Hanews-はにゅうす

毎日のちょっとしたことを書いています

6月から奈良市民

2013年04月30日 20時03分18秒 | Weblog
今朝は「家の見学をして、時間が過ぎて、結局夜になり、契約できなかった」という夢で目が覚めましたが、おかげさまで、めっちゃ古い、新しい部屋の契約してきました。何しろ築40年ですから…。

実際の引っ越しは6月中旬になると思いますが、引っ越したら奈良市民です。
でも、今とほとんどかわらない行動範囲になると思います。
京都駅にはかえって今までより早く行けるくらいです。

それまでに、演奏会2つありますので、それが終わるまではなんにもできないと思います。

今日は、夢見が悪かったせいか、一日頭が痛かったです。(天気のせいかな?)
早めに布団に入りたいと思います。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コメダに行ってみました

2013年04月29日 22時23分40秒 | Weblog
今日はなっちゃんと公民館であわせ。
前回は1回目で上手く合わなかったので、1時間もすると声がでなくなったのですが、
今日は、2時間半歌ったのですが、最後まで大丈夫でした。よかった。
「あっ、あってない!」というのは、合わせではよくあることですが、そのたびに喉が疲れるんです。
なので、今日は長時間歌えたというのは、お互いよくなってきたということ。

で、その後、ふたりでコメダに行ってきました。
あ~でも、舞鶴の感動はなかったなぁ。
おいしかったけど、量が多くて甘くて…。
めっちゃ甘いものを欲していたけど、この量はやはり多い。
しばらく行かなくてすみそうです。

さて、6月のチケットがあとわずかになりました。
お昼3枚。夜は残り5枚です。
どうぞ、お早めにご予約ください。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりにカフェにこもりました

2013年04月28日 19時06分44秒 | Weblog

スーパーで「ぺこちゃん」に遭遇しました。
彼女の下半身は、子どもたちが絶えずまとわりついていたので、全身は撮れず。顔だけで失礼。

さて、今日は喫茶店に4時間こもりました。台本だけはノートにボールペンでないと考えられないので、カフェの大きなテーブル占領。たかだか3ページちょっとの台本に4時間。まだ満足100点ではなく、修正が必要ですが、とりあえず、方向性はこんな感じかな?

久々のカフェだったので、バニラアイスの乗ったコーヒー、アールグレイの紅茶、偉そうなバターとメープルの乗ったパンケーキをいただきました。あ~うまかった!

今からパソコンに入れます。ではでは。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

写真に撮られ、そして写真撮り忘れの一日

2013年04月27日 23時15分31秒 | Weblog
今日は門真市民ミュージカルの開講式。
名前呼ばれたら、起立してぺこって挨拶したくらいですが。

同じ壇上には、府会議員さんや、学校長会の先生や、講演会や実行委員のみなさん、各々方面からいろいろいらっしゃいました。そんな緊張する場にいるのは超!苦手ですが、最近は年の功ですね、借りてきたネコを30分くらいならできるようになりました。(なってなかった?)

初参加の小学校1年の子どもたちは、何しろ初めてなので、足ぶ~らぶ~ら、きょ~ろきょ~ろしてましたが、この子たちが3カ月後には、しゃきっとしているのを想像するのが楽しかったです。
何しろ確実に変わるので、おもしろいですよ。責任感が出る。今日はまだ初日なので、名前呼ばれても、どこ吹く風。

そこで、全員の写真撮影。私の隣はダンスと演出補助の先生。若くてきれい。差がでるぞ~と思いながらの写真撮影となりました。


その後は、アミューズさんのレッスン。

今日はようちゃんが、2歳の子どもさんをつれてきてくれました。
一回会いたいなぁと思っていたのですが、あらかわいい。最初は恥ずかしいのかお母さんのお尻にくっついていました。

しかし内心、「男の子だし、絶対ワルやで」と思いながら観察してたのですが、案の定、こちらが発声を始めるとニヤニヤ。きっと「あっ、これかあちゃんが家でやってるアレや!」とでも思ったのでしょうか。
慣れたころは、もうウルトラマンやら、怪獣やら、しまいには(かわいそうに)ねむくなって、学校の廊下で昼寝。おやつはしっかり4個も食べて、いつもなら私に回ってくるはずのものが、今日は彼のところへ…。団員さんも終始笑顔で、めっちゃ楽しかったです。

写真を撮り忘れたので、また近いうちに連れて来てくださいね!



