Hanews-はにゅうす

毎日のちょっとしたことを書いています

震災のチャリティコンサートをします

2013年02月28日 19時31分21秒 | Weblog
もうすぐ、あの3月11日ですが、今年は予定がうまく合わず、できないと思っていました。
でも、やっぱりなんとかしたいと思い5月にすることにしました。

5月23日(木)午後2時開演
学園前ホールです。

今回はいままで伴奏を弾いてくれていたあべさんがピアノソロを、
そしてなっちゃんと田中君というピアニストの連弾でハンガリー舞曲!
チェロの演奏もあります。華やかなプログラムになりました。

私は、「ヴィリアの歌」他、ウィーン歌曲&オペレッタアリアを歌います。

チケットはいつでも持って歩いていますので、どうぞ声をかけてください。よろしくお願いします。
みなさんに来ていただいて、楽しんでいただいて、そして寄付していただく。それが、少しでも、何かの力になればと思います。

ここで問題が!

神戸の震災の時は、帰国後チャリティコンサートを大学の同窓会の力をかりて1年に11か所おこないました。あっという間のことだったので、何かその後「もう何もしなくていいかなぁ」という気さえしました。なので、今回は1年に1回ペースで、10年くらい継続したいなぁと思っていました。のんびり被災地の状態も関心を持ちながらできるからいいなと。

ところが、今まで寄付をしていた日本赤十字も、そして他のいくつかの「東日本大震災」専用窓口がこの3月末で閉じられてしまうのです。つまり、そこへ寄付しても、東日本へ行くのか、他の地域のために使われるのかわからない。という状況です。もちろん、初年度に比べれば寄付の額も減り、窓口をわけておくことによる人件費などがかかるので、一緒にしたほうがいいのでしょうが…。

一瞬「寄付したくても、できないじゃないか~!」と、焦りました。

なので、まだしばらく「東日本大震災」窓口を持っている寄付先の候補を出して検討した結果、いままでと違う団体へ寄付することに決めました。

まだ、一円も寄付していないので団体名はコンサート後に書きますね。
チラシ配布や、チケット販売の際には、ご説明しますので、どの団体に寄付するのか、よかったら聞いてください。

ということで、5月23日(木曜日)のお昼から、ぜひお時間つくって学園前まで来てください。
よろしくお願いします。










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

特に何もなく

2013年02月27日 21時16分21秒 | Weblog
ドイツ語やって、レッスンして、家でお好み焼き食べて(今日も粉もんに走ってしまった)、
ああ一日終わったって感じです。最近お気に入りの、どこかの農協がつくっている、デコポンのチューハイで一杯。それくらいです。

退院したスギちゃんが、早速ドイツ語に復帰。
パソコン仕事が多すぎて、肩コリコリ。
それくらいです。

1月から3月まで買ってきてもらった「カリグラフィー」の教材。
今日その本屋さんで、何月号が出ているか確認したら、7月号でした。
2月に出ているのが3月号だと思っていたのは私だけ?世の中はもう7月なのか!
それくらいです。

ということで。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も新作にチャレンジ

2013年02月26日 22時09分09秒 | Weblog
今日はカレー。でも、ご飯じゃなくって、チャパティという、1番簡単なパンを作ってみました。小麦粉と塩だけ。ぬるま湯で練って、寝かせて、焼くだけで、気分はインド。というより、何か古代のどこかにはまりこんだような…。そんな気分でした。ナンみたいにふかふかしないけど、モチモチしておいしかったです。



作ってみたいけど、チャレンジできてなかったモノが、まだまだたくさんあります!
昔、ウィーンで一度だけ作ったギョーザの皮とか、肉まん、ピロシキにカレーパンに、ミートローフにラザニア。実は中に餡が入っている食べ物はかなり好き。

一昨年のヨーロッパツアー、どっちの企画で応募しようかなやんでやめた方が、
「世界のギョーザ(粉もんでつつんでるもん)を食べたい。」でしたから。

いろいろ作れたら、楽しくなる料理ばかりです。今年一年かけて、制覇していくぞ!

