Hanews-はにゅうす

毎日のちょっとしたことを書いています

気持ち悪い天気でした

2007年06月30日 00時24分42秒 | Weblog
夕方のあのむわっとした空気は気持ち悪かったですね。すごい雨も降ってましたし、なんともいえない天気でした。こういう大雨がどっしゃっと降って、雷が鳴り出すのは、梅雨も終わりの合図だと思うんですけど、どうなんでしょう?今年は雨が少なかったですね。夏のダムが心配です。

OCNのプロバイダーなんですが、この9月から値上げだそうです。値下げ方向な業界なのに、値上げってどういうことよ?!それもいきなり9月から上げますって通知。NTT直属のプロバイダーだから?こんな暴挙に出られるのか?私は8月いっぱいでやめるので直接関係ないけど、先日解約のことでももめたので、二度とOCNには入らないつもり。だって1年以上で違約金かかりませんって約束ではいったのに、そのかかりませんの年数が最初と違いました。たかが千円ほどですが、プッツン切れた私は冷静に対処して、すべて無料にしてもらいましたけど。

明日で今年の半分が終わります。なにやってたかなぁって感じの半年でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

作戦練ってます

2007年06月28日 22時36分23秒 | Weblog
7月に入って、どんなふうに、普段の生活しながら最後の物べらしをやっていくか作戦練っています。最終は、たいちくんのところに2~3日泊めてもらって布団など処分しますが、その前に荷造りや、本の整理など、数えたらきりがない。で、いつの段階でそのものが必要なくなるのか、それも今の所不明。

でも、なんとかしなきゃね。(なんとかなるのか!?)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今月は高くついたスポーツクラブ

2007年06月27日 22時18分37秒 | Weblog
本当に6月は全然いけなくて、スポーツクラブは、あのプールでおぼれた1回だけに終わってしまいそうです。今日も行こうと思っていたけど、夜、急に用事ができて出発寸前に足止めを食った。で、結局いけずじまい。来月末がロッカーの更新なので、来月いっぱいでやめようと思うけど、今月分も取り戻せるように、がんばる。

今まわりで、異様に流行っているのが、あのビリー。職場や友人でやっている人がじわじわ増えている。ちょっと一回見せてと約束したので、今度友達が見せてくれるそうな。1時間持つかどうか試してみよう。You Tube とかで、7日間の実践をビデオにしている人がいて、見ていて声をだして笑ってしまった。最初ジャージのよろけた普通のおっちゃんなのに、1週間でピチピチタイトなスポーツスーツを着てスリムになっていた。うそ~っって思うけど、でも1回どんなんか見てみたい!

さて、すでに何人かの方から「出発前に食事でも」とお誘いをいただいていますが、できればあまり出かけたくない気分です。というのは、普通の引越しではなく、すべて処分していく引越しになるので、その大変さがまだ実感できない。それ以外の準備もまだできていないのに予定を入れてしまうと、万が一の時に困るのでは?と思っています。音楽の仕事が減った分、7~8は他の仕事を増やしました。そのせいで時間が大幅になくなっています。できれば、8月末に家の掃除を手伝っていただくのが、実は一番うれしいので、よろしくお願いします。それよりも、なによりも、その掃除で出たごみを持って帰ってもらえるのが、もっとうれしいです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そのChieさんに会ってみました

2007年06月27日 01時17分29秒 | Weblog
9月ウィーンに行く人手を挙げて!と前に書いたら、手を挙げた人ひとり。
Chieさん。実は知らない人だったんです。その人に連絡をとって、今日はじめてお目にかかってきました。

Pのずっと上の先輩ですが、私が年取ってからPに入っているので、私より若い人でした。びっくりです。気さくないい感じの人で、私はいつもどおり最初からタメ口でお話させていただきました。すみません。

このChieさんも音楽へ進んだ人で、ピアノ科卒で、今は後進指導にあたっているということ。共通の話題がたくさんありそうで、ウィーン滞在中も退屈せずにすみそうです。(お酒も飲めるし)

結果、ミュンヘンで合流し、ザルツからウィーンへ一緒にはいり、そのまま1週間共同生活になりそうです。

面白い出会いもあるものです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ビールで潤ってます

2007年06月26日 00時47分28秒 | Weblog
この前あまったビールを飲みながら潤ってます。

さて、普段何もないときは11時起床、仕事があるときは8時の私が、今朝は6時起床6時半には家をでておりました。理由はたいちくん。まだ保育園にいけないので自宅待機、しかし母親は仕事。他にはだれも見る人がいないということで、2時までの約束で朝から行っておりました。2時からあとは旦那の親が枚方から来てタッチ交代。

