Hanews-はにゅうす

毎日のちょっとしたことを書いています

今年のまとめ

2010年12月31日 11時45分42秒 | Weblog
のんびりテレビを見ていたら、天気予報で京都市内が吹雪いて雪が積っているので、びっくりして外を見ました。
あらら、このへんもチラホラ降ってます。

さて、今年一年をさっと振り返ってみます。
(ここにまとめて書くことで2010年ってどんな年だったっけ?と思った時、ここをみればわかると便利なので)

とにかく忙しい一年でした!
特に後半は走っていたという感じで、もうすべてが遠い記憶のかなたって感じです。

前半はまだ暇だったんですよね。
2月に長野に行って歌ったのですが、東山魁夷の美術館が印象的でした。
長野には、ついこのあいだもクリスマスコンサートで歌ってきましたが、これからもついでにいろいろな美術館めぐりがしたいので、時間があれば行きたいなぁと思っているところです。

次は、たしか4月のピルエットだったと思います。春とクリスマスの年2回、という感じで定着しそうなピルエットのコンサートですが、今年は秋に「すみや」さん、12月に上の「齋藤ホテル」に行ったので、思えば回数歌っていたなぁって感じです。純奈さんからは相変わらず得ることが多いし、今年初めて採用した新しいピアニスト「なっちゃん」も、夜行だろうがなんだろうがとにかくタフなので、ピルエットのような無理がかさむコンサートにはいいですね。

また、同時開催しているホイリゲアーベントも、毎回好評でした。私としても毎回いろいろなオーストリアワインを紹介できるのは嬉しいし、ウィーン歌曲も一緒に聞いていただけるので、今後もガンガンやって行きたいと思います。

ソロ活動としては、10月にシューマンの「女の愛と生涯」全曲、また、10月末に「花いっぱいコンサート」というタイトルで花の曲ばかりのコンサートをしました。ただ、どうしてもクラシックぽいというだけで、お客さんがしり込みする。私としては、「野ばら」に「すみれ」「エーデルワイス」などを始め、かわいいらしい名曲を集めたつもりだったのに、それでも難しいらしいです。
この状況をどう打破していけばいいのか、今のところ案なしです。
なので、2011年は、せっかくのデビュー20周年なのですが、前半は生徒さん達のコンサートや公演が3つ入っているので、今のところソロコンサートをする予定はなさそうです。ただ、2014年がリヒャルト・シュトラウスの生誕150年になるので、その準備に入る年にしたいと思っています。

指導者としては、一番は中学生と第九を演奏したこと。次の人生は指揮者だ!と思った瞬間でもありました。
また、それ以外にも今年は子供たちと一緒にいることが多く、合唱やミュージカルなどいろいろなシーンで「子供」がキーワードでした。

また、英検準2級・独検準1級も合格し、ドイツ語の指導も10年ぶりくらいで始めました。今のところプレッシャーも多いものの、楽しく行かせてもらってます。

そして、なによりも今年のメインは、「100万円もらってヨーロッパでコンサート」が舞い込んできたことでしょうか。実際のコンサートは2011年3月になります。なのにもういただいた100万円がない!どこに消えたんだろう…。不思議です。でも、いろいろなところで耳にする「100万円なんか、あっという間よ。」というのを、生まれて初めて実感しました。
その贅沢倶楽部の第4回レポートがアップされました。ウィーンの会場写真や、曲目が載っています。
また、今までも記事も右上にリストになっていますので、クリックすれば最初から読めますので、ぜひ見てくださいね。
贅沢倶楽部←ここをクリック

贅沢倶楽部には、今17人の人がレポートを書いていますが、今年最後の記事を、私のレポートにしてもらえたので、ちょっと嬉しいです。

そんなこんなで、忙しいけど充実した1年でした。来年もがんばります。
みなさまも、どうぞよいお年をお迎えください。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

