Hanews-はにゅうす

毎日のちょっとしたことを書いています

二日続けて大阪

2009年02月28日 22時11分48秒 | Weblog
昼すぎまで寝てましたが、夕方から演奏会に行ってきました。
この夏生徒のみなさんがやったスタバトマーテルと、オペラのアリアとデュエットでした。

この会場は、とある宗教団体が無料で貸してくださる場所なんですが、きれいだし、音響もよく、また担当の方も親切にパンフレットとか作ってくださるそうで、若い演奏家が足がかりにするのはいいなと思います。問題は葬式が入ると当日キャンセルになることだそうです。なるほど…。いままで2~3回行かせてもらっていますが、まだそういうことになったこともないんですがね。
昨日の酒が残っていたので、ふわふわしながら聞いてしまいました。

帰りに一緒に行ったきねちゃんと、ディアモールでオムライスとパフェを食べました。何の工夫もないような、基本のふつ~なチョコパに、きねちゃんも感動しておりました。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オーストリアワイン試飲会

2009年02月28日 10時50分40秒 | Weblog
すみません、昨日になりますが…

オーストリアワインの試飲会に行ってきました。オーストリア有名ワイナリー10社からご主人や奥様などが直接日本に来て、プロモーションされるなんて、個人的にもめっちゃうれしいこの企画、便乗してウィーン歌曲も歌わせていただきました。

10社なので出たワインは74種類。最初の2時間ではワイナリーごとに1種類お勧めのワインを出してもらい、お勉強形式で試飲しました。次から次へと聞こえてくるオーストリア語が、とってもなつかしくうれしかった…

その後フリーテイストで飲みましたが、やはりオ-ストリアです。グラスになみなみついでもらえます。大満足です。ウィーンの試飲会では思わなかったのですが、飲めないワインを(ここ日本では)捨てるのがもったいなくてもったいなくて…泣く泣く捨てながら次へ進んでいました。

また、集まったほかのお客さんが、やっぱりオーストリア大好きな人たちばかりだったこと。私と同じようにチターを弾いていた方とか、オーストリア料理専門店の方とか、オーストリアワインを専門に取り扱っているホテルのかたに知り合い、めいっぱい盛り上がりました。楽しかったです。

終わったのは6時ごろ。その後女子更衣室で2時間ほど昼寝をして、ソファーで1時間くつろぎ、京橋駅の中でうどん食べて12時前に帰宅、化粧落とさず、荷物ほどかず、目が覚めたら今(昼)でした。と書いたら、「はにゅうす」を良くご存知の方は、だいたいどんな感じやったか、想像していただけると思います。

今回主催されたAWAさんは、社長さんがオーストリア人。なのでワインの選択が、名前から入るモーツァルトとかシューベルトとかハイドンではありません。こんなにオーストリア通好みのワインを扱っているのかぁと感心しました。歌える場をいただけたことに感謝です。おみやげもありがとうございました。(全部行き先が決まっていたので、私の手元には残っていませんが…たっぷり飲めたので満足です。)






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

個人面談

2009年02月26日 20時38分27秒 | Weblog
今日は保育園の個人面談に子守係でついていきました。日ごろの様子とか、何ができて何ができていないかなど、先生のお話を聞いて帰ってきましたが、その間1時間弱ずっとワタルのだっこはきつかった…

さて、明日はオーストリアワインだけの試飲会。そこでウィーン歌曲を歌わせてもらい、その後、お約束の試飲大会です。めっちゃ楽しみ。オーストリアの中でも有名ワイナリーが集まっているので、楽しめそうです。(HP見るとすでに満席だそうです。)

話しかわって、先日インターネットで名刺を申し込みました。それもなんと2000枚。(だって送料無料にしたかったんです)こんなたくさんどうしましょうって感じですが、昨日やっと届きました。今年の目標「名刺作って1000枚配る」なので、明日からがんばります。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今年もうぐいす登場

2009年02月25日 21時06分41秒 | Weblog
ちょっと早いけど、気分だけ春にしました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

うっとおしい天気でした

2009年02月25日 17時29分50秒 | Weblog
へんな寝方をしたせいか?それとももしかしてリューマチか?今日は膝が痛くて階段に苦労しました。父の家系がすごいリューマチ家系なので、雨の日の膝痛はなんとなく心配ですが、たぶん寝相のせいでしょう。あっ、もしかして体重のせいかも?そうか体重のせいか…。

