Hanews-はにゅうす

毎日のちょっとしたことを書いています

咳ひとつで

2009年04月30日 19時37分50秒 | Weblog
インフルエンザがフェーズ5まで注意レベルがあがり、いよいよ国内にも?という今日、大阪まで行ってきました。電車の中でスペイン語が聞こえてきただけで、それがスペイン語だと分かる人間は、ぎょっとした感じで声のほうを見ますし、反対に横断歩道で空気が悪くて咳き込んだだけで隣のおにいさんににらまれました。
花粉か予防かわかりませんが、マスクをしてる人もちらほら見受けられました。

しばらくにぎやかになり、次は国内で最初の感染者が出たらまたにぎやかになりという感じなんでしょう。すでに感染者がいてもおかしくない環境だと思うのですが、発表はGW後なんでしょうか?それとも本当に水際作戦が功を奏しているのか?
(でも実際、水際作戦は無理だと思うんですが…)

テレビでもやっと「病院へ行ってはいけません。まずは電話を。」というようになりました。

うがいに手洗い、そしてウィルスは湿気に弱いんです。加湿をしましょう。洗濯物を家の中に干しましょう。そしておかしいなと思ったら保健所に電話相談しましょう。何よりもウィルスにかからない体力を作りましょう。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

それはUHAだった

2009年04月29日 18時49分27秒 | Weblog
今日、大和郡山市のとある道を通っていたら、前方にテーマパークのような、遊園地みたいな色の大きな建物が見えた。なんだあれは?と思って調べたらUHA味覚糖の工場だった。

工場見たことあります?なんであんなにかわいいの?たかが工場でしょうが!
きっと社長さんとかが、お菓子の工場だからかわいくしようと思ったんでしょうね。工場見学したいなぁ…

HP見たけどそんなの載ってないなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒い一日でした

2009年04月28日 19時02分02秒 | Weblog
本当に寒い一日でした。その上雨にあたりました。

でも夕方電車から見える夕焼けがきれいで、感動です。雨に打たれたのも、寒かったのも忘れそうなくらい。

インフルエンザ来そうですね。マスク10枚だけですが、それも花粉用。でも買って来ました。くしゃみくらいは防げそうです。

そして、もし万が一(メキシコにも行ってないし、まわりにそんな人がいなくても)急に高熱が出たら、すぐに対応しましょう。
でも一つだけお約束です。そのまま病院に行かないこと。まずは保険所に電話しないと行けない。そこで症状を相談して、大きな病院の発熱外来とか、インフルエンザ特別の窓口へ行くことになるそうです。
そう、イキナリそのまま病院にいってしまったら、あなたのそのくしゃみ一つでたいへんなことになる可能性もあります。

予防も大切ですが、広めないことはもっと大切です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

稽古&ちょっと気になるので

2009年04月27日 17時35分53秒 | Weblog
今日はじゅんなさんと稽古の日でした。

今回の曲目がほとんどミュージカルとポップス系の曲な上に、伴奏がカラオケ。なので早い細かいリズムに声が合わなくって、何度も何度もやり直しする始末。

その上、二人ではもらないといけないのですが、微妙に合いそうで合わないところがたくさん。これからの課題です。

練習の前に、近くコープで買ったタラモサラダパンが最近のお気に入り。でも今日はタラコ味が少なかった。ちょっと残念です。

さて、まじめな話を。今、ブタインフルエンザがメキシコをはじめ、世界各国にひろがりつつあります。できれば水際で止めて欲しいと思うのですが、難しいかもしれません。すでに合唱団や、唱歌教室には、それぞれの方法で、万が一の場合、どんな基準でお稽古をお休みにするのか?その場合の連絡方法は?というのを決めてもらったりしています。

大企業では、インフルエンザの大流行に対応していろいろな対策がすでにもたれているようですが、私たちがやっているような、個人の教室や、合唱団、サークルなども、いざという時に感染を広めないような対策が必要だと思います。