駅に送ってもらうたった3分の間に、向こうのお父さんに「3~4歳までは家にいるべきだと思うんですが、どう思われますかお姉さん?」といきなり言われても困る。「いいんじゃないですかぁ?」としらばっくれたが、舅&姑はどこの世界も扱いにくい。しかしそれでめげるくらいなら働かないほうがいい。なんとか見方をみつけて、うまく切り盛りしないと小学校入学まで持たないのでは?と思う。

さて、夕方からは仕事で帰宅はいつもの10時すぎ。あまったビールを飲んで、適当にご飯をたべて、最近食べながら見ているのは「アルプスの少女ハイジ」パソコンで無料で見れるのでなんとなくドカベンと並んでみている。まだ始まったばっかりだけど、本当によくできたフィルムだ。ウィーンでもドイツ語でやってたもん。向こうの人が見ても違和感ないくらい良くできているんだと思う。

改めて観て、ハイジが、やさしいんだけど、こんなに気の強い・押しの強い・強情な女だとは思わなかった…

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

昨日の写真を送ってもらいました

2007年06月24日 23時40分37秒 | Weblog
あとのパーティーの写真を何枚かいただきましたので、アップします。




こっちは真ん中にケーキ写ってるんですが見えますでしょうか?





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ありがとうございました!

2007年06月24日 01時03分22秒 | Weblog
今日は本当に幸せな一日でした。ありがとうございました。

自分が歌うのと、生徒さんが出るのを一緒にすると、こんなに大変なのか?と以前一回経験して、もうや~めたと思っていたのに、何の虫がうごいたのか、今回またやってしまいました。

でも、それぞれの生徒さんが、ちゃんと個性を出し切り、そしてなぜかみなさん本番は強い。いい演奏会になりました。

みんなそんなに上手くない。でも自分たちの超えるべきハードルをそれぞれが越えているのをちゃんと感じられる演奏会でした。そしてピアノソロを引いてくださったピアニストの皆さんにもスペシャル感謝です。

そして最後の「ウィーン我が夢の街」の大合唱は、みなさんと一緒に歌っているのも楽しかったし、客席で聞かせてもらうのも本当にうれしかったです。最後まで泣いているのはバレてはいけないと思って、涙だらだら出ていたんですが、それでも腕を動かし、口を動かしていました。最後のほうはちょっと前もよく見えない感じでしたが、とてもいいエネルギーをみなさんからいただいたので、このまましっかり向こうで勉強できそうな気がします。ありがとうございました。

ケーキの件はおもしろかったです。みなさんに渡るように切っていったら、最後自分の分だけなかった。でもその後みなさんにめぐんでいただき、私が一番たくさん食べた。これは今日二番目のヒットでした。本当に私の人生そのものです。狙うとダメなんですよね。でも無心にやっていると恵まれる。考えていたのは、足りますように、ちゃんと全員にイチゴかチョコが乗りますようにでしたから。

今日一番のヒットは、なんといってもN先生のお遊戯?でしょう。まさかあんなに歌って踊ってくださるとは!楽しい先生ですが、まさかこんなことまでしてくださるとは思っても見ませんでした!なんかとってもうれしかったです。

本当に私がいることで、綿菓子の棒みたいに、ただいるだけです。なにもしていなくても、たくさんの方が、知り合って、つながって、そして一歩前に踏み出してくださる。それを見ているのが、とてもうれしいです。

実は今日歌った外国語の曲には意味があって、花嫁の歌は、私よりずっと上の、おかあさん世代のみなさんに、「私が彼を愛するようになって、おかあさんをもっと好きになったのよ」という歌詞から「私が外国にいってウィーンだなんだと目を向けても、それをすることでもっとみなさんと強いつながりがもてますように」という内容に気持ちを置き換えて歌っていました。

また、ワリーのアリアは、文字通り私は遠くへ行きます。この楽しい我が家から遠くへいかねばなりません。という意味でしたので、決心の気持ちをこめて歌いました。

みなさんの歌の中でも、今の私にひっかかる意味合いの部分が多くあり、そのたびに気持ちが揺れる演奏会でした。

他にも書きたいことはたくさんあるのですが、あまり長くなると読むのもしんどいので、このへんで。「はにゅうす」毎日書いていますが、もちろん過去分も読めます。ウィーンでしんどくなったら、今日の日記を読んで、今日の気持ちを思い出して、気合いれます!たくさんのわがままを聞いてくださり、ありがとうございました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

明日は楽しみましょう

2007年06月22日 21時56分46秒 | Weblog
今日午前中に最後のレッスンに行って、ごごからN先生、こまこまさんとあわせをして、今プログラムを印刷しているところ。

どの団体も、そして私も~綱渡りの演奏会になりそうですが、それぞれの事情を考えると今回はやむなしなところがあるので、そのへんお互いに理解しながら聞きましょうね。なにしろ「2回しか練習していない所」「急に人数が減ったところ」「ピアニストと指揮者と合唱団が、明日初めて3者であわせるところ」「1週間まえにピアノ弾いてね!と頼まれた人」などなど数えればきりがないです。

それでもそれぞれの思いで演奏していい会だと思いますので、(私がらみでお客さんがたぶん2人で、あとは全員出演者なんていうのも、これが最後だと思いますので)気楽に楽しく行きましょう!

