Hanews-はにゅうす

毎日のちょっとしたことを書いています

木津川花火大会

2010年07月31日 21時35分51秒 | Weblog
最近はどこの花火も動けないくらい人がきますが、ここだけは別。たいていどこもすいています。今日はたいちくん・ワタルくんとちょっと離れたアルプラの屋上で花火見物。わざわざ警備員を増やして、すみっこにちょっとだけ花火を見られるようにロープで仕切ってくれているサービス。そこに50人くらいのお客さん。一番いい場所で見られました。

でもワタル君は、花火もよかったみたいだけど、警備員さんの赤く光る警棒の方が気になるみたいで。何回「わたるくん、ほら、花火きれいやなぁ」って叫んだことか。そうしたら手をあげてキラキラポーズをしておりました。

その後はマクドでシェークを食べて、車で家の方まで送ってくれようとしたのですが、途中でストップ。私は途中で降りてわかれました。

来年はまた違う場所を開拓します!

さて、今日はアミューズさんの衣装合わせ。いろいろ持ち寄ってもらいました。OKの出た人、まったくそろわなかった人いろいろですが、その後の練習も気合いが入り、ちょっとは前進できたのでは?と思います。次回がかなり先になるので、みなさん今日やったことお忘れなきよう!




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

午前様

2010年07月31日 00時27分43秒 | Weblog
家についたら12時過ぎてた…。今日は練習行って、仕事したら終わってしまいました。

さて、お昼に練習した後、松井山手から京田辺に行くつもりでした。いつもなら電車に乗って5分なんですが、なぜか目の前にあるバスに乗ってしまいました。すると、まず元とのさんのTさんの家の前を通り(最近お会いしてないけどお元気かなぁ?)その後、新しい老人の家を通り、引き返してまた住宅街、その後Michakoさんの家の下を通って、右に曲がったと思ったら枚方方面へ、思わずきょろきょろしたら、他のおじさんも不安になったらしく「このバス新田辺に行くバスですよね?」と私に聞く。いや私が最初に不安になったんです!わかるわけないでしょう。バスは枚方に向かうふりしてぎりぎりのところにある広場でUターン。その後市役所前を通り駅に到着。電車なら180円。バスなら230円。その差額50円ですが、京田辺市をぐるっと1周、観光バスにのったみたいな30分でした。次に間に合うかどうか冷や汗ものでしたが、おもしろかったです。

そうそう、昨日の夜、チョコレート1箱食べたのに、(もちろんご飯も食べた)今朝起きたら、また1キロ減ってました。新陳代謝がいいと、寝ている間にカロリー消費してるのかもしれません!効き目は今日くらいまでで、だんだん体が左に傾いてきました。夏はスポーツクラブだ!まずは水着からと思っていたのですが、先にマッサージにちょっと通ってみようかなぁ…。

明日はアミューズさんの衣装初日。みなさんが思い思いの衣装を持ち寄って、あーでもないこーでもないと言い合う日です。明日はそれだけなのですが、来週はめっちゃ忙しいので、空いた時間に来週の準備をしなければ!

追伸:贅沢HPに1票ありがとうございます。キャンペーンはまだまだ続いてますし、上位200位にまずは入らないといけないので、引き続きよろしくお願いします。今日やっと50票超えました。(今200位ちょうどの人が218点なので、まだまだ追いつかないのですが、がんばります。)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今クリスマス?

2010年07月29日 21時52分23秒 | Weblog
今日は公民館で秋の演奏会の初回練習でした。やっと寸法を決めてくらいで、実際の練習や振り付けはこれからになります。

今日は、あわてて家を出たので、最後にトイレに行って、ボタンは止めたけど、そのまま先に手を洗って、その瞬間倒れているカバンを見て気が散った。家を出て50Mベルトもファスナーも開いたまま歩いていました。痴呆が始まったかと思ったくらい。恥ずかしい。

恥ずかしいのは私だけじゃない。帰りに駅で、トイレットペーパーを腰から垂らしているおじさん発見。すぐ近くのベンチに座ったので、声をかけるにも周りに人がたくさんいるので、そっと携帯に文字を入れて見せた。これが悪かった。「なんや?」と怒り気味。携帯の文字は小さくておじさんには読めない。あわてて「ここです」と腰回りを指差すも、自分では見えないので、シャツが出てると思いこみ、紙をほんの少しパンツに押し込む。その後やっと気がついて、全部を押し込んで反対行きの電車に乗って行きました。こういうときってどうしたらいいですかねぇ。「背中からトイレの紙出てますよ」は今の世、なかなか言いにくいです。