ここんところうっとおしい天気が続いていますね。今日も仕事に出るとき、ザーザー振ってて、久しぶりに傘をさしても濡れました。でもちょっと嬉しかったのは、雨がそんなに冷たくなかったこと。暖かくなるのももうすぐですね。
そうそう、この前、青谷のほうを通った時に梅きれいでしたよ。これから先、暖かい楽しい話題が増えそうで、楽しみです。

そしてもう一つ、昨年、0系新幹線バウムクーヘン買いましたが、同じ会社がブルートレインバウムクーヘンを出したとか。バウムクーヘンにもうるさい私としては、できれば外箱だけほしいです。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あわせでした

2009年02月24日 18時03分18秒 | Weblog
3月の演奏会のあわせが今日から始まりました。
1時35分に約束したのに、1時間間違えて12時35分に駅についてしまい、待ってもこないよっしーさんに電話して、やっと自分が間違えていることに気がつきました。

今日はかる~くウィーン歌曲のあわせをしました。
といっても10曲以上あるので、量が多く、お互い大変だったと思います。

それにしても天気のせいか、朝から眠いです。

そうそう、この春はプッチーニの「ボエーム」が映画になって上映されます。音楽はそのままですが、舞台ではなく普通の映画のように撮影していますので、話もよくわかるし、主演の二人は、ウィーンでも超売れっ子のネトレプコとビリャソンのペアですから、見ごたえあると思います。

映画「ボエーム」オフィシャルサイトで予告編も見れるようですので、一度確認してから、見にいかれては?
ただし、主演の二人、どちらも(すべての意味で)とても濃い歌手ですので、終わった後は、あっさりとしたものがほしくなるかもしれません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

他言語?

2009年02月23日 20時56分42秒 | Weblog
駅でエレベーターから降りたその時、後ろから若い男性数人の声。聞こえてくるのは私の知らない国、たぶんアジアの奥のほうか、中近東だと思った。約20秒後、そう20秒ほどもたって、それがこのへんの普通の日本人高校生3人だということに気がついた。その後もしばらく前後に歩いていたが、数秒に1単語くらいしか聞き取れないという状況。彼らの話していた言語はいったい何語だったのか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伊勢参り(本当は牡蠣三昧)

2009年02月22日 20時47分15秒 | Weblog
前々からのお約束で、よしこちゃんと一緒に伊勢志摩牡蠣三昧に行ってきました。直前にコロママさんも一緒に行くことになり、3人での珍道中になりました。

まず、朝8時前、よしこちゃんのお迎えで307号線から信楽に入りました。信楽焼のタヌキが道じゅうにあふれて面白かった。それにしても以外に近い信楽にびっくりです。

その前に、宇治田原という町を抜けましたが、ここはいままで何度も聞いていた町名でしたが、実際はどこにあるのかさっぱりという町でしたが、今日やっとその正体見ました。すごい田舎やった。宇治の人に言わせると、ここは宇治ではないそうで、田原ダワラと呼ぶそう。

信楽から新名阪に入り、途中一度休憩して、亀岡を伊勢のほうへ曲がり、目的の焼き牡蠣の出店に着いたのは12時前。そこで焼き牡蠣を3人で40個も食べ、その後もう一軒、白い橋のたもとにある、カキフライのおいしい店に行きカキフライBセットを3つ頼んだ。内容は、超特大カキフライ5個、牡蠣味噌汁、牡蠣かま飯のセット、2500円也。おなか一杯だったけど、牡蠣の中でもカキフライ好きの私にとっては、とってもおいしかったです。


焼き牡蠣


白い橋のカキフライ

カキフライを食べている時に、お店のおじさんが、よしこちゃんのお皿を見て、ちょっと変な顔をした。最初は「カキフライだけ頼んであかんなぁ、焼き牡蠣頼まなぁ」とか思ってるのかなと勝手に想像していたら、後で、他のお客さんに「これがカキフライ、これがタルタル、ソースはかけたらいかん。」と指導。そう、よしこちゃんカキフライにソースかけてた。だからおじさん変な顔したんです。白い橋のお店でカキフライにソースは邪道と思われます。

その後は、すぐ近くの旅館にお風呂だけ入りに行きました。最近リニューアルしたらしく、お風呂がきれいで、雰囲気あって、とってもよかったです。露天風呂は私好みのぬるめ。焼き牡蠣や食道の「牡蠣食ってます!」っていうテンションから、のんびり、ゆっくり贅沢なホテルでのくつろぎタイムは最高でした。