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「歌の花束」と申します

2013年04月26日 22時53分19秒 | Weblog
昨年一年間、カルチャーセンターでドイツ語の歌のクラスを持っていたのですが、それがセンターの都合でなくなりました。それについては書いたような記憶があります。

で、いろいろ模索した結果、今日から残った3人の皆さんと一緒に、あたらしく「歌の花束」という名前で月1回、活動を始めることになりました。Der Strauss des Gesanges という感じです。
今回は言葉に縛りがないので、いろいろな曲を練習します。

グループ名のように、いろいろな色の歌を束ねていければと思います。

今日は「平城山」とベッリーニの歌曲を練習。
生まれて初めてイタリア語を読んだわりには、みなさんえ~感じで歌っていました。

3人それぞれ、できることと、できないことがあって、そのへんを恥ずかしがらずに、チャレンジしてもらえたら、お互いにいい仲間として、楽しい練習になるのでは、と思っています。
前より場所がずっと響くので、すでに私は楽しいんですけどね!

さて、その後、また打ち合わせで大阪まで。
2時間マンツーマンで盛り上がりました。
帰宅はさっき。10時半。お腹すいた。ねむい。

明日はこの夏のミュージカルの開講式。合唱指導者として紹介していただけるようです。

その後、アミューズさんのレッスン。
ひさびさにピアニストコマコマがきます。引っ越し後初のレッスンなのですが、
あたらしい家に狂喜乱舞しているか、引っ越し疲れでげっそりしているか、さて、どっちでしょう?
楽しみです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平城京の埋め立て、ご存じでしたか?

2013年04月25日 18時49分15秒 | Weblog
先日、知り合いの方に「平城京が埋め立てられてしまうので、反対の署名をしてほしい。」と頼まれました。

「えっ?」「なにそれ?」という声が多数。
だって、そんな話、聞いたことがなかったので…。

東京ドーム1個分を埋め立てるそうです。
それもコンクリートで固めるそうです。

なんで?
なんのために?

あの、奈良の街中にボンとある草はらがいいんじゃないですか!

それに、平城京って世界遺産でしょ?
勝手にコンクリに変えていいんでしょうか…?

あまりにも詳細がわからず、話も見えずなので、
(きっと私のように、そのこと自体を知らない人も多いはず!)
と思って、さっきあるテレビ局に、「よくわからんから、ニュースで状況を教えてほしい。」とメールしました。扱ってくれるといいけど。両方の意見と、焦点をちゃんと調べてほしいです。

興味のある方、ぜひ自分の目で読んでください。
「平城京」「埋め立て」とかで検索すると反対派さんのHP出てきます。
賛成派の方は、「国交省」「平城京」で出ます。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

近くにあるじゃないか!

2013年04月24日 18時46分57秒 | Weblog
舞鶴で行った、東海地方のみなさんはなじみの「コメダ珈琲」。
シロノワールで有名ですね。
つい数年前まで、私の近くには行きたくても「車でしか」行けない場所ばかりでした。
それが、3駅向こうの駅すぐにあったのです。

知っていたはずでした。

でも、忘れてました。

今日、突然思い出しました。

で、あの餡バターサンドがたべたくて、たべたくて、たべたくて。

でも、一人で行くのは嫌なので、誰か暇な時は誘ってください。
いつでも行きます!

