Hanews-はにゅうす

毎日のちょっとしたことを書いています

今日はゴロゴロしてます

2011年10月31日 17時09分51秒 | Weblog
月曜日だけど、今日は唱歌教室もないし、
めずらしくドイツ語もお休み。
でも、喉が痛いので、あまりやる気も起きず、
時々起きては、なんかそのへん拭いたり、掃いたりしているくらいです。

それでも、食い意地はってるので、
かんてんを今回はゆる~く作って、
そこへ小豆餡をふりかけて、ヘルシーおやつにしたり。

たまった領収書を整理したり。

一日ゴロゴロ&ダラダラしてます。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美味しかった!

2011年10月30日 20時15分51秒 | Weblog
雨でしたが、奈良は雨もまあまあ似合う。
そんななか、純奈さん、なっちゃんと一緒に
奈良街の古い家を改築してできたうどんやさんに行ってきました。


鶏鍋のあとは、うどんと古代米の雑炊でした。
どれもおいしかったですよ。
また雰囲気も良かったです。周りのお客さんも静かな感じだったので、
反対に子連れでなくてよかったかもしれません。
駅から遠いのがネック。でも次は親子(鶏天ぷらとたまご)のうどんを頼みたい。

その後は、みたらし団子を買い食いして、
ケーキ屋さんへ。



ここもケーキが美味しくって、ゆっくりできてよかったです。
(近鉄奈良駅の近く)

仕事の続きとか、会議のついででなく、
ごはんが理由!で集まるのは、また格別でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

肩すっきり

2011年10月29日 23時33分11秒 | Weblog
今日は朝から練習、昼は合唱団、そして、マッサージに行ってきました。
毎回30分なんですが、今日はご紹介キャンペーンだったので10分延長。
もう、気持ちよくってグースカ寝ました。
帰りの電車で寝て、バスで寝て、また電車で寝て…。
極楽でした。

明日はたいちくん、ワタルくんと奈良へお昼ご飯予約してたのに、
たいちくんの体調不良で先ほどキャンセル。
お店はキャンセルできない状態なので、
急きょ、純奈さん・なっちゃんの3名で行くことになりました。
二人があいててよかった!

ということで、明日は奈良でピルエットの宴会です。
鶏鍋うどんすき?食うぞ~~~~!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒いですねぇ

2011年10月28日 23時12分05秒 | Weblog
風邪ひいてるせいか、寒いですわ。
マフラーしてても寒い。

今日は公民館で、きねちゃん、私、Michakoで練習を組んだのですが、
私はちょこっとやって終わり。Michakoに至っては、私と打ち合わせやって終わり。
来週はちゃんとしよう。

寒いけど空は真っ青だし、
イチョウの木はそろそろきれいな黄色に色づいてきたし、
コスモスは満開だし、
本当に今年はここ数年の中でも一番の秋ですね。
時々、銀杏を踏んでしまうという失態もあるけれど。

今年は紅葉とか見に、京都とか行きたいなぁ…。

さて、その京都は今年「国民文化祭」だそうで、
ちょうど今、あちらこちらでいろいろな舞台が上演されています。
音楽は何があるのかな?と思ったら、合唱・吹奏楽・ジャズ・オケ
マーチング・大正琴・ハープのみ。
ずいぶん偏ったカテゴリーです。

演劇も現代劇と人形劇の区分だけ。
その現代劇の中も、「現代」という区分けに入らない感じのものもあって。

ところで、この「国民文化祭」っていったいなんなの?
不思議です。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと風邪ひいたかな?

2011年10月27日 20時48分04秒 | Weblog
昨日布団をはいだのがいけなかったか?
それとも、シュリッテでガンガン歌ってしまったのがよくなかったか?