さて、その後、いつもの喫茶店でじゅんなさんと打ち合わせ。クリスマスコンサートをどうするか、何を歌うか決めていたのですが、ふと気がつくと、まだ7月なのにクリスマスソングを口ずさんでいる私たち。まだ7月。それもこの天気。気がついたとたん、変な感じに気がついて、笑ってしまいました。12月のテーマはクリスマスとオペラ&オペレッタ。久しぶりに好きな曲を歌えるので、楽しみです。

さて、昨日のマッサージというか、療法というか、今朝はとてもだるかったのですが、朝800グラム体重が減っていました。じゅんなさんにも「すっきりしてる?」と聞かれたり。
きっと、肉のつく位置がかわったので、そう見えたんだと思います。両足にちゃんと体重がかかっているというのは、なんと気持ちのいいものか。ええ感じです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

面白い体験

2010年07月28日 21時15分37秒 | Weblog
それにしても、50円引きでかごに入れていた475円の足つき鶏肉が、1周した後、半額になったのはうれしかった!今晩はクリスマスみたいな料理。鶏のモモ焼き。

今日は初めての新しい療法を受けてきました。名前とか場所を書いてもいいのですが、あまりに珍しい療法なので、もし興味があれば直接私に聞いてね。

90分の施術だったのですが、最初胸元から始まったのでちょっとびっくりしましたが、すぐにおなかが動き出し、腰の痛いのがなくなり、体がほかほかしてきました。実はウィーンで股関節脱臼のようなものをやってから、まっすぐに座るのが苦痛だったり、腰回り痛かったりしてたんですが、それも瞬時になくなりました。バレエで切れた足もときどき痛かったのですが、終わった直後は片足で久しぶりにつま先立ちできました。その上、帰りにマクドでハンバーガー食べて、アイスも食べたのに、なんと帰宅して体重はかったら500グラム減っていた。新陳代謝がよくなると、こうも変わるのか?

どれもこれも数時間~数日で消えてなくなるそうですが、続ければよくなっていくそうです。

で、続けるかどうかは検討中。今日は初めてだったのでお試し価格だったのですが、普通のマッサージなどに比べたら回数券を使ってもちょっと高い。駅からも遠い。(バス停は近いけど)でも、対処療法ではなく、どこか根本から直りそうな気もする。悩みどころです。

さて、今日はシュリッテさんのレッスンもあって、朝から動いていましたが、だんだん毎日の中で時間がなくなってきて、電車の中で仕事をしているような昨日・今日。今日はもう体がとろとろふわふわなので、早く寝よう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑い!以外に何が書けようか?

2010年07月27日 23時50分15秒 | Weblog
今日は午後から子供合唱。チキチキバンバンがかなりかわいい。その上、メンバーのまとまり具合が良くなっていたのでとってもやりやすかったです。後で聞くと、歌の練習だけでなく、みんなでおやつ食べたり、プールで遊んだりしたそう。やっぱりそういうのって必要なんですね。

その後、もうひとつ仕事があったので、巻きずしを食べて向かう。でもお茶は飲んでいるのに、7時くらいから徐々に頭が痛くなってきた。きっと熱中症かも病だ。水分はどんどんトイレに消えていく。やっぱり一緒に塩がいるなと実感。

最近ちょっと忙しくて、メールの返信もおろそかになっている私です。すみません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

薬膳幕の内ゲット

2010年07月26日 21時41分34秒 | Weblog
今日は唱歌教室の帰りに、久しぶりに「あわさい」さんでお昼を食べました。その時に、お店の会員を募集していたので、S-3さんと一緒に登録しました。登録するとポイントもたまるんですが、最初に「薬膳幕の内弁当」をプレゼントしてくれるそうで、次回のおけいこの後で早速予約してきました。これってお得ですよね。
もし、「あわさい」さんの近くにお住まい、またはよく行かれる方がいらっしゃれば、登録してみては?