今は未曾有の大不況だそうで、私なんかも今日働かないと食べられないので、無理して仕事に行ってしまうかもしれませんが、それが原因であの世に行ってしまうのではイヤなので、最新の注意が必要です。

それにしても、日本人の考え方の癖かどうかわかりませんが、どうも「私だけは大丈夫」「ここには来ない。」「他人事」というのが普通のようで、どこでこの話を出しても、みなさん「なんでそんな話を?」と不思議そうな顔をされます。でも成田から一人そんな人が入国したら、1週間もしないうちにここまでやってくると思うんですけど、どうなんでしょう?

間違ってもいつぞやの石油ショックのように、パニックになる必要はないと思います。インフルエンザ用の薬もあるし、メキシコ以外での死者が出ていないのも不思議なので、何か土地柄と関係があるのかもしれません。

でも、メキシコ30度とかですよ。インフルエンザって寒くて乾燥してるから感染力が大きいんですよね?なんで今、メキシコから?そのへんの原因を早く解明してもらいたいですし、もしかしたら日本のこれからの時期は大丈夫かもしれませんが、それでも情報はしっかりつかんで、早め早めの対応をしてくださいね。

くれぐれも冷静に。あくまでも私の意見。医者でもないし、皆さんを脅かすわけでもないし、パニクってほしいわけでもないです。でも、来たらどうするかは、今、考えておいていいと思いました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日曜にワイン

2009年04月26日 19時46分25秒 | Weblog
今日はコロママさんが、たけのこの煮物と、たけのこの散らし寿司をもって遊びに来てくれました。そこで、家にあった赤ワインをあけて久しぶりに飲んでしまいました。

今日のワインはオーストリア人がハンガリーで作った赤ワイン。オーストリアのワインは太陽をサンサンと浴びてないので、渋めのワインが多いのですが、今日のワインもそんな、いかにもオーストリアのワイン(いやいやハンガリーのワイン)の味でした。以外に和風の食事にも合って美味しかったです。

このワインだけではなく、実はオーストリアのワインは、赤白関係なく、日本食にとっても合うんです。京都の老舗旅館も和食に合うと言って、オーストリアワインを中心にそろえているところがあるくらいです。みなさんも一度いかがですか?

話しは、先日の温泉入れなかった件のうさばらしから始まって、いろいろな話をして、お昼から夜8時前まで、延々7時間ずっとしゃべってしまいました。いろいろしゃべったことに関してはすっきりしましたが、反対にしゃべり疲れてすでに眠いです。

まだ少し残っているので、晩御飯も引き続き筍いただきます。ご馳走さまでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マニュアルのない世界のほうが

2009年04月25日 19時39分00秒 | Weblog
ここ何十年か、ハンバーガーのスマイルゼロ円に始まって、「マニュアル」という言葉がずっと偉そうにしてましたが、最近ちょっとそんな時代じゃなくなってきた気がしませんか?

マニュアル通りにワッペンを作り直した水道局の人が処分されたりしたのも、つい先週。

今日もバスに乗っていて、ある人が1,000円の両替をしたら、450円しか出てこなかったらしく、バスから降りられなくて、運転手さんも自分の財布もってなくて、困っていました。無線で「対応願います。」と叫んでいるんですが、まれなケースらしく応答が遅い。道は狭く、客はイライラ。そこで、前から来る対向車線のバスを止め、「ごめん、500円貸して。」と他の運転手さんのポケットから借り、お客さんに渡し、あと50円は料金から引いて払ってもらっていました。これでいいと思います。もしこの対処で運転手さんが勝手なことをしたみたいな感じで処分されたらそれはひどいと思うんです。(でもつい最近まで、マニュアル以外はすべてダメだという感じでしたよね。)