特にないもない年末です

2010年12月30日 21時03分14秒 | Weblog
昨日飲みすぎたのと、今日は午後からお天気が悪くなってきたので、一日家にいることにしました。

朝から、のらりのらりと家の片づけを初めて、狭いけどすこし模様替えをして、まだ残っていた最後のカレーを食べて、そして机の上にたまっている書類を、また片付け始めると言った感じで一日終わってしまいました。

明日もこんな感じかも…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日で忘年会も終わりです

2010年12月29日 23時21分29秒 | Weblog
この前、とてもおいしそうなワインをいただいたので、これだけはワインのわかる人と飲みたいなぁと思って、コマコマご夫婦の家にワインを2本持っていき、ご飯を作ってもらっての忘年会になりました。

昼の2時ごろから飲み始めて、結局飲んで食べてが終わったのが夜9時。ゆっくりのペースで、話をしながらなのですが、それにしてもよく飲んで話しました。

コマコマ旦那とは、1年以上ぶりなので、話があっちにこっちに飛んで、ここ最近の報告もしてと忙しかったですが、ワインの話が楽しくできる人を、久しぶりに目の前にして飲めたので、ほんと、楽しかったです。

最近二人がはまっている日本酒のお店も教えてもらいました。
オーストリアワインしか知らない私には、いつもそれ以外のいろいろなお酒の情報がもらえるので、貴重な飲み会なんです。

今度は4月にねと、約束して、予定通り今日のうちに帰宅しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台本また一つできました

2010年12月28日 23時35分35秒 | Weblog
今日は朝からずっとシュリッテさんの台本を書いていました。
最初の方はまあまあ調子よく行ったのですが、後半ずいぶん苦労しました。

でも、出来上がって、夜に何人かにみてもらったのですが、かなり評判もよく、ほっとしているところです。

夕方少しだけMichakoさんと打ち合わせをして、練習計画なども確認し、その後は近くに住む人だけで忘年会。

でも、忘年会の居酒屋で、台本の読み合わせというのをはじめてしまったので、30分くらいめっちゃ変なお客さんだと、お店の人に思われてしまいました。

場所は、私一人じゃ絶対行かない、新田辺の駅の向こう側。
この辺は、ほとんどが立ち飲みのおじさん御用達だと思っていたので、
まさか、ほっこりと4人だけの個室がある居酒屋さんがあるとは思ってもみませんでした。

値段もお手頃で、おもしろいメニューもあり楽しかったです。

いろいろ食べたんですが、一緒にみなさんが、自分でサーモン雑炊を注文しておきながら、「この赤いのは何?とまと?」なんて聞いてる人がいる。あきませんわ。

そんな時に、かなえちゃんから「やっと生まれました」メール。
侑月(ゆづき)君だそうです。
裸の写真送ってもらったんだけど、光っていて、あまりベストショットではないので、
新しい写真お待ちしています!お顔のわかりやすい写真を!

3日まで入院と書いてあるけど、もしかして病院でおせち料理とかでるのかなぁ?
その辺、レポートよろしく!



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今年最後のドイツ語でした

2010年12月27日 22時54分26秒 | Weblog
今年の春から始まった、カルチャーセンターのドイツ語授業。
最初は「初心者!」といいながら経験者のみなさんが集まったので、かなりビビった私でしたが、だんだんみなさんのドイツ語的な個性がわかってきて、かなりまとまったような気がします。

今日は、年末の挨拶(Einen guten Rutsch ins neue Jahr!)を始め、パーティーで初めて会った時の会話をやってきました。日本語でもいきなり結婚式場で知らない人の隣になったらビビりますよね。それをドイツ語でどうきりぬけるか…。かなり難しいかもしれませんね。

さて、今年もあと4日!後半はあっという間の一年でした。昨年の暮れは何してたんだろうって、「はにゅうす」読んだら、風邪ひいて寝てました。今年はそんなわけに行きません。
6日~7日に名古屋でリハーサルがあるので、それに合わせて、明日もまだ練習です。

ずいぶん前に「小豆買った」と書きましたが、まだおぜんざい作ってません。でも今日おもちも買いました。これで準備万端。あとは作るだけさ!