S-3さんも私も、同時に、「じゃぁ、みんなで登録しておいて、クリスマスに全員で薬膳幕の内?」と考えましたが、それをすると二度と出入りできないだろうと思ったので、やめました。

薬膳のお店ですが、お昼は普通の定食もあり、今日は「ピーマンの肉詰め」でした。普通においしかったです。

その後は、1時間だけお昼寝して、ドイツ語の準備をしてでかけました。

最近、宇治のセブンに「白くまくんバー」があり、気に入って行き帰りの駅でよく食べてます。(白くまくんバーは、白くまくんというアイスのバーになったアイスのこと。本当の名前は知らないけど、私はこう呼んでいます)木津にはまだないので、先日お姉さんの時に「白くまくんバーいれといて。」とお願いしました。コンビニに注文つけるのも、私くらい?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゲリラ豪雨上空を行く

2010年07月25日 18時24分59秒 | Weblog
今日は合唱団の合唱祭。1曲目がアカペラ(ピアノ伴奏がない)だったので、始まってすぐに会場が静かになるのがわかったのですが、その後2曲目、3曲目を演奏し、最後をじゃ~んと、大きな声で終わったのに、拍手がない。

楽譜を片付けたけどまだない。

指揮台から降りたけどまだない。

頭をペコっと下げてやっと拍手。

そんなに悪いできではなかったので、なんでこんな長い間なかったのか、ちょっと不思議。考えられる原因は、めっちゃよかったか(ないと思うんだけどなぁ)、もう1曲あるとおもわれたか、それともお客さんが寝てたか?眠れるような曲でもないんだけど。さて、いかに?

で、帰ってきて駅に着いたとたん、雷が聞こえる。空を見上げると、向こうの方(たぶん学園前の方向)が明らかに暗い。そして縦に黒っぽい。つまり向こうは土砂降りの雨が降っていると思われる。

このまま帰ると、家で干からびそうなので、早足でスーパーへ。この前みたいに、スーパーで足止めは嫌なので、1分で水とジュースとお刺身を買う。外へ出たら、頭の上の、右側は太陽サンサン、左は真っ暗。きっちりわかれていました。

ガラガラもってパンプスはいて、普段なら絶対走らないんだけど、もう力の限り早足で、家に向かいました。その間もずっと雷がバンバン鳴って、近づいてくるので、もう「いやだよ~!こわいよ~」と叫びながらの帰宅。電信柱には近づかない、一人で雷の的にならない、建物の陰にはいるけどぴたっとくっつかない、と頭の中で復唱しながらぜ~ぜ~言って帰ってきました。あ~こわかった。

雨は帰宅後すぐに降り始め、一瞬ゲリラ豪雨でしたが、本当にゲリラなんですね、一瞬でした。今はもうセミが鳴いています。竜巻警報?まで出てました。雷も水もこわいけど、竜巻なんか起きたら、この家、あとかたまりもありません。

私たちは、学校の授業でこのへんは温帯地方と習いましたが、今学校ではどうなんでしょう?こんなゲリラ豪雨が来るなら、すでに地球温暖化で亜熱帯?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑いのにすき焼き

2010年07月24日 21時42分35秒 | Weblog
今日の仕事は、明日「合唱祭」を控えた、アミューズさんの練習。クーラーが効く小学校の音楽室。(クーラーなしでは無理)終わって廊下に顔を出すと、もうすごい熱気。

小さな小学生が、この熱気の中で7月とか9月に勉強していることを考えると、ちょっとかわいそうです。私たちが小学生だった時代と、あきらかに温度が違う。

さて、その後は、またまたたいちくんちにご飯を食べに。今日はお肉を買ってくれる「ババ」が来ているので、すき焼きをするから来たら?ということで、のこのこを食べに行く。
案の定「年金は払ってるのか?」「家に洗濯機はあるのか」「保険は?」「このままいくと一人もんは孤独死やで」といらんことを聞かれる。これが大いにめんどくさい。

まぁ、お肉おいしかったのであきらめよう。

さて、明日の準備をぼちぼちするか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大阪でビアガーデン

2010年07月23日 23時14分15秒 | Weblog
今日は昔の職場の仲間と、大阪第1ビル屋上、神仙閣というチャイナレストランが経営するビアガーデンでした。

