
プログラムはミックスジュース並みですが、ウィーン歌曲を7曲ほど歌わせてもらえるので、ありがたいです。

ちゃんと眠れるか、そしてちゃんと起きられるか、まずはここが一番心配です…

では、10時にはおふとんに入りたいので・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

元気一杯リポビタンD

2009年01月20日 19時52分33秒 | Weblog
今日はよりこさんの最終レッスン。行ってみたら「最初から全部一通り通します。」とのこと。で、始まって・・・

それは4曲目を歌い終えた時に起こりました。よりこさんが急に録音中のカセットテープを止めてしまった。(あまりに真剣な顔つきだったので、調子悪いの?と私は思った。)すると彼女の口から

リポビタンD 飲むの忘れました~

以前、私がコンサート前に気休めだけど必ずリポDを飲む、ということを聞いたよりこさんが、今回自分のコンサートで飲んでみようと思ったらしい。でもいきなり本番で飲んでみて興奮したりすると困るので、今日は試してみようと買って冷蔵庫で冷やしていたが、飲み忘れたのを歌っている最中に思い出したのだ。

こっちは真剣に冬の旅が進行していると思っていたし、ピアニストのこまこまさんは、集中が切れて大笑い。もうズッコケました。

「ちょっと飲んできます~」と言って出ていき、おなじみリポDの匂いをさせながらお部屋に帰ってこられました。でもなんだか調子は良かったようで、本人も「最後まで疲れませんでした。」とのこと。

この調子で本番まで行ってほしいものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

打ち合わせ

2009年01月19日 17時36分02秒 | Weblog
今日は唱歌教室の後、3月のコンサートの打ち合わせに行ってきました。
チラシの確認その他だったのですが、とても気合の入った、そして努力のあとが見れるチラシで、とっても嬉しくなりました。残念なのは、このチラシは各所に貼ったりする分で、みなさんにお渡しできるのは白黒の申し込み書になります。

データをもらう予定ですので、まもなく出来上がるホームページでチラシの写真見ていただけると思います。

その後は練習。土日と歌ってないし、土曜日も今日もずっとしゃべっていたので、喉は多少荒れていましたが、終わる頃にはだいぶ戻っていました。曲は仕上がっているので、あとは調子を戻して、もう一度暗譜の確認ができればOKです。

問題はこの木曜日のコンサートの追加のリクエストの曲のこと。こちらから「これでどうですか?」と出した候補曲の了承をまだいただけない状態。あと2日なんですが・・・。もちろん調子に乗って練習なしに歌うこともありますが、やはり一度にたくさんの人の前で歌うコンサートとなると、それなりの水準で歌いたい。なので最後に曲目が変わるのは、まだまだ小心者のはに~にはツライです。早く連絡ください!!!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一日家にいました

2009年01月18日 17時33分31秒 | Weblog
寝ている間に鼻水が出ていましたが、起きたら治りました。危ない危ない。

さて今日は一日家にいました。思ったより早い時間に雨が降ってきたので、出かけるのはやめました。家の掃除や、洗濯、その他もろもろの家事仕事をしました。

この家はこまめに片付けないと、本当にすぐ居場所がなくなります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宴会は会議、カラオケは練習?

2009年01月17日 22時55分55秒 | Weblog
今日はアミューズさんの練習でした。来月モノレール合唱祭に出演するので、そのための練習。でもこのモノレール合唱祭(モノレール沿線の合唱団が出演するイベント。)も、残念ながら今回でなくなるのだ。世の中まずは文化予算から削られる。いつも言ってるが、人間最後に頼るのは音楽だったり、美術だったりするのに、それをわかっていない人があまりに多い。

さて、それはそれでおいといて、今日はアミューズのメンバーさん数人と急きょ晩御飯をかねて居酒屋へ。名目は「1月末にある新年会の居酒屋さんの味見。」そして「打ち合わせ?なる会議。」その後、みなさんはカラオケに「声だし」に行かれました。こういうことをやっているとボケないと言います。どんどん目標を作って、アクティブに動いてもらいたいと思います!

まずはよりこさんリサイタルから。その前に私は木曜日に本番です。(今日、違う曲目のリクエストが来て、今ピアニストとパニックになっているところです・・・)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加