お客さんのことを考えてできたマニュアル。でもそのマニュアルに振り回された時代を終えて、そろそろマニュアルを無視してでもお客様のために動ける時代が来そうな予感がしました。

なので、こういう寒い日は15分も止まっている電車のドアは、開けっ放しにしないで、冬場と同じようにボタン式にしてほしかった。4年目にしてまだ自分で考えない鉄道会社がそこにありました。

仕事が終わったのが4時半。駅で5分ほどの用事をすませて帰ってきたのですが、行きは2時間で行けるのに、帰りはなぜか3時間かかる。家に着いたら7時半でした。
雨はやんでいましたが、電車待ちの時間寒かったです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

シュリッテ遠足

2009年04月24日 19時29分32秒 | Weblog
最初に。今日ウィーンのテレビ番組見てくださいね。

さて、今日はシュリッテのメンバー合計8名で遠足に行ってきました。行き先は南山城村にある、レイクフォレストというゴルフ場兼、お風呂にスポーツ施設に、レストランに、といろいろあるところです。

奈良駅から送迎バスに乗って40分。途中は森の緑がきれいで、田舎のすばらし景色が続きます。きっと梅や桜のシーズンはきれいなんだろうなぁと思うし、これから田植えの季節もきれいだと思います。
ところが、途中で前方に警察とテレビ局のカメラが見える。最初、交通事故だと思ったのですが、実はあの小学生行方不明事件の現場。青いビニールシートが周りの風景に浮き上がって、すごい違和感があり、何も見えないのですが、事件の悲惨さを想像させてしまいました。

気分を変えてホテルに着き、温泉に入るのですが、女の事情で私だけ入れないことが判明。ここは温泉だけだと1200円、マッサージやエステが30分3000円するのですが、マッサージかエステのどちらかを選んで、お風呂と岩盤浴30分もつけて2500円というお得なパックがあり、ほとんどの人はそれを、泳ぎたい人はプールのセットとか、いろいろアレンジしてもらって消えていきました。

その間私は一人で2時間、すでにおなかが空いてるので横のレストランできつねうどんを食べ、後にみなさんと一緒にお昼ご飯でビビンバを食べ、夕方奈良市内で三笠饅頭を食べ、と、何をしに行ったのかよくわからない一日になりました。

ま、きれいな景色をみて、ごはんをわいわいと食べて、いろいろしゃべって、一人ゆっくりできたのには間違いないのですが…。


話し変わって。今日ある方から「来月通訳の仕事をしないか?」と打診していただきました。でも、内容を聞くと、とても私の手に負える通訳ではないと判断して、お断りしました。できると期待してお電話をくださったのに、断らないといけなかったので、自分でかなりショックでした。ちょうど今ドイツ語も勉強を再会しましたので、しばらく気合入れて、そのうち使ってもらえるように努力しようと、空になったきつねうどんのお椀を前に、誓ったのでありました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2人いると

2009年04月23日 20時52分54秒 | Weblog
いつもはスーパーでやっている試食販売には絶対手を出さないのですが、なぜか2人になると勇気がでて?手も出る。というより、妹はこういうのに全然抵抗がないようで、次から次へと手を出す。そうすると私も欲しくなって手が出てしまう。そして最後には妹が見逃した試食の情報を耳元でささやいている始末。

朝からちょっと用事があってイオンに行ってみたが、なぜか人が少ない。平日でも人はまあまあ多いはずなのに、し~んとした感じ。そうだ今日はアルプラ木津の新装開店。これは行かねば。ワタルを抱いて、妹と二人でまずは2階から見ましたが、半分まだ閉まっていて見る価値なしでしたが、スーパーはにぎやかですごい人でした。

そんな中、ついつい試食してしまったのが、まずパイナップル、そして春雨、牛肉、ウィンナー、厚切りベーコン、チョコパイイチゴ味、チーズピザ、ヨーグルト。
パイナップルなんか買ったので、もう一つもらってしまったり。
いいかげんお腹すいてるのも忘れるくらい入りました。