チャパティできるんだから、ピザもいけるな。

小麦粉バンザイ!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

コピー300枚

2013年02月25日 22時39分50秒 | Weblog
今日は朝から唱歌教室。楽譜を持っていくのを、また全部忘れた。これで今年になって2回目だと思う。生徒さんに楽譜を借りてのレッスンとなってしまいました。とほほ。

その後、軽くお昼にして、S-3さんにお手伝いしてもらってシュリッテ用のコピー。最終的に300枚コピーしたのですが、時間にして1時間半。最後の方は二人とも頭が痛くなるような作業でした。本来はシュリッテのメンバーでやってもらわないといけないのですが、安い店でコピー代の節約と、順番やページの並び、拡大・縮小など、私と家が近いS-3さんでやったのですが、協力してもらったS-3さんに、次回必ずみなさんからお礼をいってほしいです。たいへんな作業でした。

その後は、少し休んでドイツ語。
今日両方のクラスの人に「1月からどうですか?授業はわかりやすいですか?」と聞いてみました。お二人に聞いたのですが、お二人とも、わかりやすいし、楽しくなったと言ってもらえたので、ほっとしました。1月に行ったクラス替えで、同じくらいのレベルの人でまとまることができたので、みなさんだいたい問題を解く時間が同じだったり、わからない部分が同じだったりするので、私も解説しやすいし、お互いよかったなと思っています。

実際、今日も同じプリントを解いているのですが、初心者クラスはみんなで一緒にやりましょうというパターン。私がヒントを出しながら答えを導くような感じですが、上級者クラスは、同じ問題を一人で解いてもらい、その場で回答を求める。かかる時間も違う。教えていても面白いです。

そうそう、生徒さんでケーキ屋さんの人がいるんですが、今日お店で売っている紅茶をいくつも持ってきてもらい、その中から3種類買いました。まだ入れてないんですが、それぞれ違う香りや味なので楽しみです。













コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手作りで充実してます

2013年02月24日 15時42分58秒 | Weblog
昨日の夜は、シュウマイを楽しく手作りしてしまいました。以前にレシピを教えてもらって、今回は2回目。大きさや味はOKなんですが、どうも蒸すと皮がだら~んとひらいてしまう。なぜ?

そして、今日は初挑戦のニョッキ。かぼちゃのニョッキにしました。めっちゃ簡単です!
イタリアのすいとんみたいな感じかな。
家にあるハムで生クリームとチーズ仕上げにしました。
初めてなので、ちょっと欲張ってニョッキが大きすぎて、500円玉くらいの大きさになってしまいましたが、かぼちゃの甘みもあって、大変おいしくいただきました。


今日は朝の仕事はキャンセル(予想はしていたけど。それならこの前の水曜日、あんなにドタバタしなくてよかったのになぁ、と思う。)

これから打ち合わせに行ってきます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長尾駅が新しくなっていました

2013年02月23日 21時05分58秒 | Weblog
今日はアミューズで合唱指導でしたが、その帰り、枚方の京阪百貨店で買い物をしてから、バスでJR長尾駅をめざしました。駅についてビックリ!この前から工事をしていた新しい駅舎が完成していました。

JRって、大きな駅が、その周りの駅の親分みたいになっているでしょう?このあたりだと、奈良と宇治と木津と長尾なんですが、その親分駅のプライド守りましたって感じのかっこいい駅舎です。

バス停から駅まで、電車と競争だったので、じっくり見ていないのですが、これから駅前も再開発されていくんでしょうね。楽しみです。

昔、片町線だった頃は、京橋に向かう電車は1時間に2~3本。その上、この駅からディーゼルが木津に向かって走ってたんですよねぇ。やっと!やっとの新しい駅舎。昔からの長尾駅をご存じのかたは、みなさん喜ばれると思います。

