Hanews-はにゅうす

毎日のちょっとしたことを書いています

初めての天ぷら

2009年05月31日 19時53分20秒 | Weblog
この家で天ぷらをあげることはないだろうと思っていましたが、今日始めて作ってみました。

なにしろ、電気調理器はそれほど温度調節できないし、台所は天井も低く、狭い。お湯を沸かすか、目玉焼きくらいしか作らないと考えて設計されている。なので、手間のかかるものや、危険なものは避けていましたが、「今日は天ぷらだ」と決めてしまったので、スーパーに行ってきました。と言っても野菜中心の節約ヘルシー天ぷらになりましたが。

いつものとおり、最後は玉ねぎと人参のかき揚げにしたので、明日は朝からさっぱり冷たい天茶か、それとも卵とじにして天とじ丼か?

ところで今、テレビで「疲れた時は梅エキスと鳥の胸肉」と言っていましたが、そうなんですよね。鳥肉なんだ!だって本気で疲れたら、いつも絶対鳥肉ですもん。私の本能はすごい?
あっ、ごめんなさい、「ビフォーアフター」みたいので、今日はこれくらいで。(家建てる予定なんかないんですけどね。)




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おなかすいた~

2009年05月30日 23時14分31秒 | Weblog
朝からとにかくいろいろ用事をこなして、終わったと思ったら夜の10時を過ぎていた。おなかはぺこぺこ。立っているのもたいへん。その後、駅のコンビニでロールちゃん紅茶味を見つけてしまったので、駅で、電車で、パクパク食べてしまった。
今やっと真夜中ですが、晩御飯代わりのラーメン食べ終わったところです。
明日はオフです(と言っても、雑用は山ほど)。

ところでロールちゃん知ってます?普通のクリームと、今日の紅茶はおいしいですよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

以外に寒いですね

2009年05月29日 23時01分08秒 | Weblog
夜はまだジャケットが要りますね。以外と寒いです。

夏を前にして、今、髪の毛切ろうか、伸ばそうか、めっちゃ悩んでいます。
すでに2年、伸ばしているというよりは切っていないので、体の堅い私が下から手を伸ばして楽々届くくらいまで伸びました。背中より下、腰より上くらいです。

夏は髪をまとめると楽なのもわかっているけど、でも量が多いと蒸し暑い。
少ないと涼しいし、シャンプーも少なくていい。でも汗が四方八方顔に垂れる。
本当に暑くなる前に覚悟をきめねば!

明日はちょっと忙しいので、書くのが夜中過ぎるかもしれません。
次は日曜日にでもまとめて読んでくださいませ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

給付金きました

2009年05月29日 00時12分30秒 | Weblog
やっと振り込まれた給付金。一人だから少ないし、使用計画を立てることもなく、右から左です。

滋賀県守山市で、水道代の基本料金を1年間無料にすると決まったそうです。そういう誰もが絶対使っている経済対策いいですね。といっても我が家は水道代が家賃に含まれているので、守山市だったとしても恩恵を受けません。残念。

アサヒがドイツっぽいビールを出しました。CMがドイツ語で、最近行っている「ドイツ好きな人たち」の会で、飲む前に必ず歌う歌なんです。それも数回。
CMは誰が歌っているかわかりませんが、日本人が歌ってます!という感じですね。

あっ、でも、この歌ウィーンでは歌いません。団体で歌うのはドイツ人で、オーストリア人が団体で歌っているのを見たのは、サッカーの試合の時だけです。ワインを飲みながら一人で歌うのがオーストリア人です。その辺ちょいと国民性が違う。
ミュンヘンのホーフブロイハウスみたいなのないですもん。

おもいっきり麦の味してますみたいなビール飲みたいなぁ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

おいしいブッセ

2009年05月27日 22時36分23秒 | Weblog
妹が「ブッセは白十字のがおいしい。」と言って、何ヶ月か前に一個食べさせてくれたので、また食べたいなぁと思って調べると、5月~9月は製造していないとのこと。

その後、ネットで「おいしい・ブッセ」で検索すると、なんと「私は白十字と○○レーゼがお勧め。」という人がいた。

白十字のよさを認識した上で、○○レーゼを勧めるとは…。○○レーゼだけを勧める人の言い分は信用しませんが、白十字を知っていてその台詞とは!ということで、○○レーゼのブッセを試してみることにしました。

今まで○○レーゼにはほとんど行ったことがなく、軽くあしらっておりました。それにしても安い。そしてなぜかワインまでたくさんありました。

早速食べてみましたが、う~ん、まずくはないのですが、何かが、私の求めていたものと、そして白十字と違う。ブッセ以外にも、「生どら」「バタどら」「クレープ」「パイ」(のようなものだった)などなどいろいろ買い込んで試してみましたが、どことなく○○トレーゼの味がする。スーパーに並んでいるブッセや、他のお菓子とはちょっと違う感じの味ですが、○○レーゼ独特の味って感じでした。

結論。白十字を秋まで気長に待ちます。
どこか、おいしいクリームとチーズのブッセがあったら教えてください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

洋服

2009年05月27日 22時30分18秒 | Weblog
今日、夏に履く普通のズボンを探しにアルプラへ行ったんですが、私のサイズ売り場の中に、長い丈のズボンがひとつもない。すべてふくらはぎあたりの短い丈のカジュアルなものばかり。しかたないので、スカートを探したが、スカートにいたっては1枚もなかった。売り場にスカートがないのです!
そう、この夏は、チェニックにレギンスという組み合わせしか可能性がありませんでした。なんなんざんしょ、この偏りは?