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

なつかしい仲間が集まりました

2010年12月26日 23時39分01秒 | Weblog
今日はピーキューブのクリスマス会でした。

現在のメンバーは第5期なので、1期~4期まで在籍した方、全員にご案内を送ったところ、10組40名程度の集まりになりました。

まあ、なつかしい!

小学生だった子が高校生になり、中学生がすでに働いている!
出演者だったお母さんの背中におんぶされて強制的に練習に参加してた子も、すでに小学生!みんな、当時のパンフレットで、今の顔と比べながら、同窓会のような会になりました。

子供の顔で思い出せなくても、お父さんの顔は変わってないんですね。
また、なぜか覚えている思い出が、めちゃくちゃ些細なことだったり…。
おもしろかったですよ!

そんな子供だったみんなが、音楽だったり、美術だったり、そしてなんと「京大めざしてます!」なんてのもいて、頼もしいかぎりです。

現メンバーは、朝9時に集合し、保護者がカレー他、子供も卵を焼いたり、りんごのケーキを一緒に作ったりと、ハッスルしたようです。全部食べましたが、どれもおいしくてGoodでした。

最後は全員でゲームをしたんですが、その時にペアで「象に乗っている象使い」というのをポーズしてもらったら、なんと昔の感覚でやってるので、めっちゃ気軽に、40過ぎたおばちゃんが若き高校生の男子の背中にまたがって乗っているという、禁断の絵柄が出来上がっていました。そんな美味しいこと、私にさせてほしかったわ…。

今日のこの集まりが、どんなふうに今後パワーをだしていけるか、まだわかりませんが、きっとOBのみなさん、「今はピーキューブが人数少なすぎて非常事態なんだ」ってご理解いただけたと思います。すぐに団員は増えないだろうし、特に何をしてもらいたいわけでもないのですが、でも、きっとどこかで力になってもらえると思っています。

そして、現在の団員には、今まで自分たちだけしかいなかったのに、一度にたくさんの人と交われたし、高校生のお兄さんたちと遊んでもらえたというのはよかったと思います。そして、その保護者のみなさんにも「これだけたくさんのサポーターがいる」と、今後のサポートの力になっただろうし、やってよかったと思います。

「今日のカレーは子供向きだから甘いよ」と言われたカレーが、以外に私好みのまったり感でおいしく仕上がっていました。
余っていた分、ご飯と一緒に全部もらっちゃいました。
今晩はもちろんそのカレーでしたし、明日の朝も昼も夜もカレーになりそうです。
ああ、しあわせ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いまだにアナログ

2010年12月25日 23時06分59秒 | Weblog
時間によってはチラホラ雪が舞っていましたね。ホワイトクリスマスになりましたね。

今日は仕事に行くまで、必死でシュリッテさん用、来年の台本書いてました。
今回初めての挑戦なんですが、直接パソコンで書くというのをやっています。

今までは、直接パソコンに向かうと、舞台の台本は絶対書けないので、ノートを持って喫茶店に行き、何時間も座り込むというのが、必ず必要だったんですが、今回は時間も短いし、歌をつなぐだけでいいので、内容もそれほど深く入り込む必要がないので(と、書くと怒られそうだけど)もしかしたら、直接書けるのでは?と思ってチャレンジしてみました。

なんとか、やってますが、やはりノートと違うのは、どうも話がつながらない。
きっと、一度プリントアウトして、その上でちゃんとつながっているのかどうか、確認しなければならないようです。どっちにしてもかかる時間は一緒かな。

最近は、プロの作家さんとかでも、ほとんどワープロで原稿書いているそうだけど、どんな感じで切り替えたんだろうなぁ。
他のブログや日記は、企画書なんかも、パソコンですらすら書けるのに、舞台もんだけは、そうはいかないというのが、自分でもすごく不思議です。
これだけいまだにアナログなのだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒いクリスマスですね

2010年12月24日 23時14分18秒 | Weblog
寒いですねぇ。コンビニの外で、寒いのにサンタの格好をしてケーキを売っているバイトさんたち。ちょっとかわいそうな気もします。

今日は一日仕事でした。明日もだけど。いや、明後日もだけど。いやいや月曜も…。
なので、今年はクリスマスらしいクリスマスはなしですね。

年末最後には忘年会も1~2回予定しているので、その時に美味しいお酒を飲みましょう。
(美味しいお酒があるんです。)

ということで、クリスマスなので、せめて洋風な晩御飯にしようと思って、今晩はチーズのスパゲッティに、クラムチャウダーの缶詰スープ、ブロッコリーとパスタのサラダでございます。いただきます!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ここ数年でいちばん地味なクリスマス?

2010年12月23日 21時57分23秒 | Weblog
明日からずっと仕事なので、今日ワタルくんと一日買い物に行ってました。
まずはイオンでお昼ごはん。そこでたいちくんとパパが映画。
私と妹とワタル君は車で宇治までドライブ。
伊藤久右衛門でおぜんざい、ワタルはアイスクリームを食べてちょっと買い物。

ところが、お会計を自分ですると言ったのに、なかなかレジに行かないので、お店のお姉さんの「はい、くださいねぇ」の協力を得て、10分くらいかかってなんとか。頑固者になりつつありますわ。

その後は、宇治橋商店街にあるおもちゃ屋さんへ。
そこには、たくさんのおもちゃ。
それも、ドイツ製や、自然なもの、やさしい感じのおもちゃが多く置いてあります。
木のおもちゃがたくさんあって、その上、その場で遊べるようになっているので、ワタルくんご機嫌でした。

その後は、S-3さんの家に、お教室の鍵を貸してもらいにいったのですが、S-3さんはワタルくんの大ファン。久しぶりのワタルくんに感激してもらいました。
最初は緊張してたのですが、だんだん調子に乗って「北風小僧のかんたろう」を踊ってました。

そして、またまたイオン。ケンタッキーと、お寿司と、ケーキと。

さあ、すべての準備もそろったし、みんなで楽しくクリスマスのご飯だ~!と思ったのですが、実は、一日の大移動と緊張でうまくお昼ねできなかったワタル君が、車の中で私を見てニヤニヤしていました。「どうしたん?」と聞いたら「ねんね」と言ってそのまま寝てしまったため、静かなご飯タイム。
その上、公文の教室でもらったお菓子を食べすぎて、全く食欲のないたいちくん。

オイオイ!子供はこんな時も上手く行かないものか!ここ数年でいちばん地味でした。
来年に期待します。

写真は今日のワタル君。
伊藤久右衛門で。



明日金曜日の夜、10チャンネルでマイケル・ジャクソンのThis is It の放送があります。
マイケルジャクソンを知らない方、あまりよく思っていない方、名前は知ってるけどロックでしょ?って(私もそうでした)思っているそこの方!ぜひぜひ見てくださいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

消えた

2010年12月22日 23時24分34秒 | Weblog
全部ちゃんと書いたのに、消えた…。

このブログはページが変わったり、何か変なことをすると、全部書いても消えてしまうんです。

いつも注意しているのですが、あ~。
2回も、しょうもないこと書けない。気力がない。

すみません。消えた原稿、ちっとも面白くないので、今日はこのまま終わります。

明日は、ワタル君と遊びます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨ですねぇ

2010年12月21日 23時15分59秒 | Weblog
残念。雨でした。

皆既月食楽しみにしていたんですが、天気予報も悪いし、どう考えても見られそうにないなぁと、あきらめていました。
太陽と違って、月の方はたびたびあるので、また次の機会を狙います。

今日は、ものすごく久しぶりに、「犬のおまわりさん」などの童謡を練習したのですが、まぁ音程の悪いこと!