そうそう、アミューズの方は、残念ながら新しい方が、お子さんが病気とかで、今日は来られませんでした。なので、またマニアックな練習をしてしまいました。

明日は日曜ですが、午前は仕事、夜は打ち合わせ。
その間もすること満載です。
今晩の間にどれだけできるか!それで明日の動きが決まります。ではがんばります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

来週退院のようです

2013年02月22日 20時21分22秒 | Weblog
先週、転んでひざを怪我して入院したスギちゃんは、来週火曜日に退院予定だそうです。

今日「暇でしょ?顔でも見に行きましょうか?」とメールしたら、診察、リハビリ、お風呂に、勉強、読書と、いろいろ忙しいそうです。その上、病院食で、若干ふっくらしてしまったそうで、どこから見ても病人には見えないらしく、それらしく見えるように着る物にも気を使っているとか。人知れずの苦労ですね。

来週水曜日のドイツ語は、しっかり復活されますので、シュリッテの他のみなさんは、置いて行かれないよう、しっかり復習しておいてくださいね。

さて、遅い一日のスタート、今日はまた一日パソコンの前でした。
ドイツ語のテストや、チラシの作製、メール仕事、電話や問い合わせなどなど・・・。
家にいたらいたで、何かとすることがありますね。

それにしても、そろそろ春かと思ったら、まだまだ寒いです。
明日はアミューズさん。見学の方がこられるので、怖がられないように、なるべく楽しく楽しくやります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒かったですね!

2013年02月21日 22時26分21秒 | Weblog
昨年春から続けてきた「ドイツ語で歌おう」がカルチャーセンターの都合で三月一杯で終わることになったので、生徒さんたちは、私とどこか他でできないか模索中です。今後の話を少ししたのですが、なかなかいい案が出ず、レッスン後、みなさんは会議と称してどこかのレストランへ消えて行かれました。次回の報告を待ちたいと思います。

さて、今日はその後、打ち合わせ2件。
初めての方とお会いするのは、なかなか緊張するものなのですが、みなさんとてもいい方で年齢も近いのかな?次回またお目にかかるのが楽しみになりました。私にとってはスリル満点のイベントになりそうです。

で、家に帰ったのは9時すぎ。長い一日でした。

晩ごはんは、キャベツと豚肉の炒め物・久しぶりにブリの塩焼き(なんとフライパンで!)インスタントのみそ汁。ブリは上手く焼けて美味しかったけど、只今、狭い家の中、ブリの匂いで充満中です。換気扇回してもなかなか消えない。今晩、この匂いの中で寝るのかと思うと、気が滅入ります。

終わるものがあれば、始まるものがあります。この春、3つも終わるものがあります。そして新しく始まるものがたぶん3つ。

仕事も家も、やっぱり断捨離しないと、次は来ないということですか。
つまり、新しい洋服欲しかったら、ひとつ捨てろということか!
春までにあと3キロ落として、新しい服を買うぞ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マンガ二選

2013年02月20日 19時35分12秒 | Weblog
今日は、先日入院した杉ちゃんがキャンセル、よりこさんも時間変更、Michakoのドタキャンで、レッスンが3人だけになりました。それらのいろいろが原因で、何度も時間変更したり、行き方が変わったり、調整するのがたいへんでしたが、反面、人数が少ないので、一人の一人のレッスンに集中できました。

さて、タイトルのマンガですが、普段マンガは読みませんが、読めますし、テレビでも見れます。って変な言い方ですが、マンガを読むにはテクニックがいるそうです。読み癖がない人は読めないらしいです。

で、パソコンで動画が見られるギャオというのがあるんですが、そこで映画やドラマ、マンガが見られるんですね。たいていはサスペンスのドラマか、古い映画を見るんですが、今2本連続してマンガをみています。

一つは「マスターキートン」考古学者が事件や難問を解決していく感じなんですが、大人でも全然OKのマンガです。もしかしたら大人の方がいろいろな意味を含んで見れるかもしれません。
もうひとつは「宇宙兄弟」これも夢をおいかける大人のマンガ。どちらも毎回なぜか泣けます。