ちょっと喉がいがらっぽい。
時々くしゃみ。ひどい肩こり。
熱はないけど、倦怠感。
こんな日は、外出せずに早く寝るに限る。

と書いているけど、実際はオフだったのでバスに乗ってイオンへ行き、
タダ券は使わないと損!と思ってマクドのソフトクリームを食べ、
晩御飯の買い物して帰宅。

明日は練習室を取っているし、
明後日は一日仕事だし、
日曜はひっさびっさにたいちくんワタルくんと遊びに行くし、
本当に今日は早く寝よう。

ハーブティーでも飲むことにしよう!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒い!

2011年10月26日 21時19分33秒 | Weblog
まだ息は白くないけど、とにかく寒い。
特に夜は電車待っている時間もじっとしてるのやだなぁと思うくらい寒かったです。

10℃切りました。この冬は、寒い冬になるらしいです。
昨日の夜は、冬ふとんに替えて、朝に蹴飛ばしていたので、喉痛くて失敗でしたが、
今晩は、この分厚い布団がちょうどになりそう。

今日は、シュリッテさんの、公民館祭りの練習でした。
私も一緒にスキャットを3曲歌うのですが、
あれだけ譜読みしておいてね!と言ったのに、
まだみんなウロウロ。
あと1回の練習でなんとかなるのか?
どうぞみなさん、必死でやってください。

たかが公民館祭りですが、でもちゃんと歌わないと面白くないでしょ?
どんな演奏会もちゃんと練習しましょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピクルスって言うんですって

2011年10月25日 18時27分33秒 | Weblog
私、昔からまぁまぁのカエラーです。
で、この前阪神に行った時に、新しいかえるのシリーズの特別コーナーがあるというので、寄ってみました。
デビューしてすでに10年くらいのかえるさんらしいのですが、
特設コーナーでは、たくさんの人が、買い物かごに山盛りカエルグッズを入れていました。
名前はピクルスだそうです。(知らなかった…)

携帯ストラップを一つ買ってきました。
さんざん、緑かそれともピンクか?と、ワイン臭いにおいをプンプンさせながら
悩んだ結果ピンクにしました。
かわいいでしょ?


今日は、仕事がお休みになって、「やった~オフだ!」と喜んでいたのもつかの間、
ワインの飲みすぎか、それとも、ダイエットだ!と思って作ったコーヒー寒天が硬すぎたのか、
夜中にお腹が痛くなって何度もトイレへ。
一日家でのんびりすることにしました。
おかげで家の中はまた少し整頓できました。
夜ものんびりします。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遠回り

2011年10月24日 23時27分18秒 | Weblog
ドイツ語へ行くのに、最後にとても急な坂道を上がらねばならず、
ついこの前まで、たった2駅なんだけどバスに乗っていました。
ひどい時はタクシーに乗ることも…。

でも、季節もよくなったのでここ2~3回歩いてます。
歩いてたった10分。
でも、その坂が登れなかった私です。

それでも、その最後の坂がどうしても嫌!
なので、今日はちょっと回り道をして、目的地まで少しなだらかな道はないものか?と
地図を見ながら歩いてみました。

最初、いい感じだったんですが、ものすごい遠回りになりそうだったので、
近そうな回り道にした。するとそこは道ではなく、階段だった!
「嗚呼、やられた!」
階段登るくらいなら、まだ坂道の方がいい。

もう遠回りせず、王道行きます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワイン試飲会でした

2011年10月23日 21時28分55秒 | Weblog
今日は、恒例、阪神百貨店のワイン試飲会でした。
朝11時にちえさんと待ち合わせをして、飲み始め、
午後からはこれも恒例のコマコマさん夫婦に合流して、
美味しくワインをいただきました。

それにしても、年々、人が増えていくこの試飲会、
狭い上に、すごく熱気あふれる会場です。
お着物の女性から、かなりご高齢のおばあさん、
また、それはいかんやろうと思うけど、赤ちゃんだいたママや、
ファミリーまで。もうぐちゃぐちゃです。



会場でもらうワインリストに、自分で点数をいれていくんです。
(本当はそこは、購入本数を入れることになっているけど、ほとんどの人が、独自の点数をいれてます。)