しかし隣のパン屋に試食が全くなかったので、ぶつぶつ二人で文句言いながら帰ってきました。(文句言う資格ないんですけどね)

数日もすればまた閑古鳥が鳴くのではないか?と勝手に心配してますが、しばらくは行くたびに新しい売り場ができて楽しそうです。

さて、明日は始めての試み。クライネシュリッテのメンバーの遠足です。よりこさんの正式打ち上げがまだだったので、それもかねてみんなで遠足に行くことにしました。京都府と奈良の間にあるレイクフォレストというゴルフ場メインのホテルなんですが、お風呂に入ってぼ~~~っとしようと思っています。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スイミングスクール見学

2009年04月22日 17時09分09秒 | Weblog
今日は仕事が午前中で終わったので、お昼からたいちくんのスイミングスクールの見学に行ってきました。

着替えからスタートするんですが、めっちゃたいへん。興奮してじっとしてないので、捕まえて、着替えさせて。ちょっと大きいお兄ちゃんになると、着替えたあと時間が来るまでテレビに映っているトムジェリを見ながら三角座りで待っているんですが、たいちくんはひたすら走ってます。そしていきなり「うんち」どうしようもありません。(さっきまで何回聞いても「ない」と言ってたくせに!)

プールに入ってからも、先生の言うことを聞いてないのか、他の生徒さんがアクションを起したのを見てから動くから、なんかテンポが違う。背中に浮き輪、腕に浮き輪をつけて、半ばおぼれながら楽しそうに泳いで?いやいや犬かきしてました。

いちおう3歳からクラスなんで、1月生まれのたいちくんは一番小さいんだとは思うんですが、それにしても言うこと聞かへんわ、一人ふざけてるわ、ワタルは膝の上で眠くて「フギャー」と叫んでるわ、ようこんなん毎回行くわ。

今日は遠いほうのプールで泳いでいて犬かきがあまりよく見えなかったので、近いうちにまた行ってみようと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

誤配達

2009年04月21日 15時32分26秒 | Weblog
なんかお天気悪いですね。

ゆっくり寝ようと思ったのに、朝から宅配便に起されました。それがなんと誤配達。
ところがインターホン越しにこんな会話。
「はに~さん宅配です。」「どこからですか?」「○○から~」よく使う通販会社ですが、なんにも注文してないし、思い当たらない私は「え~○○?」すると宅配さんが「あっはに~さん違いだ。すみません!」

誤配達より、そっちの「はに~さん違い」にびっくりして目が覚めた。もしかして同じ配達地域に同じ苗字がいる?そんなばかな…!こんなところに親戚はいない。妹はいるが苗字が違う。誰なんだ?ものすごく気になります。

でも睡魔には勝てず、もちろんもう一回寝ました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長い一日でした

2009年04月21日 00時07分57秒 | Weblog
会場に入ったのは2時すぎ。3時から借りていたのですが、早めに着いてみたら、もうチェンバロ屋さんが搬入をしていました。雨が降りそうだったので、ホールの方が協力してくださったそうです。

その後3時から受付の準備、チケットの内容把握、椅子出し、照明あわせ、進行の確認などなど、いろいろな準備をして、あっという間に開場、開演しました。

お客様は150人ほどでしたが、こういったレクチャーコンサートにしては当日券も良く売れていたし、いい感じで進みました。

内容はスライドを見ながらのヘンデルの時代や、そのほか、私は照明に集中していたので、じっくり聞いてはいられませんでしたが、たまにはこういうコンサートに出かけてみるのもいいかもしれません。お客さんも熱心に聴いておられました。

家に着いたのは夜中の12時ちょっと前。これからあまったおにぎりいただいたので、一人でゆっくりいただきます。

今回、東京、名古屋とコンサートをして大阪だったんですが、3ケ所ともステージマネージャーの担当が違ったそうです。私は大阪担当だったんですが、出演者の先輩方が、みなさん私の仕事を褒めてくださったので、それはそれでめっちゃ嬉しかったのですが、でもやっぱり出る側にいたいもんです。