話はわかりますが、6月のチケットご入用の方は、お早めにお願いします。
ぼちぼちでてます。

では、餡バターのかわりに、餡パンにバター付けて、コーヒーと一緒に今からおやつにします。

明日は、外でする仕事がないので、朝が自由。
その後、今晩はゆっくり今朝焼いたオムレツと昨日開けたワイン、ドイツ語でドラマ見ながら、頭をからっぽにしたいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日から週末が多いみたいです

2013年04月23日 20時34分40秒 | Weblog
最近、みなさんあまり騒がなくなりましたが、PM2.5は今も飛んでます。
明日の夕方~金曜いっぱいは、合わせて黄砂も多いようなので、充分注意しましょう。

さて、今日も練習行ってきました。

帰宅後はホットケーキミックスで作る甘くないパンと赤ワイン。
玉ねぎたくさん炒めて、そこにベーコンとズッキーニ、チーズと卵と牛乳をホットケーキミックスに入れて焼く。ふわふわのお惣菜パンができあがりです。上手かった!欲を言えば、ピーマン入れたらよかったなぁと。まだ具が残っているので、明日のお弁当はこれでオムレツかな?

後1週間ほどでゴールデンウィークでしょ?

忘れもしない、とあるゴールデンウィークに気温が30度を超えた年もあったんですよ。
何年前だろう、15年くらい前。

今年はまだ春が本当に来たのかどうかも信じられないですね。
涼しくって汗かかないので、私は嬉しいのですが、あんまり涼しいのも…。ねっ!








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに肩がこる

2013年04月22日 21時42分20秒 | Weblog
朝から唱歌教室、午後からドイツ語。

帰宅して、ご飯炊こうと思って釜を出す。
その間にPCが立ち上がったので、「あっ、メールの返事を!」そう思って座り込んでしまった。
気がついたら1時間たっていた。
今やっとご飯のスイッチ入れたところ。午後10時前。

ここ数日、ずっとPCの前でメールや資料を作っているので、久しぶりに肩がコリコリです。
明日の練習、声でるかなぁ。ちょっと心配。

さて、今年のGWはみなさんどんな予定ですか?
私はコンサートの合わせと、阪神のワイン祭りです。
今年は、オーストリアワインも何種類か出るようですよ。
昨年買って美味しかったドイツワインもまた来るようですし、楽しみです。

一人じゃ面白くないので、どなたか一緒にいかがですか?


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月1日は宇治へどうぞ

2013年04月21日 19時30分51秒 | Weblog
今年のお誕生日、6月1日は、宇治でコンサートをすることにしました。
2部に分かれていて、昼はランチコンサート。
夕方5時半からはホイリゲコンサートです。

チラシもできましたので、徐々にお配りしています。
詳細はホームページに掲載しますので、チラシが届かない方も、
どうぞお時間ありましたらご連絡ください。

この寒さでくしゃみや、咳をしている人が増えています。
暖かくして寝ましょう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒いっす!

2013年04月20日 19時57分40秒 | Weblog
昼から雨。その後急激に寒くなりました。たまりません。

さて、今日は、アミューズの練習。
その時に、元団員のばあさまのお嫁さんと言う方から、カエルを一匹いただきました。

左の方で、ビール持参でやってきました。
なんでも「ひらパー」のお土産とか。
早速飾らせていただきました。ありがとうございます。

他にも、我が家には、もう一匹ビール飲んでいるのがいるんです。引っ越し終わったら、次の家で一緒に飾りますね。


さて、めっちゃ寒いけど春です。
新入生がたくさん電車に乗ってきます。大学生なりたてなので、若干おかしな格好の人もいますね。
レースのブラウスにスウェットのジャージとか、
髪の毛パーマをかけてブローがめっちゃふくらんでるとか。

人間観察が楽しいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱり寝てた

2013年04月19日 19時40分51秒 | Weblog
時計のアラームが鳴るのが6時59分。
そのまま携帯についてるラジオに手を伸ばし、ラジオドイツ語を聞こうと思ってはいる。
でも、記憶がない。