きっとテレビでやっていたのを再放送しているんだと思いますが、ストーリーもよくって本気でみてしまいます。

どちらも、やりたいことと、やっていることが違う人が主人公ですが、それでも夢をあきらめてしまわないで、自分の行く先に希望を持っているところや、今の仕事や立場に甘んじていないところがミソでしょうか。お時間のたくさんある方は、ぜひ一度どうぞ。

明日は「ドイツ語で歌おう」その後は、初めてお会いする人と打ち合わせがたぶんふたつ。
一日忙しくなりそうです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

真っ青

2013年02月19日 18時15分16秒 | Weblog
雨にはあたらなくてよかったのですが、ちょっと冷や汗の一日でした。

今日は練習をしていたのですが、練習の最中に用事で外へ出るときは、部屋のカギをかけてポケットにカギを入れて出ます。貴重品とかあるので。

で、2時間も練習してトイレに行って、流した瞬間に、ポケットにあるはずのカギがストンと便器に落ち、そのまま流れてしまいました。

ぎゃ~!!!と声は出ませんでしたが、真っ青の状態でトイレから飛び出し、確か手も洗ってなかったと思いますが、事務所に駆け込み、「すみません、えらいことしてしまいました!鍵をトイレに流してしまった。どうしましょう~~~!」

あわてて、事務員さんとトイレに戻り、便器を覗き込むと、ちらっと鍵が見える。そう、流れたと思ったのですが、重かったので流されず、見えなかったのが最後の逆流で見える所まで、戻されていました。

「ある~!」と叫んだ瞬間、そこはトイレの便器であることなど考えず、手を突っ込んでおりました。
おかげさまで、カギは無事に戻り、(洗ったので「音楽室」の札がぬれましたけど)なんとか練習再開となりました。

一瞬トイレで悩んでから事務所に駆け込めばよかった…。そうしたらイメージ崩れなくてすんだのに!

練習再開したんですが、時間がたっても心臓がドキドキしたままだったので、あきらめて帰りました。帰りにアルプラで買い物しよ~っと思ったのに、定休日。今日の占いは、ついてない一日だったのかな?

夜は家でじっとします。

あっ、手はその後、洗いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マジパンしらんとは・・・

2013年02月18日 21時22分57秒 | Weblog
今日のドイツ語。話の中にマジパンが登場。で、60代の男性二人ともが「先生、マジパンってなんですか?」意味がわからんのではなく、マジパンそのものがわからないとおっしゃる。
「あの~ケーキの上にアンパンマンとかサンタとか乗ってるあれの~」
「ポキッと折れるやつ?」「それはメレンゲのお菓子で」「じゃぁ、あのぐにょっとする」「グミではなくって…」

まぁ、60代の男性にとったら、ケーキはスポンジとクリームとチョコレートだけでできていると思っていてもしかたないですかね。女性が、「オウンゴールって何?」というのと一緒ですよね。しかたないですね。うちは父親がパン屋だったので、家の中でケーキ用語ぜんぜんOKだったもんですから、まさか!って感じでした。まっ、でも、そういうのもアリのドイツ語講座です。

さて、今日は一日雨でしたが、明日はやんでいてほしいなぁ。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美味しいカレーみつけました

2013年02月17日 19時39分12秒 | Weblog
今日は午前中に仕事。その後、お昼にしようということで、つれていってもらったのが、松井山手の「菫珈琲店」という喫茶店。

「カレーがおいしいんですよ。」という一言に、自分のカレーが一番だと思っているため、「わざわざカレーを食べるために?」と思いましたが、結論、ドンピシャ自分好みのど真ん中カレーで、行ってよかった&また行きたいです。

カレーは国産牛がゴロゴロ入って、フルーツの甘みと、ちょっとピリッとくる辛さといろいろなスパイスが感じられる手づくり感満載のカレーです。インドというよりは、だんぜんヨーロピアンな感じ。(と言ってもヨーロッパに日本のカレーは存在しませんが)