テレビでは、デパートやスーパーが商品下取りや、買取を行っているというニュース。穴があいていてもなんでもいいらしいのですが、移っているものは、ほとんど新品みたいなものばかりなり。イオンでもやってるので、一度とんでもないもの持っていってみようかしら…。

ズボンは通販で買うとサイズがしっくり来ないことが多いので、できれば実際試して買いたいのですが、う~ん、しかたない。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

次は核ですか

2009年05月26日 23時11分15秒 | Weblog
朝起きたら昼でした。そこからご飯食べて、出かけて、今帰ってきました。

さて、インフルエンザの次は核ですか。これはもう、私たちにはどうしようもないです。マスクみたいに事故防衛できるわけでもないし、核シェルター買ってもね、出てきたときに誰もいないようじゃ、おもしろくないし。

昔、演劇学校生だった時に、自分たちで台本書いて、発表会みたいなのをしましたが、その時私が書いた台本が、「核シェルターの中にいる女3人」の話でした。もう少し詳しく書くと、核シェルターに非難した女3人。食料もそろそろ底を付き始め、毎日退屈な日々、いさかいや、小競り合いも起こる。そんな中、地上から音が…敵か見方か?出るべきか、残るべきか?…という感じの話だったような記憶がありますが、現実はこんなことありえないです。私だったらそんな閉鎖的空間、3日でおかしくなります。

もっと楽しくっていいニュース欲しいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人は少なめ

2009年05月25日 16時19分57秒 | Weblog
私も今日はもうマスクなしで、おでかけしました。

仕事の後は、この秋唱歌教室がミニコンサートをするので、奈良のホールに見学に行ってきました。ロビーコンサートなんですが、みなさんにとっては一度に10曲以上覚えたりしないといけないので、たいへんかもしれません。でもたまには、こういうのをしないと、面白くないですよね?

その後、この辺で一番大きなショッピングセンターに行ってきました。軽く食べてお茶を飲みながら、ピアノストさんと、映画の話と小説の話で盛り上がったので、ちょうどこの辺は月曜日がレディースデー、ついでに観て帰ろうかと思ったのですが、次の「天使と悪魔」まで1時間以上。なのであきらめて帰ってきました。

いつもならたくさんの人で一杯のスーパーですが、それでも人はまだまばら。マスクをしている人もちらほら。お店の店員は全員マスクでしたが、一般の人は、週があけたらもう大丈夫と、厚労省より先に安全宣言だしちゃった感じでした。

PS:最近エスキモーアイスのパルムが美味しくってとまりません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨の日曜日ですので

2009年05月24日 17時53分03秒 | Weblog
雨の日曜日なので、一日家にいて、本を読んで、のんびりした一日を過ごしています。もちろん晩御飯はカレーです。今日はミンチとナスビとキノコで。

昼から久しぶりにお相撲、今日が千秋楽なので見ています。日馬富士が優勝しましたが、ずっと日本人だと思っていました。この人もモンゴルの人なんですね。でも今日はどの勝負もおもしろかったですよ。

あんまり気合が入るので、首投げとか、寄りきりとか、おんなじように体が傾いたり、力が入ったりするので、たいへんです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

置石のせいで1時間遅れ

2009年05月23日 20時50分13秒 | Weblog
その前に…宇治の大きなお祭り(聞いた人が言うには、宇治の花火大会より大きいらしい)県(あがた)祭りが、中止になったそうです。6月の最初の週末らしいのですが、残念です。いままでそのお祭りは知らなかったので、開催されたらぜひ行きたいと思ったのですが。ただ、神事?はそのままされるそうで、夜店を出してのお祭りがなくなるそうです。

さて、今日京都へ行こうとして駅に行ったら、置石でまず京都行き快速がなくなり、その後の普通に乗ってくださいとのこと。ところがその普通も遅れ、次の快速もなくなり、結局普通も20分遅れてやってきました。合計50分の遅れ。置石はもちろんダメ。安全のために遅れてもいいけど、このへんぴなところで、電車なくすのやめてください。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リンクを市電で一周できないの?