合計60種類くらい試飲して、
この冬を楽しめる、でもかなりコスパのよいワインをいくつかみつけました。
これは、明日の夜にでもネットで申し込むつもりです。

晩御飯も地下のお惣菜でちょっと豪華に。美味しかったです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

頭すっきり

2011年10月22日 22時41分27秒 | Weblog
朝から美容院に行って、髪の毛ちょっとだけカットして、
色も落ち着いた色にしました。
すっきりすると気持ちいいですね。

お店で会員登録がi Pad だったので自分で入力させてもらいました。
やっぱり画面が大きいって使いやすい!
最初にパソコンが出て、マックの緑色を買った頃、
「将来はやわらかい下敷きみたいなパソコンができる。」と思っていたけど、
とりあえず下敷きみたいなのはできちゃったんだから、すごいです。
あとは、くるくる巻きものみたいにできるやつですね。←これもできているはず。

そして、もっと将来は、手をかざすだけで空中にパソコンが浮かびあがるというやつ。
きっと、これもどこかの研究所ではもうできていて、
あとは時代が追いつくのを待っているだけなんだと思います。

明日は阪神百貨店のワイン試飲会。
この冬を越せるくらいの、手頃な赤ワインを求めていざ!




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

捨ててます

2011年10月21日 20時38分48秒 | Weblog
朝から家の大掃除。

明日粗大ごみの日なので、ソファを捨てました。

ソファはほとんど使ってなかったし、場所ばっかり取って
とても邪魔だったんです。なので、そちら方面、見て見ぬふりを1年以上していたら、
なんとソファの後ろにクモの巣まで!

そして、ほとんど何も吸わなくなった掃除機も明日までに捨てる予定。

ちょっとすっきりしました。
あとは、そのうちカーテンを洗濯して、窓と網戸を洗って、
窓際すっきり作戦を、寒くなる前にやり終わりたいです。
(っていいながら春とかになりそうで怖い。)


物を動かすと、どこからかどんどんホコリが出てくるので、
それと戦いながら掃除をしていうるちに、
疲れて、今日は久しぶりに昼寝。

要らない紙類も整頓せねば…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

絶対また歌ってほしい

2011年10月21日 00時32分46秒 | Weblog
今日は第九でした。
私が一緒に練習できるのは、今日を含めて3回。
そのうちの1回が終わりました。

練習後、一人の女性が私の方へ近寄ってこられました。
今日の練習が最後で、入院するとのこと。
大きな手術も受けないといけないので、今年はもうこられないそうです。
病気はお話を聞いただけでも、簡単なものではないようでしたし、
これから、たいへんな入院生活を迎えなければならないようでした。

でも、「今までの練習楽しかった?」と聞いたら、
「一番楽しかった!」と言っていただけたので、ほっとしました。
誰よりも早く次の第九のスタートを切ったと考えてもらえたらと思います。


今晩はまた眠れそうにないので、
(そろそろ夜中の1時)
ちょっとお部屋の整理整頓でもします。



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

狂言風オペラ「魔笛」めっちゃ面白かったです!

2011年10月20日 01時20分33秒 | Weblog
今日は、狂言風オペラ「魔笛」に行ってきました。
始まってすぐに大笑い。
声出して、おなか抱えて笑うくらい面白かったです。
なのに、モーツァルトの魔笛もちゃんとなぞっていて、
オペラの話もよくわかるし、登場人物の描き分けが(一人二役だったりするのに)よくわかる。
パパゲーノにあたる「太郎」さんは、ホールの客席、
ちょうど私の横をだ~~~~っと走り抜けて行きました。

ブレーメンのカンマーオケと鼓のおじさんのアンサンブルも迫力あったし、
夜の女王の茂山逸平さんも、すごい役と演出なのに、
(これを素人がやるとキタナクなるような役でしたが、)たいへんおもしろく、
もう、どんどん引き込まれていきました。