簡単な歌に見えますし、何度も本番で歌っているので、いつでもどこでも歌えるように思いますが、実は、どんな歌も同じで、その曲に身体が慣れて動くようになるのに、時間が要ります。

その上、童謡は単純なだけに、表情が難しいです。

ついこの前「パパパ」で苦労しましたが、今日は、
「ピピピピピ・チチチチチ・ピチクリピ」って歌う時の、「チチチチチ」が、
鳥のかわいい鳴き声にならなくて、頭抱えて半泣きです。

練習あるのみですね。

この時代の、子供の歌って本当にかわいいですね。
音もきれいだし、悩みながらも、楽しいし、顔が嬉しくなります。

みなさんも久しぶりに、ちょっと口ずさんでみてはいかがですか?


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

皆さんお忙しいようで

2010年12月20日 22時10分48秒 | Weblog
本当に昨日今日とよく寝ました。

で、昼からマッサージに行って、夕方からドイツ語でした。
でも、クリスマスでお忙しい方、風邪気味の方、海外旅行中の方などなど…
みなさん年末はお忙しいようで、出席率はかなり低め。
その分のんびりやれましたが、やはり活気のあるクラスがいいですね。

いつもあちらこちらに「することリスト」を作るのですが、
あまりにすることが多すぎて、作るのも嫌になっているこの年末。
明日から、いよいよヨーロッパのプログラムを練習します!
これから3カ月間、それが頭の一番上にあるので、何となく心休まらないです。

ウィーンで美味しいワインを飲める日を、指折り数えて頑張るだけ!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夜行バスは大変だったけど、それ以外は〇!

2010年12月19日 14時17分14秒 | Weblog
予算の関係で、夜11時30分京都発の夜行バスで向かった、今回の長野コンサート。

とにかくバス旅行が嫌いななので、(だってトイレはついているものの、行けないです、無理~!)緊張しました。
でも、私が思っていたよりは座席もよく、松本行きだったせいか、途中の休憩も2回あり、2時間くらいは眠れました。

松本駅に着いたのは、朝6時30分。
マクドナルドで朝マックをしてから、信濃松川というところにある「いわさきちひろ美術館」へ向かいました。
途中、白く雪をかぶった山々(奥の方は白馬も)が見え、お天気も良く、とっても気分のいい電車の旅になりました。

いわさきちひろ美術館は、山の裾野にあり、周りの公園で子どもと遊ぶだけでも楽しい所で、久しぶりに見る池の氷に3人とも思わずはしゃいでしまいました。

絵はもちろん、一番3人が興奮したのは、併設カフェの1日10個限定の焼きりんご。


これはよかったです。外の景色を見ながら、おいしいリンゴとカフェオーレをゆったり楽しみました。幸せな気分を満喫です。

その後、ふたたび松本に戻り、駅の下にあった、お蕎麦屋さんでお昼ご飯。
私は、まいたけの天ぷらがついたざる蕎麦をいただきました。蕎麦もすごくよかったけど、まいたけの天ぷらがそばに合って、絶妙においしかったです。

幸せな気分でホテルバスに乗り斎藤ホテルへ。
寝不足でふらふらなんですが、気分だけは興奮しているような状態。

いつも用意してくださっている、お部屋の温泉まんじゅうでふたたび盛り上がり、リハーサルをして、夕食、そしてコンサートです。

毎回書きますが、この夕食が難しいんです。

食べたい!
でも食べすぎると歌えない!
でも少なすぎるとコンサート後にお腹がすいて眠れない!

このバランスをどう調節するか、これが難しいんです。
本当にたくさんのビュッフェ料理。
あれもこれも食べたいものばかりなのですが、そうもいかないのに、
目の前でなっちゃんがおいしそうに抹茶アイスまで食べているのを、眺めるだけだったのが悔しい!