2009年05月22日 11時06分23秒 | Weblog
暇な時に時々ウィーンの市電のページを見て楽しんでいます。久々に見たら、なんかおかしい。

よ~く見たら、なんと今までの市電一周の1番と2番が違う路線になっていました。
例えば、市電の1番は地下鉄と同じようにウィーンの南から出発して、北のプラターの方へ走るようになっていました。

でも、観光用に一周できる市電も残っているらしく、別料金で乗れるそうですが、高そうだし、おもしろくない!

今まで市電の1番と2番は、ウィーンを良く知らない観光客にも「慣れない町でも、これに乗れば1周して、景色をみて帰ってこれる」強力な味方だったんです。
それがないなんて、もう本当に残念です。
なんでも古い型の市電も消え行くそうで、それも残念。

ウィーンだけは、古きよきままでいてほしいなと思うのは、住んでいない人間の我がままでしょうか?

残念だけど、次に行くのが楽しみでもあり。でもたぶんオペラ座の前から1番にのって、途中でリンクを離れて北に向かった瞬間、泣くと思います。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

風邪もはやってますか?

2009年05月21日 22時57分11秒 | Weblog
今日、電車の中で、みなさんよくくしゃみ・咳・そして鼻水をすする音が良く聞こえてきました。特に鼻の音が良く聞こえてきて、実際鼻をかむひとも数人あり。
私も寝冷えから来る鼻水だと思うのですが、若干鼻がでます。普通の風邪をひいているひとも多いようですね。

この時期怖いのは、インフルエンザだけではありません。だんだん暖かくなって、インフルエンザに気を取られていたら、食中毒も怖いですよ。気をつけましょう。

東京の学校の校長先生が泣いてましたが、どれだけ防いでも、来るものは来るし、本人がしっかりマスクで防衛したって、かかるときはかかるんです。なのに「同じ沿線にいるわが子が感染したらどうする!」みたいな電話を学校へしている人がいるんだとか。心配する気持ちはわかりますが、オカドチガイです。

同じようにテレビの質問コーナーでも、笑いたくなるようなばかばかしい質問を視聴者がしているのを見て、あきれてしまいました。
インフルエンザそのものの恐ろしさより、ここ数日は、こういった人たち、つまり今まで「なんてことない」と安易に考え、情報を得ることなく過ごし、今になって急に大騒ぎする人たちが、買いだめしたり、騒いだり、大げさにするほうが、よほど怖いと思いました。

神戸は今、車で行って、誰もいなくなった街で、美しい景色をみて、自分で作ったおにぎり食べて帰ってくるには最高かもしれません。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天然の定義

2009年05月20日 19時14分34秒 | Weblog
今日いつものスーパーに行って、お刺身半額シール付かないかなぁ、来るのがちょいと早すぎたなぁ…なんて思いながらうろうろしている間、魚売り場を見ていました。するとそこに変なシールが。

天然仕立鮎

天然は天然。養殖は養殖。天然仕立ってなんだ?
鮎を天然風に養殖したのか?鮎が天然を装っているのか?なんなんだ?

歩きながら頭がぐるぐるしてしまい、気がついたらめったに買わないビールに手がいってました。まあ、今日は良く勉強したし、いいこともあったので、良しとしよう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すごもり準備

2009年05月19日 17時18分51秒 | Weblog
インフルエンザ対策のひとつ、2週間程度のすごもり準備完了です。

お肉は何種類か買って冷凍しました。冷凍食品も少し。缶詰とラーメンを初めとする麺類、レトルトなどを買いました。もちろん元気な間は毎日野菜を買って、普通に料理しますよ。

普段は家が狭いということと、買ったら全部食べてしまうという理由から、ほとんど食料を備蓄しないのですが、今回は別。だって、万が一自分が熱を出したら、誰も面倒みてくれないのはわかっているし、私もいつもとは違うので、「ご飯つくって~」って言えない。年寄り子どもじゃないので、入院もさせてもらえないだろうし。一人暮らしはたいへんです。

ただ買い込んだ食糧を使って料理したら、いつもより若干充実した食事になりそうで、嬉しかったりします。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生徒さんへ

2009年05月18日 17時50分14秒 | Weblog
インフルエンザに関してのレッスンのガイドラインをHPに掲載しました。
参考にしてください。ハニー♪バー

おかしいと思ったら電話が1番、カステラ2番?おいしいカステラ食べたいです。
(でも私はこのコマーシャル記憶にありません。TVのなつかしのCMでしか見たことないです)

テレビを見ていても、少しパニくった質問が多くなってきていますね。
マスクを買い求める為に並んでみたり(人ごみですからやめましょう。)
マスクが手に入らなくって怒っていたり、反対に休校措置なのに、大きな子どもをつれてショッピングセンターをうろついていたり、困ったもんです。落ち着いてください。中・高校生、絶対家でジットしてないと思うし、1週間もしないうちに、ここ京都の病院も一杯になるでしょうから、熱出して2週間自宅療養になっても生きていけるように、缶詰とか食料買っておこうかなぁ。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加