そして、なぜか最後、狂言のみなさんの声がホールのあちらこちらに
響きわたった時、ジ~ンとするものがあって、涙も出そうになりました。

魔笛は好きなオペラだから今まで、きっと50回くらいは見てるはず。
ウィーンのフォルクスオパーの魔笛も好きだったし、
演出によっては、「夜の女王はかわいそうなひとなんだなぁ」と思うことはあっても、
涙が出るような魔笛はなかったなぁ。

なのに、客席に若干の空席が見える。
関係者の方に聞いてみると、
「観た人はみんな楽しさやよさをわかってくれるけど、
来る前に何か抵抗があるみたいで。」とのこと。

わからなくもないです。
オペラ好きは狂言でなくて歌が聞きたいし、
狂言好きはあの制限された舞台の中で見える想像の空間が好きだったり、
またどちらも、それ専用の台本も音楽もある。
だから、あえて混ぜなくてもいいじゃないか、と思うのだろう。

でも、正直へたなオペラを見るよりずっといい。

まだ、25日に横浜みなとみらいホール(小ホール)
26日に新国立劇場(中劇場)で公演があります。

東京方面のみなさん、ぜひぜひご観賞ください。
お勧めです。(特に子供さん!オペラと狂言両方のとてもよい導入になります。)

今日は、私が誘った人、別ルートできた知人含め、8人だったけど、
もっとみんなに勧めて大人数で行けばよかった!
ほんま、おもしろかったです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

水素水その後

2011年10月18日 23時31分52秒 | Weblog
晩御飯に鶏手羽とレンコンとカブを甘辛く炊きました。
めっちゃ美味しかった。満足でございます。

水素水を飲み始めて2週間ほど経ちました。
かなり調子いいです。
水素水で体重は減りませんが、
夜まで朝と同じ軽やかさで仕事ができるのはありがたい。

以前の(絶対更年期障害だと思っていた)
仕事へは行けるけど、家にいる時間だけ何もできない、
朝仕事して、昼寝して、それでも夜の仕事がしんどくってしんどくって…という、
なさけない状態から脱出しました。
今は、仕事から帰宅後、夜2時までサクサク用事をして、
朝11時までぐっすり寝る。(6時間以上トイレに起きない)
週に3回、8時起床の仕事があっても大丈夫。
ドイツ語の授業で、椅子に座っている時間が短くなったし、
歩くのも前よりは嫌じゃなくなったし、
お肌の調子もGood。

水素水のおかげか、信じる者は救われているのか?
それはなんとも言えませんが、
とりあえず、今のところめっちゃ調子がいいので、
このまま続けようと思います。

-------------------------------------
念のために書いておきますが、私は水素水の回し者ではありません。
最近、ブログに商品の宣伝を書くと、そこからクリックした人の数だけ
ポイントがたまったり、収入になる仕組みがあるのですが、
そういうのは嫌なのでやってません。だから、あくまでも私の個人的感想です。
普段○○のケーキが美味しかった~と書いているのと同じだと思ってくださいね。
-----------------------------------
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

衝動買い

2011年10月17日 22時46分28秒 | Weblog
昨日の夜から、ネットで買い物しすぎです。


最初に買ったのは、グルーポンで奈良のうどん屋の食事券。
次が同じくグルーポンで大きなシュウマイ40個。
そして今朝になって、セシールでブーツ(大きいサイズはここ!)や、
冬支度のタイツなどコマコマと買った。

それでも、なんかまだ買い足らない気分。
きっと23日のワイン試飲会でたくさん買ってしまいそう。
(ワインならまだしも、地下でお惣菜やケーキに手が出るので怖い)


原因は、断捨離?
昨日の夜から、「いるけど使ってない」洋服をナイロン1袋捨てた。
あまりない洋服が、ほとんどないレベルに。

それでも、まだまだ荷物が多くて、
次は何を捨てればよいのだ?という状態です。
本当に一度本気でやらないと、この狭い部屋、住むのに疲れます。
せっかく家賃払ってるんだから、快適にしないと!と思うのですが、
どうなりますやら…。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加