お風呂までの渡り廊下


ホテルからの風景

そこから今日最後の目的地、伊勢神宮に向かいました。一番びっくりしたのは、神宮すぐ横の駐車場が無料だったこと、そして参拝するのも無料だったこと。京都の寺とは偉い違いだ。

私たちは優先順位として、先に赤福本店で赤福を食べ(帰国後、初赤福でした!)お土産を買い、その後時間があったのでおまいりしました。午後から雨と言われていたのに、車に乗るぎりぎりまで振らずに持ったので、助かりました。



伊勢神宮は、小学校の修学旅行以来なので、当時と記憶としては、雨の中砂利道をたくさん歩いたしかないのです。なので今日はどことなく初めて訪れたような気分でした。ピリッとした、しかし大きな、気が充満しているすごい所でした。

帰りは途中亀山で渋滞したのですが、それでもたった3時間で帰ってこれました。
今、家でパソコンの前に座っていて、今日本当に伊勢にいたのかどうか、ちょっと不思議です。

それにしても一日中、3人でよく笑いました。しゃべり疲れた感もありますが、コロママさんが帰りに晩御飯のカレーを持たせてくれたりもして、満点の一日でした。

全部お膳立てしてくれたよしこちゃんに感謝です!ありがとう~!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

合唱団大改造

2009年02月21日 21時17分02秒 | Weblog
今日はアミューズさん全員の声を一人一人個室で聞いて、個人面談もさせていただきました。

2011年春に10周年記念のコンサートすることでまとまった今、よりよい声のハーモニーを作れるように、シャッフルせざるをえないのです。
今日は皆さんの声を聞き、希望のパートをうかがい、それ以外に10周年に向けてなにか疑問や不安はないか尋ねました。

中にはかなり厳しいことを言わねばならない人もいました。

みなさん、体力的、能力的、年齢的、経済的、時間的などなど、不安をもっていらっしゃるようでしたが、無理はしない、でも一生懸命やりましょうというラインで落ち着きそうです。

少しずつでも前に進んでいけるといいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いろいろ買ってしまいました

2009年02月20日 16時37分07秒 | Weblog
しょーもないものですが、いろいろ買ってしまいました。

今日は、奈良に用事があったので行ってきました。帰りに道を歩いていると、前にも一度入った「奈良のアンテナショップ」でよさげな小松菜発見。値段を聞いたら安かったので、そこで小松菜2つ、ほうれん草、イチゴ、ジャムを買いました。その後もうちょっと歩いたところで、王将で生餃子140円だったので、隣のおじさんにつられて3箱6人前とラーメン4人前も。両手一杯の買い物になりました。

王将も一人では絶対入れないお店のひとつ。なのでお店の外でテント張って売っててくれると立ち止まりやすいし、買いやすい。久しぶりに王将の餃子に、ちょっと嬉しかったりする。

でもこれが大阪なのか京都王将なのか、買ったけどわからないです。

そうそう、そういえば、この前知ってびっくりしたんですが、(もう書きましたっけ?)551の豚まんはお店でしか売ってないらしいです。スーパーで売っている蓬莱の豚まんは551とは、現在違う会社扱いだそうです。どっちも同じ味におもうんだけど、のれんわけとか、京都のかばん会社のように兄弟でもめたとか、なんかあるんですかね?びっくりでした。

さっき買った材料は使わず、今日はこれから夜はお食事会に行ってきます。
ここも今日始めていく、ルーチェサンタルチアというファミリーイタリアン。なかなかの評判で、いつも満席だそうです。楽しみです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1週間休んだら

2009年02月19日 19時22分46秒 | Weblog
今日久しぶりに練習に行きました。と言っても1週間なんですけど。それでも歌い出したら体がゆるんでいるのがよくわかる。1週間なので1時間もすると戻るんですが…

今日練習したのはいつものウィーン物。来週3月のあわさいの伴奏者よっしーさんとあわせが始まりますし、ワイン試飲会でも歌うので。

練習終わったらおけいはんポイントで500円チケット貯まったから、フレストで買い物して帰ろうと思っていたのですが、今日に限って休日。残念!