雨かもしれないので、気をつけてきてください。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

食べ物一番・演奏二番?

2007年06月21日 22時05分06秒 | Weblog
練習はしていますよ。2時間一度にするとばてるので、1時間を昼と夜の2回に分けてやってます。

でもその合間は、あとのパーティーの内容が気になっていろいろ動いています。昨日はケーキでしたが、今日はサンドイッチ。さめた○○弁当なんかはいやなので、お気に入りのお店で好きなものを頼みたいの性格。

で、その結果、お寿司は私市
ケーキは東寝屋川
サンドイッチは忍ヶ丘
ビールなどの飲み物と揚げ物は河内磐船
と言ういう風になりました。まるで学研都市線食べ歩き。

取りに行くのは演奏が終わった生徒さんにおまかせ。(ほんまに手のかかる先生やなぁと思っていることでしょう)

今日はもう一つ。ホールへ行ってきました。電話で「当日マイクの使い方とか教えていただけますよね?」と聞いたら「土曜日なのでできません。」え~!!平日なら職員が空いていれば教えると言うので、あわてて会場へ。時間は4時半。こういうところって5時になったら職員は仕事が終わるので、それまでに教えてもらわないといけない。ちゃんとした照明機器と音響のミキサーもあるのに、使う人がいないのは残念です。無事に説明を聞きましたが、舞台の後ろが絶対何かの色をつけないと、舞台の上の照明もつかないようになっていて、何色にするのか悩む所です。

新しいドレスも来ました。これをそのままウィーンにもって行きます。とってもきれいな色で気に入っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

23日の発表会

2007年06月20日 22時46分06秒 | Weblog
今週末23日(土)は門下生の懇親発表会になりました。2時からです。
その後5時から簡単なパーティーがあります。どなた様でも参加できます。(参加費要りますけど)場所はJR河内磐船駅すぐのところです。詳細必要な方はご連絡ください。

今日ケーキ屋さんでケーキ注文しました。フフフ…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

空気がぬるい

2007年06月19日 21時40分07秒 | Weblog
夜、練習終わって電車から出た。「ぬるい」。今年初めて感じた梅雨のぬるさだ。
これから毎日こんな日が続くのかと思うと、これまた憂鬱。

先週いろいろあったので、今日やっとまともな練習ができた。1時間を2回にわけてやったけど、一回目終わったところでフラフラ。家に帰って30分ほど寝てから再度電車にのって練習へ行く。たぶん「1時間でフラフラになる」というのはわかってもらえないと思うけど、身体ではなく、頭がふらふらになるんです。自分の声を聞きながら集中するから、脳みそが「やめてくりょ~」って。だからすごく疲れる。

周りに気を使えないので、目は半眼、口は開きっぱなし。エレベーターの鏡で見た時怖かったです。

さて、噂によるとたいちくん退院したそうです。今日は会ってません。しばらくは保育園も行けないでしょうから、自宅待機ですね。


明日も同じような一日になりそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっとうれしい

2007年06月18日 23時45分39秒 | Weblog
この前、電話で予約したドレスデンのオペラ座から、予約シートと振込み用紙が送られてきた。確か私は9月3日にチケット売り場まで行って取りにいくという話をつけたと思っていたのに、なんで振込用紙?

私はこういうイレギュラーにとっても弱い。見たとたんビビリまくる。ましてドイツ語。しゃべるのはできるけど、読むのはとっても苦手なので、読まないといけないと思うだけでもしんどい。

で、しかたがないのでまた電話をした。この前とは違うお姉さん。

「あの~今日予約シートと振込用紙来たんですけど、これ払わないといけないんですか?確か3日に窓口でって約束したんですけど。」

「あら、普通はクレジットカードで払うか、振り込んでもらわないと。」

「・・・」

「顧客番号は?」しどろもどろに数字を述べると、

「はに~さんね。う~ん難しいわね~。4日のオペラなのに3日に取りに来るんでしょう?」

「でも、そういう約束したんです。それに私自身はクレジットカードも持っていないし・・・」

「予約時にそういう約束をしたの?だから払い込み期限が9月3日になっているのね。わかったわ。そういう約束なら3日に取りに来て頂戴。」

ということで、例外なんでしょうけど、認めてもらいました。助かった。
なんか、全然知らない人なんだけど、信用してもらって前日まで待ってもらえるのってすごくうれしかったです。