古くからあるビアガーデンだということで、会社のお得意様慰安会みたいな会を100名単位でやっている一角もあり、オープンから最後までずっと超満員でした。

料理は、中華ということもあり、シューマイ・唐揚げ・焼き豚・酢豚・杏仁豆腐・途中で数量限定で北京ダックもあり、飲み放題付き、女性2900円なら全然OK、○です。(でも、私はビアガーデンはほとんど行ったことがないので、あまりこの感想は参考になりません)

今日は「この会なら馬鹿笑いができる」と予想していったんですが、予想どおりでした。集まったみなさんは見た目、全くお変わりなく、しかし結婚した人や、えらくなった人、先週飲みすぎて倒れた人などなど・・・おもしろい話が飛び出して、久しぶりにゲラゲラ笑いっぱなしでした。ほんとおもしろかったです。

でも、片道2時間なので、1次会でさようならしました。昔は12時まで飲んでた私が、9時過ぎで電車気にするようでは、あきませんねぇ。

ただ、一つだけ書くならば、ビールBierも、Garten庭もドイツ語にあります。もちろんビールはドイツから来たわけで。レーベンブロイも、ウィーンのビールやさんも、地下に潜るケラーの方は、にぎやかさがにているんだけど、庭の方で「木々のそよぎを聞きながら、ゆったり飲む」という感じからは、程遠い日本のビアガーデンでございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夜は回るお寿司でした

2010年07月23日 00時02分48秒 | Weblog
今日は夕方からたいちくんとワタルくんとご飯でしたが、あまりの暑さにどこかで食べようということになり、結局回転すしに行きました。

昔は1分とて座ってられなかったたいちも、たまごと、キューカンバー(なんだそれ?そんなのクラ寿司にあったか?と思ったら、きゅうり巻きのことでした。英会話スクール恐るべし)がお気に入りで、あとはきつねうどんでした。

ワタルの方も満腹になるまでオレンジジュースを飲んだと思ったら、こちらがごちそうさまをする頃に調子がでて、うどんを食べだし、隣のテーブルに喧嘩を売り、押さえがきかなくなりそうだったので、お店を出ました。

私はと言えば、ひたすらマイペースでお寿司を楽しんでおりました。

今日明日は全く仕事のないオフなのですが、明日は大阪で全く音楽関係なしの昔の職場のみなさんと飲み会です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

老体鞭打って勉強

2010年07月22日 00時24分25秒 | Weblog
今日は朝からシュリッテさんのドイツ語。平均60歳という(最高齢は70を過ぎている)が、数字を覚えたり、挨拶をしたり、電話番号を言えるようになったりしてきました。写真はみんなでドリルをやっているところ。

なんの因果でこの年になってドイツ語なのか?それも、「昔、杵柄を取っていない人たち」です。だから、歌もまだドイツ歌曲をやっていないので、単語が何も読めない人もいます。それなのになぜ今?と、そろそろ思っているみたいで…。

でも、すごいですよね。来年の今頃はぺらぺ~らになってもらいましょう!

それにしても暑いですね。途中で服を着替えるように持って歩くんですが、それでもベタベタします。あと2カ月くらいですかね?我慢我慢。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気分を変えて

2010年07月20日 23時45分58秒 | Weblog
最近、めったやたらにネット懸賞に応募したわたし。

その中で、毎日ポイントをためるものがあるんですが、もしお暇だったら協力してください。

贅沢応募懸賞

森永の応募懸賞なんですが、上位200位以内に入ると、自分の夢がかなう審査に入ってもらえるとか。

で、ここの、「贅沢妄想コンテスト」→上の方の「投稿ギャラリー」→「さかきた」→「くわしく見て、1票を入れる」をクリックしてください。海外の小学校とかで歌のコンサートをしたいという内容ですが、100万もらって実現したらおもしろいと思って。

1日に1回だけ投票できます。なので、パソコンあけて暇だなぁと思ったらぜひお願いします。お盆のころまで投票できますので、できればしばらくお気に入りに!

ということで「お好み焼き」で懲りたんちゃうんかい?という声が聞こえてきそうですが、懲りてません。1票よろしくお願いしま~す!