それから、せっかく出来たホームページ、なかなか検索にひっかからなかったのですが、今日グーグルでひらがな名前検索したらトップに出ているのを発見しました。よかった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あほですわ

2009年02月18日 21時08分44秒 | Weblog
ばかな兄弟です。強要したのは彼らの母と、その姉ですが…。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スシローデビュー

2009年02月17日 19時24分54秒 | Weblog
今日は前から約束していたスシローに初めて行って見ました。何でも今キャンペーンでお寿司90円なのでよかった。

今まで○ラしかいったことがないので、ちょっと違う内容でおもしろかったです。
○ラよりおいしい物が以外にあって、今度からこっちにしようかなと思ってしまいました。値段はもちろんリーズナブル。回転寿司さまさまです。

その後はコーヒー飲んで、ケーキ食べて、幸せな午後でございました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ところ変われば

2009年02月16日 14時42分57秒 | Weblog
ところ変わればおまわりさんもかわる。

今日の午後、パジャマのままうだうだしていた所、チャイムが鳴った。モニターをみるとおまさりさん。「○○警察のものですが…」

何か悪いことでもした?いやいやしてない。不審に思ったので、「モニターで見えていますので、何か警察の方である証明を示してもらえませんか?」と言うと、警察手帳みたいな、バッジみたいなのを見せてもらったので、玄関へ。

服装を見てもややこしそうなチョッキを着た、いかにもおまわりさんだったし、それに男前だったので、ちゃんと対応しました。

内容は、住んでいる人の調査。名前と生年月日と、あと緊急連絡先として実家の電話番号。例えばこの家が地震でつぶれたら、私がどこにいるかとか、実家に連絡とかしてくれるそう。

おまわりさんのお名前を聞いて終了。

終わってふと考えた。万が一この人がオレオレ詐欺の新しい手口だったら?あれま、実家に電話されたら名前も生年月日も、父の名前もばれてるやん。これはやばい。そう思って、その人所属の警察の電話番号をネットで調べて、電話した。私の住所を聞いて向こうから同じおまわりさんの名前を言ってもらったので、一安心です。

おまわりさんは、最近この辺に車上狙いが多いこと(車もってないし)、空き巣が多いこと(とられるもんないし)、下着泥棒も多いこと(洗濯外に干してないし)、オレオレ詐欺も多いし(振り込むお金もないし)気をつけてくださいと、注意して帰られました。

前の星田村ではこんな調査はなかったので、びっくりしましたが、田舎だからなんですかね。今度そのへんパトロールしてはったらご挨拶でもしようかな。











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アミューズの本番無事終了

2009年02月15日 20時34分09秒 | Weblog
朝8時に家をでて、大日に到着したのはちょうど10時。空いた時間を利用して、役員さんたちと打ち合わせ、そしてリハーサル、その後、他の合唱団の代表さんと打ち合わせ(全体合唱の指揮が私なのに、リハーサルがないので)そして、お昼ご飯はイオンに行って、その後着替えて、もう一度ミニリハーサルをして、本番、全体合唱と充実した一日でした。帰宅は今、8時半。やっぱり長い一日でした。

モノレール合唱団は今日で最後になりますが、モノレール会社の社員さんたち(普段改札にいる人とか)が受付や進行をやってくださる合唱際なんてめずらしくありませんか?もちろん舞台は素人さんですから、???という部分もあるのですが、それでもとっても親切に対応してくれたので、気持ちよくできました。それに男性のみなさんは、とってもさわやかでハンサムでしたので。

合唱のほうも、前回のリベンジは果たせたと思います。今の段階でまだ暗譜が出来ていない人もいるのですが、そういった中でこれだけの本番ができたのはよかったです。合唱団にいる人は、いろいろな条件の中来ている人が多いので、焦らずみなさんの状況みながら進んで行きたいと思います。

演奏がうまく行ったのも嬉しかったのですが、実は今日一番うれしかったのは、団からお花をいただいたこと。全体合唱の指揮をした後に、主催者さんから各団にひとつずつお花の贈呈があったんです。なので、お花をいただけない私とピアニストは全体合唱の後、そそくさと舞台袖に消えました。そのお花をいただきました。家には花瓶がないし、遠方なので丁寧にご遠慮し、みなさんで分けて持って帰ってもらいましたが、いったんいただいたという気持ちがとても嬉しかったです。

もちろん普段もがんばっているんですが、こういったことで、さらに「次もがんばろう」ってモチベーションがあがったりします。(でも花瓶ないのでお花は困るんですが…)みなさんから積極的に今後の演奏会についての意見をもらえたり、提案があったりするのも、モチベーションや、演出、音楽にたいする気力が出てくる一つの要因だったりすることを、書いておきます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加