コンサートは、今回初めてピルエットということで、クリスマスソングやミュージカルを楽しんでいただきました。手拍子もしていただいて、私たちもすごく楽しかったです。
次回は同じピルエットで民謡などをいれて和風で行きたいねということで、コンサート後も盛り上がりました。
その様子は、いつもお世話になっているコンサート担当のスタッフ石橋さんのブログを
ご覧ください。↓
斎藤ホテルスタッフブログ

夜は、裏のお寺や散歩道で、氷灯籠をやっていました。私は怖いのでパスしましたが、二人は見学に。11時ごろの遅い時間なのに、村中に響く二人が鳴らす鐘の音。

そしてその時、星空を見上げていたら、「流れ星!!!」。
「あ~~」って言ったら消えてしまいました。願い事どころじゃなかった…。

次の日は、長野に向かい、まずはお蕎麦から。
前回S-3さんと行って、おいしかったので、もう一度「北野屋」さんへ。


そして、もう一度、東山魁夷美術館へ。以前とは違うテーマだったので、まだ見ていない絵もあり、そして同じものも違う見方ができるように展示してありました。
ここもカフェがあり、ザッハートルテが食べたかったのですが、閉店1分前だったので、今回は断念。次回に期待します。

そして、善光寺をお参りして、電車で再び松本へ。
ところが、電車が途中で2回も100メートル以上引き返した。その後途中列車がすれ違った。
「もしかして運転手さんが忘れてた?」「そのまま行ったらぶつかってた?」
3人で不安になっていたら、すごいスピードで後れを取り戻すかのように走る電車。

そうしたら、今度は駅を通り過ぎた。そしてまた100メートルほど戻って駅に停車。
その後、また遅れを取り戻すかのように猛スピード。
「駅忘れてた?」「運転手さん寝てる?」「ここ1両目だよ、後ろに行く?」

眠気が吹っ飛ぶ恐怖に、3人ともドキドキだったんですが、他のお客さんは冷静。

そこへ車掌さんが来たので聞いてみた。
すると、すべて予定通りの行動らしい。山の傾斜が大きいので、そうしないと止まれないらしいのです。もちろん、「関西の人間なので、神戸のこのもあるので、すみませんが、そういうのは怖いから、出発前にちょっとアナウンスを入れてもらえると嬉しいです。」と、かなり詳しくお願いしましたが、やはり場所が変わればあまりピンとこないらしく、最後まで不思議な顔をされてしまいました。

夜のバスまで3時間。また駅前のマクドナルドで休憩し、今朝5時30分に京都駅に着きました。帰宅して2時まで爆睡。身体はあちこち痛いですが、3人とも次はどこへ行こうかと楽しみな長野です。

そんな長野で、3人が一番興奮したのが、新しいキャラクター「アルクマ」君。
ときどき「アルプラ」と間違えるんですが、なんともかわいい。
奈良のせ〇と君よりずっとかわいいですよ。

そして、お着替えをするんです。それがまたかわいい。広い長野県、地方によって名物が違うので、いろいろなお着替えのバージョンがあり、見つけてはキャーキャー言っていました。




こんなことばっかりして、盛り上がっていました。おわり。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日これから出かけます

2010年12月16日 13時05分31秒 | Weblog
今日の夜行バスで長野に向かいますので、今晩・明日・明後日は「はにゅうす」お休みです。すみません。

日曜日の朝に帰宅しますので、元気だったらお昼すぎくらいに、長野の様子を書きますね。

それにしても、寒そう…。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長野前、最後の稽古でした

2010年12月15日 21時20分49秒 | Weblog
今日は長野へ行く前の最後の稽古でした。
最初、全然気分が乗らなくて、がんばるんだけど、テンポもノリが悪いし、どうして~って感じだったんです。
何が悪いのかなぁと思ったら、眠かっただけ。

最後の通しは、Michakoさんがお客さん代わりになって、拍手とかしてくれたので、本番通りに張り切ってできました。これで安心。

さて、贅沢レポート第3回がアップされました!
今回は「ホイリゲアーベント」の写真付き。
参加したあなたのお顔が出ているかも?
贅沢倶楽部(ここをクリック!)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加