実は昔はしゃべれないし、理解できないので、こういう場合は本当にパニックだったんです。どうしようどうしようって。最近やっとどうしようが一つになってきました。相手がドイツ語でぱきぱきしゃべるのが怖いので、「怒ってる、どうしようどうしよう」も、今日はどうしようが一つに減っていたので、最後は怒ってないことがわかり、「ありがとう」で終われました。

ちょっとしたことなんですけど、うれしかったです。

追伸:こんなん書いてますけど、昨日はレストランで汚れたグラスを出されて、「これダメ」と一言簡単に言ったつもりが、周りとお店の若いスタッフさんが、マジ引きするくらい怖かったそうです。それを考えると、ドイツ人やウィーン人、親切だったのに、今まで「怒っている」と勘違いしてしまったことが多かったのでは?と反省です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日のつけが・・・

2007年06月18日 22時53分11秒 | Weblog
昨日電車で帰れなくなって、四条畷からタクシーだった私。
家に着いてから気がついた。一日中鞄にいれていたツタヤのDVDを返し忘れている。しかたないので今朝は1時間早く起きてわざわざ住道まで返しに行った。なので眠い。

唱歌教室はほどなく次の先生に見学に来ていただき、事実上の引継ぎが終わり、あとはこの週末の本番を待つばかり。みなさんの準備はできていても、私の準備がまだなので、明日からは必死の体制。

なのにたいちはまだ病院。やっと熱が下がり、最後のしっしんまで出て(麻疹ではありません!うつりません!)明日かあさってで退院の予定。

本当にいろいろあったこの1週間。明日からやっと本番前の静けさになるかと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こまこまリサイタル

2007年06月18日 01時23分50秒 | Weblog
今日はピアニストこまこまの初めてのジョイントリサイタルでした。ジョイントリサイタルって、だいたい2人でやる感じで、今日も同じ門下生のピアニストさんと一緒でした。

曲は知らないものが多かったですが、思ったより演奏に集中して聞けました。今日はこれで(初めてのという意味で)オッケイでした。そしてこれからもっともっといろいろな面で伸びてね、という期待がとても持てる、そして二人の雰囲気のよさというか、人間性のよさがよくわかる演奏会でした。

最初から上手くても嫌いな人の演奏は嫌いなので、そういうのはお義理でも行きません。でも今日のは普段からのこまこまのピアノに取り組む様子を知っているし、ジョイントとは言え、初めてのリサイタル。なんとか応援してあげたくて、(リサイタルが普通のコンサートと違うのは前にも書きました。)2時に会場へ行ってしまいました。行けばそれなりに用はあるもので、雑用を引き受けさせてもらいました。そんなことをしても、演奏が「これっきりにしてちょうだい」では、気持ちよく帰れません。でも次はどんな風に成長したピアノを聞かせてくれるかなという期待をたくさん持たせてくれる内容だったので、「初めて」という意味では大成功だったと思います。楽しかったです。

そして、早く会場入りしてよかったもう一つは、こまこまの先生とお知り合いになれたこと。見た目涼しげな先生なんですが、しゃべると熱い。きっと演奏もおもしろい演奏なんだろうなぁと思いました。ぜひ一度聴かせていただきたいです。

また、他にもこまこまさんの友人のみなさん、狭い世界なので面識はあるのですが、ゆっくり話をしたことがなかったので、打ち上げでなにかとお話できてよかったです。

アミューズのみなさんも大勢きてくださり、またN先生も、みなさん心打たれた部分を持って帰ってくださったので、大きな声で宣伝した私としては、実は本人よりうれしかったりします。

それにしても、この会館。市内にある、とある宗教団体の一階ロビーなんですが、広く音楽を皆が楽しめるようにという趣旨で、無料で貸してくださっている。その上、チラシや運営もしてくださっている。本当にありがたいことです。今日は会場の運営をしてくださる人の中からは、楽しくいい演奏をしてほしいという気持ちだけが見えて、よくある宗教色の強い押しのようなものは何一つ感じませんでした。そういうホールであったので、ぜひ今後も若い人が、こういう機会を利用させてもらい、どんどん演奏する機会をもてるのは、ありがたいことですし、とても意義あることだと思います。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

昼寝してくれー

2007年06月16日 15時23分13秒 | Weblog
なかなか昼寝してくれません。今日は一部屋貸し切り。優雅な入院生活を送っています。熱は随分さがりました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加