何人か私を通してチケット買ってくださったり、きてくださった方々、またお手伝いに来てくれたじゅんなさん、よりこさん、ありがとうございました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そういうことか

2009年04月20日 02時02分21秒 | Weblog
書くの忘れていました。昨日は一日中、今日(月曜日)の演奏会の事務準備をしていましたが、夜になって寝よう寝ようとしても、なんか忘れているような気がして眠れなくて、何を忘れているんだろう…と思ったら、これでした。

今夜中の2時。もう一度布団に入ります。今度は眠れると思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

勘違い

2009年04月18日 23時16分24秒 | Weblog
その前に、我が家にも給付金の申し込み書がやっと来ました。もちろんもらえるもんはもらいます。

今日は先に合唱の指導に行って、その後夕方5時から8時くらいまでドイツ語教えてました。一回にたくさん単語を覚えてもらわないといけないので、やっている本人はたいへんでしょうけど、それも試験合格の為、がんばってもらいましょう。

すこ~し分かりだしてきた頃から、似たような単語を思い違いしてしまうということが起こります。今日は「黒いSchwarz」のはずが、なぜか「スイスSchweiz」になっていたり、「テーブルがモダンだ」のかわりになぜか「テーブルが心地よかったり」していました。昔の自分を思い出します。いやいや昔どころか、未だにへんな私のドイツ語。先だってある方に「仕事で通訳とかできる?」って聞かれましたが当分できそうにありません。

久しぶりに半日カフェに座るのは久しぶりでしたので、(木津にそれらしき喫茶店もカフェも今のところ見つかっていない)楽しかったです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

携帯で写真は・・・

2009年04月17日 16時18分39秒 | Weblog
あまりにも携帯の料金が高いので、今日お店に相談に行ってきました。通話料はマイナス翌月繰越なのに、なぜ?

私の推理では、ニュースを読んでいるからと思っていたのですが、お店の人曰く、そこまでは無料です。とのこと。

よくよく聞くと、メールに写真を添付して送ったり、また添付で写真を受け取っているのが一番高いということが判明。思い当たります。最近の携帯写真って、画像がいいので、そのまま送るとすごい料金になり、場合によっては1枚1,000円とかすることがあるそうです。メールし放題ではないので、今後気をつけたいと思います。もし私に画像を送ることがあれば、ぜひ携帯ではなく、パソコンに送ってください。

今日は前日宣伝したテレビ番組の「リンツ」特集です。リンツって実は一度もいったことがないので、反対に楽しみです。どうせならリンツから船に乗ってヴァッハウくらいまで特集してほしいなぁ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

助かりました

2009年04月16日 18時43分23秒 | Weblog
昨日の夜、とある方から「このメンバーで駅伝に出ましょう。4名構成で女性がトップを走らないといけません。」

するとそれに反応したほかの方から、「ということは、はに~さんがトップ?」と、とんでもないメールが行き交っていました。

冗談でしょ?と思ったけど、売られた何とかは・・・みたいな気分になって、まずは体重落とさないと走れないと思い、今朝から食べるものを変え、さっき一駅前で降りて2キロほどウォーキングして帰って来ました。

そして再度メールチェック。メンバーのお一人が都合が悪いとのこと。助かった~。明日からまた普通の生活ができる!それでも食事はちょっと減らし気味で行きましょうか。

そうそう、スーパーで小松菜の隣に並んでいた「まな」という葉野菜。小松菜の姿でぎざぎざの葉っぱ。きっと新しい野菜で、小松菜と菊菜かなんかの掛け合わせだと思っていたら、古くからの伝統野菜に指定されてるとか…。今日はこれを鳥肉といためます。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加