今日も、その後の、そのまた後の、フランス語は聞いていたような気がするんだけど、
ドイツ語は全く記憶がない。

スギちゃんが昨日と今日の講座を録音したというので、聞かせてもらったけど、1文たりとも覚えてなかった。記憶にあるのは「シーボルト」という名前だけ。講座始まりの音楽と共に、また夢の中へ落ちて行っているのだわ。

なんかいい手はないものか…。

今日は他にも、帰りのバスの中で、一生懸命企画を考えていたら寝てました。
自分でも、ようそんなんで寝れるなぁと思うんですが、寒かったけど春ですので「春眠暁を覚えず」ですかね。

お後がよろしいようで。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

れんげが満開

2013年04月18日 18時50分11秒 | Weblog


今日は公民館で練習して、その帰りに駅まで歩いて帰ったのですが、途中レンゲが満開でした。
ちょっと練習しすぎた感もあるけど、明日も歌う予定。

ということで、今日は他にもすることあるので、このへんで。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1カ月あったのに・・・

2013年04月17日 19時29分48秒 | Weblog
昨日のタイトルが、「ヒールで疲れる」ではなく「ビールで酔っぱらう」とか「ビールにひたる」だったらよかったのに…。

今日はシュリッテさんの冬の研修会のための練習。これを読んでいらっしゃる方は、さぞかし難しいことを、1年も前から練習しているんだなぁとお思いのことでしょう。

さて、前回の練習から少なくとも3週間ありました。
その間、みなさん何をされていたのでしょう…?

唱歌教室のみなさんは、来てくださるだけでOK。
合唱団のみなさんは、状況に応じて、がんばってもらう。
でも、シュリッテさんは違うでしょ?

団体の理念はいろいろあったと思うけど、要は目標は高く、「リサイタルができる人になる。」じゃなかったっけ?そのために、歌も、演技も、ドイツ語も、アンサンブルも、裏方もいろいろ勉強するんです。
そんな素晴らしい目標を持った人たちが、1カ月、一度も楽譜を開かないまま、練習に来るなんて、ありえません。

確か、昔々、オペラをやる時に「私たちは高齢です。だから3カ月で詰め込むことはできません。暗譜もできないので、1年かけてやりたいです。月1回なら、次回までにじわじわと練習できるので、それで行きましょう!」ってなったような記憶があります。だから月1回だけの練習ではないんですよ。次回の練習までに、若い人が1週間でやることを、私なら2日(最初3日にしていたけど2日に縮めた!)で、できることを、みなさんには、1カ月差し上げているので、その1カ月かけてちゃんとやってくるんですよ。


次回の練習、楽しみにしています。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりのヒールで疲れる

2013年04月16日 19時29分49秒 | Weblog
今日は朝から打ち合わせで大阪へ。
初めての人たちとお会いするので、気合い入れて、ひさしぶりにパンプスで行くことにした。
まだ、履きやすいほうなんですが、それでも一日歩くのは足が…。なにしろすごい体重支えてますから。

1時間半ほど打ち合わせをして、遠くから来たからと、お昼をごちそうしてもらって↓
 
毎回ご飯の話ばっかりですみません。

その後、また高の原に一軒、2階の部屋が空いたので、あわてて引き返し見学へ。
とってもよかったのですが、ダイニングだけ床が沈むんです。ふわ~ふわ~って。
星田もそうだったんですが、でもここのは、吸音って感じではなく、畳の上に板張りフェイク?みたいな感じがして、立っているだけでめまいがしそうでした。
で、それを改善してもらえるかどうか聞いてみましたがダメだったのでやめました。

さて、話は変わりますが、5月23日の震災チャリティコンサートのチケットは、もうお持ちでしょうか?
木曜日ということもあり、また、みなさんが震災を思い出す時期から少しずれているので、まだまだチケットたくさんあります。先日の地震もあったので、気合い入れて、誰かを助けられる立場にいる時は、助ける方に回りましょう!来ていただける方は、ぜひ声をかけてください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加