このカレーと、たくさんあるなかから好きなカップを選んで珈琲をいれてもらって、コーヒーゼリーのおまけもついて1500円です。

1500円の値段を見た時は、ずいぶん強気の設定だなぁと思いましたが、あのお肉とカレーの内容なら、儲けは、ほとんどないと見ました。もちろん珈琲も美味しかったです。お店の雰囲気もGood.
場所は、松井山手の与楽(屋根にイチゴが乗っている和菓子屋さん)の前あたりです。

「おいしいカレー食べたいです。」という方はぜひ一度行ってみてください。お勧めです。
いやいや、また行きたいので誘ってください。お供します。

で、今日はその後、急きょ学園前近くのスーパー銭湯へ行くことになり、あったまってきました。これで気管支炎もなくなればいいのですが。今晩期待して寝ます。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

合唱好きの人がみたら

2013年02月16日 19時59分12秒 | Weblog
来週、久しぶりに見学の方が来られる予定のアミューズですが、
今日は、前々からやっていた難曲をなんとか仕上げる方向へとレッスン。少なくとも歌詞と音程の暗譜は、お願いしていたので、みなさん指揮をみながらになりました。

で、ちょっとマニアックなレッスンかもと我に返ったのは休憩のとき。他の合唱団にも行っているコマコマさんに、「しごきすぎ?」って聞いたら、「「合唱すきで~す」みたいな人がみたら、なんやこれ!となります。」とのこと。そりぁ、大きな声をのびのび出した満足ですみたいなレッスンではないので、下手すると、身体に悪いかもしれないくらいですが、それでもパチッと上手く行った時は、みなさんも納得のできなので、そこを目指しているだけで…。休憩後ももちろん続けましたが。

そんなに難しいことじゃないんですよ。歌う人には誰にでも必要な、言葉の作り方です。
3月16&23日は、ほとんど歌わずに言葉のレッスンだけしますので、お時間と興味のある方は門真へどうぞ。

来週は、見学の方が驚かない程度にがんばりましょう。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

パソコンとデジカメに囲まれて

2013年02月15日 18時09分44秒 | Weblog
今日は一日デジカメと格闘していました。
今頃ですが、この前のウィーンの演奏会のビデオが(途中で途切れていましたが)いちおうあるので、それをなんとかアップして、スペインのモンセに送ろうと思うのですが、まだ上手くいきません。
もう少し時間がかかりそうです。

それ以外も、プリンターでチケット25枚プリントして、ハサミでチョキチョキ切っておりました。
それだけでも2時間ほどかかりました。

これで今日一日終わってしまいました。

話は変わりますが…。

日本酒を買った時に、いつも思うのですが、
小さな瓶の300mlを買った時は、「2日分かなぁ」と思いながら4~5日あるんです。
なのに、4合の720mlの時は、なぜか1週間持たない。
しかし、1升(1800ml)買ってしまうと3カ月ある。

なぜでしょう?


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひとりチョコファウンテン

2013年02月14日 18時36分57秒 | Weblog
世の中はバレンタインデー。
特に渡す人もいないので、体調整えるために家でひとりのんびりしてます。
もちろん一粒500円もするようなチョコを「自分のために」なんて言って買うほどアホでもないし、その前に売ってない。

でも、甘いものは食べたいなぁと思ったので…。
サンディでガーナチョコを69円で購入し、それをレンジでとかし、生クリームを加え、どろどろしたチョコ液を、バナナにつけておいしくいただきました。ひとりチョコファウンテンでございますって、どこがファウンテンやねん!(味は一緒だ!)これだけで一日分のカロリー食べましたっていうくらい、高カロリーだったと思います。でも美味しかった!

咳は、さすがヴィックスベポラップ。昨日はよく眠れました。まだ咳は出ますが、それでも一日だれとも話をしないと、気管支の腫れが引いていく感じがわかります。明日も沈黙の行に徹します。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加