追伸:新しい掃除機を手に入れるべく、「おーいお茶」のシールも集めてます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出でしまった

2010年07月20日 23時43分30秒 | Weblog
昨日の夜、半年振りくらいで、茶色いゴキブリが出た。
1階に住んでいるから覚悟はしていたけど・・・今回は床ではなく、流しの上にいたので、ショックが大きい。

早速昨日から思いつく所を拭いたり、片付けたりしてたら、流しの下に、なんか、その、フンのようなものを発見。ああ・・・もう・・・いやだ・・・

そのへんに一緒にあったものをほとんど捨て、食器とかは全部洗い直しました。

電球が切れたときと、虫が出た時は、特に自分が1人で住んでいるということを恨めしく思います。別にだんなやボーイフレンドが、特に「それ」に強いとか、耐性を持っているというわけではないんだろうけど、それでも、「キャー」って言ったら、なんとかしてくれるんじゃないか?と幻想をいだくのは、私が独身だから?

そして、そういうときしか必要としない自分もかなりだなぁと思った。

今日、出かけるときに、心なしか隣が匂う。玄関あたりにごみを置いているような匂いがする。最近、夜中1時過ぎても音楽(きっとゲームの音だと思う)をがんがんにかけて、2回ばかり壁をたたいた隣だ。

きっと、原因はここだと思う。決してうちではない!

飼っていてくれるぶんには、かまわないが、できれば、向こうが引っ越すより先に、ここを出て行きたいものです。そうでないと、隣の小さな茶色い住人が、一気にこっちに押し寄せて来るとも限らないので・・・。今からガムテープで隙間をふさごうかな。

どちらにしても、気分は最低です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も暑い、すごく暑い。

2010年07月19日 21時51分52秒 | Weblog
本当に暑いですね。むしむししてました。家を出るなり体が拒否反応を起こす。
そんな暑い日に、何をするか?何もしないのが一番。
今日はドイツ語のお仕事でしたが、下準備はもう先週のうちにやっておいたので、朝からあわてなくてよかったし、気分は余裕を心がけたけど、それでも暑い。

もうしばらく体が慣れるまで、夜もゆっくり動きます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は暑い!

2010年07月18日 18時30分09秒 | Weblog
午前中で山城大橋の温度計はすでに31度。こりゃたまらん。

今日は午前中にミュージカルのみなさんの個人レッスンをして、普段は団体練習で丁寧にできない発声や、口の開け方などをやりました。全体的に、話し声は大きな声でできるんだけど、ポジションが後ろで(話すだけならいいけど)歌いだすととたんにポジションが悪いのがわかって、下品な声になったり、途中で急にひっくり返ったりします。ちょっとした子音の場所や、息、筋肉の使い方なんですが、以外にみんなできてない。

演劇の発声では、よく「喉をあけて」とか、「口も開けて」とか言われたんですが、子音の発音場所について習った記憶がないです。もちろん歌でもその点に注意して指導している先生は少ない。でも、この子音がうまくいくかどうかで、音色が変わったり、体をうまく使えたりします。ちょっとしたコツなので(意識せずできるようになるまで時間がかかるけど)歌う声と話す声が違う人は一度考えてみてください。


今日は午後からもう一度あきちゃん、ウヴェちゃんとお昼ご飯を食べて、おしゃべりしたくなって、新幹線に乗るまでの2時間ほどあってきました。お昼は蕎麦か天ぷら?はたまた和定食?と思っていたら、なんとウヴェちゃんのリクエストは「ケンタッキー」。

ブレーメンにはないんだそうです。でも行きたいというので、そのままケンタへ。ついでに祇園祭や、新しいブレーメンの家のビデオも見せてもらいました。その家ですが、広い!お庭が広い!絶対一度遊びに行きたい。私の部屋なんか、玄関の大きさじゃないかしら?

今日の一番は、あきちゃんも千葉出身だと思っていたけど、実は東京です。訂正してくださいとのこと。ここに訂正してお詫びします!でも私はその○○○市が東京都だということを初めて知りました。

そしてもう一つ。私はいつもウィーンから来る友人に「シュニッツェルを作りたいから、細かいウィーンのパン粉を買ってきて。」とお願いするのですが、あきちゃんは日本のパン粉をブレーメンに持って帰るそうです。トンカツは向こうのパン粉ではできない。他にも、マヨネーズ、ゴマだれ、ポン酢など。いつになっても変わらない日本食の必需品。でもコシヒカリまで持って帰るというのにはびっくりでした。(どれだけスペイン米がおいしくても、日本の「銀シャリ」食べたいと思うもんね。)

あと少し、暑い暑い日本の夏を存分に味わって、思い出も荷物も、たくさんブレーメンに抱えて帰ってくださいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加